SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALペンタックス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年12月下旬
レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
こちらでは初めまして。
8月に念願のK‐7を購入して一眼ユーザーの仲間入りをしたeXpresserです。
鉄道撮影として初めにDA55-300mmを購入しましたが、撮影最短距離が1.4mもある事と、他の用途でも必要とする場面が増えたので、広角〜標準のレンズを買おうと思っています。
そこで、このレンズを見つけました。
最低価格で30000円を切ってるのですぐに買えるんじゃないかと思ったのですが、他のお店を見ると49000円台で売ってるお店もあり、発売時期も6年前という事から、もしかしたら中古の価格なのかも…と、ちょっと心配してます。
この価格の大きな差に性能や新品、中古品の差があるのでしょうか。
まだレンズ選びも中途半端で、学生の身分なので、しっかりサポートしてくれる新品の方がいいんですが…。
ご教示お願い致します。
長文失礼しました。
書込番号:10085708
0点
eXpresser様、こんばんわ。
私はこのDA16〜45mmを、ペンタックスオンラインショップのアウトレットで最近購入しました。
ちなみに、値段は送料込で29800円でした。
私、修理等はペンタックスフォーラムへ直接持って行くので、サポートはもちろん安心ですし・・・。
ちなみに、アウトレットと言っても、全くの新品ですし、メーカー保証ももちろんあります。
また、新宿のマップカメラでも先日・・・新品で27800円で売ってましたよ。
オンラインショップ自体にこのDA16〜45mmは今登録されて無いので、もしかすると製造終了???で在庫処分なのか分かりませんが、単純にレンズキャップが古いバージョンなので???・・・という事だけなのかも知れません。
DA16〜45mm・・・いいレンズですよ。ちなみに私は同時に使う事もあるので、このレンズは発売当初にも買ってますので、現在2本持っています。
書込番号:10085836
![]()
1点
abcdefzさん、
早速のお返事ありがとうございます。
アウトレットですか。ならあまり問題はないですね。
でも、製造してないのであれば、時間の問題ですね…
ここのクチコミ板を拝見して、はじめはDA17-70を考えてましたが、こちらにシフトしました。
またお店で試し撮りをさせてもらおうかなと思っています。
あと、K‐7を購入した富士カメラさんでは「2007年発売」とあって、49000円台だったのですが、何か違いがあるのでしょうか。
そちらも教えて下さると有り難いです。
書込番号:10086539
0点
いいレンズですので、マップカメラで買ってください。
27800円です。
書込番号:10086761
1点
eXpresser様、度々こんばんわ!!
>富士カメラさんでは「2007年発売」とあって
間違いか誤魔化しかな???。ヤフオクで色々とある店???みたいですし。
>49000円台だったのですが、何か違いがあるのでしょうか
売値は店それぞれですから、仕入れ値など・・・仕入れ時期などで様々ですから、詳しくは分かりませんね。
ペンタックスアウトレットと言っても、単純に「在庫処分」なだけでしょうから、全くの新品でしょうし、マップカメラもペンタックスの在庫処分品を安く仕入れて売っているだけでしょう。
高価な店は、多分・・・仕入れた時の値段のままでしょうから、安易に値段を下げられないのでしょうね???。
私の想像ですが、万が一・・・違う点があったとしても、レンズキャップだけ(数百円)の違い程度でしょう(もしかしたら・・・箱や取説が「PENTAX→HOYA」になっただけの違いとか!?)。
ちなみに私は、DA17〜70mmも発売間もなく購入して使っていますが、〜70mmまでの便利さと、SDMの静かさは・・・いいですね。
ですが、写りの良さはDA16〜45mmの方が明らかに上ですね。
そのため、当初はDA16〜45mmとDA17〜70mmとを同時に使ってましたが、あまりにも写りに違いがあって、もう1本DA16〜45mmを買い足しました。
DA17〜70mmはワイド側での周辺部の解像がイマイチなので、中央部を多く使うスナップ的な使い方には・・・とても便利です。しかし、ジックリ細かな撮影をしたい場合には、周辺部までしっかりと写るDA16〜45mmの方がオススメですね。
また、DA16〜45mmは望遠側でピントを合わせ、その後に構図を合わせ(ワイド側にする)撮影するという使い方をしなければならないレンズです(風景など静物撮影に向いてます)。
逆にDA17〜70mmは構図を決めてからピントを合わせる・・・というような使い方です(動いている被写体に便利)ので、それぞれの良し悪しはありますので、参考になさって下さい。
あと、ちなみに私がDA16〜45mmの発売され間もなく購入した時(2004年頃だったでしょうか?)は、新宿マップカメラで37000円弱でしたよ。
書込番号:10089771
![]()
6点
自称敏腕コンサルタントさん、
強い推薦ありがとうございます。
現在撮れるものが結構限られてるのでメッチャ欲しい気持ちでいっぱいです。
abcdefzさん、
大変為になるお返事、ありがとうございます。
>間違いか誤魔化しかな?
う〜ん…
そうだとしたら困りますね。なんか混乱します。
>望遠側でピントを合わせ…
そんな使い方をするんですか!?全然知らなかったです。
使い勝手は悪そうだけど、是非身に付けたいです。
やはりこっちのレンズの方が描写は良いみたいですね。
将来やるであろう鉄道の俯瞰撮影にはピッタリですね。
ちなみに、僕はしばらく(5年ぐらい)は今持ってるDA55-300とDA16-45またはDA17-70の2つでやっていくつもりです。
もしかしたらLimitedレンズを買うかもしれないですが…
書込番号:10090312
0点
eXpresser様、またまた度々!!
DA16〜45mmは、広角側でのAFは甘いです。
なので、昔ながらのレンズのように望遠側でピントを合わせて、AFロックしてから・・・広角側へと。
ですから、置きピンなどでは実力発揮です(笑)。
使い勝手は悪いんですが・・・、写りは良いので、その点は割り切って下さいね!!
書込番号:10090728
1点
abcdefzさん、
度々のお返事本当にありがとうございます。
なるほど、広角のピントが甘いんですね。
使い勝手が悪いのはそれもそれで良いですね。一眼を持ってるって言う感じがします。
あと、これはちゃんとお店で見るべきなのですが、DA16-45とDA55-300のレンズを使うとなるとf=45mmから55mmまでの焦点距離がカバーできなくなるのが心配です。
自分が歩いて移動すればカバーできる程度ならいいんですが、その辺はいかがでしょうか。
書込番号:10093229
0点
eXpresser様、度々〜!!
>広角のピントが甘いんですね
表現が難しいのですが、広角側でのオートフォーカスが甘いだけです。ですから、望遠側でしっかりピントを合わせて、フォーカスロックしてからワイドへズームすれば、ピントもしっかり来ますし、シャープに写ります。
>45mmから55mmまでの焦点距離がカバーできなくなるのが心配です
私、*istDの頃には、DA16〜45mmとFA☆80〜200mmで使ってましたが、まぁどうにかなったので、45mm〜55mmまでの不足分は、多少動ければ・・・全く問題無さそうですが。
私・・・フィルムの時代には、単焦点レンズを使う事が多かったので、単焦点の経験があれば・・・焦点の不足分なんて全く問題にはならないんですけどね。今はズームが当たり前の様な世の中ですし、まして高倍率ズームなども一般的ですから、あまり慣れない方だと不安になってしまうのでしょうね。
ある意味「ちょっとワイド過ぎちゃうかな???」って時は、主の被写体の他に「こんなのも入れちゃおう!!」と構図を考え、「ちょっと寄り過ぎちゃったかな???」って時には、「ここのアップにしちゃおう!!」と考えれば良いのです。
高倍率ズームなどは確かに便利なんですが、結局・・・「どの写真も似た感じの(メリハリの無い)写真」になってしまう事もありますよ。
単焦点などのレンズは、写りがいい他に、構図の自由度に制限がある分、斬新的な表現が出来たりしますよ。
ですから、多少の不便さも・・・いい勉強になりますから、多少の事で不安にならずに・・・楽しんで撮影してみて下さい!!
書込番号:10095013
![]()
3点
abcdefzさん、
ありがとうございます。
そうですね。
多少の不便さも自分を上達させる材料になりますよね。
自分もPENTAXを選んだのは単焦点レンズが気になったからなので、多少の不便さを楽しみたいと思います。
ただ、どう考えても購入予定は早くて11月。
2ヶ月間はお楽しみ期間になりそうです…。
書込番号:10097946
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/01/10 2:00:08 | |
| 1 | 2013/06/03 9:52:27 | |
| 8 | 2013/02/20 14:59:13 | |
| 3 | 2012/09/16 0:36:22 | |
| 12 | 2011/12/11 23:14:57 | |
| 6 | 2011/02/01 22:12:25 | |
| 5 | 2011/01/26 15:36:28 | |
| 2 | 2011/01/16 13:03:05 | |
| 4 | 2010/05/28 18:19:45 | |
| 9 | 2010/06/02 14:23:08 |
「ペンタックス > SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL」のクチコミを見る(全 610件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










