『このレンズの活かし方』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥98,900

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (30製品)


価格帯:¥98,900¥98,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥98,900 (前週比:-100円↓) 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『このレンズの活かし方』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズの活かし方

2009/09/07 06:28(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:106件 EF70-200mm F4L IS USMの満足度5 北海道へ行こう! 
機種不明
機種不明
機種不明

A20 77mm 大空町

A20 109mm 富良野

A20 200mm 美瑛

いろいろな掲示板で質問し、結果としてこのレンズを購入しました。ただ通販のため届くのはしばらく先です。今からワクワクしています。

ちなみにこれで私の所有は
カメラ:KDX&50D レンズ:純正10-22&70-200(今回購入)&タムロン28-300(A20)
となる訳です。

A20に不満があっての購入ですが、このレンズでA20以上の写真を撮るために知っておいた方がいいと思われる特性ってありますか?(A20の写真を掲載しておきました)
このレンズを最大限に活かすためのアドバイスがあれば教えて下さい。
A20と両方使われた方がおられましたら、両レンズの感想などもお聞かせください。
(もちろんこういうことって自分で体感するのが一番なのでしょうが)

できたら次の週末はみなさんのご意見などを参考にして撮影に出かけようと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:10113290

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/09/07 07:21(1年以上前)

>このレンズの活かし方
>レンズを最大限に活かすための

発想が逆だと思った次第…。
「こういうことをしたいからこのレンズを買った」ではないってことですね。

書込番号:10113375

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/09/07 07:42(1年以上前)

おはようございます。

>発想が逆だと思った次第…。
>「こういうことをしたいからこのレンズを買った」ではないってことですね。

確かに、レンズ選びの基本だとは思います。でも、

>A20に不満があっての購入ですが、

とありますので、不満解消のために評判の(自分で確かめて)良いレンズを買うと言うのでも十分でしょう。

このレンズ、私も使ってます。
なんと言っても明るさを抑えて軽く仕上げたのが最大の特徴だと認識しています。σ(^_^)
ですから、可能な限り持ち出して使うのが一番。

特に屋外での撮影ではこの明るさで十分です。

書込番号:10113418

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2009/09/07 07:56(1年以上前)

タムロンではないのですが、私も初めて高倍率ズームを買って、その便利さの反面、F8位までしぼらないと満足行く画質にならないことを知りました。
一方、EF70-200mm F4L IS USMは開放F4画質で十分満足できます。
コレが一番違うのではないでしょうか。開放F4を活かして撮られるといいと思います。

ただし、F4はF4ですから、まあ、暗いので、レンズの表現力に頼るというより構図勝負になるでしょうかね。
私もこのレンズを使いこなせていないんですけど・・(笑)。
家族イベント(幼稚園の運動会とか)の記念撮影には画質も好いし最適なのですが、作品撮影的にはあまり使えていません。

好い作品を撮られたら、UPして刺激してくださいね!

書込番号:10113445

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/07 08:32(1年以上前)

>このレンズを最大限に活かすためのアドバイスがあれば教えて下さい。

フルサイズに逝くのがBest!(笑)
じゃんじゃん使って楽しむのが一番じゃないですか♪
写しだす画を見れば描写力の違いが分かると思いますよ〜。

書込番号:10113540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5959件Goodアンサー獲得:158件

2009/09/07 08:33(1年以上前)

こんにちは。

ご購入おめでとうございます(^^

>このレンズでA20以上の写真を撮るために

多分、今までと同じように撮ればイイと思います(^^
って、A20の不満点がどの辺にあるのか分からないので、なんともですけど...
でも普通に撮れば、解像感とかコントラストは上がりそうですよね♪

でも、貼られたA20の写真は十分キレイですよ♪

書込番号:10113544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:10件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2009/09/07 08:35(1年以上前)

>このレンズを最大限に活かすためのアドバイス

・常に携帯する(^^)
・白くて恥ずかしい、などと言わずガンガン使う(^^)

書込番号:10113552

ナイスクチコミ!3


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/09/07 10:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

昨日撮ったA20にて

ちょっと前に撮った70-200F4LISにて

こんにちわです。
>A20と両方使われた方がおられましたら、両レンズの感想など・・・
私は、A20と70-200F4LIS+70-200F2.8LISを使っています。
使い分けとしては、基本的にF8より絞りを開けて撮る事が多いと予想する場合は、70-200F4LISを・・・F4より明るい絞りを使いたいと思う時は、70-200F2.8LISを使う様にしています。ってレンズ性能のまんまですが(^^;;
当然お気軽順(本気度順?)に、A20>70-200F4LIS>70-200F2.8LISとなっています。
70-200F4LISは、ご購入されてご自身で試されると分かると思いますが、F4〜5.6の絞りで使った時に、A20からかえて良かったと思えると思いますが、逆にF8以上に絞って使うなら、あまり差は感じられないと思います。明るいレンズは明るいF値で使ってナンボだとも感じます。ではではm(_ _)m

書込番号:10113856

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/09/07 10:45(1年以上前)

ああ、書き忘れましたので補足として・・・
湾曲収差も、A20>>70-200F4LIS>70-200F2.8LISと言った感じです。
RAWで撮れば、DPPで気軽に湾曲収差補整が使える分、純正の方が有利で本気の風景写真にも使いやすいと思います。ではではm(_ _)m

書込番号:10113906

ナイスクチコミ!2


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2009/09/07 12:31(1年以上前)

こんにちは。

このレンズの活用法からは少しずれるかもしれませんが、A20での作例を拝見すると
PLフィルターを使用されていないのではないかという気がします。もし使用されていない
のなら、PLフィルターを購入されることをオススメします。望遠の場合は通常の
サーキュラーPL(C-PL)でいけますから、薄型よりも少し安く購入できるはずです。

もし使っているのであれば、余計なお世話で申し訳ありませんが、偏光効果があまり
出ていないような気がします。

書込番号:10114298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件 EF70-200mm F4L IS USMの満足度5 北海道へ行こう! 

2009/09/07 13:52(1年以上前)

タカラマツさん、F2→10Dさん、タツキパパさん
そうですよね。A20の何が不満でこのレンズを買ったかの情報くらいは不可欠でした。すみません。
風景をメインに撮るのですが、A20の明るい場所でもくすんだようになるのが不満なんです。もちろん未熟さも大きな要因なのですが。
広角と比較はできませんが、F値に関係なく10-22mmとは同じ状況でも雲泥の差で、だんだん撮る気が失せてきていました。
70-200mmもF値でいうと明るい方ではないのかもしれませんが、10-22と70-200の両方を納得して前向きに撮りたくて、このレンズの感想をお聞きしました。

anakinさん
フルサイズはよ〜く検討した上で考えの外にあります。とくにボケを熱望しませんし、何しろ価格差が大きいのが・・・
でもおっしゃる通りこのレンズでじゃんじゃん撮って腕を磨きます!

望彩悠正さん
携帯性!そうです。やはり常に持ち出さないとダメですよね。
屋外でのレンズ交換が億劫なので、KDXに10-22mm 50Dに70-200mmをと思っています。
その意味でもこのレンズの軽さはうれしいです。
(標準域を買ったらどうしましょ)

ramuka3さん
鋭いですね!PLフィルターは持っていますが、脱着が面倒で旅行中はずっとはずしてました・・・やはり違いますよね・・・
70-200mmでは手間は惜しまないようにします。

紅い飛行船さん、Coshiさん
お二人とも開放に近い側でA20との差が出るだろうというご指摘ですね。
それを意識して撮ってみます。
ありがとうございます。

書込番号:10114596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 EF70-200mm F4L IS USMの満足度5 北海道へ行こう! 

2009/09/07 17:41(1年以上前)

続いて申し訳ありません。
ramuka3さんからのアドバイスに質問します。
他の方がお答え頂いてもうれしいです。

PLフィルターですが、10-22mmの場合は付けたこともあるのですが、晴れた日の風景写真は十分にコントラストが得られるので付けていません。

A20は当初は付けていたのですが、自分の状況判断が悪いのか、暗くなりがちなので、結果として大きく失敗しない「付けない」選択をしていました。もちろん上にも書きましたように何より面倒でしたし・・・

70-200mmについてはPLフィルターは効果的ですか。
それから、やはり保護フィルターははずしてから装着すべきでしょうか。
広角の10-22mmは当然保護フィルターの上からなど話になりませんです。

書込番号:10115414

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/07 18:10(1年以上前)

まずはジャスピンの状態を維持することですね。。

書込番号:10115522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2009/09/07 19:37(1年以上前)

いちげつさん 今晩は。

まずは、ご購入おめでとうございます。

>このレンズを最大限に活かすためのアドバイスがあれば教えて下さい。
とりあえず撮って、撮って。撮りまくってください。
設定もいろいろ試してください。
そうしているうちに、自分なりの使い方ができてきますよ。

撮影が楽しいレンズですから、そうなるとは思いますけど。

>70-200mmについてはPLフィルターは効果的ですか。
PLフィルターは面倒なので、もう何年も使っていません。
答えになってなくて、すみません。



書込番号:10115932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/09/07 20:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

不使用

PLフィルター使用

PLフィルター

比較写真をアップしておきますね。
レンズ ニッコールVR-70mmF2.8G
カメラ ニコンD200です

右の使用時は“効果最大”です。

書込番号:10116184

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/09/07 20:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

訂正

誤:レンズ ニッコールVR-70mmF2.8G
正:レンズ ニッコールVR70-200mmF2.8G

失礼しました

もう2枚このレンズで撮った画像もアップしておきますね。

書込番号:10116209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 EF70-200mm F4L IS USMの満足度5 北海道へ行こう! 

2009/09/07 20:42(1年以上前)

mt papaさん
それが基本ですからね。心掛けます。

torakichi2009さん
とにかく撮りまくって体感することですよね。
私以外にもフィルターが面倒な人がいてホッとしました(笑)

タカラマツさん
わざわざ画像をアップして頂いてありがとうございます。
やはりF値の開放近くでは効果があるのですね。パソコン画面でなくプリントするとさらにその効果は出るのでしょうね。

書込番号:10116317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件 EF70-200mm F4L IS USMの満足度5 北海道へ行こう! 

2009/09/07 21:01(1年以上前)

そもそもが買ったのだったら届いてから自分で確かめたら・・・というレベルの質問にお答えくださってありがとうございました。
明後日には届きそうなので、週末にはさっそく撮影に出かけます。

書込番号:10116426

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2009/09/07 21:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

PL効果大

PL効果小

いちげつさん こんばんは。

やはりPLなしでしたか。つけるつけないは人それぞれなので、理由がどうあれそれは自由だと思います。ただ、確実にいえるのは、PLをある程度効かせて撮影したほうが、コントラストもあがるし、きれいな写真になるということです。

最初の作例を見てPLをつけていないだろうなと思った理由は、どの写真も微妙に白い紗がかかったようなトーンになっていることと、畑の緑や家の屋根が白っぽい感じがしたからです。

2枚目のような写真は、空気中の水蒸気に光が乱反射して遠景が白っぽくなりがちですが、PLフィルターで乱反射を除去してやれば、もっとコントラストのある抜けのいい写真になると思います。3枚目の写真でも家の屋根が色あせた赤に見えてますが、もっとくっきりとした感じになり、手前のとうもろこしの緑もぐっと濃くなって生き生きとした雰囲気に変わると思います。

PLをつけると暗くなるというのがファインダーの話であれば、それはA20の望遠側の開放F値が暗いせいだと思います。開放F4のこのレンズで晴天の日中にファインダー画像が見にくくなるほど暗くなるとは思いません。また、写真の結果が暗いということなら、おそらく乱反射除去によって白っぽさがなくなったことに起因する感覚的な問題か空のトーンがおちることで暗く感じるのだと思います。写真の結果はPLのあるなしで露出がアンダーになることは原則ないはずですが、もしかしたカメラの露出の癖でかわることもあるかもしれませんね。そういう場合は+1/3ほど露出補正しておけばいいと思います。

気をつけなければいけないのは基本的に最大効果で使うと植物などはかえってべったりとした感じになることがあるので、使うときには最大効果よりも少し弱いあたりで使うことです。なんでも程々が一番です。また、フィルターの2枚重ねはやめましょう。

似たような風景の比較写真がなかったので、PL効果のわかり易い写真を載せておきます。ひつじ草の黄色の鮮やかさ、水面の反射の有無がよくわかると思います。ただ、この場合水の中に別の空が広がっている感じを狙ったので、OKカットは効果小にしています。もしもPLなしだったら、効果小の写真の手前部分も空が映りこんで全体に白っぽい写真になっていたと思います。

書込番号:10116441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/09/07 21:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

フィルター最大

左の状態からフィルターを90度回転

ramuka3さんに便乗させていただきます(笑)

PLフィルター使用時の極端な比較です。
ramuka3さんもお書きのように何でもかんでもフィルターを使えばいい、とうわけではない例です。

フィルターを使うと水面の反射がカットされるのは勿論ですし、葉っぱの光の反射もカットされてしまいます。
左のフィルター使用時はベタッとした感じで水の流れや動きまでカットされてしまっています。

書込番号:10116865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 EF70-200mm F4L IS USMの満足度5 北海道へ行こう! 

2009/09/07 21:59(1年以上前)

ramuka3さん

大変詳しい説明をありがとうございます。
自分のA20でPLフィルターを使いこなしていなかったこともよくわかりました。
とりあえず70-200mmdeha風景撮影のときにPLフィルターを付けて撮ってみます。
場合によっては風景撮影のときは、保護フィルターでなく、PLフィルターを付けっぱなしというのもひとつの方法かもしれませんね。

書込番号:10116875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件 EF70-200mm F4L IS USMの満足度5 北海道へ行こう! 

2009/09/07 22:06(1年以上前)

タカラマツさん

重ねてありがとうございます。
フィルターの効果をどの程度にすればいいかはやはり経験がものを言いそうですね。
被写体ごとにいろいろ試してみます。

書込番号:10116916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/07 23:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

24-105 F4L

70-200 F4L

17-40 F4L

いちげつさん

諸先輩方からのアドバイスに補足するほどの知識はありませんが、北海道の画像に反応してしまいました。

先月、美瑛・富良野に行ったときの画像を貼っておきます。
全てPLフィルターを使っておりますが、個人的には5〜7割くらいの効きが好きです。
(左の画像はほぼ100%効いていますが・・)
ボディは5D2、RAWをDPPでピクスタ「風景」で現像してます。

PLの使いこなしはトライ&エラーの繰り返しでまだまだ未熟者ですが、参考になれば
うれしいです。
いちげつさんも良い写真ライフを!

書込番号:10117546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 EF70-200mm F4L IS USMの満足度5 北海道へ行こう! 

2009/09/08 05:32(1年以上前)

物欲大王さん
私はまず北海道ありきでした。北海道の写真を撮るのにインスタントカメラからコンデジそしてデジイチと進んできました。
ただ私は関西なので北海道へは年に1回しか行けません。貴重なチャンスのためにカメラの勉強をしております。
ありがとうございました!

書込番号:10118734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/09 07:01(1年以上前)

物欲大王2さん

すべて相当にくすけた色調ですね。小3元もここまで絞ると・・・
F5.6がいいですよ。


タカラマツさん
よいレンズをお使いですが・・・やはり、d200ではタムロンの安物ズームでは出せるソフトネスがないために、抜けの悪さだけが目立ちますね〜。
撮り方を工夫しないと
これはペンタDL2とタムロン171Dで撮ったものです。
http://www.flickr.com/photos/8_8/2389733357/sizes/o/
毛穴がかくれてお肌すべすべでしょ(笑)
こんなレンズです。
http://yaplog.jp/poko_9/archive/332

書込番号:10123910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/09 08:01(1年以上前)

秀吉(改名)さん

そうなんです。なんだか色が・・・と思うことが多いのです。
写真雑誌の影響で、風景はF10以上に絞ってパンフォーカスみたいな
固定観念があります。
今度はもっと開放気味で撮ってみます。
ご指摘、ありがとうございます。

スレ主様
横道にそれてすみませんでした。

書込番号:10124027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥98,900発売日:2006年11月23日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング