


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH9000
冒険好きさんが以下のスレで紹介されていた情報を基に、ZH9000で使用出来るコネクター(RD−C100改)を作ってみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20103510579/SortID=8258866/
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8248413
ZH9000ではナビの仕様上、RD−C100を使う必要があります。
RD−C100のコネクターに接続されているコードを1本抜き取り、それをコネクターの別な場所に差し込みます。
そのコードをアースとして接続する事で、専用カメラとして社外品カメラを認識する事が出来ます。
動作確認テストに使用したカメラは、パナソニック製CY-RC50KD、イエローハットオリジナルFM-131BCです。
サイバーナビ専用カメラに比べるとこれらのカメラは画角が狭いですが、問題なく使用できました。
個人的には、ワイドモードにおいては3種類のバックカメラ映像にはっきりとした差は無いと思います。
それ以外のモードにおいては、パナ製、YH製カメラでもかなりの画質劣化があります。
実際の画像やRD−C100の改造方法は以下のサイトにアップしてありますので、お暇でしたらご参照ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/323720/car/221538/561858/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/323720/car/221538/561859/note.aspx
メーカー保証外の使用方法なので、実行する際は自己責任で作業してください。
ちなみに私はフロント・バックカメラ共にサイバーナビ専用品を購入したので、RD−C100改を継続して使用していません。
参考までに・・・
書込番号:8276941
1点

こんにちは。
私も色々と考えていましたが、皆さんがおっしゃるような事はないのかなと
思って書きます。
まずダミー線についてですが、これは専用カメラを買わす為ではなく
専用カメラなどに使ったハーネス(コネクターと配線)を流用したために
ついているのではないかと思っています。
この辺りは専用カメラのケーブルがどうなのかを見ないとわかりませんが。
5番は空きという事なので違うかも知れませんが、手間が増えるので
わざわざその為にだけやるのかなと思うのです。
要するにピンを抜いてしまう手間より線をカットして収縮チューブの中に
隠してしまう方が手間がかからないからそうしただけだと思います。
そういうのを作る製造現場ではよくやる事です。(多分内職でやっていると思いますが)
逆にいうとその線があればこのような改造が可能ですがそうでなければ難しくなるので
そういう事も想定して(笑)付けてくれたのでしたら喜ばしい限りです。
さて専用カメラとして認識させてしまえばナビで切替が出来てしまうのは
カメラにそういうデジタル処理をする機能をつけているカメラではなければ
容易に想像ができます。専用かそうでないかを判断して付加価値をつける手法ですね。
カメラのコストを落とす事とその付加価値をナビ側で実現する(といってもハードは
必要なくソフトで処理しているのでコストは安く済みます)事でメーカーとしては
お得に作れますね。
書込番号:8277248
1点

カプラー小細工についてですが顔見知りのカロッツェリア営業マンに某オー●バックスで
先日、会った時に聞きましたが
カロ『やっぱりアレは、無しですかねぇ?』
私『アレは、アカンやろう!』
カロ『社内でも大多数がその意見ですわ!』
カロ『でも部品位いしか儲けるとこ無いんですよ・・。』
確かに本体の原価知ってる自分としても解るけどって感じですわ!
最後にその営業が言うには、
『もうRD−C100各店に行き渡ってるんで正規品買ってください』だそうですww
書込番号:8278457
1点

IOMADAさん
このダミー線はコード断線不良回避の為の補強コードです。(信号線に比べ硬いアース線を使用しています。)
ちなみに純正カメラは赤黒線の4本仕様だったと記憶しておりますから専用カメラからの流用ではありませんよ。
たぼたぼ2さん
コレマタ親切に解説いただきありがとうございます。
皆さんのお役たてれば書き込んだかいがありました。
書込番号:8279117
2点

こんにちは。
>IOMADAさん
このダミー線はコード断線不良回避の為の補強コードです。(信号線に比べ硬いアース線を使用しています。)
ちなみに純正カメラは赤黒線の4本仕様だったと記憶しておりますから専用カメラからの流用ではありませんよ。
どうもありがとうございました。
そういわれてああなるほどなと思いました。
最初の方のそちらの回答の中に信号線を偽るためだ見たいな書き込みだったので
そういう事は考えられなかったのですが、他の線の保護のためだという事であれば
納得です。
という事はわざわざつけてくれているのですね。
書込番号:8279674
0点

たぼたぼ2さんこんにちは
たぼたぼ2さん、冒険好きさんの情報は目からうろこです・・・
取り付け前にもっとしっかり読んでおけばよかった・・・・
お二人とも、社外カメラで3モード切替をされているとのことで
詳しい情報をおしえていただけませんか?
使えそうなら、再度ばらしてみようと思います・・めんどくさいけど
1.カロのカメラは190°広角カメラですが、パナのカメラでも画像処理が
正確にされるのでしょうか?
2.ガイドラインも表示されるようになるのでしょうか?
3.フロントカメラも同様に改造した場合、左右分割の画像処理もされるのでしょうか?
とても気になります・・
よろしくおねがいいたします
書込番号:8322053
0点

>スピードマスター2000さん
スレ主さんのリンク先におたずねの件全て載ってますよ
書込番号:8322123
0点

もえるごみさん
RESありがとうございます
全部追いきれていないかも知れませんが、確かに純正とすべて同じ機能が
使えますと記載して頂いているので、 2,3はまず使えるんだろうなと
思いながらのマルチレスでしたねすみません
ただ、1のカロのカメラは190°広角にたいしてパナなどのカメラは
通常180°いかだと思いますので、190°のカメラをもとに
補正プログラムが画像補正しているとすると
やはり歪が生じて、ガイドラインなどはすこし精度が落ちるのかなと
おもい、その件について、RESを見つけることが出来ませんでした
書込番号:8323672
0点

こんにちは。
スピードマスター2000さんのご質問にレスさせて頂きます。
>1のカロのカメラは190°広角にたいしてパナなどのカメラは通常180°いかだと・・・・
カロのFC100とBC100は水平190度、パナのRC50KDは水平134度がメーカー公表値となっています。
私が見た限りでは、パナのカメラでも正確に画像処理されています。
>やはり歪が生じて、ガイドラインなどはすこし精度が落ちるのかな・・・・
あまり画像処理されていないと思われるワイドモードにおいて、どのカメラでも魚眼チックな映像なので、多少の歪があってもほとんど分からないレベルだと思います。
ナビ本体内部で画像処理されて表示された画像の上にガイドラインを載せた?貼り付けた?だけだと思うので、精度については変化は無いと思います。
08モデルのサイバーナビでは、専用のフロントカメラとバックカメラを取り付けた時だけ、画像の傾き、左右位置、ガイドラインの角度や幅等の詳細な補正が可能です。
この点については取説のナビゲーションブックに書いてありますのでご参照ください。
私が作成したRD−C100改を使ってパナのカメラRC50KDをフロントカメラとして接続した時、問題なく純正カメラと認識されて詳細な設定が可能でしたよ。
ちなみに、汎用カメラを通常のRD−C100を介して接続すると、この詳細な設定は出来ません。
RD−C100改のアースコードにオンオフのスイッチを付けるのも在りかも・・・
オフにしておけば、通常のRD−C100ですから。
後は、リンク先の整備手帳をご参照ください。
「サイバーナビ専用フロントカメラの取付〜♪ 1〜3」も参考になると思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/323720/car/221538/513227/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/323720/car/221538/513229/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/323720/car/221538/513231/note.aspx
当たり前ですが、バックカメラは鏡像なのでフロントカメラに使うと左右逆の画像になります。
その他に気になる点があれば、お答えしますよ〜♪
参考までに・・・
書込番号:8325260
0点

たぼたぼ2さんこんにちは
早速RESありがとうございます
そうですか、誤差の範囲ですか・・魅力です
時間を見つけてやってみたいと思います
もちろん、たぼたぼさんのおっしゃるとおりたぶん アースのON OFF
SW付けると思います
フロントは、つけるとすると純正かな?でもバンパー形状の関係で
白でないとつける気がしないのでいいのが出たら考えようかな
ちなみに、5番ピンの抜き方ってどうされました??
カプラのピンって抜いたことが無いもので・・・・
追伸:質問しておいて失礼ですが、たぶん明日から数日PCを
使えないと思いますのでRESが遅れることお許しを・・・
書込番号:8325936
0点

>スピードマスター2000さん
私もカプラーのピンを抜いたのは、これが初めてです(笑)
ピンはコードが切れないようにゆっくりと、真っ直ぐに引っ張ると抜けますよ。
刺す時は、ピンの向きに気を付けてください。
参考までに・・・
書込番号:8326754
0点

RD−C100改を使っての3モード視点切り替えに興味があります。
デジタル処理されるのでどんなカメラを使っても画像が荒くなるとのことですが
たぼたぼ2さんのリンク先のパナCY−KC50の画像は詳しくわかりませんが
ぱっと見きれいそうですがカロND−BC100と比べると同じくらいの荒れ具
合でしょうか。それともまだパナの方が少しは良いでしょうか。少しでも良いのなら
パナにしようと思います。よろしくお願いします。
書込番号:8339575
0点

>アルパチーノ君さん
こんにちは。
カロのバックカメラのように魚眼レンズ様の超広角でない分だけ、僅かにパナが綺麗かな?
個人的にはパナとカロのバックカメラの画質に大きな差はないと思います。
画像をPCのモニターで拡大すると差が分かるかもしれませんが、ナビの画面サイズで比較するならば画質の差はわからないでしょう。
地面(アスファルト)の質感?粗さ?で画質の差が分かるかな?
パナでも、RD−C100改を介して接続すると、画像処理されて画質は粗くなります。
画像を貼っておきますので、ご参照ください。
これらの画像は↓にあるので、合わせてご参照ください。
サイバーナビ専用バックカメラの取付
http://minkara.carview.co.jp/userid/323720/car/221538/542891/note.aspx
サイバーナビ専用フロントカメラの取付
http://minkara.carview.co.jp/userid/323720/car/221538/513231/note.aspx
私の場合は画質よりも超広角(見える範囲)を優先するので、カロの専用カメラを使用しています。
参考までに・・・
書込番号:8343726
0点

>たぼたぼ2さんへ
こんにちは。さっそくの返信有り難うございます。画像見ました。
そうですね。広角に見えた方が周りの状況が把握できますね。純正
ですし。どうするかいろいろとよく検討したいと思います。
書込番号:8345601
0点

たぼたぼ2さんこんにちは
RES遅くなり申し訳ありませんでした
そうですか、引っこ抜くんですね・・・ こんど時間があるときにやってみたいと思います
ありがとうございました
書込番号:8352637
0点


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