『雪用ワイパーの必要性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『雪用ワイパーの必要性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信28

お気に入りに追加

標準

雪用ワイパーの必要性について

2015/10/12 20:01(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 zaku06r2さん
クチコミ投稿数:56件

30アルS-Cに乗っています。
冬場のスキーシーズンに備えて雪用ワイパーを検討しています。
ノーマルのワイパーは見た目、フラットワイパーのように見えます(ワイパーブレード全体がゴムのようで、フレームが露出していません)。
ということは雪が溜まったり、フレームの可動部分が凍ることがないので、このままでも良いのではないかと考えが浮かんでいます。

このような30系のノーマルワイパーでも雪用ワイパーに変更する必要があるのでしょうか?

ディーラーの雪用ワイパーではボンネットを開けるときに干渉するような口コミもありましたので、ちょっと心配です。

書込番号:19221555

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/10/12 20:44(1年以上前)

雪用ワイパーは、ワイパーモーターの負担を軽減するためにノーマルより短めになっています。
なので詰まる詰まらないよりも、モーターへの負担を軽減するという意味で取り替えたほうがいいかな?と思います。、

書込番号:19221681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 zaku06r2さん
クチコミ投稿数:56件

2015/10/12 20:50(1年以上前)

norimonobakaさん

なるほど、そういう理由もあるんですね。ありがとうございます。
寒冷地仕様なんですが、それでも負荷になりますかね?
ディーラーの正規品(推奨品?)はノーマルより短いのでしょうか?
その分助手席側を長くしないと拭き残しが出来ちゃいますね。

書込番号:19221705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/12 21:10(1年以上前)

>zaku06r2さん

経験上、寒冷地仕様であれば豪雪でも雪用ワイパーにしなくても
問題ありませんでした。

ウインドシールドデアイサー付き、ワイパーモーターも高トルク型に
なってますので問題ないかと思います。

書込番号:19221790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/10/12 21:26(1年以上前)

>寒冷地仕様なんですが、それでも負荷になりますかね?

確かに寒冷地仕様の変更箇所でワイパーモーターの強化はありますね。スレ主さんの居住地域がわかりませんが、豪雪地でない限り著しい負担ではないと思います。
純正品も恐らく短いと思います。すみませんちょっとオプション品のワイパーが見つけられなくて確証がもてません。
ただ、スノーワイパーであればオプションでなくても各社だしてますのでそこで比較されてはいかがでしょうか?
またスノーワイパーは冬でも硬化しないようなゴムだと聞いたこともあります。

書込番号:19221850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 zaku06r2さん
クチコミ投稿数:56件

2015/10/12 21:32(1年以上前)

>うましゃんさん

ありがとうございます。
そうですよね。今回のノーマルワイパーは特に雪にも強そうなイメージがありましたので。
とりあえず、一回使ってみるのが手ですね。

書込番号:19221888

ナイスクチコミ!1


スレ主 zaku06r2さん
クチコミ投稿数:56件

2015/10/12 21:34(1年以上前)

>norimonobakaさん

ありがとうございます。
各社、いいものを出しているはずなのでリサーチが必要ですね。
まだ、30系のものが適用車種表に出ていないのが難点。
冬までに各社に頑張ってもらいたいものです。

書込番号:19221892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/12 21:41(1年以上前)

こちらが冬ワイパーの品番です!

冬ワイパーは既に持っているので長さは明日確認してみたいと思います。

私は本当の豪雪地帯ですが、冬ワイパーじゃないとヤバイです^_^;
冬ワイパーでも雪が凍りつき綺麗に拭き取りも出来なくなります。
朝雪を降ろさないでワイパー動かすと、動かない位雪が降ることもあるので…。

書込番号:19221926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 zaku06r2さん
クチコミ投稿数:56件

2015/10/12 22:04(1年以上前)

>Gたっちゃん。さん

品番の写真まで掲載いただき、ありがとうございました。
豪雪地帯だとそのようなことが日常なんですね。
私は南関東在住なんですが、年に何回か一晩で50センチ以上積もるスキー場へ出かけます。
リスクは最小にしたいと思うので、できれば準備万端にしたいところです。
ノーマルと冬用の長さの差がわかるとさらに助かります(ディーラーに聞けば調べてもらえますが・・・)。
お手数ですが、よろしくお願いします。
他にも知りたい方がおられると思いますので。

書込番号:19222021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/10/12 23:13(1年以上前)

東北住みでスノーボードが趣味で寒冷地仕様の車に乗ってますが冬用ワイパーに替えないで問題無く過ごしてます。
デアイサー付きの車になってからはワイパー上げることも無くなりました。

ですが替えたほうが安心するのであれば替えたほうがいいと思います。

書込番号:19222224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/12 23:18(1年以上前)

>zaku06r2さん

最近の車種は標準ワイパー自体の長さが短くなってますので
あまり気にされなくてもよいと思います。

北海道地区販売車両でも雪用ワイパーはオプション品ですから
メーカーとしては想定を超える場所以外は不要としているのだと思います。

書込番号:19222246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/10/12 23:56(1年以上前)

フラットワイパーを使用しています。
雪の時使用したら端の方に吹き残しが出来たので確認したところ、ブレードの下に雪が凍り付いていました。
フラットワイパーはブレード幅が広くガラスに近いので掃いた雪がブレードの下に溜まり易いのでしょうね。
端の方なのでそれほど走行に支障はありませんでしたが一応そんな事もあると言う事で。

書込番号:19222342

ナイスクチコミ!3


スレ主 zaku06r2さん
クチコミ投稿数:56件

2015/10/13 06:50(1年以上前)

>norimonobakaさん

ありがとうございました。
やはり、準備は万端にしたいものですね。

書込番号:19222637

ナイスクチコミ!0


スレ主 zaku06r2さん
クチコミ投稿数:56件

2015/10/13 06:52(1年以上前)

>猫の座布団さん

貴重な経験談、ありがとうございました。

書込番号:19222639

ナイスクチコミ!0


スレ主 zaku06r2さん
クチコミ投稿数:56件

2015/10/13 06:54(1年以上前)

>うましゃんさん

北海道でもオプションならば、ノーマルでもある程度は行けるのかもしれませんね。
北海道の雪は軽そうなのでワイパーの負担も低そうですが。
気温が低いので凍る方が怖いですね。

書込番号:19222644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/13 10:46(1年以上前)

夏ワイパーの上に冬ワイパーを、置いてみました。

長さはほぼ同じで76センチくらいです。

夏冬とワイパーの長さはほぼ同じでした。

契約書を見てみたら、スノーブレード3本セットで定価13000円くらいです。
ボンネットに干渉するくせに高いですね(笑)

書込番号:19223018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/13 18:23(1年以上前)

>zaku06r2さん

確かに最近のワイパーはフラットなため、以前のワイパーに比べて雪は詰まったり挟まったりしにくいですよね。

ただし、雪用ワイパーと通常のワイパーの大きな違いは、ワイパー本体がゴムで覆われていること、拭き取り用ゴムの材質が低温でも硬化しにくいという事とゴムの幅(高さ)が高い事だと思います。

私は降雪地帯に住んでいますが(豪雪ではないです)、フラットタイプのワイパーを降雪時に使用してもやっぱりガラスとワイパーの間に雪が挟まり視界不良となる事も多々あります。

やはり、専用品の雪用ワイパーには叶いませんでした。

やっぱり材質と高さがあるために雪を掻く能力が高いのかなと思います。

私の車にもデアイザー付いてますが、停車時は良いと思いますが、走行中はあまり役に立ってません…

ただ、1度純正ワイパーで雪道を走行してみて考えるのも手かなと思います。

書込番号:19223917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 zaku06r2さん
クチコミ投稿数:56件

2015/10/13 22:52(1年以上前)

>Gたっちゃん。さん

お忙しいところ、比較写真を投稿いただきありがとうございました。
よくわかります。

それにしても13,000円は高いですね。(-_-;)

雪用ワイパーは高さと重さで雪をかいていくというのがコンセプトかなと思い始めました。

書込番号:19224864

ナイスクチコミ!0


スレ主 zaku06r2さん
クチコミ投稿数:56件

2015/10/13 22:54(1年以上前)

>にゃーリストさん

やっぱり専用品にはかないませんよね。
ありがとうございました。

書込番号:19224872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2015/10/15 00:33(1年以上前)

北海道在住です。
北海道では冬用ワイパーじゃないと乗り切れません。
ワイパーに雪が付くとだんだん塊が大きくなり雪を掻けなくなります。
掻き切れないで残った雪が固まりどんどんウィンドウ上に溜まってワイパーが乗り上げてしまいます。
悪天候で止まれない道路状況の時にそういう事態になると非常に危険です。
前が見えない、止まれないとなりますから。
他地域ではそこまではならないのかも知れませんが万全を期すというのなら冬用ワイパーのほうがいいと思います。

書込番号:19228005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/10/15 02:04(1年以上前)

本車種では無い個人的な経験からですが、以前ディーラで雪用だかウィンターブレードだかの謳い文句で外品を装着したところ、あろうことか凍結や雪で替える前の普通ブレードより浮いてしまって、全然ダメだったことがあります。
当然いい物もあるとは思いますが、Gたっちゃん。さんの純正は大丈夫としても、メーカ・モデル等を明確化しないと外品の『雪用』は微妙ではないかと思います。

書込番号:19228134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/15 23:31(1年以上前)

形状自体はイケそうですよね、フレームが無いので詰まって固まる場合が少ないと考えられそうですが、降雪地域と雪質によりけりかと。

新潟より北よりであれば(山形辺りだとダメかも?)−20度対応品のウィンドウォッシャー液を原液で使用して、エアコンのウィンドデフォッガーの位置で温度MAXならいけそうですけど。

新潟みたいにいくら気温が低くても水分たっぷりの雪では厳しいでしょう。
北に行けば行くほど気温が下がるので雪の水分量が少なくなります、そのため雪が軽いので意外とノーマルワイパーでも大丈夫な場合があります。

雪用ワイパーの弱点は高速走行に弱いのが難点、130kmも出すとワイパーが浮いて使い物になりません、ま、強制的に視界不良でリミッターになります(笑)

北海道で知り合いのセレナに乗った時はノーマルワイパーでしたが(笑)
その代わりにウィンドウォッシャー液はもちろん原液で使用してましたし、使用頻度が高くなるので無くなればコンビニで購入、そのつど入れてましたね。
自分はコメリで売ってる雪用ワイパーを使ってます(降雪地域は販売してる、なぜかある一定の長さ以上は値段が一緒)、純正は値段だけは一丁前で、効果は汎用品と大して変わらない場合が多いですから。

書込番号:19230532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/15 23:34(1年以上前)

書き忘れ、車種は違いますのであしからず。

書込番号:19230545

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/10/17 19:41(1年以上前)

雪質、気温にもよるかと思います。

北海道内陸部在住(北海道は場所によって気候が違うので十把一絡げにはできません)ですが、夏のワイパーを使っているのはとりあえず雪が落せればいい、リアウインドウだけですね。
吹雪の時など、フロントに使うのは自殺行為に近いです。

気温と雪質によってはワイパーに雪が付着、そのまま氷なったりしますので、フロントガラスに叩き付けて割らなければならないことも多数。夏のワイパーならゴムが引きちぎれそう・・・(冬用でも劣化すると破れたりします〜高速道路でダメになり、値が高いですよの忠告無視で高速道路内のSSでワイパーを買ったことも)

ウィンターブレードでもダメなのもあるようで、安いからとボッシュ製を買いましたが1シーズンで捨てました。
(効果不良・・・切れが悪い)

ウォッシャー液を原液で使っていてもウィンドウに散布させると凍ったりします(雪が解けて水しぶきが上がるような状況だとウォッシャーを使う必要あり)。

書込番号:19235570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:27件

2015/10/21 13:08(1年以上前)

効果ありと効果なしと、半々の意見のようなので自分でワンシーズン試すしかないのでは?
試して良かったら継続、だめなら次回からはやらない。
これしかないように思います。

書込番号:19246352

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2015/10/21 14:37(1年以上前)

冬用ワイパーは、寒冷地に行った際、凍結を防ぐ役目を持っています。
特に朝方や、常時零下になる場所ですと、ゴムが凍ってしまいワイパーの役目はしません。
昔、スキーに行っていた頃、興味本位でつけたことがありました。しかし、雪が積もるとこれはこれでワイパーが重くなり厄介でした。
おまけに価格も標準品に比べると数倍して高いです。
特別こだわらないなら、必要で無いとおもいますが個人の取り方だと思います。

書込番号:19246475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:70件

2015/10/21 20:34(1年以上前)

トーナメント(骨組み)への
着雪、着氷は論外ですが
拭き取りゴム根元のヒダヒダ部分の
雪詰まりや凍結も
拭き取り不良の要因です。

更に、気温や雪質などの条件が整うと
ブレード本体に着いた雪や氷が
どんどん肥大化していきます。
雪が付着しにくい
のっぺりしたブレード本体の形状も
雪用ワイパーの大事な要件です。

吹雪になると
ワイパーで拭いてる所以外は
全て雪や氷が付着して
視界が狭くなるような所に
住んでる輩の話しですので
ご参考まで…

書込番号:19247416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/10/22 00:37(1年以上前)

本当に氷雪のひどいところなら選択の余地はないんで・・・

走っている最中に雪が凍り付かないようなら夏用でもOK?

書込番号:19248445

ナイスクチコミ!0


スレ主 zaku06r2さん
クチコミ投稿数:56件

2016/01/17 15:57(1年以上前)

とっても遅くなりましたが、皆さん、ご意見ありがとうございました。
結局、純正のウィンターブレードを購入し、取り付けました。助手席側がボンネットを開けるとぶつかるとの情報がありましたが、私の車は寒冷地仕様なのでワイパーの位置を上方へずらすことが出来ます。
ワイパーをずらすためにはワイパーアームの中心を持って、かなり力をかけて(壊れるんじゃないかと思うぐらい)動かす必要があります。
ワイパーをずらせば、ボンネットを開けて、ステーをかけてもぶつかることはありませんでした。

寒冷地仕様ではない車はこの構造は無いので、やはり、短いボンネットステーに交換(ディーラーの話では千円ぐらいだそうです)したほうが安全です。

書込番号:19499689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:96〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,620物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング