『ただいま検討中です。』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

ただいま検討中です。

2009/09/02 02:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 club中里さん
クチコミ投稿数:845件 ハッピーフォトライフ 

Nikonユーザーのみなさん、はじめまして。αユーザーのclub中里です。

ふだんはαで野鳥・風景をとってたのしんでいます。いぜんからNikon機の動体撮影能力がすばらしいときいておりまして、NikonのAFにあこがれています。動体撮影能力をのぞいてはαに不満はないのですが、期待していたA700後継機は登場する様子はなく、発表されたA550は国内販売はないとのこと。野鳥を撮っているので動体撮影能力にひいでたAPS-C機のフラッグシップ的なものが欲しいと思ってました。

「αが出してくれないなら、D300Sにしようかな。」

本気で考えるようになりました。そこで見積もりを出してもらいました。

8/30時点
D300Sレンズキット 255000
現行70-200 F2.8 150000
テレコン ×1.7 38000

ほんとなら換算600ミリは欲しいところですが、80-400はAFがイマイチとか、他社レンズでは画質がイマイチとかの書き込みをみましたし、ゴーヨン、サンニッパはまだまだ買えそうにないので、上記の組み合わせを候補にしてみました。

そこでNikonユーザーのみなさまにおたずねしたいのですが、上記の組み合わせでの動体撮影、飛びもの・鉄道・レースなどの撮影の歩留まりはいかほどでしょうか?人それぞれ異なるとは思いますが、参考にしたいと思っています。(キヤノンの7Dにはいかないつもりです。キヤノン→ソニーの鞍替え組ですから。)

書込番号:10086075

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/09/02 04:11(1年以上前)

初めまして
動体撮影、飛びもの・鉄道・レースなどの撮影をお考えでしたら
シャツタースピードをできるだけ速く絞りをやや深めにしたいわけですから
できるだけ高感度特性のよいカメラが最適だと思いますので
D300sではなく最近価格の安くなったD700などいかがでしょうか

D300sとD700ではD2とD3位差がありますよ現時点で価格差が5万円以内なので
価格以上の満足感が得られると思います

またD300の場合14bitにすると秒2コマ位しか撮影できないですよ

それとFXフォーマットとDXフォーマットでは理論的に同じレンズをつけた場合
レンズ性能が1.5倍FXのほうが良くなります
1.5倍と言いますと高性能レンズと普及レンズの違いくらいあります

レンズですが現行の70−200F2.8はやや周辺光量が落ちますので
私の場合VRはついていないのですがあえて80−200F2.8を使っています
(安いってこともあり)フォーカススピードはほぼ変わらない

あと70−200F2.8は結構重いので航空写真のようにレンズを上に向けて
いる時間が長いとかなり苦労すると思います

VR70-300なんか軽いし意外と写りも悪くないのでいいんではないでしょうか
ちなみに300F2.8は重過ぎるしかさばるので人物を全身で撮影し なおかつ
背景をきれいにぼかしたいとき位しか使いません(それでもF5.6位まで絞ります)
ほとんどタンスの肥やし状態

D700レンズキット+VR70−300+テレコン+AF50F1.4D(中古)
こんな組み合わせいかがでしょうか35万円位で買えると思うのですが
できればマルチパワーバッテリーパックをつけてEN-EL4aを使えばさらにワンクラス
上のカメラになります(バッテリー代えるだけで結構感動します)

書込番号:10086251

ナイスクチコミ!3


uribou29さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件 うり坊’s AQUA 

2009/09/02 07:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

子鉄

単写

club中里さん、はじめまして♪

私は鉄道写真を主に撮っています。
3週間前にニコンのAF精度と高速連写に憧れて(鉄道に関してはファインダー視野率100%)D300を購入したデジ一初心者ですので、お役立てずですが書き込みたいと思います。その点ご了承くださいm(__)m。

D80は借りて触ったことがありますが、D300シャッターレリーズのタイムラグはほとんど感じないほど快適に切れてしまうというのが率直な感想で満足しています^^。

失礼ながら、画像を上げさせていただきます。
1枚目・・子供と一緒に新幹線を撮った画像(単写)
2枚目・・通常の編成写真(単写)

自分の思ったとおりのところで、シャッターが切れています。
(画作りには失敗なので見なかったことにしてください^^;。)

連写についても新幹線で検証しましたが、当たり画像はありました。7コマ/秒にスペックアップしたD300sなら心強いと思います。

レールの上を走る新幹線と野鳥を比べると断然野鳥撮影の方が難しいと思いますので参考になるかわかりませんが書き込みさせていただきました。


スレ主さん、ここからは横レスになりますが失礼を承知でみなさんにお伺いしたいことがあります。申し訳ありませんm(__)m。

画像を見てもらえば分かると思いますが、Exifデータが表示されません。

コンパクトフラッシュ→マイピクチャ→「縮小専用」ソフトであげた画像です。

購入時付属ソフトである

コンパクトフラッシュ→NikonTransfer→ViewNXでできそうな気がするのですが、「縮小専用」ソフトを使おうと思っても使えません。涙

どうしたらExifデータを添付して画像をupすることができるのでしょうか。
スレ主様本題とはズレた話題を取り上げてしまいまして申し訳ありませんm(__)m。

どなたかご教授くださいm(__)m

書込番号:10086418

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2009/09/02 07:06(1年以上前)

野鳥であればD300S+AF-S300mmF4+TC-14E2、TC-17E2をお薦めします。
他の被写体も考えるとVR70-200mmF2.8ですが野鳥にはチョット短過ぎるのではと思います。

ソニーには70-400mmと言うレンズがあり羨ましいなと思っていますがそちらではダメなんでしょうか。
動体撮影はカメラより腕の方が重要だと思いますが。

書込番号:10086420

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 名刺代わりに作成しました 

2009/09/02 08:28(1年以上前)

■uribou29さま:

高速で走行中の新幹線を思ったところでシャッター切れるレスポンスはうれしいですよね。写真からも気持ちが伝わってきました。

ところでExif付きで縮小するソフトの紹介です。「チビすな!!」という名前です。設定画面でExifを残すようにしてやると情報を削除することなく縮小できます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257813.html

書込番号:10086576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/02 09:07(1年以上前)

私は、フォトショップエレメント7で全て処理しています。
もちろんリサイズしてもExif情報は残ります。

書込番号:10086673

ナイスクチコミ!1


icemicさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:29件 icemic@blog 

2009/09/02 09:16(1年以上前)

わたしは、JTrim (フリーソフト)でリサイズしてます。
Exif情報を残すことも消すことも可能です。

オマケにトリミングや合成、モザイク入れや文字入れなど色々できて便利です。

書込番号:10086694

ナイスクチコミ!2


スレ主 club中里さん
クチコミ投稿数:845件 ハッピーフォトライフ 

2009/09/02 10:30(1年以上前)

餃子定食さん

コメント、ありがとうございます。フルサイズはα900を持っていますので、D700は候補から外していました。D700はクロップもでますが画素数がちょっとものたりないと思っています。機能面では不満はなくいいカメラだと思いますが、APS-Cで考えたいと思います。

>それとFXフォーマットとDXフォーマットでは理論的に同じレンズをつけた場合
>レンズ性能が1.5倍FXのほうが良くなります
>1.5倍と言いますと高性能レンズと普及レンズの違いくらいあります

高感度耐性がよくなるとは思いますが、FXにするとレンズ性能も上がってしまうのですか?勉強不足ですいません。

uribou29さん

コメント、ありがとうございます。作例、ビシっときまっていますね!
このときの設定などを教えていただけるとありがたいです。
置きピン、ダイナミックAF?
AF-S,AF-C?

OM1ユーザーさん

コメント、ありがとうございます。

>野鳥であればD300S+AF-S300mmF4+TC-14E2、TC-17E2をお薦めします。
>他の被写体も考えるとVR70-200mmF2.8ですが野鳥にはチョット短過ぎるのではと思います。

通常ならサンヨンを迷うことなくえらぶのですが、手持ちで歩き回るスタイルの私にはVR無しはキツイのです。いぜん、キヤノンの40D+サンヨン+テレコン+一脚で撮影していましたが、なかなかうまくきまらなかったです。野鳥に短いことはじゅうじゅう承知していますが、このあたりは財力とのかねあいでして、妥協せざるをえません。サンヨンがVR化されていたら、この質問スレッドはたてずに購入した可能性が高いです。

>ソニーには70-400mmと言うレンズがあり羨ましいなと思っていますがそちらではダメなんでしょうか。
>動体撮影はカメラより腕の方が重要だと思いますが。

70-400Gは所有しています。これにα900でクロップをかけて使用しています。留まり物ならキヤノン時代より歩留まりも飛躍的に向上しましたし画質も気に入ってます。基本、これでいいと思ってます。しかし動体となると、やはり・・・。腕のほうが重要なことは承知していますが、「このカメラだから撮れた」ということもありますので、NikonのAFに期待しているのです。

書込番号:10086903

ナイスクチコミ!1


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/02 11:23(1年以上前)

>それとFXフォーマットとDXフォーマットでは理論的に同じレンズをつけた場合レンズ性能が1.5倍FXのほうが良くなります
>1.5倍と言いますと高性能レンズと普及レンズの違いくらいあります

いやいや、レンズは同じモノなので性能は変わらないでしょう。。。
もちろん、画角、周辺画質等は変わって来ます。(FX用レンズの話)

書込番号:10087087

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2009/09/02 11:51(1年以上前)

club中里さん

こんにちは、

D300Sは、購入してないのでD300と同等か、改良されたであろうと言う前提で記載しますが、急ぎ出なければ価格が落ち着くの待ってみては? 7D対抗でさらに値下げもありえるかとおもいますので。

D300とレンズの組み合わせですが

1.70−200VRはD2Hのころは盛んにつかってましたがD300だとVR70−300のほうが出番多多いですね、扱いやすいレンズですSAL70300Gと比べても、悪いという感じもありません。
あと70−200VRはかばんへの収まり悪い、VRIIで全長短縮したのもユーザーからの声みたいですし70−200VIIが11月に発売されて、もう一度考え直すというのも手かと思います。

2.シグマの120−400OS付DXフォーマット機つかってますけど、悪くないですよ。
ただ重いですけどね...

3.AF-S300mmFも飛び物には悪くないですよ。
VR無しといっても1脚支えを前提する振り回しやすいです、キレあります



α550は日本発売無しでしたか?
今週あたり発表あってもおかしくないかと。α500は遅れるかもしれませんが
高画素嗜好が強い日本、ソニー出してくるかと思いますけどね。
ただ、AF部分はα7Dから継承しているセンサーのようにも思えますし
中抜けの危険性はあるかもしれませんが...α700の後継は景気回復基調が実態経済にあわられてからかな?とも思っております。

書込番号:10087191

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/09/02 13:11(1年以上前)

レンズ性能の件ですが説明不足ですみません

簡単に説明しますとカメラのレンズにはレンズ解像度と言うものがあり
解像度を測る基準として1mmのなかに何本までの線まで表現できるかと
いうテストがあります

仮に1mmのなかに200本まで線を表現できるレンズの場合
FX 200×36=7200本 DX 200×24=4800本 

すなわち画面全体としては同一レンズの場合解像度は1.5倍ということに
なります

ただしDXの場合レンズ周辺の光量不足やゆがみなどはそもそも
レンズ周辺を使わないので改善されるかと(FX用レンズ)

いろいろなカメラメーカーがこの理論に触れないのは
販売促進の関係(売れているカメラのほとんどがDX機)
であまり言いたくないのです

またカメラ雑誌などでもカメラメーカーから広告が沢山入って
いますので広告主に嫌がれれたくないのでこのことには触れません
(オリンパスなどまともにデジ一眼として評価できません)
仮に雑誌などでカメラに対して本気で評価しようものならば
評価した人は明日から仕事がなくなるでしょう

話は少々ずれますがコンパクトデジタルカメラなど
フィルム時代のコンパクトカメラとくらべるとまったく
話になりません(画面サイズがちゃんと36×24ありました)
フィルム時代はいいレンズさえあればコンパクト機でも
一眼レフで最高級レンズをつけたカメラと同等の写りをするものもありました
リコーGR1など
しかしデジタルになってからはコストの関係上(10万以上のコンデジは売れない)
過去の栄光をうまく広告に利用して本質的なことを隠して
このカメラはいいですよと販売してるように思います

ただとりあえずカメラが欲しい的なユーザーであれば特に気にすることは
ないと思われます しかしカメラのサイトを見たり掲示板に書き込みするくらい
本気でカメラが好きで購入を考えている人だけ理解してればいいと思います
(きっとカメラ購入する人の5%もいないだろうな)

あともし自分好みのカメラを購入したのであれば他人になにを言われようとも
ぜんぜん気にならなくなりますよ(自動車と一緒)

書込番号:10087517

ナイスクチコミ!2


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/02 13:51(1年以上前)

club中里さん、こんにちは。

現行70-200 F2.8 + テレコン×1.7と言うことでしょうか。
フォーカススピードがめちゃくちゃ遅くなりますよ、以前D300で使ったことがありますが。
はっきり言って鳥撮りには使えません。
なので私は借金して328買いました。
ご健闘をお祈り致します。

書込番号:10087648

ナイスクチコミ!1


スレ主 club中里さん
クチコミ投稿数:845件 ハッピーフォトライフ 

2009/09/02 16:22(1年以上前)

厦門人さん

いつもお世話になります。

70-300クラスだと不足ですので、せめて換算500ミリは超えるような形で考えていました。これでも短いのですが、このあたりはサンニッパ+テレコン、ゴーヨンなどにいけない身としましては、いたしかたないところであります。

シグマの120-400は悪くないですか?重さは気になりません。なにせA900+70-400G+縦位置グリップで約3キロの組み合わせで歩き回っています。AF速度と画質が気になりますので、あちらの板をみてみようと思います。

若隠居さんの影響もあってNikonのAFに期待を寄せているのですが、早急というわけでもありません。検討期間をじゅうぶんにとりたいと思っています。A550ですが、「国内販売は検討」というニュースをみました。出す・出さないを明言してないですが、こういうコメントを読むと、どうもネガティブにうけとってしまい「出ないんだ。」と思いました。(出たらこれはこれで買ってしまいそうですが・・・)いまのところは野鳥・動物用の動体撮影能力が高いカメラとA900を使い分けたいと考えています。

餃子定食さん

>仮に1mmのなかに200本まで線を表現できるレンズの場合
>FX 200×36=7200本 DX 200×24=4800本

確かに「総量」としては1.5倍ですが、単位面積では200本/ミリに変化はないような気がしますが・・・。この点は優妃さんと同じ意見なんですが、私の考え方が間違っているのかな?

rdnhtmさん

>現行70-200 F2.8 + テレコン×1.7と言うことでしょうか。
>フォーカススピードがめちゃくちゃ遅くなりますよ、以前D300で使ったことがありますが。
>はっきり言って鳥撮りには使えません。

コメント、ありがとうございます。そうなんですかぁ・・・。Photohitoをのぞいていたら、この組み合わせで野鳥をとっておられる方の作例を発見しましたので、「いけるかも…」と期待していたのですが。歩留まりは良さそうじゃないですね。

>なので私は借金して328買いました。
結局、そうなっちゃいますか。参考になりました。

書込番号:10088150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/09/02 16:58(1年以上前)

club中里さんへ

確かに単位面積あたりのレンズ性能自体は一緒ですが
同じ画角で撮影した場合DXの場合1mmのなかに200本再現できるとして
FXの場合面積が1.5倍になるのですから
1mmの中に線が何本再現できるかではなくFXでは1.5mmの中に何本線が
再現できるかと考えればわかりやすいと思います

引き伸ばしの原理に近いと思います

書込番号:10088264

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2009/09/02 17:53(1年以上前)

club中里さん 

こんにちは
D300Sと合わせるとなると、シグマ150−500も調べてみては如何でしょうか?

私は重さに負けてαマウントではタムロンA08KMへ逃げた口ですが、重さが気にならなければ使えるかもしれませんよ。


今日もα550の国内発表ありませんでしたね、さてどうなることか..


書込番号:10088496

ナイスクチコミ!1


uribou29さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件 うり坊’s AQUA 

2009/09/02 18:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

マイピクチャ

View NX

お試しに使わせていただきます。

スレ主様すいませんm(__)m

書込番号:10088544

ナイスクチコミ!0


ebyanmoさん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/02 18:13(1年以上前)

club中里さん、


難しく考えることはないですよ。
物理的なレンズの性能は、確かに変わりません。


餃子定食さんの仰っているのは、簡単に言えば

----------------------------------------
フルサイズならば36mm幅を使って受光し、それが一つの画面になります。
APS-Cならば24mm幅を使って受光し、それが一つの画面になります。

100本/mmの解像力のあるレンズを使った場合、
APS-Cの受光面積では、一枚の画面内で横方向に2400本以上の線を解像できませんが
フルサイズならば、同じレンズを使って一枚の画面内で横方向に3600本の線を解像できます。
----------------------------------------

ということです。
フルサイズのほうが広い面積を一つの画面として使うので
同一解像力のレンズに対しては有利な使い方が出来る、ということですね。

もちろん、画素数がレンズ解像度を上回っていなければ意味のない話です。
大抵の場合は上回っていますけども。

ご参考までに。
横レスにて失礼いたしました。


ちなみに私はひたすらD700の後継狙いです。
待ちきれずにD700逝きそうですが(笑)

書込番号:10088578

ナイスクチコミ!1


uribou29さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件 うり坊’s AQUA 

2009/09/02 18:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

マイピクチャ

View NX

再度挑戦で申し訳ありませんm(__)m

書込番号:10088645

ナイスクチコミ!0


uribou29さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件 うり坊’s AQUA 

2009/09/02 18:39(1年以上前)

別機種
別機種

マイピクチャ

View NX

アラシみたいで申し訳ありませんm(__)m

今度こそ^^;

書込番号:10088695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/02 18:44(1年以上前)

落ち着いていただけませんか?

書込番号:10088719

ナイスクチコミ!3


uribou29さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件 うり坊’s AQUA 

2009/09/02 18:49(1年以上前)

スレ主様、みなさんご迷惑おかけいたしました。
デジ一使用してPC音痴はいただけませんね^^;

かわはら@千葉さん、じじかめさん、icemicさん、ソフトの紹介ありがとうございましたm(^^)m
恥ずかしいデータが出てしまいましたが、何だかホッとしました♪

書込番号:10088736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/02 19:05(1年以上前)

縮小専用でのJPEG圧縮はExifデータを反映させません。
icemicさんの言うjTrimやIrfanなどの画像処理ソフトでリサイズ・保存されるとよろしいでしょう。

書込番号:10088806

ナイスクチコミ!2


uribou29さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件 うり坊’s AQUA 

2009/09/02 19:06(1年以上前)

●club中里さん、こんばんは。

>このときの設定などを教えていただけるとありがたいです。
置きピン、ダイナミックAF?
AF-S,AF-C?

AF-Cで、ダイナミックAF9点(鉄道なので)です。
野鳥だと状況によってダイナミックAFを使うのか、シングルフォーカスポイントを使うのか状況によって変わったりするのでしょうね。お役立てずで申し訳ありません。汗
野鳥撮影をする方がいらっしゃると良いですね。設定の参考になると思います。

●LUM☆LIMEさん、不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。 

書込番号:10088813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/02 19:11(1年以上前)

追加です。
Exifデータが反映されているかどうかを確かめる場合は「F6Exif」「PhotoMe」をお使い下さい。
すべてフリーソフトです。

書込番号:10088846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/02 19:15(1年以上前)

uribou29さん 
いえいえ、不快とかではないですよ^^。
お気になさらずに。

書込番号:10088866

ナイスクチコミ!1


uribou29さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件 うり坊’s AQUA 

2009/09/02 19:17(1年以上前)

LUM☆LIMEさん

重ねてレスいただき、またソフトのご紹介もいただきありがとうございました。

スレ主様、重ねて横レス申し訳ありませんでした。

書込番号:10088873

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/02 20:19(1年以上前)

別機種

ニコン・キヤノン両方使ってますが
野鳥は高感度が欲しくて今はキヤノンがメインです。

私もD300sとならサンヨン+1.7xもしくは1.4xをお薦めします。

とは言え、以前40D+サンヨン+1.4xも使われていたようですが
馴染まず手放されたとか・・・

どんな野鳥を狙うのかにも寄りますが
鳥撮り仲間でもサンヨンとか80−400とか使ってるメンバーも居ますよ。

焦点距離の短いレンズでも狙う鳥の行動パターンをしっかり観察してじっと待っていれば
鳥の方から近寄ってきてくれる事もありますよ。

そんな楽しみも有りかなと感じました。

良いサンプルが無いのですが
この子までの距離があったので40D+54で撮影しトリミングもそれなりにしてます。

書込番号:10089179

ナイスクチコミ!2


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/09/02 20:23(1年以上前)

ニコンワールドへ、ようこそ〜っ\(*^▽^*)ノ

club中里さん、お盛んですね♪(^◇^)

D300Sは、欲しいですよね。
私は、D90からD300への買い替えを検討していたのですが、その矢先にD300Sが登場して、身動きが出来なくなっています。D300S、欲しいですよね。

α900では撮れなくて、D300Sで撮れる写真・・・ありますよね。
ただ、色彩がかなり違いますので、club中里さんが気にいってくれると良いのですが・・・
αは、暖かい感じ。ニコンは、クールな感じがします。

あっ。キャプチャーnx2も是非、視野に入れてくださいね。楽しいですよ〜(・ェ・)

(゚ペ)・・・レンズキットなんですか?
本体と望遠レンズでよいような気もしますが・・・・

お待ちしてマース(*^▽^*)ノ

書込番号:10089207

ナイスクチコミ!1


スレ主 club中里さん
クチコミ投稿数:845件 ハッピーフォトライフ 

2009/09/02 23:28(1年以上前)

厦門人さん

>D300Sと合わせるとなると、シグマ150−500も調べてみては如何でしょうか?

Sigmaの120-400板で野鳥の作例をみてきました。なかなか良さそうですね。70-400GでもたいていF8使用ですから、120-400で一段絞って高感度を利用する使いこなしを想像できました。林の中でA900ではためらう暗所でもいけそうな気がしています。150-500は今日キタムラでみてきましたが、デカイですね。写りが120-400程度ならうれしいです。みなさんへの返信が終わりましたら、のぞきにいってきます。

ebyanmoさん

解説、ありがとうございます。なんとなく理解しました。←頭悪いですね。

uribou29さん

>AF-Cで、ダイナミックAF9点(鉄道なので)です。

これだけ教えていただければじゅうぶんです。さすがNikonのAFですね。
横レスなんて気にしないでくだいね。私もやっちゃってます…。

Dr.T777さん

コメント、ありがとうございます。
サンヨン+テレコンですむ話ですよね。すると一脚必須になりますから、それがイマイチでして。手持ち+機動力重視でやってますので、やはりVRが欲しいです。将来、サンヨンがVR化されたら即予約レベルだと思っています。

>焦点距離の短いレンズでも狙う鳥の行動パターンをしっかり観察してじっと待っていれば
>鳥の方から近寄ってきてくれる事もありますよ。

経験上、承知しております。

kuma4さん

今回の件は、若隠居さんの影響もありますが、kuma4さんのブログの影響も大ですよ。D90の写真を拝見したのですが「いいなぁ」と思いまして。実際、手にとってもよくなじみますし、高感度もすばらしいですよね。売れている理由がわかりました。動体撮影能力がD300Sと同等ならD90が候補なんですが、さすがに「それはないだろう」と思いましてD300Sの検討に入りました。でも、A550が国内発売されて、D90相当ならA550も買ってしまいそうです。

キットレンズ付きにしたのは、Nikon資産が何もないので「とりあえず買っておこうかな」程度のことです。鳥さん狙いで山などに行ったときに、気になる風景があったら撮りたいと思いまして。

CaptureNX2、おもしろそうですね。重いときいたことがありますが、Nikon機購入の暁には導入してみようと思います。

書込番号:10090608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/03 01:43(1年以上前)

別機種
別機種

イワヒバリ 幼鳥

ホシガラス

club中里 さん  はじめまして!

WEBページ拝見致しました。 公園の小鳥が主被写体のようですね。

SONY機の事は知りませんが、現有の機材で、クロップを使用して、掲載写真の大きさとなると、
VR 70−200(+ テレコン)では、野鳥撮影には不向きな気がします。


やはり、300mmF4に、1.4倍テレコンが一番、ローコストだと思います。

「VR無しは嫌!」という事であれば、300mmF4がVR化されるのを待つか、
VR 80−400がAF−S化されるのを待つしかないと思います。


使った事はありませんが、作例を見る限り、VR 70−300も悪くないと思いますよ。


http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=7905982/


このレンズを鳥撮りに使用した経験のある、元ニコン社員の友人に感想を聞いたのですが、

「あの程度のレンズ(VR 70−300)で満足する奴は、サンヨンのよさがわからん奴だ!」

と、酷評していました(自分自身は、悪くないと思っていたので、「サンヨンのよさが解らない奴!」という事なのでしょうね)


借金して、VRサンニッパという人も居られますが、月々の支払い金額で、1ヶ月レンタルしていると思えば、
安い物といえるかもしれませんね(マップレンタルでの、一日あたりのレンタル金額を参考にされるとよろしいでしょう)


club中里 さん とは、作風が異なるので、参考にはならないと思いますが、
D300 + VR 70−200で撮影した、野鳥写真を添付します。

テレコンは使用していませんが、近ければ何とかなるという事で・・・ 
(ライチョウ主体の撮影で、一脚使用です) 

書込番号:10091348

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 club中里さん
クチコミ投稿数:845件 ハッピーフォトライフ 

2009/09/03 02:20(1年以上前)

R.Ptarmiganさん

コメント、ありがとうございます。
ホームグランドで鳥撮りをやりますと、だいたいあの程度になります。距離にして10メートルから13メートルです。α900ではクロップ機能で70-400Gを換算600ミリで使えるのですが、通常はあの程度の大きさで、ラッキーがあればまあまあの大きさといった感じです。

70-300VRのスレッドは参考になりました。うわさにはきいていましたが、かなり写りが良いですね。αにも70-300Gがありますが、勝るとも劣らぬ描写だと思いました。これが60000円程度とは確かにCP抜群ですね。鳥用でなくても揃えておきたくなりました。

コメントをくださったみなさん

おかけさまでだいぶ道筋がみえてきました。

D300Sレンズキット
シグマ120-400 鳥用
70-300VR 鳥にも使えるかな

しばらくはこの組み合わせで楽しんでみて、サンヨンのVR化、80-400のAF-S化を待ってみるのも一興かと。いそぎませんから、価格動向やαの機種の出方もみながら決めたいと思います。7Dのおかけでお得な買い物ができるかもしれませんね。

書込番号:10091464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/09/04 06:47(1年以上前)

club中里さん ebyanmoさん

100本/mmの解像力のあるレンズを使った場合、
APS-Cの受光面積では、一枚の画面内で横方向に2400本以上の線を解像できませんが
フルサイズならば、同じレンズを使って一枚の画面内で横方向に3600本の線を解像できます。

ほとんどのレンズは、中央部の解像度が高く、周辺部は、解像度が落ちます
MTF特性を見れば、推測はつくと思いますが
レンズによっては、APS-Cのほうが、良い場合もあります

書込番号:10097074

ナイスクチコミ!0


tyahanさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/04 16:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

トビモノではありませんが・・

α板はかなりROMっておりますが、よくお名前を拝見するclub中里さんをNikonの板でみかけるとは・・・(^^)

D300+SIGMA APO300 EXDGで野鳥を撮っています。
撮っている、というか撮りに行ってもなかなか撮れないで苦労していることが多いですが(苦笑)
SIGMAは他に400mmf5.6、120-400の前のバージョン、50-500を使用経験ありです。

う〜ん、sigma120-400ですか・・・
普段、sonyのGレンズを使用されているのでしたら、比較して描写力がちょいと力不足だと思いますが。

また、野鳥のトビモノを同レンズで撮った場合の歩留まりは、かなり低いと思います。
置きピン以外では、大型鳥以外を捉えるのは厳しいのでは?
超音波モーターとは言え、やはりズームレンズ&F5.6ですもんね。

他の方と同意見になってしまいますが、VR無しでもサンヨン&テレコンの方が歩留まりは上がると思いますが。
それか、、、キヤノンに戻ってしまいますが、7D+シゴロの方が幸せになるのかなあって。。。怒られちゃいますね(笑)

しかし楽しそうな悩みですね〜

私なら次のラインナップで悩みそうです。
E-3+50-200SWD+EC-14
D300s+サンヨン+1.4テレコン
7D+シゴロ

出先ですのであまり良いトビモノの作例がありませんが、D300(×D300S)で撮ったものです。
AF-C・ダイナミック9点ですと、開けた場所でしたらキッチリ合焦してくれます。
重いですけど、私のラインナップならclub中里さんの予算の範囲内かも??

書込番号:10098838

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 club中里さん
クチコミ投稿数:845件 ハッピーフォトライフ 

2009/09/04 22:58(1年以上前)

tyahanさん

はじめまして。α板でそんなに目立ってました?
私なんか入門したばかりですよ。(笑)

貴重なご意見、ありがとうございます。
いろいろ考えましたが、ある程度の決断がでました。
やはり、サンニッパかなと。おっしゃるとおり、Sigmaで画質やAF速度に満足できない可能性もありますし・・・。サンニッパ+1.7倍テレコンのほうがお高いけど確実ですよね。「サンニッパにはいけない」と書きましたが、「できればお安くしたい」と思っていただけですので、腹をくくれば…。またαで鳥撮りをすることを考えるとレンズ資産は売却できませんが、止まり物も飛び物もNikonにまかせると決断すれば、α900と風景・スナップ用のレンズ資産を残しておけばいいですし。

αでNikon並の動体AFをそなえた機材が出ればいいのですが、A700後継機は出る様子もないので、状況をみて年末までには決断しようと思います。

7Dですか?いきませんよ〜。(笑)

書込番号:10100777

ナイスクチコミ!1


tyahanさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/05 09:52(1年以上前)

こちらこそ、よろしくお願いいたしますo( _ _ )o

おお〜VRサンニッパですか、羨ましい〜!D300S+VRサンニッパ+TC-17orTC-14なら、そりゃあ最強ですもんね。可能ならヨンニッパでしょうが(^^)
どちらにしても私じゃ現世では無理ですけど(泣笑)

しかし・・・Nikonマウントでイチからそろえるのでしたら高価なSONYサンニッパって手や、ミノルタの400mmf4.5(でしたっけ?)では・・・駄目ですか(^^)

ただ、たまに知人のα700を借りますが、α700+SAL1680Zの静物撮りなんかは痺れる様な画が撮れますが、50-500を使った野鳥撮りはAF的に厳しいと感じます。
レンズの弱さもありますが、AF機能そのものが厳しいのでしょうか。α900はα700より良くなったと言われていますが、それでもまだもうひとつなのですね。。。

α700の後継機、確かにアナウンスが無いですよね。
知人もヤキモキしています。

書込番号:10102936

ナイスクチコミ!0


スレ主 club中里さん
クチコミ投稿数:845件 ハッピーフォトライフ 

2009/09/05 16:06(1年以上前)

tyahanさん

>しかし・・・Nikonマウントでイチからそろえるのでしたら高価なSONYサンニッパって手や、
>ミノルタの400mmf4.5(でしたっけ?)では・・・駄目ですか

ソニーのサンニッパでいいのですが、こと動体撮影となるとボディの問題も大きいので、止まり物ものはA900+70-400G、飛び物はD300S+○○というスタイルにしようと考えたわけです。ソニーのサンニッパとテレコンのお値段とD300Sキット+サンニッパ+テレコンのお値段があまり変わらないので、いっそのこと鳥撮はすべてNikonでやろうかなと。

>α700+SAL1680Zの静物撮りなんかは痺れる様な画が撮れますが

そうなんですよ。そのあたりがαの魅力でして、A900とカールツァイス・レンズは手放す気になれません。A700後継機がD300並のカメラとして登場してくれればNikonを追加する必要はないと思うのですが、ソニーからアナウンスがありませんし、D90相当のA550ですら国内販売は検討レベルです。αユーザーの中からは、フラッグシップ的なA700後継機をのぞむ声が多々ありますが、D300S、7Dと発売されると、私のように他社を追加または鞍替えなんてことを企む方も出ると思います。

書込番号:10104383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング