デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
初めてカメラを始める方々へ、誰もが「レンズの豊富なニコンかキャノンに行きなさい」とアドバイスを行っている(書き込みや撮影現地、友人)現状です。
EVFが受け入れられ、AF精度も上がってきた(α77Uを見て)SONYのカメラ体制に今後必要なのは、レンズだとずっと思っていました。
実はニコンを使用しており、視力の関係からOVFが見えないためSONYに移りました。
カワセミを撮る自分が視力が良ければ、当時300of4を購入したいと考えていました。
SONYに移った現在、70-400G Uと言う素晴らしいレンズに出会いましたが、さらにステップアップするレンズが高額な2つのGレンズのみです。
そこで、今後SONYに必要なレンズを語りたいと思いました。
Eマウントが軽量で静止物に使い勝手が良いなら、動体はAマウントの出番です。
そこで必要なのが望遠レンズです。
書込番号:17713476 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
手振れ補正を前提とすると
他社はそんなに対応レンズ多くないと思いますよ。
買わない、買えないレンズを数えてもしょうがないのでは?
書込番号:17713488 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
途中になってしまってスミマセン。
まず、
70-200f4
300f4
400f2.8
800f5.6
買う人がいるいないに関わらず、このレンズが揃っており、他社と同じ価格で購入できる値段なら、SONYを選ぶ方がいるはすです。
何故このレンズがないのか?
と言った感じです。
とりあえず、皆さんがSONYに出して欲しいレンズとその理由を楽しく書き込みませんか?
書込番号:17713505
3点
おそらく Aマウントでは F4ズーム造らないと思います。
FEのF4ズームを売れなくしてしまう可能性があるから。
書込番号:17713525
5点
55-300/SSM or 50-500/SSM
8-16/2.8
10/fisheye
あたりが純正で欲しいですが今更APSC専用の広角レンズは出さないだろうなぁ…
書込番号:17713540
2点
画質に関してはニコン、キャノン以上のレンズも多いと思うのですが、カメラマニアではない一般ユーザーには「数」が多い方が説得力がありますからね。
Eマウントとの兼ね合いで難しいのでしょうが、F4クラスのレンズをもう少し充実させて欲しいですね。
あと、フルサイズになった途端、高価なレンズばかりになってしまうので、ツァイスやGブランドではない、(28-75mm F2.8)のような安価なレンズのバリエーションがもう少しあってもいいのになーと思います。
書込番号:17713553
5点
>>「レンズの豊富なニコンかキャノンに行きなさい」
これを額面どおりに受けると使えるレンズとか必要なレンズとかという
トンチンカンな回答になっちゃうんだよな。
初心者に解りやすい部品がレンズって事でレンズっていいがちだけれど
これには
「サードパーティを含めたレンズやアクセサリーがニコンとキャノンには
充実している。ムック本や雑誌の解説もこの2社を睨んで書かれるので
初心者でコスパ考えての機材購入や困った時の参考記事を考えて
無難なニコンとキャノンを薦めるのがリスク少ない」
と考えたほうがいいと思うよ。
俺も初心者にはソニー絶対薦めない。
色々解っていないとソニー使うメリット少ないのが大きな要因。
TLMの扱いも面倒だしね(汚れとかのメンテナンス)
ミラーなら多少雑に拭いても良いけれど
TLMはブロアー効かない汚れを清掃する時に
力をチョット入れ過ぎちゃうとすぐに歪むんだよね。
跳ね上がらないから画質に影響しちゃうのもあって
即修理送りってのも初心者には薦めれない。
レンズ資産が全く無いのならキャノンの方がストロボもレンズもグリップも
多彩なシステム用意してあるし。サード製の選択も多数あるし、
ユーザー数が多いから機材を仮に借りて試す機会も増えるし
解らないところを人にも聞きやすい。
縦グリの乾電池とか、ラジオスレーブとかソニー内部でも
他社の利便性をうちでも出来ますよ的な攻めの姿勢が無いと
「ソニー選ばなかったらこの部品買って出来たんだよね」
って言われるとどうしようもない。
サードには言える会社には(タムロンとかタムロンとかタムロンとか)
Aマウントを先行して出して貰うように言っても良い位だと思う。
先ずは競合2社の数の暴力に対抗できるユーザー数を増やさないと。
その為にはユーザーの利便性を考えたアクセサリーの充実をさせないとね。
フラッシュのTTL対応ワイヤードシューがα99とα77Uが変換アダプタ付けて
アダプタ2個連結状態じゃないと使用できないとかこんな不細工なシステム
ありえないでしょ?www
普通はα99出した時点で同時発売だよな。
本気ならα99出した時にMiシュー対応ラジオコマンダーと
Miシュー対応ラジオレシーバーだろw
ワイアレス音響機器得意な会社が印刷機屋に負けててプライド無いのかな?
って思うよ。
ユーザーに必要なレンズとカメラ
というより
ユーザーが必要と思える(ニッチな需要の方がより良い)
システムがあれば、そのシステムを使う人に薦めやすいかな?
いまのソニーだから薦めるという先立った特長って中上級機の背面液晶位だから。
書込番号:17713572
12点
発売して欲しいレンズは400mmF2.8SSM、F4.0でもよい
テレコンの×2.0使ってAFが使えればなおよし。
α77Uで少し撮影しましたが普通に撮影できたのでひとまず安心
手持ちの古いレンズが使えるかが問題ですが
手振れ補正が搭載されていようが搭載されていまいが、レンズのラインナップに隙が
あるのは事実。
発売さえすれば今は買えなくても後々買える可能性はあるので
せめて、単焦点の超望遠系だけでもミノルタと同じラインナップをそろえて欲しい。
書込番号:17713573
1点
あまりソニーには期待できる現状にないので、レンズはシグマ&タムロンに期待しています。
書込番号:17713579
5点
追記
ゴーヨン
サンニッパ
70−200F2.8
オマケに70−400があるので これ以上望遠系は造らないでしょう。
買えない人は サードパーティへ ということでは?
書込番号:17713584
1点
ソニーさんは、レンズよりボディーで、綺麗な写真を撮れる様にしているのでは??
レンズを、重要視している戦略に思えません。
Eマウントのレンズとボディーとほぼ、同数を発表していることからもそう思えます。
今後、2マウントのレンズが豊富にそろうとはとても思えないのですが。
書込番号:17713594
7点
早速皆さん回答ありがとうございます。
やはりEがあるので4通しは出ないですよね。
これはAユーザーにとっては痛いですが、SONYの戦略?なので仕方ないですよね。
僕は20代で、あと50年はSONYのカメラを使って行くつもりです(今の所)。なので、色々期待したいですし、将来フルサイズカメラも絶対買います。
一ユーザーとして、希望ぐらい語っていいですよね。
まず、テレコンはオートできるものを(多くのレンズで)是非開発して欲しいです。
望遠レンズ出さないなら…
マクロは定番100や、レンズメーカーでいいものが沢山出ているので満足できそうです。
やはり、安い価格のレンズと、望遠が欲しいですね。
前にもこんな意見ありましたが、
「70-200f4は何故Aで出さなかったのか、マウントアダプターあるのに」
この頃はまだSONYAマウントユーザーでなかったので何も思わなかったのです。
しかし今では本当にそう思います。
とりあえずEユーザー向けに(増やすために)アピールの為用意したとしか思えません。
仮に現在このf4がAマウントで出ていたとしたら、Eのユーザーが物足りなくて集まりません。
逆にEユーザーはf2.8が欲しいでしょうに
(フォトキナ?のSONYスタッフは、「f2.8使いたいならマウントかませなさい」と言っていましたが。)
書込番号:17713647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「SONYに出して欲しいレンズとその理由」
私は、Aマウントでは、「AF 135mmSTF」、Eマウントでは、「AF 100mmSTF OSS」と「AF 180mmマクロOSS」で、それぞれ、最端撮影距離50cm前後です。理論は解らないので、あしからず。
やはり、MFだけでなく、AFが便利です。EマウントのOSS化もお願いしたいです。
書込番号:17713662
2点
Eマウントに使い回しできるようなコンパクトで光学手ブレ補正が入ったレンズが良いと思います。
書込番号:17713691
2点
> SONYスタッフは、「f2.8使いたいならマウントかませなさい」
本末転倒ですね。
書込番号:17713707
3点
TLM……何のことか、みんなわかってるの? わたしゃ、わからん。格好つけと不親切を混同しちゃ困る。というか、親切で説明しているのではなく、自己顕示目的の発言かな?
書込番号:17713723
6点
70-200(210)/4 Gと500/4.5 G、600/4 Gは欲しいところですね。
大昔ミノルタにあった70-210/4はAD(ED)ガラス無しでしたが、良好な光学性能が評判でした。
今はキヤノンの白筒入門編(?)として高い評価の商品がありますし、実際に若い人を中心にユーザをたくさん見ます。
70-300Gでは「暗くてイヤだ」と考える「お金は無いけど研究熱心で知識は豊富」な20才代くらいのユーザには訴求力があるように思います。
自分も70-210の出来の悪かった(当時商品)キヤノンEOS 650ではなくボディ本体では多少見劣りしたα-7000を選んだ経験から、現代でもやはり手に入れやすい高画質F4望遠ズームはラインナップに魅力を増すアイテムではないかと思っているので・・・
ゴーヨンゴもその上の世代や70-400からのステップアップを狙う層、1.4×を噛ませてもう一声望遠の欲しい層に。
ロクヨンはフラッグシップとしての看板として、どちらもSSM化とデジタル用画質にリニューアルして発売すれば少なくとも「ラインナップでCNに劣る」といわれる事も殆どのユーザでは無くなるでしょう。
この両極端のような部分がソニーαには足りないのではないかと思います。
書込番号:17713754
2点
sony板では定期的にこういうスレが立つけど、個人的にはまあシェアを考えたらしょうがないのではと思っています。
70mmから200mmのF4が出たとしてF2.8のものと競合することになるだろうし、どっちか一つとなったらやっぱりF2.8を作るべきだと思う。むしろ、たいして売れてないのによくこれだけ出してくれたと思っています。
そういうこと考えて、やっぱり驚くのはミノルタがそんなにシェアもなかったはずなのにたくさんのレンズのラインナップがあることです。
70-200f4が欲しいなら、評判の良い、minoltaの70mmから210mmのF4のレンズなんか一万円で中古で買えるのでそういうの購入してみるのもいいかもしれませんよ。
いずれにせよ、シェアが増えれば、利益になるわけだからもっとたくさんのレンズを出してきますよ。
正直、利益にならないことにあんまり頑張って業績を落とすようなことはユーザーとしてもあまり希望しないかな。台所事情も厳しいようですし。
初心者にはSONYは薦めないという意見があるけど、私は初心者ほどソニーがいいと思う。実際、やっぱり背面液晶で高速にAFできるというのは、ファインダーを見なくてもいいという利点は大きいと思う。特に子供撮りはそう。 それならもっと小型のミラーレスやコンデジを選べばいいという意見もわかるけど、コンデジでは高速で背面液晶でAFできるのに一眼レフでできないというのはコンデジから一眼レフにステップアップしたら今まで撮影していた背面液晶撮りではAFが遅くて使い物にならないではなんでステップアップしたかという気もする。
書込番号:17713777
11点
え?
銀塩のαはAF初期ではアマチュア中心に使っている人多かったぞ。
そのまえMF時代のXDも結構売れていた。
コニカミノルタになってからは不遇だけどね。
書込番号:17713796
6点
鳥撮りとかしないので、
超望遠系はあまりいらないのですが、
廃版のRF500と、Minoltaの400/4.5は使っています
あと、APOテレコンですね
最新のボディであれば、AFもそこそこ早いです
Minoltaの600oもたまにオークション等で見かけますで、
これらを狙われたら良いかと思います
500o以上の超望遠を発売されても、
価格と使用頻度を考えると、
購入する気にはなれないですね
書込番号:17713803
1点
<<<普通のユーザーの購入相談の場合>>>
最初、αなりペンタックスなり、ミラーレスなりを買う気でここで相談すると、
>初めてカメラを始める方々へ、誰もが「レンズの豊富なニコンかキャノンに行きなさい」とアドバイス
>を行っている(書き込みや撮影現地、友人)現状です
となるが、これを文字通りに受け取っても、裏の真意として
>「サードパーティを含めたレンズやアクセサリーがニコンとキャノンには
>充実している。ムック本や雑誌の解説もこの2社を睨んで書かれるので
>初心者でコスパ考えての機材購入や困った時の参考記事を考えて
>無難なニコンとキャノンを薦めるのがリスク少ない」
と受け取っても、どう受け取っても、そのあと不思議な羽目に陥ることになる。
通常は、まぁ、このあとKISSあたりに落ち着く事になるが、
実際にKISSなりを買う/買った段階で、改めて価格.comで相談すると、
「シグマやタムロンのレンズはやめておいた方が良い。純正を強く勧める」
「フラッシュ等のアクセサリーは純正品をお勧めする。互換製品はやめた方が良い。」
「ムック本などただのカタログなので無用。製品添付の取説があれば十分」
「カメラ買ったばかりで交換レンズを買う必要はない。キットレンズを使い倒して、意のままに撮れるように修行すべし」
「Kiss(や同程度の低クラス)は動体を負うのが弱い。動き物を撮りたいなら70Dや7Dに変えては?」
「高倍率ズームは勧めない。Wズームを使い込むべし。」
「キットに追加で買うなら50F1.8か40パンだけで十分。ボケなど撮り方で工夫するべき。贅沢レンズなど不要」
「マクロレンズなど考える前に、キットのレンズで工夫して取れ
等々のアドバイスが、これでもかという数書き込まれて、質問者さん、目を白黒。
という光景が日常茶飯事。
それでも強行して実際に拡張レンズ買う際には、
「100Lは素晴らしいけどコストパフォーマンスも考えるとタムQがお勧め」
「普通の人が買える範囲内の超望遠レンズだとシグ50-500かタム150-600くらいしかない。いまなら150-600お勧め」
etc...
正直、αやめてキヤノンにして有用なのはF4小三元だけです。
一般的なユーザーの範囲内なら、他はどうとでもなります。
(というかキヤノンでも大して選択肢ないです。メーカーがEF-Sにまったくやる気ないんで15-85mm位しかないし。)
528だの22だの856が買えるユーザーはほんの一握りですし、そーれらが買えるなら、最初に買った本体など気にせず70Dでも7Dでも5D3でも一緒に買えばいいんです。
無理してそんな化け物レンズ、kissに付ける必要ありません。あとで戻ってきて遊びで付けるならいいでしょうが…。
<<<スレ主さんの場合>>>
>買う人がいるいないに関わらず
見せ球のフラッグシップが欲しいなら、すでにお書きのレンズ揃えばそれでよいでしょう。
私には70-400GIIが精いっぱいですので、あってもなくてもどうでもいいですが。
<<<自分の場合>>>>
α77IIには明るい標準ズーム、シグ18-35で楽しんでます。
70-400GIIも気に入ってるし、あとは120-300F2.8ズームのソニー版が欲しい位かなああ。
書込番号:17713806
25点
話は変わりますがもしもですよ、α900s
α900の光学ファインダー以上のものを搭載したフルサイズデジタル一眼レフ1600〜1800万画素!!
連写は秒間6〜8。
これが出たら、一部のユーザーには受けそうですね。
Df的な立ち位置。
まぁ、α7sがありますし、120%出ないでしょうが、出たら間違いなく名機になりそうです。
書込番号:17713815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
70-210/4について・・・
良好な光学性能が評判でした・・・って、あくまで30年も前の当時の話(まだ初代RVPもエクター50も無かった・・・と言ってわかる人何人居ます?)であって、今の高画素機に合わせると今の時代の安レンズよりはほんの少しマシなレベルです。
AFに至っては笑うしかない程遅いですし。
勘違いされてる方がいらっしゃるようですので補足します。
書込番号:17713817
3点
個人的には、ミノルタにあった400mm F4.5の単焦点。1995年当時たしか定価25万円だっと思いますが、性能を考えるとバーゲンプライスですね。30万円くらいでSSM化してリニューアルしてくれないかなぁ。(私も70400Gの次が現行2本というのはつらいですね)400mm F4も噂サイトで少し前にチラッと出ましたが、実売40万円くらいで出ませんかね。ついでにx1.4とx2.0のテレコンも性能向上させてリニューアルを。
ソニーユーザーとしてレンズラインナップを考えるならば、24-70mmF4G SSMとか24-105mmF4G SSMとかはどちらかでもいいので1本は必要かと。70-200mm F4G SSMもF2.8の価格を考えると10万円台前半で買える価格設定であれば需要はかなりあると思います。あとはマニア層をうならせるレンズが1〜2本追加で。ミノルタ時代にはありましたよね。100mmソフトフォーカスとか200mm F4Gマクロとか。
ミノルタ時代のAマウントレンズはニコン、キャノンなにするものぞ、という気概が感じられましたし、実際今のソニーと比較すればラインナップとしては隙のないものになっていました。Aマウントを引き継いだ以上は、ミノルタ時代と同等レベルのラインナップは欲しいと思います。それとともに色々心配人さんのおっしゃるとおり、カメラシステムとしての基本線は最低限押さえて欲しいところです。
書込番号:17713853
2点
SONYユーザーとしては、今後のためにもっとユーザーの数も機材の数も増えてもらいたいです。
2013年にNEX-7を購入して以来、二人の人間をEマウントユーザーに引き込みした。
何がいいかなぁ。と質問してくる友人は、正直僕の一言でメーカーを選びました。
そこで自信を持って引き込めたのが、センサーサイズやいいシャッター音、デザインがあるからめす。
あとは初心者にとってもレンズなのです。
α6000は凄いですよ!
連写もAFも高感度も!!
僕はこれからも仲間にSONYをすすめて同じユーザーを増やしたいです。そこであと一つがレンズなのです。
ちなみに、相談に来なかった先輩は、ペンタックスのカラフルなやつ?買ったそうです。
若者は分からないと、デザインで決める傾向がかります。
書込番号:17713860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんありがとうございます。
メーカーはこのサイトの意見も少しは考慮してくれる?(期待したい)はずです。
開発者の意見と直接問い合わせた客の意見に加え、ネット上での口コミの影響は大きいはずです。
もっと希望を書き込み、同時にSONYを仲間に進めましょう。
歴史が浅い分まだまだ期待できます。
たなみにAマウントの70-200 f4は15万円以下で是非欲しいです。
あったら確実に買います。
現在のEのをマウント部だけ取り替えてA用に販売とかできないんですかね?
このままだと、僕の初のフルサイズはEになりそうです。
これもSONYの狙った通り?かな?
書込番号:17713899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズのニーズは人それぞれだと思います。
ここのサイト、前にも紹介しましたが、最後にアンケートがありますので、アンケートで自由に書ける場所がありますので、そこに要望をかけば、メーカーにも伝わるのではないかと思います。
http://www.sony.jp/msc/owner/recommend/a77/lenslp/index.html?s_tc=rmail_p3_a77_140704_03
書込番号:17713956
3点
そもそも、Aマウントのエントリー機が今後発売になるのかどうかも怪しげな気がするんですが、どうなんですか?
書込番号:17713983
5点
>てんでんこさん
TLMというのは、「トランスルーセント・ミラー」のことです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20101025_398999.html
ソニーの一眼(Aマウント機)は、他メーカーのミラーとは異なり、TML透過ミラーを使っています。
>弘之神さん
「f2.8使いたいならマウントかませなさい」というのは、本当にフザけた話ですよね!
それを言うなら、
「ボディ内手振れ補正の入ったEマウント機と、α77・99レベルのAF性能のマウントアダプターを用意しなさい」
と言いたくなりますよね。
>カールライスさん
私も、初心者こそAマウントが使いやすいと思っております。
理由は・・・、
@背面液晶でもAFが速い。(初心者の方はファインダーを覗いて撮影するのが苦手。特に女性の初心者は鼻の化粧が落ちるのが嫌でファインダーを覗いて撮影したがらない)。
Aボディ内手振れ補正なので、単焦点レンズでも手振れの心配をあまり気にすることなく撮影を楽しめる。(安価で高画質の「はじめてレンズ」を勧めることができる)
・・・といったことからです。
書込番号:17714025
6点
70-400G SSMUより上のレンズというと、328や54になるわけですが、何故、300 F4をソニーがださないかというと、多分、70-400G SSMUに相当自信を持っているのではないかなという気がしています。
あと、70-200 F4をださないのも重さ的に70-200 F2.8よりずっと軽くて使い勝手がいいというのもあるのでしょうけど、ソニーは、70-300Gに自信を持っているのではないかなという気がします。
ただ、70-300Gは、SSMUになるかもしれないですね?
書込番号:17714029
5点
以前に
400mmF4の噂はありましたね。オリンパスが作るとか。
どうなったんでしょうね。
SARでSR5(間違いない)という噂だったのに。
http://www.sonyalpharumors.com/sr5-70-200mm-f2-8-ii-and-400mm-f4-0-coming-and-a-82mm-filter-size-lens-mistery/
>>さすらいの「M」さん
失礼しました。ミノルタは結構シェアがあったんですね。
>>ぎんいろつばめさん
70−210mmF4はレンズ内にモーターがないはずで、AFはボディのモーターに依存すると思うので、α99だとそこそこ速い、少なくともSAMより上という印象ですが。
minoltaで評判のいい28−105mmとかは、はずれを引いたのか全く解像しないレンズでしたが、それよりはるかに古い70−210mmF4とか24−50mmF4とかはそこそこ解像する味のあるいいレンズだし、何より安かったので個人的には満足しています。
>>よく学びよく遊べさん
私はコンデジ上がりなので、背面液晶撮りは必須で気に入っています。
たとえば妻に撮影を頼んでも運動会などでも絶対ファインダーをのぞいて撮影しようとしないんですよね。
これが他社のカメラならピントが合わないと文句を言うところですが。
そういう私もほとんどファインダーを覗いて撮っていません。
そういう自由があるのはTLMの良さですよね。
書込番号:17714150
2点
Sinnaさんのおっしゃる500mmF8Refを復活(あるいは新規導入)するだけでも結構違うような気がします。
私は中古でミノ製をゲットしてます。
あとはF1.4より明るいレンズが一本でもあれば。50mmF1.2になるのかな。
もし出たとして,私が買えるかどうかは・・・。(笑)
シグマ・タムロンがαAマウントでもう少しやる気があれば,また話が変わってきそうです。
800mmf5.6はどうせ注文生産みたいなものだろうし維持してくれても良かったのに。
あふろ4001+40年蜜柑_ワンさんのレスには笑ってしまいました。確かにそうですねぇ。
書込番号:17714176
2点
>多分、70-400G SSMUに相当自信を持っているのではないかなという気がしています。
これは同感です。光学部分はU型と同じSAL70400Gを使っていますが、描写に関しての満足度は極めて高いです。テレ端の400mmでも解像もボケも申し分ありません。300mm F4はx1.4のテレコン使用で400mm F5.6になるわけですが、テレコンをかますと画質は劣化するわけですから、400mmで使うのなら300mm F4+1.4倍テレコンよりも70400GUのほうが使い勝手も含めて上ですよ、というのがSONYの考えなのでは、と思います。
70-200mmF4に関してはどうなんでしょうかねぇ。70300Gの描写力も70400Gにさほど見劣りしないと感じますが、開放F値が135mmですでに5.6になるのが弱点かと思います。70-300mm F4というスペックを仮に実現するとしたら非常に高価なものになるでしょうから、実売10万円台前半で実現できるであろう、70-200mm F4は、あってもよいのではないかと思います。
あ、重ねて言いますが、SAL70300Gは価格を考えるとズバ抜けた描写力です。解像はもちろんボケ味もいいですし、300mmでも1.2mまで寄れるのもいいですね。
書込番号:17714248
3点
candypapa2000さん
>多分、70-400G SSMUに相当自信を持っているのではないかなという気がしています。
ソニーはそう思っているかもしれませんね。70−400GSSMU晴れていたら
最高なレンズですが、曇りや雨の状況下では暗い方レンズになってしまうので
もう少し明るい400mm位のレンズを発売して欲しいです。
今の状況で超望遠はタムロンの150−600の発売を待つしかないでしょうかね。
シグマの500mmF4.5をHSMを搭載してリニューアルした物でも良いです。
書込番号:17714295
1点
今日も、シグマ50-500+α77で、小鳥を求めて山中を歩き回りましたが、何しろ重くて疲れました。
428、54, 64等をメインで使っている他社ユーザーも歩き回るときは、456もしくは34にテレコン装着して見えます。
折角 他社を圧倒するAFのα77Uが発売されたのですから、手始めに300mmf4の発売を切望します。
これなら、我々庶民でも手が出せそうな価格帯になりそうですし
書込番号:17714393
1点
一番怖いのは300 f4がEマウントで出ることです。
300oがないですし…
70-200 f4がそうだったので…
それだけは避けて欲しいです。
書込番号:17714411 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>一番怖いのは300 f4がEマウントで出ることです。
ミラーレスに軸足おいているから、やりかねませんね
軽くて小さいのが、メリットのミラーレスに望遠レンズなんて何考えているんだろうと思いますが
書込番号:17714417
2点
MF時代のミノルタはペンタックスやオリンパスよりも下って印象だったが…
AF時代になって飛躍的に伸びたからね
一時はニコン、キャノン、ミノルタの3強に近かったかも
プロもかなり使っていいました♪
書込番号:17714474 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なんども言うけどソニーが目指すべきはシェア拡大
そのためには他社ユーザーに取り敢えず買ってもらうこと
そこで大事なのはお気軽な高画質レンズ
てことで
24−120/4と70−200/4
かなぁ
あとはせっかく55−300を出したのにキットにしないマヌケさをなんとかしろよ(笑)
書込番号:17714490 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Aマウントでのシェア拡大は難しいです
その代わり、一眼レフに対するけん制効果は大きいです
秒12コマをミラー駆動で実現するのは難しく、しかもコストがとてつもなくかかります
キヤノンはAPS-Cをやりたがらないでしょう
しかしソニーがα77IIを出すことで、キヤノンも動かざるを得ない状況に来ています
書込番号:17714566
4点
私はソニー純正30mm・50mm・100mmマクロが使えればそれでOK(*´・д・)(・д・`*)ネー
で!他社の50mm以下単焦点はレンズ内手ブレ補正が付かない事が多いから
その点では、ボディ内手ブレ補正のAマウントユーザーでラッキーだったな!と思う♪
今のソニーAは透過ミラー搭載なので
他社機とは、また一味違った視点から使えるのは魅力だと思うし
私の周りのデジイチ(レフ機)初心者は、コンデジ感覚でLV撮影出来るソニー機の方がイイ♪という人が多いです^^
女子目線からだと、メーク崩れを気にしなくて良い、、、ってのはアドバンテージが高いと思うよ(´ω`*)
書込番号:17714584
5点
日本とアメリカで、若者の貧困が深刻化している現在、
レンズ交換式カメラのビジネスは難しくなっています
数年後の展望が見えにくい今、下手にラインナップを増やすより
70-400GIIのように素性の良い光学系をこつこつアップデートするのが得策ではないでしょうか
>一番怖いのは300 f4がEマウントで出ることです。
なんで?順当に考えればFE300mmはF4で決まりでしょ?
書込番号:17714618
4点
なんで?
順当に考えればFE300mmはF4で決まりでしょ?
↓
まぁ見てましょう。
普通に考えて、どっちのマウントがこのレンズを活かせるか、必要とするか!
ホールド感、バランス、撮影対象を考えたら、自然にどっちに出すべきか分かります。
しかし、過去の70-200 f4の例があるので可能性は否定できない。
そもそも70-200 f4 OSSそのものを、Aマウント用に販売しなかったんですかね?
そうすればアダプターかませても手ぶれ補正効きますし、両方のユーザーが購入する。
評価も高いですし、大きさや値段もベストなのに…
書込番号:17714681 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
FE300 F4のようなマニアックなレンズは、出ないと思います。
理由は、Eマウントカメラに対して大きくて重いからで、あまりもトップヘビーで重量バランスが悪くてとても出しても売れるとは考えにくいからです。
やはり、ソニーは、望遠重視のユーザーは、Aマウントを使って下さいという棲み分けが戦略だと思います。
それより、FEレンズにはもっと必要とされているレンズを出さないといけないのでは?
Aマウントの70-200 f4 OSSは、でないですね。手ぶれ補正無しは、ユーザーの希望が多ければ、出る可能性があるかもしれないですね。
書込番号:17715462
2点
>>カールライスさん
実はうちにはSAM君が居ないので「そんなに遅いの〜?」という印象なのです、すみません。
ボディ内モーターを使用するレンズたちはα-7000や8700iの時代に比べれば感動的に速くなったとはいえ流石にSSM君のDT16-50/2.8や70-400G2に慣れてしまうと「おっそ〜」と思ってしまうのは仕方ないのかな?と思ったり。
ちなみにうちの70-210/4君は物品税込み6万円ちょっとで新品購入したもので、画質に於いてはキヤノンのLが出るまでクラス最高だったと思ってます。流石にアレにはぶっちぎりで抜かれましたから、是非ソニーαで(販売含めて)巻き返して欲しいと思っているのであります。
ちなみにうちのレンズは他に50/1.4、24/2.8、85/1.4、200/2.8などは全て物品税制時代に購入した初期型、100/2.8マクロだけ二代目、400/4.5だけようやく消費税制下で購入といった塩梅になっております(他にもありますが、流石に使う気にならないモノになります)。
確かに旧くても解像力はしっかりあり、だけどどこか柔らかな感じもする、味があると言えば味がある玉が多いのがミノルタレンズの美点ですよね。
書込番号:17716830
3点
>>あふろ4001+40年蜜柑_ワンさん
ありがちありがちw
で、「結局どうなんだよ!」
ってなった人に初めて
「ソニーのαは初めてレンズの短焦点が優秀だし、
運動会とかで便利な300mmクラスの望遠に10万位と
チョット高いけれど良いレンズあるから、初めて短焦点と
70-300Gあれば何とかなるよ」
とか
「結局Kiss使っても子供とか液晶で撮る時はAF追いつかないでしょ?
αはファインダーでも液晶でもAF一緒だから便利だよ」
とか
「(α6000を店頭で見せて)この大きさでKissより画像が繊細に
写るんだよね。センサーのサイズ一緒だけれど画素数が違うから。
子供のミルクや水筒、オムツ持って一眼だと重いから、
小さくて軽いほうが便利だよね」
とかその人の状況に応じて。
画質とか解る中上級機考えている人にはストレートにレンズの性能で推す。
今回のα77Uはカメラ解っている人には勧めやすいね。
実際、7DとKissを持ち歩く人が居て、理由聞いたら
「ファインダーでは撮りづらい所を撮影する時用のサブ機材」
って言ってて、俺がα77のファインダーグルグルさせながら
300G付けて片手伸ばして撮影してるの見て
「α77の後継機がもう少し高感度強くなったら考える」って言ってたw
写真撮る人にとってはα77の高感度はウィークポイント過ぎてね。
今回は大分良くなったから楽だよ。
書込番号:17716943
4点
ユーザーに必要なレンズとカメラ
今のsonyに求めるのは、システムとしての完成度の高さかな
個々のレンズやカメラに秀でたモノがあっても、ユーザーは一つの個体だけを使用する訳じゃないから、全体のバランスが整った機材が必要だ
レンズ先端にでさえプロテクターを使用しないのに、幕のあるボディ、手振れが入っているボディがあるのに、省いたα7シリーズ、チグハグなレンズ群とサードパーティ頼みの情けなさ、3種類のマウントの将来性
それぞれ、良いところがあるのは認めているが、今一つ躊躇してしまう自分が居る
書込番号:17717782
1点
>3種類のマウントの将来性
ソニー機を良く知らない人の典型的な間違いだよね(笑)
ソニーはA・Eの2マウント体製ですよ(=゚ω゚)ノ
それと他社機と違って
AもEも、同じマウント同士ならAPS-C・フルサイズの垣根無く使えます。。
書込番号:17718246
7点
既存ユーザーを追い出してしまったAマウントにいまさらテコ入れするよりも
E・FEに注力してもらいたいですね。
このままでは3マウントがお互いに遠慮しあって良い物が出てきにくい状況に
なっていまいます。
Aマウントレンズに求めたいのはEマウント機で使いやすいよう
SSM化、コントラストAF対応、手振れ補正追加です。
なにしろAマウントには手振れ補正レンズが1本もありませんからね。
Aマウントの望遠レンズならシグマでいいのでは?70−400が出るまでは
シグマかタムロンしかなかったのですし。
書込番号:17719104
1点
>このままでは3マウントがお互いに遠慮しあって良い物が出てきにくい状況に
なっていまいます。
そんなことは、ないと思いますが?
Eマウントレンズは、中望遠までのレンズがサポートされればそれで十分だと思いますし、ボディ内手ぶれ補正もまず搭載されないと思いますね。
あくまで、Eマウントは、コンパクト性を重視したマウントでオールマイティーなマウントでもないし、Aマウントを廃止するためにできたマウントではないことを理解しないと。
EA共通マウントの噂がありましたが、結局、あれは、PZマウントのハイエンドのビデオ機の噂でしたし、商品化は断念したようで、今後もEAと2つのマウントは、共存すると思います。
書込番号:17719235
4点
> EAと2つのマウントは、共存すると思います。
α6000 OR α7と同仕様で多少大きく(α55くらいの大きさに)なっても、手振れ補正と半押し補正の
ついたAマウントミラーレス出してくれたら即購入しますけどね。
# EマウントでSAL1650と同価格帯のF2.8通しのズームレンズは出さないでしょうから。
書込番号:17719982
0点
マウントがとかメンドクサイ事しないでさ
まず、
1.ソフトウェアで変なリミッター(このレンズやアダプターだと一部の設定が出来なくなる)を止める。
2.ボディ内手ぶれ補正を入れた中上位Eマウントをさっさと出す。
3.Aマウント望遠はレンズ内手振れ補正も入れたモデルも用意する。
4.Eのシステムはコンパクトがコンセプトだから大型化せざるえない高性能レンズはAという事を明確にする。
5.新規発売のレンズは位相とコントラストどちらでもAF出来るよう設計する。
6.アダプタの3と4の統合。ユーザーが有り無しを設定か取り外してで選択
これくらいはやらないと。
結局、高いレンズやら本体買える人にはミラーレスは所詮サブ機なんだよね。
それで、システム考えると
キャノン一桁機
Lレンズ
メタボーンアダプタ
α7R
っていうのが一例に出るけれど、
ここからAマウントにどうやっておいしい客を引き込むか?っていう
覇気がソニーのシステムには無いんだよね。
本当にレンズに自信があんなら、Lレンズつけたα7RでAレンズ郡をガチに
ぶつけて鞍替えさせる位の何か考えるだろ?
逆にだよ?手ぶれ補正使いたいからレンズをLで買って
レンズ本数持ち歩くの邪魔だから一眼はキャノンに変えたは合理的。
EOS-Mが進化したらα7R切り捨ててマウント移行で終了。
そんなオチだよね。
もう少し
「他社と客を取り合いしてます」
っていう自覚を会社全体で持たないと
だから、業績一人負けなんて失態さらすんだよな
書込番号:17720196
3点
葵さん
FEの位置付けは?
クロップなんて遊び道具の話かな?
ボディ内手振れ補正を入れたα7シリーズだったら、他社が震え上がる程バカ売れしたかもなぁ
回りに、EFにα7r,7s沢山居るよ
ビデオカメラVGシリーズにも見られる様に、sonyには時として場当たり的で安定した将来展望が見えない不安がある
ところで、俺はアンチsonyじゃないぜ
書込番号:17720506
2点
まあ、個人的にはソニーはEマウントで痛恨のミスをしたと思ってる
ミラーレスの未来を信じ切れなかったのだろうなあ…
書込番号:17722988
3点
だいぶ話についていけなくなりました(笑)
全く関係ない話ですが、今日の懇親会で、後輩の女の子が(23歳)デジカメを持ってました。
メーカーはSONYであり、何故SONYにしたか聞いたら「若い女の子の中ではカメラはSONYなんですよ!」と言っていました。
コンデジとレンズ交換式カメラでは開発部門?が違うと思いますが、少し嬉しくなりました。
書込番号:17723067 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>「若い女の子の中ではカメラはSONYなんですよ!」
そおなんだ…
個人的には女子に人気は昔ならリコー
ミラーレス時代はPENと感じてる(笑)
まあ、モデルさんの間でですけどね
書込番号:17723073
1点
背面液晶でのオートフォーカスの精度が良いことを、もっとアピールしていいと思います。
女性のファインダー使用が、化粧していると汚れてしまうという意見は最近良く聞きます。
これがAマウントの入門機ユーザーを集めるきっかけになるかもしれません。
もちろんEマウントも…
書込番号:17723086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>葵さん
>FEの位置付けは?
>クロップなんて遊び道具の話かな?
>ボディ内手振れ補正を入れたα7シリーズだったら、他社が震え上がる程バカ売れしたかもなぁ
>回りに、EFにα7r,7s沢山居るよ
>ビデオカメラVGシリーズにも見られる様に、sonyには時として場当たり的で安定した将来展望が見えない不安がある
遅ればせながらご指名なので。。
私とってのFEレンズの位置づけはスナップ専用レンズで、クロップ撮影は所詮遊びの類・・・。
ブランド名が付いてるFEレンズの描写(特にボケ味)は、
Aレンズと比べると、はっきり言ってダメダメ・・・ニコ・キヤノ純正と同程度になってる印象・・・。
それに私はα7系がレンズ内手ブレ補正で正解だと思ってる。
何故なら、今以上に大きくなったらα7自体の価値が下がりますし、
ピント拡大はレンズ内手ブレ補正の方が視認しやすい。
そもそもα7系で社外品アダプター前程の使用は本末転倒・・・(*´・д・)(・д・`*)ネー
動画機については興味がありません(;¬∀¬)ハハハ…
書込番号:17723306
3点
> 化粧していると汚れてしまうという
汚れるのはカメラのほうですよね?
披露宴で「ちょっと貸して!!」と一周して帰ってくると
ファンデとラメでカメラが光っています。ぉぃぉぃ
77初代+縦位置+5600HS(D)の見た目は大きくて重そうだけど、
持ってみるとあれ?という反応が多いです。
グリップが良いんでしょうね。
書込番号:17723537
2点
化粧が落ちる↓
ファインダーに化粧が付着↓
その後の撮影が見えにくい↓
Nikonでは背面液晶遅いので(僕のD90使ってた頃の感想)撮影しにくくなる
SONYなら背面液晶で余裕で行ける
以前母にカメラを貸したら、ファインダーが真っ白で見えなくなりました(笑)
SONYのグリップいいですよね。
僕もそのうち買います。
書込番号:17723582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんが話しの展開についていけないのも無理はありません。
スレタイ無視して話が展開されているのですから。
ただスレタイについて考えると、現状はかなり厳しいと思います。
市場が成長しているとき、技術革新が起きているときには後続メーカーにもシェアを拡大するチャンスはあります。実際、ソニーはCCDの生産能力をテコにして、B2BとB2Cをうまく組み合わせて、コンデジ市場ではサイバーショットにより大きなシェアを獲得しました。この点で、ソニーはパナ、サンヨーよりもうまく立ち回ったと思います。
とはいえ、Aマウントの事業譲受は成功しませんでした。フルサイズセンサーの生産能力がありながら、Aマウントで活用しきれず、ニコンにB2Bでフルサイズセンサーを提供した結果は、キヤノン、ニコン2強体制につながってしまいました。
今や、コンデジのみならず一眼レフもミラーレスも市場が縮小しています。市場が縮小すると価格競争が激しくなり、販売において価格が重要な要素となるエントリー機ではシェア下位メーカーに勝ち目はまずありません。
Aマウントのエントリー機を継続して出せる状況にはそもそもないと思われ、現実問題としてはAマウントレンズ資産を持つ熱心なユーザーをうまく囲い込むことが、ソニーのAマウント戦略だと思います。
今となっては、エントリー層から幅広く売れるレンズよりは、多少高くてもマニア向けのAマウントでしか使えないレンズを出す方が販売戦略上は正解だと思います。
書込番号:17724623
5点
製品登録後に、SONYクラブからちょくちょくメールが届きます。
そこにアンケートがリンクされており、内容に「今後欲しいレンズ」のような記載箇所がありました。
一応70-200 f4と300 f4のAマウントを希望しときました。
ここに記載する意見は、オーナーの意見として強く取り入れられるそうなので、皆さんも製品登録を是非行い、要望を書きましょう。
多くでた要望を取り入れてくれるかもしれないので、機会がありましたら、僕と同じ意見を(レンズ)皆さんも書いて下されば幸いですm(__)m
書込番号:17727141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7用にFEレンズを・・・
シグマから24-120mm f3.5〜5.6 手振れ補正付き 400g以下で
タムロンから28-300mm 手振れ補正付き500g以下で
α77U用にすでに発売中のレンズのソニーマウント用を!
シグマ18-200mm タムロン16-300mmを!
書込番号:17733871
0点
>シグマから24-120mm f3.5〜5.6 手振れ補正付き 400g以下で
タムロンから28-300mm 手振れ補正付き500g以下で
その重さでは、FEレンズでは、かなり厳しいかと?
今のところシグマは、Eマウントレンズの計画はないらしいです?
http://digicame-info.com/2014/06/fe-3.html
Aマウントのほうは、タムロンの16-300はしばらくすれば、出ると思います。
書込番号:17734450
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 37 | 2025/05/31 7:44:11 | |
| 2 | 2024/08/16 22:12:42 | |
| 36 | 2024/08/10 7:35:37 | |
| 4 | 2024/02/01 10:01:14 | |
| 15 | 2024/04/14 13:35:28 | |
| 6 | 2023/11/30 19:53:02 | |
| 4 | 2023/08/01 20:21:38 | |
| 9 | 2023/07/08 17:00:36 | |
| 0 | 2023/06/04 11:29:03 | |
| 4 | 2023/05/18 14:47:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









