『絞り環』のクチコミ掲示板

2014年 5月15日 発売

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]

  • 35mm判換算30mmで開放F値1.7を実現した、マイクロフォーサーズマウント用単焦点レンズ。
  • レンズ鏡筒部に「絞りリング」を搭載し、ファインダーをのぞいた状態でもリング操作で露出や被写界深度を調整可能。「AF・MF切換スイッチ」も備える。
  • 独自の「ナノサーフェスコーティング」を採用。ゴーストやフレアを大幅に低減し、抜けのよいクリアな描写を実現している。
最安価格(税込):

¥46,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥36,200 (7製品)


価格帯:¥46,200¥73,783 (31店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥70,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:57.5x36mm 重量:115g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオークション

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥46,200 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 5月15日

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオークション

『絞り環』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]を新規書き込みLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

絞り環

2014/05/08 10:27(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]

クチコミ投稿数:7663件

このレンズの絞り環は目障りで、誤操作の原因になるのではと危惧しています。キャリアの長いひとたちの多くにとって絞り環自体は好ましいものでしょうが、m43ではこのレンズだけですので、ないほうがややこしくなくていいと感じます。

ところで、この絞り環とカメラ本体の絞り設定との関係はどうなっているのでしょうか? たとえば、EM×の絞りダイヤル(2ダイヤルのひとつ)は働くのでしょうか。かりにレンズ側が「f4」になっていてもカメラ側でf1.7にできるのでしょうか。それとも、レンズ側をAにしたときだけ、ボディー側優先になるのでしょうか。もし、そうだとしてAが不用意に解除されないようになっているのでしょうか。場合によっては絞り環をテープか接着剤で固定すべきなんだろうかと考えています。

発売後、動作を確認してご回答いただければ幸いです。

書込番号:17492783

ナイスクチコミ!3


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/05/08 10:59(1年以上前)

てんでんこさん、こんにちは。

購入のご予定はないのでしょうか?

書込番号:17492855

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件

2014/05/08 11:05(1年以上前)

必ず買いますが、今月は諸般の事情で無理なんです。来月になります。
なので、買う前にわかっていたほうがいいですし、
もし使いにくいなら、このレスがきっかけで誰か上手い対処策を考えてくれたら助かるし、ってことです。

書込番号:17492867

ナイスクチコミ!2


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2014/05/08 12:20(1年以上前)

少なくともオリンパスのボディでは、全く機能しない飾りになっちゃうんじゃないですか?
絞り環は、ノクチクロン42.5mmにも付いてましたよね。
動作の仕様は同じだと思いますから、あれで試してみてはいかがですか?

書込番号:17493042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/08 13:55(1年以上前)

でんでんこさん

おっしゃっておられるとおり、42.5/F1.2をGM1に取り付けた場合、
絞り環を「A」に設定するとボディー側、
それ以外にすると絞り環側での設定になります。
おそらく、このレンズも同じになると思われます。

個人的には、オリンパスボディーも同じように
動いたらうれしいな、と思いますけど。

書込番号:17493266

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件

2014/05/08 14:19(1年以上前)

理智有無異音さん
ありがとうございます。
やはりそうなんですね。

そして、kanikumaさんのいわれる通り、オリ機では「飾り」なんでしょうかね。

ともかく、ここまでの情報から判断するとA固定で使いそうですので、不用意に回ってしまわない硬さ(クリックありとか)であることを願います。こういうとき、つい、アロンアルファを使ってしまう性分なもので……

書込番号:17493327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2014/05/08 17:01(1年以上前)

ウチのD25mmズミルックスは、Aから外すのも、Aへ戻すのも、ながら押しでないと越えられない山が有りますが、わざわざ絞り環を付けるほどの機種なら、みんな似たような構造なんじゃないですかね?

それとも同じパナでもマイクロだと、触っただけで回っちゃう絞り環なの?

書込番号:17493714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/08 18:10(1年以上前)

別機種

絞り環に関してあまり考えたことがなかったのであらためてゆっくり考えてみましたが、パナライカ42.5mm/F1.2の絞り環のクリック感は概ねNoctonと似たようなクリック感です。これまで「気付いたら絞り環が動いていた」という経験は私もないですね。パナライカはNoctonより絞り環とピントリングの距離が近いので、一緒に動かしてしまう可能性は高いかもしれませんが、そもそも動作時の触感が違うのでこれも考えにくいかと思われます。

結構気持ちの良いクリック感ですし、アロンアルファはおやめになったほうがよいかと(苦笑)個人的にはNocton常用者なもので、絞り環大賛成派の意見ということで。

書込番号:17493882

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/08 18:25(1年以上前)

絞り環がレンズ鏡筒の前部にある場合と、MFレンズのようにマウント近くにある場合とがありますね。絞り環がマウント付近にある方がピントリングと離れていて使い易いですかね(単焦点レンズの場合)
フィルムカメラ用の絞り環付きレンズでもクリック感は結構あるのでピントリングのような軽く回るような事はないのとリング形状がそもそも違う造りになっているから暗闇で手探りでレンズを操作しても間違えないかと思いますよ*_*;。

書込番号:17493933

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件

2014/05/08 18:45(1年以上前)

みなさま、どうも。

まっ大丈夫そうですね。

ほんとは絞り環大好き派です。
AF以降のカメラは右手ばかりに操作が集中して不合理だとも思っています。

ただし、使う絞り環ならこんな心配はしませんが、使いそうにないので却って気になりました。

書込番号:17494002

ナイスクチコミ!2


美流渡さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/12 01:23(1年以上前)

てんでんこさん おばんです。

小生もこの絞りリング大変気になっていました。
先週、パナソニックにメールで聞いてみました。「絞り環はオリ機でどうなのと」。
答えは「オリ機では使えません」とのことです。
残念。
小生はOME-EM5とPM-2の2台持ちなのですが、PM-2で絞り環が使えれば楽ですよね。

書込番号:17506117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/12 06:19(1年以上前)

注文していたネットショップから、「メーカーから入荷予定連絡がありません」というメールを受け取りました。
絞り環の事もあったので注文をキャンセルしてしまいました。いいレンズなのに残念、詰めが甘い。

書込番号:17506333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件

2014/05/12 08:49(1年以上前)

美流渡さん
しっかり確認できて感謝します。

掲示板のウザいレスと同じように絞り環もスルーということですね。

書込番号:17506561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件

2014/05/12 08:55(1年以上前)

紅タマリン
それでよいかと。発売後のほうが若干安くなりそうに思います。

書込番号:17506574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件

2014/05/23 22:25(1年以上前)

予定より早く本日入手しました。
どうも、とくにブラックは初期ロット売切れで品切れのところが多いようです。

絞り環ですが、やはり、はじめに危惧したとおりでした。
クリック感はありますが、わずかな力で動いてしまいます。
これじゃ絶対誤操作の原因になります。
やはりアロンアルファの登場か?と思いました。

が、それはいくらなんでもなので、純正フードを取り付けた後、フードと絞り環をパーマセルでぐるぐる巻きの刑にしてやりました。フードも固定されてしまいましたが、個人的には問題ありません。

なお、フードは、オリの旧標準ズームと同じように先端のわっかを外してから取り付けます。少々先端すぼみの形状で、先にゴムキャップを取り付けるようになっています。もしも紛失した場合はφ55mmのレンズキャップが使えることを確認しました。また、中摘まみ式の46mmレンズキャップをすることもでき、そのほうが多少でもコンパクトだし、レンズキャップの脱落もなくなってよさそうです。

書込番号:17549166

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
パナソニック

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]

最安価格(税込):¥46,200発売日:2014年 5月15日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <1333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング