『自作PCで初回起動時にブートできなくて困っています』のクチコミ掲示板

2018年 4月 3日 発売

PRIME H370M-PLUS

  • H370チップセット搭載のインテル製CPU向けMicroATXマザーボード。第8世代Coreプロセッサーにも対応。
  • 信号の整合性を向上するトレースとビアのルーティングによりメモリーの安定性を強化する「ASUS OptiMem」に対応。
  • 複数のハードウェアプロテクションの組み合わせによる保護技術「5X Protection III」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME H370M-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H370M-PLUSの価格比較
  • PRIME H370M-PLUSのスペック・仕様
  • PRIME H370M-PLUSのレビュー
  • PRIME H370M-PLUSのクチコミ
  • PRIME H370M-PLUSの画像・動画
  • PRIME H370M-PLUSのピックアップリスト
  • PRIME H370M-PLUSのオークション

PRIME H370M-PLUSASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月 3日

  • PRIME H370M-PLUSの価格比較
  • PRIME H370M-PLUSのスペック・仕様
  • PRIME H370M-PLUSのレビュー
  • PRIME H370M-PLUSのクチコミ
  • PRIME H370M-PLUSの画像・動画
  • PRIME H370M-PLUSのピックアップリスト
  • PRIME H370M-PLUSのオークション

『自作PCで初回起動時にブートできなくて困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H370M-PLUS」のクチコミ掲示板に
PRIME H370M-PLUSを新規書き込みPRIME H370M-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > PRIME H370M-PLUS

クチコミ投稿数:5件

今回、このマザボを基準にPCを新しく組み直したのですが、初回起動時に光学ドライブやSSDからブートできずに困っています。ブートさせる方法をご存知の方がいましたら、ご教示いただけると嬉しいです。


◎症状
・パーツを組んで、光学ドライブ(Blu-rayドライブ)とSSDをSATAに接続して起動したところ、BOOTせずにBIOS画面に直接切り替わる。

・光学ドライブをSATA1 +SSDをSATA2に接続したり、逆にSSDをSATA1+光学ドライブをSATA2に接続しても状況は同じ。

・BIOS画面を見る限り、SATAで光学ドライブとSSDは認識されているが、BOOTドライブとしては認識されていない様子。
(写真の左下のBoot PriorityにSATA認証されてる光学ドライブやSSDが表示されない)

・そのため、OSのインストールが進められない


◎構成
・CPU
→Intel Core i5-8400(第8世代)

・M B
→ASUS PRIME H370M-Plus

・メモリ
→UMAX DDR4 4GB 2枚(DCDDR4-2666-8GB HS)

・グラボ
→玄人志向 RD-RX560-E2GB/OC REV2.0

・SSD
→CFD 256GB

・光学ドライブ
→Pioneer BD-RW


よろしくお願いします。

書込番号:21902276

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2018/06/17 12:34(1年以上前)

ブート順位の確認を。

で、DVDを第一位にして保存、再起動。

書込番号:21902308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:315件

2018/06/17 12:36(1年以上前)

こういっち爺さん こんにちわ〜

>・そのため、OSのインストールが進められない

UEFI BIOSにて光学ドライブを設定せずにbootさせる方法です。
@.PCの電源をオンにします。
A.[ASUS]ロゴが表示されたら、[F8]キーを数回押しましょう。
B.起動ドライブを選択する画面が表示されるので、[UEFI:光学ドライブ名が続きます]を選択し、[Enter]を押します。

C.これで、光学ドライブからUEFIモードによるOSのインストールが始まります。

書込番号:21902315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:315件

2018/06/17 12:45(1年以上前)

F8キーを押すと、こんな感じの画面が表示されます。

書込番号:21902336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2018/06/17 23:44(1年以上前)

>けーるきーるさん
>お節介爺さん
ご親切な回答をありがとうございます。

起動時にF8を押して見ると、写真のよう画面になります。
光の具合で見えづらくて申し訳ないのですが、選択されている箇所は「Enter Setup」となっていて、選択して実行するとBIOS画面に遷移します。

BIOSで表示されてるSATAのドライブが表示されてないんですよね…

書込番号:21904000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11271件Goodアンサー獲得:1916件

2018/06/18 00:24(1年以上前)

インストールしようとしているOSの、名称、エディション、bit数、媒体は何ですか?
OSのインストールメディアをセットしてから起動していますよね?
メディアがDVDならUSBメモリ版で行ってみてください。

書込番号:21904069

Goodアンサーナイスクチコミ!3


沼さんさん
クチコミ投稿数:28230件Goodアンサー獲得:2473件

2018/06/18 05:16(1年以上前)

一度,CMOSクリアーをされては ・・・
尤も,マザーボードの初期不良も考えられるのですが。
初期不良交換期限?を逃すことのないように,早めにショップに相談です。

書込番号:21904265

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33900件Goodアンサー獲得:5792件

2018/06/18 08:24(1年以上前)

ディスクやUSBメモリーはPOST中に認識していないと起動出来ません。
(USBなら接続して)ディスクを入れてからリセット、もしくはUEFI Setupの間に入れて「Save chages and Reset」で再起動のどちらかで認識するかと...

書込番号:21904458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2018/06/18 15:50(1年以上前)

F8押下のBoot Menu画面

USBを認識したBIOS画面

>猫猫にゃーごさん
Windows7 Ultimate 64bitを、DVDからインストールしようとしています。

もちろん、光学ドライブに入れてPCを起動しています。

USBで起動ディスクを作成してBootを試みたところ、BIOS画面とBoot MenuではUSBを認識しまいた。

が、そこで選択して起動しようとしても、BIOSの画面に直行してしまって、はやりBootできませんでした…

>沼さんさん
CMOSクリアも試しましたが、変わらずです…

もしかして初期不良ですかね…?
今まで初期不良に当たったことがないので、イマイチ判断ついていません。

書込番号:21905124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/06/18 15:55(1年以上前)

>uPD70116さん
POST情報の画面です。

ここだと、光学ドライブもSSDも認識してるっぽいんですが…

ちなみに、この画面は起動用USB差し込んだままです。

このあと、BIOS画面に遷移します。

書込番号:21905129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11271件Goodアンサー獲得:1916件

2018/06/18 17:10(1年以上前)

>Windows7 Ultimate 64bitを、DVDからインストールしようとしています。

・Windows 7 USB3.0対応インストールメディア作成方法
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21694954/
先ずはこちらを参考にUSB3.0対応USBメモリを作成してください。

ブートデバイスメニューでは、UEFIの付いたUSBメモリを選択してください。
「Press any key to boot from CD or DVD...」と表示されたら、5秒以内に
[Enter]キーを押してください。
インストールメディアからセットアップが起動するはずです。

これで上手く行かない場合は、OSをWindows 10で試してください。

書込番号:21905258

Goodアンサーナイスクチコミ!4


30dbmさん
クチコミ投稿数:47件

2018/06/18 17:49(1年以上前)

電源を押した直後からDELキーを連打するしかないですよ。
15秒も連打してればBIOSが出てきます。  設定でロゴの非表示や高速起動だとBIOSには容易に入り込めません。
認識ではなく、ブートの順番です。
最悪は・・・・現在優先されるドライブにブートしたいドライブを繋ぎかえて使う事です。 

BIOSは無差別ですから、何か光学ドライブが優先されるような勘違いされてる方が居ますが・・・・BIOSはACKでディバイスを知るだけでドライブを探してるのではありません。

外部USB? ブートが無いから外部に飛んだだけで・・・・新規接続のドライブを優先したのではないです。
ちなみにそのイレギュラー状況を起こす事を繰り返すとBIOSでOCとかしてるのにかかわらず・・・・CMOSクリアせずとも初期状態に戻ります。  素人に対応のデフォルトに戻る安全設計をしてます。

書込番号:21905331

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33900件Goodアンサー獲得:5792件

2018/06/18 21:57(1年以上前)

「ドライブ」を認識しているかどうかではなく、ドライブ内の「ディスク」を認識しているかどうかです。
ドライブを認識していないのは論外ですが、その画面が出る前にディスクを入れて認識させておく必要があります。

書込番号:21905940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/06/19 02:12(1年以上前)

>uPD70116さん
>30dbmさん
>猫猫にゃーごさん
>沼さんさん
>お節介爺さん
>けーるきーるさん

コメントをくださった皆さま

色々なご提案や解決策を教えていただき、ありがとうございました。

結論から申し上げると、解決しました!


USBメモリからWindows10をインストールすることで正常に動くようになりました。

おそらくの原因は、このマザボ(チップセット)がWindows7を正式にサポートしていなかったことかと思います。

10はどーも使いにくいなー、と思って7にこだわっていたのですが、そうするとUSBメモリからのインストールの際に途中で止まっていました。
が、10にすることで何とかインストールでき、その後は通常通りBootしています。

改めて、質問に回答してくださった皆様にお礼を申し上げます。

ありがとうございました

書込番号:21906375

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33900件Goodアンサー獲得:5792件

2018/06/19 08:39(1年以上前)

Windows 7だったのですね。
そもそもWindows 7はサポート外です。
入れられなくはないですが、Windows Updateが行えなくなります。

回避する方法はありますが、素直にWindows 10を入れた方がいいでしょう。
どうしても嫌だったらもうPCを捨てるかLinux等のOSに乗り換えた方がいいでしょう。

書込番号:21906658

ナイスクチコミ!3


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/08 07:53(1年以上前)

解決策です
CSMをENABLEにしてください
それで光学ドライブがブートメニューに出てきます
DVDの中身が7かどうかはブートローダーにはわからないはずなので関係ないはずです

書込番号:22015929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME H370M-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H370M-PLUS
ASUS

PRIME H370M-PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月 3日

PRIME H370M-PLUSをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング