AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)
最短撮影距離14cm/開放F値2.8のデジタル一眼レフ専用マクロレンズ(ニコン用)
AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)TOKINA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月下旬
レンズ > TOKINA > AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)
やっとたどりつきました!(^0^)
見開きでB4〜A3くらいの古い本をマクロレンズで撮る必要があったのですが、
50ミリクラスのレンズをDXサイズ(D90です)で使うと75ミリ相当に
なるので、距離をとらないと収まらないんです。
35ミリなら53ミリ換算ですから、使い勝手がよさそうに思いました。
が、被写体が本なので、歪曲が気になります。あまりに大きいと困るのですが、
どんなものでしょうか? よろしく御教示くださいませ。
書込番号:10004490
0点
totonSSさん こんばんわ^^
GANREFに性能テストがありますので、ご参考にされてはいかがでしょう。
D300でのテストですので、お使いのD90でも直感的にお解かりになると思います。
http://ganref.jp/items/lens/tokina/detail/capability/291
書込番号:10008960
![]()
1点
hok212さん、HPの御紹介、ありがとうございました。
歪曲収差は ちょっと私の用途には、気になるレベルのようです。
やっぱり、このレンズは広角レンズなんですね(涙)。
それにしても「GANREF」、いろいろ参考になります。
名前もオシャレですね。
書込番号:10017045
0点
初めまして。
hok212さんがご紹介下さったこのレンズの歪曲収差ですが,Capture NX2でゆがみ補正をやってみました。きちんとした画像ファイルで試してみないと,ソフト的な補正で間に合うのかどうか良くわかりませんね。私も図面の撮影用に興味をもっています。
書込番号:10219895
![]()
0点
レンズを購入したので、歪曲の程度を実写してみました。複写台にカメラをセットして、ワードで作成した概ね5mm*5mmの方眼を写しました。無補正とNX2によるゆがみ補正の写真をご覧下さい。無補正でも思ったほど歪曲はありません。全体としては左側が樽型にしぼんでいるように見えますが、受光素子と被写体が完全に平行になっていないことも歪みに寄与しているかも知れません。NX2のゆがみ補正(レベル7)をかけると、今度は一部が少しだけ糸巻き型になったように見えます。広角レンズで四角いものを四角く写すのは難しいですねぇ。図面は50-60mmのマクロレンズで複写する方が良さそうです。
書込番号:10273393
![]()
0点
みなさま、御投稿ありがとうございます。
御紹介いただいた「ガンレフ」で、
手許にあった18-55のズーム(EDレンズ不使用版)を見ましたら、
35ミリ時の歪曲が、かなり頑張っていることが分かりました。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/105
「がんばっている」というか、35ミリを挟むズーム域なので、
歪曲の性格(樽/糸巻)がちょうど打ち消し合った、というのが
正確でしょうか。
初めから付いていた廉価レンズなので気に止めてませんでしたが、
意外でした。もちろん、近距離の描写性能は、別途問題になる訳ですが、
一時しのぎにはなるかもしれませんので、御礼かたがた御報告いたします。
書込番号:10286091
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOKINA > AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2013/05/15 16:17:29 | |
| 5 | 2012/02/05 21:36:59 | |
| 15 | 2011/04/24 11:40:13 | |
| 2 | 2010/11/18 23:34:40 | |
| 2 | 2014/02/03 6:38:03 | |
| 5 | 2009/10/10 11:36:53 | |
| 14 | 2010/06/28 21:11:36 | |
| 0 | 2009/02/07 21:33:23 | |
| 0 | 2008/12/03 17:27:02 | |
| 12 | 2008/11/22 0:40:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














