SSD > サムスン > 840 PRO Series MZ-7PD256B/IT
SSDが壊れそうになる時は、どういった前触れが出ますか?
HDDは、経験から予測がつきますが、SSDは、見逃してしまいそうなので心配です。
なんの前ぶれもなくある日突然逝っちゃうものですか?
書込番号:16400576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうですね。
ある日突然 電源入れた時に 立ち上がらない。あれ?? BIOS (UEFI) 上で 認識しなくなっている。他のパソコンでも やはり 認識しなくなった。っていうのが ネット上で 書かれている故障に多いですね。いつとは 判らないようです。数日だったり、半年後だったり、、、 しかも その前兆に関しての情報は 無く 普通に使えていたようです。
書込番号:16400869
3点
これは5年も保障期間があるから だいぶ安心じゃないですか
システムイメージとデータバックアップ取ってあれば、屁の河童でしょ(*^_^*)
大概、 おっ壊れないかな・・・なんて企んでる内はおっ壊れなくて 参ります?? よね(^^;
書込番号:16400927
2点
挙動不審が発生しだして 2日後にお亡くなりになりましたw
ただし最近のSSDではありません かなり昔4年以上前のSSDです。
かなりはげしい使い方でしたが3年は問題なく使用できました。
その間にHDDのクラッシュは何台もありました(笑)
最近のSSDに関しては何のトラブルも発生してないですね。
私的にSSDのほうが安心でき信頼してます。
現在一番使うPCの中身はSSDが3台でHDDはありません。
省エネにも貢献してますかねw
書込番号:16400965
6点
2年半使用 windowsが起動しなくなる。(DISK BOOT FAILURE) &ファイルの破損が起きる。
その後、データを取り出し作業中にSSDを認識はしているが容量が4MB(だったかな?)になり、死亡。
SSDはそもそも壊れるという前提で、使用頻度によりいつ壊れてもおかしくないという意識をもってバックアップを常に取らなくてはいけないということを認識しました。
書込番号:16403940
7点
個人的には、毎日使ってるパソコンなら、
2年ごとに買い変えておいたほうが、安心感はあります。
技術的には、スマホにも使われているわけだから、
本来、3年は持たないといけないでしょうね。
書込番号:16403960
0点
SSDは残念ながら突然死んじゃいますね。
HDDは確かに今まで経験則で異音とか、読み書きが遅くなったとか大体目安がつくんですけどねぇ
ただ、私はもし突然死しても大丈夫なように、ドキュメントとかデータが消えると困るようなソフトはHDDのドライブにインストールをして、SSDにはいつも使うけどデータはさほど重要出ないorクラウド等でバックアップ可能ソフトくらいしか入れないようにしてます。
もし壊れたなら、性能の向上した新製品にやっぱり乗り換えが一番だとうかなとおもいますね。
書込番号:16403987
3点
デフラグした時とか、エラーで何度も止まったりする時とかは要注意ですね。
OSの再インストールしても挙動不審とかなら、思い切って新しいのと丸ごと取り替える勇気も必要だと思います。
にしてもまだまだSSDは高いので、予算重視なら大容量のHDDでもいいんですけどね。最近のノートパソコン用のHDDってかなり静かな方だと思いますよ。
起動ドライブをSSD、アプリケーションソフトのインストール用のHDDなどと、分割すればかなり効率よくパソコンを使うことが可能になるのでは無いでしょうか。
快適で大容量なパソコン、おすすめです。
書込番号:16404549
2点
読めば読む程、こわいお話しですね((((;゚Д゚)))))))!
大事なデータは、もちろんバックアップしてますけど、とっとく程じゃないんだけど、むしろ人に取っといたって思われたくないような!微妙データ消してさみしい結果になりそうな気がしてきました。
ケイエヌ(^^♪さん
そうなんですよ、気を抜いた途端にお亡くなりになるんですよね(笑)
そのたび、自分のバカ!ってなるのに未だに学習しないという…
you-wishさん
なんと恐ろしい!なんの前ぶれもない人がそんなにいるんですね…
オリエントブルーさん
最近のは、よっぱど壊れなくなったって事でしょうか。SSDは、省エネも魅力的ですね。
TATTOO YOUさん
ソフトで管理できるのですね(^^)。
naoki kakakuさん
いつ壊れてもおかしく無いって思ってても、案外壊れないじゃん(^^)!って油断しそうな私です…。
アーティスさん
2年((((;゚Д゚)))))))⁈マメ過ぎますよ!ズボラでビンボーな私にはとても真似できないです…。
とらやのすさん
そうですね。壊れる前提でのデータの分け方が大事ですね〜(^^)
とっても、参考になりました。親切にどうもありがとうございました(^O^)
書込番号:16404551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゆうこちん Ver.3.00 AV-JOYUさん
ごめんなさい、見落としてました(>_<)
そうなんです、まだまだ高いですよね〜。
ひとつ下の容量にして完全に起動ドライブと分けたほうが経済的な気がしてきました。
回答ありがとうございました(^O^)
書込番号:16404666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、僕はSSD等研究しています。
VGN−U50で数個ダメになりました。
MTRONは高速だったけど突然1年弱で突然アウト
KINDLEはプチフリが多すぎて話にならず。
SUPER TALENTは計測ではそれほど速くないのにすごくはやかったが
2年でつぶれました。
他のPCではSHD-N32SU2 32Gは遅い
Siliconpower T10 32Gは安価なのにかなりの信頼性
TRANSCEND 16Gも安心して使えてます。
これで学んだことは
SSDは同じ物を2つ購入して
EaseUS Partition Master Home EditionというソフトでOSごとコピーを作成し、そちらで使う
その後数年してつぶれたら元をまたコピーしておいて元を使うを繰り返す。
同期(差分)
よく使うデータは1つCドライブにフォルダを決めてそこで管理して、
USBメモリーや、MicroSDをUSBにで読み込むもの100均にも売ってますので、用意して
同期管理したら安全です。
USBのメモリーなどのメディアをコンピュータの管理にてドライブ文字の変更で
普通当てられない X などとします。
デスクトップなどに新規作成でテキストドキュメント
→以下の内容をコピー
xcopy/s/h/d C:\BK\*.* X:\
xcopy/s/h/d X:\\*.* C:\BK\
その後ファイル名の変更でBACKUP.BAT
等拡張子も変更します。
以降、それをクリックして、USB接続の物とCドライブのBKフォルダを
比較して更新日時の新しい物と
新しく作ったデータだけ上書き、コピーなどします。
その都度更新は上書き確認してきますので安心です。
同期する前なら間違って上書きしてしまったデータをUSBから救出できたりします。
書込番号:16405404
4点
間違えました。
誤
xcopy/s/h/d C:\BK\*.* X:\
xcopy/s/h/d X:\\*.* C:\BK\
↓
正
xcopy/s/h/d C:\BK\*.* X:\
xcopy/s/h/d X:\*.* C:\BK\
ちなみに、壊れる時期を推測するソフト等はあてになりませんでした。
書込番号:16405417
0点
壊れない逆パターンの参考ですが、Eee PC-901 16Gをバッファローの64GBを経てスーパータレントの128GBに換装したところ、トータルの体感は速くなったものの、当初よりたまにですが電源リブートしなければならないアクセスフリーズが起こる様になり、交換しても結局同じで困ってはいますが、今のところ全然壊れませんね。(苦笑
アクセスフリーズが前兆ならとっくに壊れているはずですが、交換しても同じでしたのでそういう仕様なのでしょう。
書込番号:16405423
1点
Blue Polaris SSDとSUPER TALENTを記入まちがいしています。
SUPER TALENTは現行のSSDです。
MTRON以来高いSSDに手を出すのが怖くて安価な物ばかりにしています。
2年でつぶれたのがBlue Polaris SSDでこれは壊れる予測のソフト付いていたので
安心しきっておりました。突然死にました。
書込番号:16405494
1点
SSDを20個くらい買ってますが、まだ壊れていません。
もし壊れるとすると突然死でしょう。
たぶん何の前触れもありません。
書込番号:16410633
1点
壊れたら泣くな、きっと。代替の規格品がないので。フリーズするたびに祈ります。
書込番号:16418750
2点
SSDの故障の前兆は2度ほど経験していますが、注意するべき点はIRSTのSATA認識の変化と特定のベンチマークソフトのスコアとアンセーフシャットダウンの頻度です。
CDIを筆頭に他のSMART(前兆予測アプリ)では検証難しいのですが、通常使用でアンセーフシャットダウンが頻発し、OSクラッシュが増えるとそのSSDは故障要因を抱えている可能性は高くなります。
Linux、VMWwareなどの仮想マシンを使用する特殊な用途を除く通常使用において、アンセーフシャットダウンやセーフモードなどが頻発する場合は要注意です。(HDDの時から頻発する場合は別の要因)
追記するとベンチマークソフトの多用も故障を誘発しますし、HDDに有効な上書きによる空き領域の消去は、SSDの故障を誘発しかねません。
GCで断片化を制御並びに書き込みブロックを分散して寿命伸ばす物は、デフラグを多用して故障を誘発する事も予想されます。
私個人の対処法は、定期的に320GBのHDDにクローンとバックアップを作成し、最低限の対処が出来る状況を整える事です。
書込番号:16423293
3点
購入から1ヶ月もしないうちに、DISK BOOT FAILUREでOSが立ち上がらない
ことがあって、その後なぜか直ったかに思えたのですが、またOSが立ち上がらなく
なり、突然認識しなくなりました。サムスンに送ってもらって、新品に交換ということに
なりました。今のところ不具合はありません。(まだ10日くらいですが)
はじめてのSSDで怖さも知りました。
書込番号:16444415
3点
私の初SSDはSF-1200番台のSSDからですが、使い始めて経過観察を行っていると『アンセーフシャットダウン&電源入れてから直でセーフモードに入る状態』の頻度が多くなると、上記でも言った様にOSクラッシュや故障の要因は高いと思います。
S599を購入した当時を振り返ると、恐ろしいほどデフラグやベンチソフトなどを、累計すると100〜300回以上は無駄にブン回して・・・
現在のS599(128GB)は、『見失い病』『フリーズ』『OSクラッシュ』の症状が出る頻度多い状態なので本隊から退役させました。
現在はお遊び用として余生を過ごしていますw
ドライバ類のアンインストールで不具合出る状態等のテスト行う時、仮想マシンのVHDをHDDに指定し検証しておりますが、激しい書き込みと読み込みを行い検証する場合は、起動遅くてもHDDにしておけば安心ですね。
書込番号:16446468
4点
今日はじめてSSDが突然死しました。
ADATAのSP900です。
SATAケーブルを抜き差しして電源を入れると始めの数十秒は認識してるのですが、どのポートでもすぐ認識できなくなってしまいます。
STEAMのゲームのインストールドライブにしてたのですが、先日まで何も問題なくゲームがやれてたのでほんと前触れ無く壊れるものですね。
書込番号:18672657
0点
ローカルディスク運用時のSSDって、故障リスクの度合いが分かりにくいから何時壊れても良い感覚で使いますね。
予備機でテストしハングアップによるシャットダウン頻度が上がると、何らかの問題を抱えている事には変わらないですから。
SP900もインテルの520暗号化無効騒ぎで有名になったSF2281系のコントローラでしょうけど、SF1200系コントローラー搭載S599の時は、一度認識できなくなって半年程放置しいきなり使えるようになる事もありましたよ。
最終的には窒息外付けケースで使用中に御臨終しましたが・・・
書込番号:18675809
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 840 PRO Series MZ-7PD256B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/12/28 13:51:51 | |
| 13 | 2017/03/02 13:39:20 | |
| 5 | 2016/11/14 1:28:34 | |
| 2 | 2016/06/09 7:38:53 | |
| 5 | 2015/10/28 7:08:23 | |
| 8 | 2015/01/04 22:37:28 | |
| 10 | 2014/07/06 6:48:22 | |
| 16 | 2014/08/05 4:45:56 | |
| 9 | 2014/04/26 23:09:57 | |
| 6 | 2014/04/20 21:35:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






