『フジツボフード着けてみました。』のクチコミ掲示板

2014年 5月15日 発売

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]

  • 35mm判換算30mmで開放F値1.7を実現した、マイクロフォーサーズマウント用単焦点レンズ。
  • レンズ鏡筒部に「絞りリング」を搭載し、ファインダーをのぞいた状態でもリング操作で露出や被写界深度を調整可能。「AF・MF切換スイッチ」も備える。
  • 独自の「ナノサーフェスコーティング」を採用。ゴーストやフレアを大幅に低減し、抜けのよいクリアな描写を実現している。
最安価格(税込):

¥46,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (18製品)


価格帯:¥46,200¥59,620 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:57.5x36mm 重量:115g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオークション

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥46,200 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 5月15日

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオークション

『フジツボフード着けてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]を新規書き込みLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

標準

フジツボフード着けてみました。

2014/12/26 21:40(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]

クチコミ投稿数:289件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオーナーLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5
機種不明
機種不明

シルバーが5万を切ったあたりから食指が動き始めていたのですが、
ブラックは高止まったまま価格差が大きく、買うならやはり黒がいいなあ、
と様子を見ておりました。

ここ最近ぐぐっと下がって、シルバーとの価格差も千円くらいに
なりましたので念願のブラックを昨日購入してきました。

純正でなかなかスタイリッシュなフードが付属していますが、
このレンズに限らずM4/3はコンパクトさが売りの一つですので
インナータイプのフードが好みです。

パナ20mmに装着しているエツミのフジツボフード、同じ46Φですので
着けてみました。ケラレが心配だったのですが、問題なし。

よく似合います。E−M5とのマッチングも良好。

予断ですがなぜか私はオリボディにパナレンズのパターンが多いです。
特に意識はしていないんですが。。

書込番号:18308052

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:289件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオーナーLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5

2014/12/26 21:45(1年以上前)

誤字

×予断 → 余談○

失礼しました。。

書込番号:18308067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/26 22:36(1年以上前)

カメラ機材を下に出す必要に迫られ
パナ20は・・・でも それでもこのレンズは未だ健在です
このレンズは何でもない処でシャッターを切った後
プリントすると空気感と云うか立体感のような不思議な写真が撮れます
ここでシャッター切って佳かったという

美しくみえるから写真に写される現実と
写真に写されるから美しくみえる現実との距離は
きわめてわずかなものだ
〜カルヴィーノ「ある写真家の冒険」〜内田ユキオ氏の著書の引用から

パナライカでもライカ かな と感じることがしばしば
(35mm換算)30mmと云う微妙な画角は個性ある画角と受け取っています
35mmと50mmではなく30mmと50mmの組合せで写真を撮るのも個性かも

書込番号:18308250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/12/27 01:08(1年以上前)

日課は犬の散歩さん
色々、付けてみてゃ。

書込番号:18308632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/12/27 02:26(1年以上前)

パナ14mmでもけられないんで、15mmは大ジョブですよー
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=771738/ImageID=207267/

書込番号:18308707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオーナーLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5 ブログへご招待。^o^ 

2014/12/27 04:53(1年以上前)

> パナ14mmでもけられないんで、15mmは大ジョブですよー

このパナライカ15mmは分かりませんが、パナライカ25mmではケラレます。


パナ14mm → ケラレ無し
パナライカ15mm → ?
パナ20mm → ケラレ無し
パナライカ25mm → ケラレあり



書込番号:18308791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/27 10:49(1年以上前)

機種不明

pz14-42にドームフード

PZ14-42にエツミのインナーフード(E6306)では広角側でもケラレはありませんでした。

書込番号:18309286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:289件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオーナーLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5

2014/12/27 17:44(1年以上前)

Vinsonmassifさん

まだ試写程度でこのレンズの真価は理解できておりませんが、
パナライカの25mmはお気に入りです。クリーミーと言う
に相応しいボケ味、この15mmも同じでしょうか。

本家を操ったことがないのでよく分かりませんが、個性的な
写りがライカの持ち味でしたらたいへん興味ありますね。
ナンバーワンよりオンリーワン。

書込番号:18310367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオーナーLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5

2014/12/27 17:45(1年以上前)

nightbearさん、おう!

(いちど言ってみたかった)

書込番号:18310371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオーナーLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5

2014/12/27 17:58(1年以上前)

パクシのりたさん

ほんとですね、ケラレ問題ナシ。

ところで20mmも抜群に写るのにカイラ銘じゃないのを
不思議に思ってましたが、AF以外にイロイロ弱点あるんですねえ。

少し前まで初心者=ミラーレス=M4/3ってイメージ確かにあって、
レンズラインナップも貧弱だったのが、最近の充実ぶり。
プロにもダウンサイジングの波は来てるようですし。

いずれにせよ選択肢が増えるのは歓迎です。

書込番号:18310423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオーナーLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5

2014/12/27 18:01(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん

25mmでケラレますか!

画角的には問題ないはず、前玉の出っ張り具合が関係してるんでしょうかね?

どうりで25mmの純正フードが嵩張る訳です。

書込番号:18310430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオーナーLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5

2014/12/27 18:03(1年以上前)

じじかめさん

はい、ケラレは単純に画角だけではない、と学びました。

書込番号:18310434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/12/27 18:27(1年以上前)

日課は犬の散歩さん
おう!

書込番号:18310488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/28 00:13(1年以上前)

話に水を差すようで申し訳ないのですが、フジツボフードって、雨やホコリよけの効果が小さいと感じませんか?

書込番号:18311698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/12/28 01:10(1年以上前)

>てんでんこさん

思いまーすw
僕は内側から37mmフィルター付けてフジツボ装着で、一応レンズ前は密閉してます。
実はフジツボ装着で棚ぼたなメリットがあったのですが、
2017での場合ですが、元々付いていた46mm PRO1Dだとゴースト出まくりだったんですが、
上記組み合わせの激安37mmUVフィルターでは、ほとんどお化け出なくなってるのですーw

書込番号:18311823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオーナーLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5

2014/12/28 18:21(1年以上前)

てんでんこさん

はい。

何を、どの程度まで重視するかはそれぞれだと思ってます。
私はこのスレの最初に書いたようにM4/3の小型軽量に
惹かれており、それを損なわない選択がフジツボでして。

ほんとM4/3のサイズと描写性能のバランスは絶妙だと、
個人的に思ってます。

もちろん私のような考えは、防滴防塵性能を第一にされている
方には理解できないでしょうし、M4/3で描写を語るなど
片腹痛いというフルサイズユーザーも多いでしょう。

ところで私もペンタ機にオールドレンズで撮るときは、そりゃ
もう大きなフードを着けてます。昔のフードは作りも丁寧で
押し出しも抜群、中には効果が怪しいものもありますが、
いずれも個性的で大好きです。

書込番号:18313807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオーナーLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5 ブログへご招待。^o^ 

2015/11/10 01:05(1年以上前)

今頃ですが・・。

僕もテストしてみましたが、ETUMIのフジツボフードでケラレませんでした。ちなみに、薄型の保護フィルター付きでも大丈夫でした。

パナ14mm → ケラレ無し
パナライカ15mm → ケラレ無し
パナ20mm → ケラレ無し
パナライカ25mm → ケラレあり


個人的には、少し嵩張りますが純正フードにしてます。

書込番号:19304059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
パナソニック

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]

最安価格(税込):¥46,200発売日:2014年 5月15日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <1332

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング