『電動パーキングブレーキ誤動作!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『電動パーキングブレーキ誤動作!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信17

お気に入りに追加

標準

電動パーキングブレーキ誤動作!?

2015/08/23 21:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:34件

今日スーパーに買い物に行きました。
そのスーパーの駐車上の入り口が登り坂になっており、坂の途中に3〜4センチ程の凸があります。その凸に差し掛かった所で停止して前の車が進むのを待っていました。
そして前の車が前進したので私もアクセルを踏み込むと前進しない。
何度かアクセルを踏みましたがダメでした。
そしてメーターの所を見ると!ビックリマークと🅿︎マークが出ていました!
そしてメッセージが表示されており内容が
自動的にパーキングブレーキを掛けました!みたいな表示が出ていました。
その時は後ろにも車が並んでいた為かなりあせって表示内容を正確に覚えていません。

解除もかなりあせっていたので一度シフトを🅿︎に入れてからDに入れたり🅿︎パーキングブレーキスイッチを押したり引いたりしている内にいつの間にか解除されてなんとか前に進む事が出来ました。

分かりにくい文章ですいません。

ディーラーに確認するとタイヤ止めにタイヤが当たっている状態でアクセルを踏むとそうなる機能がついていたかもしれないとか。
ただその機能はプリクラッシュが付いている車だけだとか。
私のは付いていません。それに実際そんな機能聞いた事無いのでなんだか微妙な感じです。


書込番号:19077486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:34件

2015/08/23 21:16(1年以上前)

因みにその症状になった時はブレーキホールドを使用していました。

書込番号:19077499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/23 22:02(1年以上前)

ブレーキホールドで3分停車していたのではないですか。
もしそうでしたら、説明書230ページにある通り、
自動でパーキングブレーキがかかるのは仕様です。

書込番号:19077622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


CORSAIR@さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:33件

2015/08/23 22:08(1年以上前)

説明書

>ミチヒロトウマさん

もしかして、その時にシートベルトを外しませんでしたか?
それか、ブレーキホールド保持中に3分経過したか。

その時、自動的にパーキングが掛かります。

書込番号:19077647

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件

2015/08/23 23:32(1年以上前)

アイドリングストップ車で、シートベルトをはずすと、エンジンがストップしてパーキングブレーキもかかって、焦る人いるようですね

書込番号:19077980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 アルファード 2015年モデルの満足度3

2015/08/24 07:04(1年以上前)

ミチヒロトウマさん
ディーラーの説明も無茶苦茶ですが、先ずは、自戒を込めて、取扱説明書を熟読してください。
取り敢えず、事故らず、良かったですね。

書込番号:19078414

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2015/08/24 07:24(1年以上前)

>カンチェンジュンガさん
>CORSAIR@さん
>くにきんとんさん
>高杉晋作さん

まとめてすいません。

皆さん色々と良くご存知ですね

そう言えばその待っている時にシートベルトを外しました!!

そういう事だったんですね。

私のはアイドリングストップは付けていませんが付いてるタイプはエンジンまで止まるのですね。
この場合シートベルトを外した時にエンジンがストップするから気づくのでしょうが私のはアイドリングストップ付いていないのでシートベルト外しても警告音が鳴らなかったので全く気付きませんでした。
そしていざ前進しようとすると進まないといった状況でした。

勉強になりました

取説一通り目を通します!

有難うございましたm(_ _)m

書込番号:19078451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2015/08/24 10:13(1年以上前)

書き方が悪かったが、アイドリングストップ中に、シートベルト外すと、ストップしたままで、かからないということじゃなかったかな

書込番号:19078711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


C-5さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:16件

2015/08/24 13:46(1年以上前)

私も同じような事をしてしまいました
信号待ちでブレーキホールド中、助手席の足元に落ちている物を拾おうとしてシートベルトを外して取っていたら信号が青に変わり、動きながらシートベルトをしようと思いアクセル踏んでも動かない!
後ろには車がいるので焦ってシートベルトをしようとして勢いよく引っ張ったらシートベルトにロックがかかり、もう大パニックになりました
最新装備は便利だけどちゃんと知っておかないと大変な事になりますね
最近30系のレンタカーもよく見ますが、みんな操作できるか?と心配してます

書込番号:19079209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 アルファード 2015年モデルの満足度3

2015/08/24 17:24(1年以上前)

些細な事でパニックになり過ぎです。
逆に30系から他の車を運転される時の方が心配ですね。

書込番号:19079638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/24 19:20(1年以上前)

>高杉晋作さん
高杉晋作さんは、同じ状況に陥った事はありますか?

書込番号:19079903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:46件

2015/08/24 19:53(1年以上前)

前に乗ってた車は営業マンの説明があったので、経験をしたことがありませんが、知らない人が遭遇してしまったら焦ると思う。

書込番号:19079996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tomorituさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/24 20:15(1年以上前)

みなさんパーキングブレーキはオートにしてあるのですか?

書込番号:19080064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/08/24 20:29(1年以上前)

>くにきんとんさん

色々な機能が付いているのようなので勉強しないとですね。

前車にはこの様な機能が無かったので。

書込番号:19080107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/08/24 20:32(1年以上前)

>C-5さん

色々機能があって大変ですよね。

なんだか裏技の様な事まであるので奥が深いです。

でも全て含めて楽しいですよね( ^ω^ )

書込番号:19080118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/08/24 20:39(1年以上前)

>高杉晋作さん

直ぐに焦る気弱タイプなんです(⌒-⌒; )

書込番号:19080143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/08/24 20:41(1年以上前)

>tomorituさん

私のはディーラーにて納車の時からオートに設定されていましたよ。

書込番号:19080150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 アルファード 2015年モデルの満足度3

2015/08/25 07:45(1年以上前)

ミチヒロトウマさん
弱気な性格は、全く問題ありませんが、焦り過ぎないようにご注意くださいね。

カンチェンジュンガさん
くにきんとんさん
私もC-5さんと全く同じ状況になりましたが、逆にパーキングブレーキが自動で働く機能に感心しましたよ。
普通のAT車であれば、ブレーキが緩んで、前の車に追突しかねない状況ですからね。
経験豊富なドライバーであれば、必ずサイドブレーキを掛けた後、落ちた物を拾いますよ。

tomorituさん
私は、オートにしています。楽ですからね。
寒冷地では、オートにしない方が良いかも知れませんね。ディーラーに確認してみます。

書込番号:19081331

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:96〜9176万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,555物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング