『他社製レンズ装着について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

『他社製レンズ装着について』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

他社製レンズ装着について

2009/09/12 20:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

クチコミ投稿数:4049件 HOME 

既に同様の質問がありましたら申し訳ありませんが、教えて下さい。

 他社製、手振れ補正対応レンズ(μフォーサーズレンズ)をこのカメラに装着して、カメラ側手ぶれ補正をOFFにした場合はレンズの手振れ機能は働くのでしょうか?

 また、近代インターナショナルさんのマウントアダプターでミノルタMDレンズを使用したいなと思っていますが、焦点距離・f値は変わるのでしょうか?

純正レンズが一番でしょうが、過去のレンズが使用できそうな気がしてこのカメラに興味がわきました。

書込番号:10142324

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/12 20:50(1年以上前)

>カメラ側手ぶれ補正をOFFにした場合はレンズの手振れ機能は働くのでしょうか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090908_313599.html
ココを参考にしてください。

>焦点距離・f値は変わるのでしょうか?
変わりません。
画角が変わります。

書込番号:10142390

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/12 20:51(1年以上前)

前半部分のみですが・・・

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090908_313599.html

書込番号:10142391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5 チップの部屋 

2009/09/12 21:12(1年以上前)

あかぶーさん 皆様、こんばんは!

>他社製、手振れ補正対応レンズ(μフォーサーズレンズ)をこのカメラに装着して、カメラ側手ぶれ補正をOFFにした場合はレンズの手振れ機能は働くのでしょうか?

「フィーサーズ」規格と「マイクロフォーサーズ」規格のレンズであれば、他社製であっても、両方ともオープン規格ですので、問題なく働くと思いますが、不具合がある場合でも、ファームアップなどで使用可能になるはずです。


>また、近代インターナショナルさんのマウントアダプターでミノルタMDレンズを使用したいなと思っていますが、焦点距離・f値は変わるのでしょうか?

マイクロフォーサーズの規格は、他社のマウントに対しフランジバックが短い為、補正レンズを使用しないでよいため、焦点距離・f値は変わらないはずです。
但し、28mmが56mm相当になりますが。
私は、ライカM、Lマウントのレンズを使用しいがために購入しました。

書込番号:10142535

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2009/09/12 21:21(1年以上前)

皆さん、早速の返答ありがとうございます。

私のもくろみが達成できそうです。
μフォーサーズ規格、良い事が多そうですね。

カメラ購入検討して見ます。ありがとうございました。

書込番号:10142584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/13 13:08(1年以上前)

昨日パンケーキレンズキットを入手しました。
目的は10本になったソニーαレンズを有効活用したかった。
90mmマクロが180mm望遠マクロレンズとして使える。
重めの 70-300mm G 760g が何とか持ち歩けるようになった。
これからが楽しみです。

書込番号:10146069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2009/09/13 19:46(1年以上前)

AVC愛着年金人さん

70-300mm Gを装着した場合のバランスってどうなんでしょう。
140mm-600mm相当の超望遠ですよね。鳥の撮影にでも利用したいところですけど、ちょっとつらいでしょうね。

書込番号:10147768

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/13 22:45(1年以上前)

たしかに、EVFがないと超望遠はつらいですね。
換算300mmぐらいはなんとか、
でも、換算400mm−600mmは厳しい。

換算1000mmはE-3でも厳しかったけど。

まあ、三脚使用だよな、600mm以上は。

書込番号:10149128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/14 09:56(1年以上前)

あかぶーさん、mao-maohさんコメントありがとうございます。

70-300mmレンズをE-P1とα700に装着して抱きかかえた感じでは双方同じようなバランス感覚でした。E-P1はMFアシスト機能が結構役立ちます。
折を見て我が家の庭か近所の生田緑地で野鳥を狙って、どの程度の望遠まで手持ちで実用になるか試してみたいと思います。が、時節柄めっきり鳥を見かけなくなりました。
常用レンズには16-80mm ZA Vario-Sonnerを使う積もりです。α色のシナバーリングとNOVOFLEX社アダプターの青色絞りリングの対比がなかなか乙なもので気に入っております。

書込番号:10151047

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/14 18:24(1年以上前)

85mmぐらいだと、手持ちMFでもなんとかなりますね。

快適に手持ちは換算200mm相当ぐらいまでですかね。

E-P1 で カールツアイス プラナー85mmF1.4 を試してみる
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10342485036.html#main

ボディー内手ぶれ補正が効くので、ブレには強そうだ。

書込番号:10152766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2009/09/14 18:48(1年以上前)

AVC愛着年金人さん

主力機種はαですか?
70-300mm + E-P1を装着した状態、想像するだけで笑っちゃいますね。カメラ付レンズみたいな・・・
16-80mm ZA Vario-Sonnerいいようですね、私も気になっているレンズですが、SAL16105を購入してしまったため、思いとどまっています。鳥撮影、試されたらご報告頂けると助かります。
ちなみに、AFは効かないんですよね?

mao-maohさん
楽しんで撮影されてますね。E-P1に他社レンズを使用してもそのレンズの味は生きているのでしょうか?また、生かしきれる性能はありますか?

書込番号:10152842

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/14 21:30(1年以上前)

あかぶーさん 
>E-P1に他社レンズを使用してもそのレンズの味は生きているのでしょうか?また、生かしきれる性能はありますか?

やっぱり、センサーによる差より、レンズによる差の方が大きいでしょうね。
味とかは別にしても、
F1.4で85mm(170mm相当)の画角はオリの純正ではないので、
そういう意味でも使う意味があることと、
たとえば、ZDレンズは、開放からF8ぐらいまで、ずっと同じようにシャープなんですが。
プラナー85mmなんかは、
開放F1.4ではめちゃくちゃ甘く、F2、F2.8、F4、F5.6と絞りを変えるごとに、描写が変わるので面白さがある。
要するに、F1.4からF2ぐらいまではソフトレンズ、
F2.8からF4ぐらいでも、ややソフトレンズなんですよ、
F5.6からF8でかりかりシャープになる。

書込番号:10153687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/09/15 00:39(1年以上前)

あかぶーさん
こんにちは

μフォーサーズはLumix DMC-G1 と E-P1を使っています。
マウントアダプターは宮本FDとLumixMを使っています。

はっきり言って、
デイライトのFD200 F2.8開放(換算ヨンニッパ)でもE−P1の手ぶれ補正だけでは怪しいです。
私の腕か持病の二日酔いか、拡大すると線が甘い(ぶれている)

私的にはG1 + FD200 F2.8 のほうがファインダーがある分、
スタンスが取れるのでブレ無いような感じがします。

基本的に長玉はG1を使っています。
ただこの場合でも、最低一脚を使ってますが。

E-P1は手ぶれ補正の無いLumix G 7-14が付けっぱなしで、
この場合のE-P1の手ブレ補正は、強力な夜のお供になっています。

E-P1はライカネジマウント用に買ったのですが、
ファインダーの無いカメラでのマニュアルフォーカスがイライラして、
買ってからあまり使っていなかったのですが、

Lumix G 7-14を買ってからE-P1は俄然その頭角を現し、
スナップのメインになりそうな勢いです。(ちょっと大げさ)

鳥を撮る時はもっぱらG1+長玉+三脚(時々一脚)です。
ピントの拡大表示の恩恵と、
EVFもそうですが、バリアングルモニタも三脚使用では楽チンです。

今後EVF付きのEシリーズが出ると思います。
鳥を視野に入れているなら待った方が良いかもです。

書込番号:10155087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2009/09/15 20:36(1年以上前)

mao-maohさん

F1.4で85mm 開放で狙ったところにピント来ますか?私はある程度絞り込んでのお散歩用カメラかな と思っていたんですが、確実にピントが合わせられるようだと頼もしいんですけどね。

チープインパクトさん

200mmf2.8が憧れのヨンニッパ相当にに変身するんですよね。

>私の腕か持病の二日酔いか

二日酔いって持病ですか・・・酔拳のようにいいほうに働けばいいんですけどね。

Lumix G 7-14 広角側の四隅の流れは気になりませんか?


今までは他社製レンズマウント制限でいい評価のものも気にしないようにしていたんですが、このカメラでは使えるんですもんね、夢は広がりそうですが、お金は減りそうです。

書込番号:10158539

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/15 21:13(1年以上前)

>F1.4で85mm 開放で狙ったところにピント来ますか?

LVの拡大MFでやれば、
練習次第ですが、ジャスピンできるでしょう。

書込番号:10158751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/09/16 02:08(1年以上前)

あかぶーさん

Lumix G 7-14 広角側の四隅の流れについてですが、
人それぞれの感じ方があると思います。

私の経験上では、
EOS 1V(フィルムです) + EF16-35L(Uでは無いです)の16mm側の流れ方と比較すると、
このレンズまったく四隅の流れを感じません。

また歪曲収差がボディ側で(ソフト的に)補正されているので、
ワイド側が樽型にもならず単焦点のように良好です。

レンズの性能というよりは、
本体側で補正やり放題のようです。
補正しているのは歪曲収差だけではないかも。

あ、このレンズ出目金なので逆光時ゴーストがでまくります。

出張先の上海でE-P1+Lumix G 7-14で撮った写真がHPにあります。
最近はじめたブログなので今はまっているμ4/3の写真しか載ってません。
近所のカワセミの写真もG1+FDで撮ってます。
まだ不慣れなので良く分からず試行錯誤に強引に画像を載せてますので、
画質も悪いしクリックしないと全部見えませんので注意。(´ヘ`;)
ご参考までに。

書込番号:10160650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング