> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『オーバーヒート?・・・教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

オーバーヒート?・・・教えて下さい

2009/08/29 13:25(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 G-Facさん
クチコミ投稿数:4件

初めまして・・愛媛在住のものです。最近、コマジェを中古で購入したものです。結構駄目な部分があり、ちょっとカスタムとあわせ、修理しながら乗っています。マフラーを交換してから、水温チェックのランプが60キロ巡航で40分くらい走行していると、つきっぱなしになります。エンジンを止めると、ラジエーターのファンは回っているようでした。
しばらくエンジン停止させていると、チェックランプは消えます。
本日また同じ状態でエンジン停止後、フロントカウルからうっすら煙のようなものを見ました。ラジエーター部分からのものか?何かが焼けた感じではなかったので、細かくチェックはしていません。ラジエータのクーラントもサブタンクのクーラントも十分あるようです。何かお分かりになる方がおられたら、教えてやってください。

書込番号:10067821

ナイスクチコミ!1


返信する
singenkiさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/29 13:55(1年以上前)

マフラー交換前は
大丈夫だったのなら

もう一度取り付け
直してみてはどうですか?

その際に
煙の出ているの箇所の確認や

冷却ホース 水温センサーの
チェックもオススメします。

書込番号:10067939

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/08/29 14:19(1年以上前)

エンジンの冷却にはガソリン冷却、混合気の濃さも影響しますよ。混合気が薄いとヒートもするよ。へたをするとピストンが溶ける。
排気をいじると燃調もさわる必要が出てくるのでは、キャブだとまだ簡単ですが電子制御のINJだとコンピューターのマップの書き換えが必要になる。

書込番号:10068028

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 G-Facさん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/29 15:30(1年以上前)

コメント有難うございます。キャブモデルですので、ジェット類の変更など調整をしてみようと思います。有難うございます。

書込番号:10068308

ナイスクチコミ!3


スレ主 G-Facさん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/29 15:31(1年以上前)

キャブの調整などやってみようと思います。有難うございます。

書込番号:10068311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/30 00:27(1年以上前)

こんにちは。通常、水温チェックランプが付いたのは、
「水温が通常より熱くなっています」の意味で、オーバーヒートを防ぐためになっています。
オーバーヒートはエンジンオイル油温が130度?だったかな?を超えると急激にサラサラになってしまって部品が直接触ってしまい、摩擦熱で壊れます。

停止して一旦放置すると直る場合、クーリングファンの回転が通常より遅くなっていたり、シュラウドがなかったりラジエターのフィンが潰れていて冷やされていない場合やサーモスタットが完全開弁していなかったり、ヘッドガスケットが少しだけ破れかかっていたりします。あとラジエターキャップが不良の時は沸点が下がってエア噛みしたり・・・。点検方法は道具があれば正確に診断できますが、ロアホースとアッパーホースを触ってみて、温度の感覚を点検してください。それからラジエターキャップを外してエンジンを始動してみて泡が出てくるようなら、(軽度の場合は少しづつ減ってくる様な感覚?)ヘッドガスケットNGです。

 中古で購入なら、私の経験ですが、ラジエター漏れ止め剤をを入れて、入れすぎたのか、サーモスタッドの弁に大量に付着して全開しても流量が上がらず、オーバーヒートしたという車両を観た事があります。

 センサー関係は、経験上だと壊れると固定になる傾向がありますね。
 プロの方に観ていただくか、ご参考までに。

書込番号:10070979

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 G-Facさん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/30 02:07(1年以上前)

ご丁寧なコメントありがとうございます。
かなり参考になりました。
通勤はしばらく車にして、休日にチェックし、それでも駄目ならば、バイク屋に持っていこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10071361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング