D750 ボディ
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。
お世話になります。
現在ミラーレスの話題で持ちきりですが
自身としては、かねてより、広角側三脚での鉄道風景、手持ちでの望遠とレフ機2台体制を目論でおります。
所有の方で単純に、D750、D7500鉄道写真での使い勝手比較についてご教授願えればと。
ズバリ!D500のサブ機として D750、D7500どちらか。
仮定としてD500を所有し、鉄道写真にてサブでD750、D7500を選択するならば皆さんならどちらを選択されるでしょうか?
D500購入の前にD750、D7500を購入に食指が動きそうです。
連射コマ数、タッチパネル、フリッカー、AFエリアの広さ、3Dトラッキングと価格でD7500が勝るようでなりません、それにもあまるフルサイズの画質と暗所でのAF (自身は鉄道風景ではマニュアル置きピンなので)
使い勝手でD750なのでしょうか?
プリントは自身のプリンターにてA4、カメラ店でせいぜいA4ワイド程度です。
広角側でフォーカスポイントの無い隅のほうにマニュアルにて置きピンする場合D750、D7500使い勝手はいかがなものなのでしょうか?
カタログやご使用者のクチコミも拝見し、ニコンショールームにて少しファインダーをのぞきシャッターを切ったくらいですが後の使用感ばかりは購入してみないとわからないので、こちらでの相談にいたりました。
本来なら、D500とミラーレスなら理想的ですがD750、D7500どちらが道具として使いやすいか
所有者の方のご意見を是非お聞かせいただけたら幸いです。
書込番号:22236882
3点
>ぶんきち君さん
D500の2台が理想的です。
と言うと反感があるかも知れないので、同じセンサーで兄弟機のようなD7500が現実的かなと。
まあ、結局はD500使うことになると思いますよ(^_^;)
そんな私はD500とD7200ですけど、結局D500メインになってます。
書込番号:22236906 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ぶんきち君さん
望遠重視されるのか、
広角重視されるのかで、
決められては、如何でしょうか?
書込番号:22236913
3点
>ぶんきち君さん
野鳥撮影、飛行機撮影されるのでしたら、APS-C機をおすすめですが、
そうでない場合は、フルサイズ機でも十分かと思います。
サンニッパを等倍で使いたい場合は、フルサイズ機、
サンニッパでなく70-200/2,8を1.5倍にして使いたい場合は、APS-C機
がおすすめです。
書込番号:22236944
3点
鉄ちゃんではないので滅多にアレは撮りませんけど、D500のサブにD7500充当してます。
主な理由はレンズ都合でしょうか。
FX機はD3/D600運用ですが最近は出番落ちてます。
実際のところ、暗所運用がそれほどないことと、DX機のレベルが十分実用に耐えうる状況。
同一行事のFX/DX混用は基本しないですね --- トラブル時のレンズ運用都合で。
散歩・近隣探訪とかには、D90・D3300等の旧機・入門機を持ち出す事も多いです。
書込番号:22236950
7点
>D500購入の前に と書かれていますので敢えて・・・
鉄道や航空など動体を専門とする写真家には 圧倒的にキヤノン機を使っている人が多いですよ
これには専門家が選ぶなりの キヤノン機の良さがあるのではと思いますが どうでしょう?
なかにはペンタ使いや ニコンからソニーに移った 撮り鉄プロも居ますが。 余談です・・・
書込番号:22237038
4点
ちょい鉄です.
撮影に広角,標準,望遠の3本ほどレンズを持っていく前提ですと,私だったらD750でしょうか.
キヤノンユーザですが,”鉄”の時は7DMarkUと5DMarkWの組み合わせで出かける事が多いです.多くは5DMarkWで撮影,望遠が必要なら7DMarkUの登場.そんな感じで使い分けています.
書込番号:22237040
2点
私の場合は、D750をサブ機に買おうと、二度三度D750を買いそうになりましたが、実機を手に取ると、何故か、購買意欲が薄れ、結局現時点にて購入に至らず、後にD7500を買いました。D7500は、小型軽量で、D500と性能を共にする部分も多く、機能、性能的には不満の少ない機種ですが、結局は、下取り価格が少しでも高いうちにと思い、手放し、D500に買い換えました。で、現在は、D500を二台使っています。現状それで何の不満も無くなりました。当面は、カメラボディを買う事なく行けそうです。
ただ、それによって、更に大容量のカメラバックを買う事になってしまいましたけどね。
あ、私の被写体は鉄道ではなく飛行機です。ご参考までに。
書込番号:22237053 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>VallVillさん
>ニコンからソニーに移った 撮り鉄プロも居ますが。
ありゃ、発熱の?
書込番号:22237068
3点
ぶんきち君さん、こんにちは(^o^)/
私ならD750ですね。で、レンズもフルサイズ用で運用します。
と、言うより鉄写真ならD750ばかり使いそうです。
しかし、これは構図の取り方や撮影方法によってかなり変わってくるので何とも言えませんが。
何故フルサイズのD750を選ぶのか?は、高感度耐性です。
風景絡めて撮ることを想定すると、夕焼け、夜景も撮りたくなると思うのですが、走っている列車を止めるにはそこそこシャッタースピード欲しくなるし、ISOも上げざるをえなくなる時もしばしば。
D500は高感度撮影も綺麗に撮れるカメラだとは思いますが、やはりD750には敵わない。と感じます。
そこで適材適所、足りないものを補うという意味でもD750です。
D7500は使ったことないので何とも言えず中途半端な意見になってしまいますが、一つの考え方としてご参考になれば(*^-^*)ノ
書込番号:22237074
![]()
12点
>ぶんきち君さん
自分は、動きものでD500とオールラウンドでD750を使ってます。もともとD750でレースを撮ってました。自分は、ダブルスロットが必要なのでD7500は買う気になりませんでした。
本題ですがモデル末期のD750ですがそれなりに楽しめます。
書込番号:22237101 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
D5・D500・D7500・Z7を使って鉄道撮影してます。
以前はD810とD750も使ってました。
D750はフルサイズとしてはちょうど良い感じでしたが、他に比べると連写コマ数が少なくサブ機としても
中途半端でしたので売却しました。EXPEED4なので、5に比べると落ち。高感度耐性もフルサイズなので
もありますが、D500に比べてもそんなに大差ないです。D5は全然別格ですが。。。
D7500はBGも無く、1スロットのみを懸念してる人もいますが、比較的軽量で使いやすいです。
D500のセンサーも使ってますので、違和感は少ないです。
バッテリーは同じですが、リモートコードが異なったりします。
普段撮影用途やイベント列車撮影ごとにボディとレンズ構成を基に持っていくシステムを決めてます。
D5- 14-24 24-70 70-200 180-400
D500 10-24 16-80 80-400
D7500 18-140 70-300
が基本装備です。
Nikonのいいところはワイヤレスシステムが充実しています。親機と子機で連動してシャッターきったり
できるので、いろんな事ができます。さらに、高いリモコンのWR-1を購入するとリモコン内で子機の
カメラ設定(露出制御・シャッタースピード・F値・WBなど)を変更できるので重宝しています。
Canonにはこれが無いので、撮影地とか行くと羨ましがられます。
書込番号:22237135
7点
>ぶんきち君さん
一台がD500ならもう一台はフルサイズってのが汎用性高くて良いのではと思います。
機能の差なんてそう大きくはなく<D7500で出来ることは全てD500がカバーしてますよね。
でもD500でカバーできないのはセンサーサイズ。
なので広角も対応でき、高感度に強いD750とD500の組み合わせって、とてもいいと思います。色々なシチュエーションで活躍できるし
D7500とD500ならわずかな重量差なので結局D500メインになると思いますよ。使い分けが難しいです。
DX二機種なら思い切ってD5000シリーズとかで小型軽量にするとかしないと結局似たような重さなら良い方を持ち出すに決まってます(^^)
実は自分がそうでした。
D7500の2世代前のD7100にD750を追加しました。
結局持ち出すのはD750ばかりでD7100を使うことはなくなり。そりゃそうです、超望遠が必要ってわけでもなかったし、ちょっと焦点距離稼ぎたいときは、クロップしたりで、それより少しでも画質のいいD750ばかり持ち出すようになりと。
で程なくD7100は手放し、その後D5300を入手。
これ小さく軽く、俄然使用頻度が上がり、お気軽な撮影の時、撮影メインじゃないとき、持ち出すようになりました。
2台持っていって、D5300を友人に貸して2台で撮影ってこともしたりしながら、やはり小さく軽いのは大きな武器だなーと思います。
なので、何か性格の違う二機種にした方が使い分けできて良いような気がします。
もちろん、2台を常に持ち歩き、単にレンズ交換の時間を省くためだけの目的なら同じ性格の二機種が良いと思いますが、私のオススメはやはりD750です。(^^)
書込番号:22237226
![]()
10点
鉄道写真を30年楽しんでます。東京から北海道などは毎年撮影に行ったりしてます。
私なら断然D750です。
過去5年間の鉄道写真の95パーセントはフルサイズ機で撮影。
仮にD500をタダでもらったとしても、すぐ売りはらってニコンのフルサイズ機に買いかえるくらい。ま、人それぞれ好みですな。
私の場合はフィルム時代も中判使ったり、少しでも画質良いフォーマット好きだし、国鉄型を主に撮ってきましたが最近はローカル線の撮影が増えてきて高速連写も必須でもなくなってきていることもあります。
D750とD7500ですが、操作、使い勝手がD500やD850などと少し異なる点が、個人的にひっかかっています。
書込番号:22237260
8点
かつてD7200とD750使ってました。(つい最近まで)
今、D500の1台に絞りました。
さて、D7200とD750の時、昼間の屋外では私は判別出来ませんでした。
高感度耐性は、感覚ですがたぶん2段程度の差はあると感じました。
で、2台処分(下取り)してD500に換えた時に
これも感覚ですが発色がちょっと変化した感じを受けました。
測光精度(露出)も750、7200より微妙に良くなった気がしました。
ニコン機って一眼の場合、
色味は深い色味で(加工がすご〜く楽!)で、若干沈んだ発色だと
感じてましたが、D500になって鮮やかさも加わった感じです。
両方並べて比較した訳じゃないんでたぶんという領域なんですが、
発色、露出、イイんじゃないかい!って感覚です。
なので、暗所耐性はさすがにフルサイズD750に譲っても
日中の屋外の発色はD500の方が私には好みです。
D7200からD7500へとチェンジしてD500と同じセンサーで
発色、露出精度がD7500に移植されているのであれば
間違いなくD750よりD7500の方が優れると思います。
残念ながらD7500のそれは試した事がないので想像でしかないのですが
私はD7500推します。
余談ですが・・・
個人的にですが、グリップ感覚、ホールド性はD500、D7500を差し置いて
D5600が好みです・・・笑
D7500は若干窮屈なんですがD5600はド・ストライク・・・なんですよねぇ。。。
書込番号:22237338
3点
新幹線をメインに撮っています。
主にD500、D700、D7100ですが・・・
D850を買おうかどうか、悩んでいます。
そこまでの高画素は必要ないので、D750かなと思ってます。
たぶん、高感度耐性は、画素数の少ないD750が上だと思ってます。
しかし、10ピンターミナルがないので・・・
どうせ置きピンで撮るので、AF速度とか、連写コマ数とか関係ないので・・・
D850を買うことを考えると、D500とD750と両方買っちゃおうかとも考えていますが、D7500は考えたことがないです。
書込番号:22237473
2点
>ぶんきち君さん
こんにちは。
鉄道はほとんど撮りませんが、、、D750おすすめします。
D500良いカメラで昼間晴れの時はもう大活躍します。
しかし、曇天や暗所での撮影時のシャドウ部が私にはちょっと耐えられなくて、そういう時はD750使っています。D750の高感度耐性は今でも充分すぎるくらい活躍します。
D500、良いカメラですのでおすすめしますが、サブ機はやはりDXではなくFXがあると重宝すると思います。
余談ですが、基本2台持ちしますのでもう1台FX機が欲しくなりD5と悩みD850導入しました。D500が使い辛い時、代用とまではいきませんが、高画素なのでトリミングしても同じ画角も得られますので。
一桁機はお金が貯まったらD750と入換するつもりです。D750は手元に置いときますが、、、。
私は、D500.D850.D750.どれも良いカメラですのでメインサブではなく適材適所で使い分けしています。
書込番号:22237548 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ぶんきち君さん
>> 広角側三脚での鉄道風景、手持ちでの望遠とレフ機2台体制を目論でおります。
三脚に載せて撮るカメラ1台、
望遠レンズが付いた手持ちカメラ1台、
以上の他にレフ機の2台の
合計「4台体制」となりますけど、
間違いないですか?
書込番号:22237699
1点
>9464649さん
有り難うございます!
いやぁーD7200も一時は考えたのですがD7500の価格が下がってきたのでー
(^_^;)
1台体制になりますかー
自分はキヤノン50Dで修行中ですが、たまに、あー!今、もう一台広角があれば!
あー今、手持ちで望遠があればてなかんじなので悶絶ちゅうです。
書込番号:22237704
0点
>おかめ@桓武平氏さん
有り難うございます!
広角、望遠その場その場でピシッと決められれば良いのですが
いやぁー、ド素人で撮りたい欲ばかりで下手な鉄砲なので、数撃ちたくて(^o^)
書込番号:22237718
1点
>うさらネットさん
有り難うございます1
>暗所運用がそれほどないことと、DX機のレベルが十分実用に耐えうる状況
はい、実は暗所に近い夕焼けで先日、ざらざらの残念な写真を撮って悔しい経験が(^_^;)
うーん、それがフルサイズに変えて解消されるか使ってみなくては分からずですが
逆に言うと、暗所利用があればやはり、フルサイズと言うことですね(^_^)
書込番号:22237734
1点
>VallVillさん
有り難うございます!
いやぁー、実は写真の色等はキヤノンに凄く惹かれて現に気に入っていて、5D4も価格が下がり良いカメラだなーとまよったのですが、D500のフォーカスエリアとAF、連射ありきでマウントの浮気です。
既に、シグマ150−600マウント交換に出してしまいました(T_T)
あぁー、できれば6D2が視野率100%で出ていたり
7D2の後釜が今のD500と同等以上、同金額ならー
おしまれますー
(T_T)
書込番号:22237769
0点
ぶんきち君さん こんばんは
>、広角側三脚での鉄道風景
広角系でしたら フルサイズの方が レンズの選択肢も多く 有利だと思いますので D750が良いように思います。
書込番号:22237792
0点
.>狩野 さん
有難うございます!
憧れの5DMarkW!と7D2ですか!
やはり、フルサイズ広角、望遠APS−Cですね(^_^)
書込番号:22237978
0点
>sweet-d さん
いやぁー、D7500手放しD500、2機体制!
考えの中にありませんでした!
D750購入金額に僅差で有りですねー
書込番号:22237986
1点
>うさらネット さん
私への返信ではないのですが、中井さん?
てつ旅で見ましたが、ソニーの7M3?でしたか、一時そちらも考えました。
広いフォーカスポイントで軽く5軸ブレ補正で手持ちでバシバシ撮っていますねー
ニコンも出てしまったのでここは、自分は様子見です。
横スレ?ごめんなさい(^^)
書込番号:22238001
0点
>柴-RYOの輔さん (^_^)v
あちらではいつも拝見してお世話になっております!
いやぁー、説得力ありですねー
実際に撮っておられるので
D810とも迷ったいたのですが、微ぶれ等で自信なくD750に向きつつあります。
また、あちらで!(^^)!
書込番号:22238020
0点
>ニコン議員さん
有難うございます1
あぁー両機、ご使用されておられるのですね!
>本題ですがモデル末期のD750ですがそれなりに楽しめます
そうなんですよモデル末期で十分なD750に食指が(^_^;)
書込番号:22238024
0点
>ペン好き好きさん
有難うございます!
凄い、ニコンにお詳しい!
>D500に比べてもそんなに大差ないです。
いやぁー、迷いますねー
>D5は全然別格ですが。。。
自身ではまだまだ、恐れ多いです。
>D7500はBGも無く、1スロットのみを懸念してる人もいますが、比較的軽量で使いやすいです。
D500のセンサーも使ってますので、違和感は少ないです。
バッテリーは同じですが、リモートコードが異なったりします。
はい、参考になります!
>普段撮影用途やイベント列車撮影ごとにボディとレンズ構成を基に持っていくシステムを決めてます。
D5- 14-24 24-70 70-200 180-400
D500 10-24 16-80 80-400
D7500 18-140 70-300
が基本装備です。
正に自身が求めているカメラワークです。 レンズ構成留め置きます。
>Nikonのいいところはワイヤレスシステムが充実しています。親機と子機で連動してシャッターきったり
できるので、いろんな事ができます。さらに、高いリモコンのWR-1を購入するとリモコン内で子機の
カメラ設定(露出制御・シャッタースピード・F値・WBなど)を変更できるので重宝しています。
Canonにはこれが無いので、撮影地とか行くと羨ましがられます。
なんと!理想です、三脚にて1機をセットご踏み切り向こうで望遠撮影しリモコンで広角側を操作等
目から鱗です。
書込番号:22238042
0点
>Paris7000さん
有難うございます!
>D7500で出来ることは全てD500がカバーしてますよね。
納得です!
>D5300
候補にありませんでしたが、見に行ってみますね。軽さと取り回し、うーん
>私のオススメはやはりD750です。(^^)
ですねー
書込番号:22238053
0点
>リスト好きさん
有難うございます!
>鉄道写真を30年楽しんでます。東京から北海道などは毎年撮影に行ったりしてます。
私なら断然D750です。
もう、このキヤリアからのご教授感謝いたします。
やはりD750
>D750とD7500ですが、操作、使い勝手がD500やD850などと少し異なる点が、個人的にひっかかっています。
はい、このようなご意見を口コミで拝見します。
操作性とファインダーからはd810がd500とにているらしいのですがー(^_^;)
書込番号:22238058
1点
>DLO1202さん
有難うございます!
最近ご利用されておられたのですね!
>D7200とD750の時、昼間の屋外では私は判別出来ませんでした。
高感度耐性は、感覚ですがたぶん2段程度の差はあると感じました
>暗所耐性はさすがにフルサイズD750に譲っても
>発色、露出精度がD7500に移植されているのであれば
間違いなくD750よりD7500の方が優れると思います。
あぁー編集現像の段で、D500と同等の色味センサーならしやすいですね。
確かに、そこまで考える余裕がありませんでした。
d500の凄さに惚れマウントチェンジなので、なんとも悩ましいです。
又、 逆に言えば高感度耐性をかんがえるならD750と言う事ですね。
>個人的にですが、グリップ感覚、ホールド性はD500、D7500を差し置いて
>D5600が好みです・・・笑
D7500は若干窮屈なんですがD5600はド・ストライク・・・なんですよねぇ。
上のご意見でもD5600が上がっていましたので、こちらも全然ノーマークでしたので一度試し調べてみます。
私、手が大きいので(^_^;)
書込番号:22238072
0点
>コードネーム仙人さん
>新幹線をメインに撮っています。
えっ!今更、仙人さまからの新幹線撮ってます。ですか?
又この度もお世話になります!(^^)
>D850を買うことを考えると、D500とD750と両方買っちゃおうかとも考えていますが、D7500は考えたことがないです。
まったく同意見ですが、仙人さまがD7500論外ならば間違いないですね(^^)
書込番号:22238076
1点
>LECCEEさん
有難うございます!
>D500良いカメラで昼間晴れの時はもう大活躍します。
しかし、曇天や暗所での撮影時のシャドウ部が私にはちょっと耐えられなくて、そういう時はD750使っています。D750の高感度耐性は今でも充分すぎるくらい活躍します。
いやぁーーーこのご意見をお訪ねしたかった一番のツボでした!(^^)!
書込番号:22238079
0点
>おかめ@桓武平氏さん
有難うございます!
>三脚に載せて撮るカメラ1台、
望遠レンズが付いた手持ちカメラ1台、
以上の他にレフ機の2台の
合計「4台体制」となりますけど、
間違いないですか?
大変失礼いたしました<(_ _)>、自身の書き方が紛らわしく<(_ _)>
三脚側で広角撮影、手持ちで望遠撮影の、おのおの1機ずつの合計2機体制です。
書込番号:22238085
0点
>ぶんきち君さん
>> 三脚側で広角撮影、手持ちで望遠撮影の、おのおの1機ずつの合計2機体制です。
了解しました。
三脚用は、フルサイズのD850/D810/Z7のどれかにされ、
手持ち用は、APS-CのD7500でもいいかと思います。
また、手持ち用は、パナソニックG9などのMFT機でも良さそうだと思います。
書込番号:22238279
1点
フルサイズで良いんじゃないの?
せっかく撮影に出掛けたのなら
日中だけで無く、夕日→マジックアワー→夜景
それぞれに鉄道入れて
と、1日まるごと楽しみたいじゃん。
書込番号:22238383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おかめ@桓武平氏さん
>三脚用は、フルサイズのD850/D810/Z7のどれかにされ、
手持ち用は、APS-CのD7500でもいいかと思います。
また、手持ち用は、パナソニックG9などのMFT機でも良さそうだと思います。
有り難うございます!
D750はずしの3機種ですか!
この中ではD810が自身の購入可能価格ですが、悩んだ挙げ句、多分持て余しそうな気がして(^^;)
で、手持ちD7500ですね、確かに手持ちならD7500で十分かなと思われますが、
何せD500に憧れが強くどうしても外せません(^^;)
書込番号:22238985
0点
>横道坊主さん
>せっかく撮影に出掛けたのなら
日中だけで無く、夕日→マジックアワー→夜景
有り難うございます!
よく分かっていらっしゃる。
年に数日、車で出かけ1日中撮っているので。
質問して自身の疑問点に改めて気づきました!
最新のAPSーC機と、熟成した?フルサイズとどれだけの高感度耐性の違いがあるかどうかと
言うことを知りたかったのだと
今、現時点で腹は決まりました。
D750、D500
皆さん、有り難うございます。<(_ _)>
後は、D750が最安値にの願いですか。 (笑) 欲ばりですが。(^^;)
書込番号:22239017
4点
>ぶんきち君さん
お邪魔します。
テツなスレッドに時折顔を出しておりました。板上でお会いしましたかな??
>ズバリ!D500のサブ機として D750、D7500どちらか。
D7000とD750を所有してます。
ズバリ! どんなカメラでも問題ない、です。
ご予算と好みで選択されれば、と。
ユーザ・インタフェースや些細なスペックの差異は多少はあれど、容易に未来位置を予測できるテッチャン撮影では
カメラのメーカ、ミラー有無、その他諸々の違いは使いこなすことで吸収可能と考えてます。
連写性能も極論すれば秒5枚撮れれば十分だろう、と思ってます。
どんなに連写性能が良くても、大抵の場合自分が選ぶのは数十コマのうち、画角・構成をファインダーで設定した
最適位置にテツのハコが来た場合のヒトコマです。
(そう言えば数十年前のフィルム時代、渾身の一押し、で撮影していたことは、ほぼドンピシャでした。
何せフィルムも高く、モータードライブなど夢のまた夢、のような時代でしたから…)
D750で撮影の駄作を貼っておきます。広角、望遠取り混ぜておきます。
最後の1枚はNEX-6とBORGレンズです。悪しからず。
書込番号:22259319
3点
>くらはっさんさん
有り難うございます!
はいはい!鉄みちでお会いしておりますね(^o^)
向こうに、参加したいのですが写真が無く トホホ(^_^;)
>撮影では
>カメラのメーカ、ミラー有無、その他諸々の違いは使いこなすことで吸収可能と考えてます。
はい、慣れればと思いますが、次々に新しいカメラ機能を備えてでてきますと、腕より道具が先に欲しくなります。
現在キヤノン50Dで撮れないこともなく大概はこなせるのですが、時折の不便を感じるとき、あ〜もっと暗所が撮れればとか、電子水準器、更に欲張りでD500の板で教えていただいた置きピン覚え立てで三脚で鉄道風景同時に手持ちで望遠も撮れたら等(ろくなカットは出ないとおもいますが(^^;))
>連写性能も極論すれば秒5枚撮れれば十分だろう、と思ってます。
>どんなに連写性能が良くても、大抵の場合自分が選ぶのは数十コマのうち、画角・構成をファインダーで
>設定した最適位置にテツのハコが来た場合のヒトコマです。
はい、5コマで鉄風景はたりているかと思いますが新幹線流しの時は10コマ使ってみたいなーと、
しかし今度は消すのが大変だろうなとも思います。
更にニコンのクロップ、フルサイズでもAPS−Cレンズ互換が出来たりとマウント交換目論み中です。
(^o^)
>(そう言えば数十年前のフィルム時代、渾身の一押し、で撮影していたことは、ほぼドンピシャでした。
>何せフィルムも高く、モータードライブなど夢のまた夢、のような時代でしたから…)
うーん、私のようなにわかカメラでは無くフィルムからでは写真に対する思いもひとしおかと(^^)
>D750で撮影の駄作を貼っておきます。広角、望遠取り混ぜておきます。
>最後の1枚はNEX-6とBORGレンズです。悪しからず。
D750うらやまです、BORGまで!うーん撮りに出かけたい!
また、あちらでもよろしくです!
<(_ _)>
書込番号:22260161
0点
>ぶんきち君さん
こんばんは。RES有難うございます。
>更に欲張りでD500の板で教えていただいた置きピン覚え立てで三脚で鉄道風景同時に手持ちで望遠も撮れたら等(ろくなカットは出ないとおもいますが(^^;))
意外と打率が高いように思いますよ。
数年前までの、まだ気力体力が十分であった頃のお話しになります。
メインに一眼を三脚にセットアップ、サブにNIKON1 V2なりサブカメラなりを
首からぶら下げて2台態勢も苦にならない時期がありました。
対象が来たとき、200mm以上の置きピン望遠でシュート、
近接したらやや広角気味のレンズで接近時と振り向きざまの後ろ姿をシュート。
何れも構図やポジションはもとより、反射神経を問われる撮影で結構疲れました。
最近はフィールドに立つことが辛くなり、かれこれ数か月ファインダーを見てません。
まあ今年の夏は猛暑でしたからね。
三脚あり・なし問わず大事にしていることは、可能な限り水平を意識すること。
連写の有無を問わず『引き』寄せてからシュートすること。
後は運を天に任せる、ですかね。
ご披露頂いたのは『はくたか』から転じた『しらさぎ』ですかね。
そろそろ伊吹山の山頂も白くなる頃でしょうか。
良き写真ライフを。
書込番号:22263114
3点
>くらはっさんさん
こんばんは!
有難うございます!
スッツキリした、編成作例で久々に心も晴れる気がしましたし写真にパワーがみなぎって。(^_^.)
>メインに一眼を三脚にセットアップ、サブにNIKON1 V2なりサブカメラなりを
>首からぶら下げて2台態勢も苦にならない時期がありました。
やはり、現実に2台態勢でやっておられたのですね!(^^)!
>対象が来たとき、200mm以上の置きピン望遠でシュート、
>近接したらやや広角気味のレンズで接近時と振り向きざまの後ろ姿をシュート。
>何れも構図やポジションはもとより、反射神経を問われる撮影で結構疲れました。
情景が浮かびます(@_@)
、凄く勉強になります、手持ちの3パターンのシュート。全然頭にありませんでした。
三脚のシュートと望遠でのシュートのイメージしかなくここでご教授いただき感謝です<(_ _)>
>最近はフィールドに立つことが辛くなり、かれこれ数か月ファインダーを見てません。
>まあ今年の夏は猛暑でしたからね。
はい、撮りに出かけるにはパワーと時間、資金が(笑)(^・^)
>三脚あり・なし問わず大事にしていることは、可能な限り水平を意識すること。
>連写の有無を問わず『引き』寄せてからシュートすること。
>後は運を天に任せる
水平、引きですね!
大事な、ノウハウいいんですか?教えていただき感謝です<(_ _)>
>披露頂いたのは『はくたか』から転じた『しらさぎ』ですかね。
そろそろ伊吹山の山頂も白くなる頃でしょうか。
良き写真ライフを。
すべてお察しのとおりです!流石
稚拙な写真で恥ずかしいですが、
来年は伊吹山冠雪バックと貨物、しらさぎ、超引きの写真をイメージして行きます。
まさか、ここで、やりとりしていただけるとは有難うございました!
また、てつ道でも、どこでもお声をかけていただけたら幸いです。
共にすてきな写真ライフをおくりましょう<(_ _)>
書込番号:22263646
0点
VallVillさん
> 鉄道や航空など動体を専門とする写真家には 圧倒的にキヤノン機を使っている人が多いですよ
> これには専門家が選ぶなりの キヤノン機の良さがあるのではと思いますが どうでしょう?
この事実は本当か?
その根拠(エビデンス)は?
たかが鉄道写真程度の大したことない動体。
どこのメーカのどんなカメラでも撮れる。
例えば、究極の動体、オリンピックでは、報道プロは、
NikonとCanonの2大メーカのプロ機で拮抗している。
SONYで撮るプロはほとんど居ない。
これは誰もが知る事実だ。
航空機では、D5やD500ならば、
Canonの最強動体プロ機と遜色なく撮れる。
> これには専門家が選ぶなりの キヤノン機の良さがあるのではと思いますが どうでしょう?
具体的に、鉄道写真におけるCanon機の良さやアドバンテージは、何か?
なにも分からない、知らないのか?
個人的な妄想、想像か?
ならば、了解。
> なかにはペンタ使いや ニコンからソニーに移った 撮り鉄プロも居ますが。
個人的な好みならば、ぜんぜん構わないのではないか。
たかが鉄道写真程度の大したことない動体。
どこのメーカのどんなカメラでも撮れる。
OLYMPUSで、ネコや動物を撮っているプロもいる。
個人の好みの問題だ。
ところで、VallVillさんの持ち物は、Canon機とSONY機ユーザだね。
しかも、プロ機(1D系)じゃないよね。
たかが鉄道写真程度の大したことない動体にも撮れる機種だよね。
しかし、VallVillさんはプロ写真家じゃないよね。
VallVillさんの発言内容の蓋然性が疑われるね。
D5やD500に対するの羨望力が、
そのような無根拠の妄想レス衝動に駆られるのか?
アンチテーゼのオマージュか?
納得納得。
> なかにはペンタ使いや ニコンからソニーに移った 撮り鉄プロも居ますが。
Canon 40Dを買った後、SONY α230を買ったのは、
VallVillさんだよね。
納得納得。
書込番号:22280171
1点
うさらネットさん
> >VallVillさん
> >ニコンからソニーに移った 撮り鉄プロも居ますが。
> ありゃ、発熱の?
だって、彼(VallVillさん)は、SONYユーザだから。
Canon 40Dを買った後、SONY α230を買ったのは、
VallVillさんである。
書込番号:22280176
0点
>Giftszungeさん
>たかが鉄道写真程度の大したことない動体。
プロアマ問わず、軽視する発言はどうなのでしょ?
実際に作例アップられている人もいますので非礼でしょ。
そんなに言いきるのなら作例アップしてください。
とらぬ狸のなんとやら
書込番号:22282573
6点
>たまたま通りましたさん
コメント有り難うございます。
ここは、そのままにと思って黙しておりましたが、スレ立てした者として
やはり一言。
Giftszungeさんの
VallVillさんへの上記スレ中の
>たかが鉄道写真程度の大したことない動体。
>どこのメーカのどんなカメラでも撮れる
に対して、私も少し不快に思いました。
鉄道写真が究極の動体では有る無しに関わらず
被写体がどうであれ
おのおのが使いやすい道具を選択し求めるのは自由だと思います。
少し言い過ぎかと思います。
ここは、既に解決済みですので以上終了したく思います。
皆様ご了承ください。
<(_ _)>
書込番号:22283401
2点
たまたま通りましたさん
> >Giftszungeさん
> >たかが鉄道写真程度の大したことない動体。
> プロアマ問わず、軽視する発言はどうなのでしょ?
> 実際に作例アップられている人もいますので非礼でしょ。
> そんなに言いきるのなら作例アップしてください。
> とらぬ狸のなんとやら
たまたま通りましたさんは、月刊写真雑誌のコンテストで
鉄道写真の作例を見たことがないのか?
およそ毎月どこかの雑誌の作例に鉄道写真が入選している。
その機種名を見たことがないか?
いずれもプロ機、上級機、中級機、エントリー機、様々な機種で作例がある。
一眼レフだけではない、AF性能の劣るミラーレス機やコンデジ、
コンパクトフィルム機やレンジファインダーフィルム機、銀塩MF一眼レフ機、
においてすらも作例がたくさんある。
すなわち、鉄道写真を撮るには、プロ機やそれに準じたAF最速機、
最強機である必要性が無いことぐらい、だれにでも良く分かる。
すなわちそれは、AF最速機、最強機でなくても撮れる
AF性能の良否がそれほど大きく影響することのない、
置きピンMFでも撮れる、大したことのない動体である。
鉄道写真は、今時の一眼レフならば、
およそどの機種でも撮れる程度の動体である。
僕が主張したことは、
VallVillさんの偏狭な論に反論するために
一眼レフならば、およそどんな機種でも鉄道写真が撮れる
ということである。
これのどこが非礼な表現なのか。
ただし、例えば、鉄橋を最速で疾走するのぞみやはやぶさ、
またはこまちを鉄橋の柱の間隙から、夜間撮った見事な流し撮り写真
(写真雑誌のコンテスト)を数年前に僕は見たことがある。
高感度性能とAF性能の非常に優れた機種だったと思う。
これは非常に難易度の高い動体である。
なるほど確かに、このような難易度の高い写真を撮るには、
AF性能の高低がヒット率に影響することであろう。
AF最速マシンでも一発では撮れず、何度も撮り直して、撮ったことであろう。
しかしスレ主さんは、
> 単純に、D750、D7500鉄道写真での使い勝手比較についてご教授願えれば
と特別な制限や条件を付けずに、単純に問われた。
すなわち、D750やD7500でも十分に撮れる鉄道写真のことを問われた。
(D750やD7500でも、上述のような特殊な鉄道写真がまったく撮れない訳ではない)
(D750やD7500のAF性能は、エントリー機よりも上である)
> 実際に作例アップられている人もいますので非礼でしょ。
実際に鉄道写真の作例をアップしている人の作例に、
Canon AF最速プロ機だけではなく、Canonのあらゆる機種、および
NikonのAF最速機だけではなく、Nikonのあらゆる機種、および
他機のあらゆる機種の作例がたくさんある。
たまたま通りましたさんのご指摘の方こそ、
Canonプロ機やAF最速機以外で鉄道写真を撮った
そういう人たちに対して、失礼ではないか?
たまたま通りましたさんの主義主張は、
VallVillさんのその偏狭な主義主張と重なっていないか?
ところで、VallVillさんの偏狭なレスだけが、
なぜか忽然と消えているね?
彼は説明責任を果たさず、逃げた?
書込番号:22283511
0点
前のレスと入れ違いになり、
非礼なレスをアップしてしまい、
申し訳ありません。
画面表示を最新に更新しないまま、
レスを編集後、返信してしまいました。
ぶんきち君さん
> >たかが鉄道写真程度の大したことない動体。
> >どこのメーカのどんなカメラでも撮れる
> に対して、私も少し不快に思いました。
スレ主様が不快になられたのならば、
重ねて失礼をお詫び申し上げます。
「大したことない動体」を
「動体」に訂正させて戴きます。
誠に申し訳ありません。
書込番号:22283534
5点
顔を紅潮させてかいたのかな?
なんか方向性間違った文書で論点ずれて、妄想入ってませんか?
屁理屈だけは一丁前ですね。
作例アップすれば済み話じゃないの?
今更興味ないけど。
主さん、すれ汚しちゃってすいませんです。これで書込み終わります。
不快に感じたのはスレ主だけじゃないです。
プロアマ、被写体問わず、他人から『たかが』と言われると他者軽視思考に腹立たしいかぎりです。
書込番号:22284029
6点
たまたま通りましたさん
> 他人から『たかが』と言われると他者軽視思考に腹立たしいかぎりです。
その通りですね。
「たかが鉄道写真程度の大したことない動体」を
「鉄道写真の動体」
に訂正させて戴きます。
誠に申し訳ありません。
書込番号:22285178
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















