『インタビュー撮影用に適したレンズは?』のクチコミ掲示板

D3000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:485g D3000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション

D3000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション

『インタビュー撮影用に適したレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3000 ボディを新規書き込みD3000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

インタビュー撮影用に適したレンズは?

2009/09/06 00:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ボディ

クチコミ投稿数:301件

みなさんこんにちは。
仕事柄よく取材のインタビュー時に相手の方の写真を撮ることが多いのですが、
ボディはD3000でどのようなレンズを使うのが良いのか迷っています。
まだボディも購入していないのですが、予算的に考えるとだいたいこれくらいのスペックで
いいかなと思っています。
プロのカメラマンではないのですが、自分が取材インタビューしたときに一緒に
写真も撮る時もあり、今後一眼レフカメラに切り替えようと考えています。

インタビューなので通常は部屋の中、2mか距離はあっても3m位です。
ただつけたストロボを使うときもあれば使えないときもあるので、一番気にしているのは
シャッターに対する反応の良さと手ぶれ補正機能です。
かおの表情を捉えながら撮るので、あと手ぶれによるぼけは厳禁なためこのてんだけ
いつも気をつけています。
セットのレンズではなく、適したレンズがあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10107241

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/06 01:21(1年以上前)

ここで聞くことではないと思います。

聞くなら現場の仲間かカメラマンに聞いた方が早いと思いますよ。

それに状況も知っているはずなので情報として正確ではないでしょうか?

ここは一般の人が大半です。
聞くだけ無駄だと思いますが・・・。
どうですか?

書込番号:10107375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:8件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度5

2009/09/06 01:22(1年以上前)

2〜3メートル離れた人物撮影ですと、近接撮影の部類に入ると思いますから、手ぶれ補正の効果よりも、明るいレンズを選んだ方が得策かと・・・

今なら、

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

がお勧めかなぁ〜

僕的にも、18〜55mmぐらいのF2.8通しで手ぶれ補正が付いたレンズがあれば・・・きっと逝っちゃいますね。(笑)

書込番号:10107376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/06 01:29(1年以上前)

用途は紙ですか?webですか?

書込番号:10107409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/09/06 01:31(1年以上前)

2〜3mなら18mmあれば全身入りますからレンズキットでも充分だと思います。
近寄れるならアップにも対応できますし、近寄れないならVR18-105mmがお勧めです。

書込番号:10107421

ナイスクチコミ!0


ぷん!さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/06 02:30(1年以上前)

こんばんは。質問内容から拝察すると、
コンパクト・デジカメからの買い替えを検討している記者orライターさんで、
文章が中心、写真は従といったところでしょうか。
グラビアページのような高画質は不要なようですね。

まずカメラ本体ですが、室内が主で、ストロボを使えないときもあるならば、
必然的にISO感度を上げる機会が多いと思います。
それならば、高感度でも画像が荒れにくいD5000の方が、D3000より有利では?

次にレンズですが、ペン取材後に短時間で写真撮影も済ませるような使い方なら、
機動力の高いズームレンズが必須でしょう。

手ぶれ補正搭載で、使い勝手も考慮するなら、ありきたりなチョイスですが
ニコンの18-200mm F3.5-5.6Gが適しているのではないでしょうか。
ズーム倍率がこれくらい高ければ、人物を室内の背景まで含めて撮るケースから、
顔面のどアップまで、たった1本で対応できます。
最近発売された新型(一部改良版)がお勧めですが、旧型もあまり差がありません。
(私は旧型を使っています)

レンズをもっと安く済ませるなら、
ニコン18-105mm F3.5-5.6G ED VRや、
シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM なども選択肢になると思います。
先述した18-200mmより断然安いうえ、本体が軽いメリットも大きいです。
ただ、望遠側が短いので、顔面のどアップは難しいでしょう。
(私はこの2本は使ったことがないので、品質はよくわかりません)

ここに挙げたようなレンズは、開放F値が明るくないので、
高価なF2.8レンズと比べると、シャッター速度を上げられない弱点があります。
(つまり、被写体ブレしやすいということです)
また、18-200mmの場合、絞り開放時に四隅の光量落ち(ケラレ)が顕著で、
それを避けるには1段絞る必要があり、ますますシャッター速度が遅くなります。

こうしたデメリットを相殺するためには、
やはりISO感度を上げるか、ストロボを発光する必要があります。
バウンス可能なストロボ(SB-600、800、900)は携行しておいた方が無難です。

書込番号:10107623

Goodアンサーナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2009/09/06 05:59(1年以上前)

やさしいパパさん 

キットレンズで撮影されてる記者(ライターさん含め)の方もいますよ。

写真が主体の媒体(カラー刷り中心の雑誌とかです)だと、プロカメラマン同行していただきますが
その場合だとフルサイズ機や稀に中板にデジタルパックの構成を持ち込まれるかたもおられます。
発注側の予算にもよりますが(苦笑


あと、光源を整える方が重要かと屋外の場合は白レフは必須。トライグリップ程度の大きさは最低でもいるかなとも思います。
それとストロボ。できれば延長ケーブルあったほうが安全ですが、SB900、600のストロボをバウンスさせるのは最低でも必要かと。

書込番号:10107870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2009/09/06 07:35(1年以上前)

人物・上半身・2-3m・明るいF値・手ぶれ補正・定評ある画質
=Tamron 17-50mm F2.8 VC B005NII(AFモータ内蔵・手ぶれ補正付) ---9/17発売予定
発売後のマニアの方々の献身的人柱報告を受けてご判断願います。

http://kakaku.com/item/K0000056127/

書込番号:10108060

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/06 08:36(1年以上前)

インタビュー相手の職業は何ですか?

ストロボも、このボディと同じ位の金額がしますがそれも予算に入れてますか?

コンパクトデジカメで今まで問題なく撮影出来るのならニコンだろうがキャノンだろうが
今の一眼なら、簡単にキレイな写真が撮れるはずです。

レンズですが寄りも引きも撮りたいのなら高倍率手振れ補正付ズームが一本あれば
事は足りるはずです。 この場合、出来ればニコン製がいいです。

いくら手振れ補正が付いていても過信せずしっかり構えることは基本です。



書込番号:10108180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件

2009/09/06 10:45(1年以上前)

みなさん
いろいろとありがとうございます。
こんなに回答いただいて本当に感謝です。

私の質問に足りない部分があり申し訳ありません。
私自身はwebの編集の仕事が主で、カメラマンでは
ありません。本格的な広告記事作成の時はプロのカメラマンを
手配していますが、いわゆる自社取材の場合は相手からお金を
いただくわけではないので、自前で対応しています。
この場合、記事の取材をしながら、合間や最後にカットの写真を
取ることが多いです。
今まではコンパクトデジカメのちょっと機能良いものを使って
いましたが、回数も多くなりもう少しきちんとしたほうがいいかな
と考えています。

写真はWEB掲載が手で、私が撮ったものを紙の印刷で使うことは
ありません。いままでも一眼レフカメラはつかっていたことも
ありますが、いわゆるデジタルになってからはつかっていません。

取材する場所も机が離れている事も多いため、ある程度ズームは
必要かと思っています。バウンズができるストロボもやはり
必須だと思っています。本体+レンズ、ストロボをそろえると
やはりそこそこの値段が行ってしまい、果たしてキットのレンズ
で良いのか迷っています。
本当は本体もD5000の方が良さそうですが。
みなさんのようにいろいろな場面で使いこなすわけでないので、
このあたりは値段を見て妥協しないといけないかなと思って
います。

昔からポートレートの写真は好きで、一眼レフの時はミノルタ
のF値1.4 85mを愛用していました。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10108611

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/06 13:43(1年以上前)

文章が主で写真が従、掲載するサイズも小さく、クオリティもそれほど要求されないようですから、D3000レンズキット+SB-600で十分じゃないかと思います。レンズに手ぶれ補正(VR)もついてますし。
望遠側の不足に備えて、レンズをVR18-105にしておけば、さらに万全でしょう。(スレ主様の用途では、より高倍率のVR18-200までは必要ないんじゃないかと思います。使いこなしも難しくなってきますし)

ただ、「その条件なら、コンデジのままでもいいんじゃないの……?」と思うのも事実です。
現在使用されているコンデジの機種名と、その機種のどこに不満を感じてデジタル一眼レフに乗り換えようと思われたのかも書くと、より適切はアドバイスが貰えるかもしれません。

書込番号:10109313

Goodアンサーナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/09/06 14:04(1年以上前)

こんにちは。
被写体との距離が10m離れていない場で撮ること多いならVR18-105あたりで十分だと思います。
それを超えて撮るという場合はよほどのことないと使わないのではないでしょうか。
18-200は、顔だけのアップを撮りたいという場合には便利ですが、取材がついてると考えるとそこまで離れる必要もないでしょうし、動き回れる立場にあるでしょうから。

自分常用してるレンズは28-75なんですがこれでもかなりまかなえてるので上に上げたが角のものでいいのかな。ただ室内の撮影はSB-600あたりの用意をしとく要はあるかな。

書込番号:10109384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/06 15:13(1年以上前)

今もミノルタのレンズがあるなら、αでもいいのではと思いますが。。

小さいですがバウンスのできるフラッシュと
http://www.sony.jp/dslr/products/HVL-F20AM/index.html
このくらいのズームがあればよろしいのではないかと。
http://kakaku.com/item/10506511877/

書込番号:10109622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件

2009/09/06 15:56(1年以上前)

皆様 いろいろとアドバイスありがとうございます。

レンズは105mm程度までのズームで確かに十分ですね。レンズキットのもので、
手頃にすますか、もしレンズにお金をかけるのであればご紹介いただいた新しく
発売されるレンズにするかですね。

取材でインタビュー記事の場合は、縦横それぞれについて顔を中心に構図をきちんとして
撮ることが多いことと、いろいろな表情を逃さず撮らなければならないので、
コンパクトデジカメ+αではやはり役不足に感じています。

ストロボもきちんとそろえることも考えると、TOTAL的にみた方がいいですね。
D5000のレンズキットも1本であればそれほど値段が変わらないので、ちょっと
惹かれています。

お店の実機でそれぞれ試してみて、どちらが自分の感触の合うか合わせて検討してみたいと思います。

書込番号:10109795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/09/06 19:19(1年以上前)

ウェブ利用ならトリミングでも全然行けますから、最初はレンズキットで様子見ても良いと思いますよ。
キットはお買い得ですから後で売って買い換えても大した損になりません。
しばらく様子を見てテレ不足ならVR18-105mm、明るさ不足なら、うさらネットさんご紹介のレンズへのステップアップと言う方向でどうでしょう?

書込番号:10110604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件

2009/09/06 23:14(1年以上前)

ありがとうございます。

皆さんからのアドバイスのおかげでD3000キットとストロボのセットで購入することに決めました。
まず必要な道具からそろえてステップアップしていきます。
購入したらまた報告します。

大変お世話になりました。また不明な点がありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:10112095

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3000 ボディ
ニコン

D3000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D3000 ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング