『暗くなる理由を教えて下さい。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:92x184mm 重量:1670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのオークション

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月下旬

  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのオークション

『暗くなる理由を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

暗くなる理由を教えて下さい。

2009/09/23 12:09(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM

スレ主 水の辺さん
クチコミ投稿数:7件

撮影例に人物の写真を載せてしまいましたので、投稿記事を一度、削除させてもらいました。
価格.comのスタッフ方々にはお手数をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
それから、お返事を頂いた先輩方々にも、誠に申し訳ありませんでした。
質問内容は以下の通りでした。

初めて投稿させていただきます。
なにとぞ、ご教授いただきたく、よろしくお願い致します。Canonカスタマーズサポートへの質問に対する回答は、レンズを実際に調べないと正確には言えないが、仕様範囲内だとの見解でした。質問の内容は、以下の通りです。EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM を用いて撮影した写真のみ、露光不足の様な暗い写真になってしまいます。EF100-400F4.5L IS USMや、EF-S55-250mmf/4-5.6IS その他の純正レンズでの撮影では違和感の無い明るさの写真が撮れております。他社様カメラのファーム開発を行った方(撮影は素人)が見てくれても、暗いと言われました。EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMとF100-400F4.5L IS USMの撮影結果を例として載せました。両者程度の違いが常に現れます。カメラを替えても、あるいは同じカメラで同じ環境にてレンズのみを交換して撮影しても例に上げた様な違いを生じます。撮影条件は、EOS40D、KissN.D.で 「P」プログラムAE、評価測光、AFフレームは中央一点です。あとは全て自動にて撮影。記録画像はJPGファインです。プロテクターフィルターはハクバ製でEF100-400と同じものを付けています。少し気になるのは、全く同じ仕様の物を購入しましたが、フィルターホルダーの深さが異なり、EF28-300mmに使っている方はレンズキャップのハメシロが少なくフィット感がありません。そんな事があると、反射防止膜にも違いなどがあるのかと心配してしまいます。近く、フィルターは両者を交換して撮影してみます。高倍率のズームを使うのに慣れておりません。解像度も思ったほどは良くありませんでした。明るさもこの様なものなのでしょうか? ご教授、お願い申し上げます。

書込番号:10199039

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2009/09/23 12:17(1年以上前)

ちょっと読みやすくしてみよう…(失礼

 なにとぞ、ご教授いただきたく、よろしくお願い致します。
 Canonカスタマーズサポートへの質問に対する回答は、レンズを実際に調べないと正確には言えないが、仕様範囲内だとの見解でした。

質問の内容は、以下の通りです。

 EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM を用いて撮影した写真のみ、露光不足の様な暗い写真になってしまいます。
 EF100-400F4.5L IS USMや、EF-S55-250mmf/4-5.6IS その他の純正レンズでの撮影では違和感の無い明るさの写真が撮れております。
 他社様カメラのファーム開発を行った方(撮影は素人)が見てくれても、暗いと言われました。
 EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMとF100-400F4.5L IS USMの撮影結果を例として載せました。

 両者程度の違いが常に現れます。
 カメラを替えても、あるいは同じカメラで同じ環境にてレンズのみを交換して撮影しても例に上げた様な違いを生じます。

 撮影条件は、EOS40D、KissN.D.で 「P」プログラムAE、評価測光、AFフレームは中央一点です。
 あとは全て自動にて撮影。記録画像はJPGファインです。
 プロテクターフィルターはハクバ製でEF100-400と同じものを付けています。
 少し気になるのは、全く同じ仕様の物を購入しましたが、フィルターホルダーの深さが異なり、EF28-300mmに使っている方はレンズキャップのハメシロが少なくフィット感がありません。
 そんな事があると、反射防止膜にも違いなどがあるのかと心配してしまいます。
 近く、フィルターは両者を交換して撮影してみます。

 高倍率のズームを使うのに慣れておりません。
 解像度も思ったほどは良くありませんでした。
 明るさもこの様なものなのでしょうか?
 ご教授、お願い申し上げます。

書込番号:10199079

ナイスクチコミ!0


スレ主 水の辺さん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/23 12:21(1年以上前)

ろ〜れんすさん と 8R-Gさん から お返事をいただいておりましたが、上記理由で削除してもらった折に、お二方の貴重なお返事も削除されてしまいました。誠に申し訳ありませんでした。

いただいたご意見は覚えておりますので、お返事を出させていただきました。
もし、よろしければ、引き続きご教授をお願い致します。
写真は人物を撮影したものが多く、代わりのものを探して、後日投稿させていただきます。

ろ〜れんすさん、18R-Gさん、初めまして。
早速お返事をいただき、ありがとうございます。
ろ〜れんすさん、
開放で撮影比較した事はありませんので、
開放にて撮影し、比較してみます。 絞りの調整不良との意味は、撮影時の自分の調整が
良くないとの事でしょうか? あるいは、メカ(ハード)的に調整不良の可能性があるとの
事でしょうか? すみません。撮影テクニックは全くありませんので、自分が悪い可能性、
大だと思っているものですから。

18R-Gさん、撮影は無雑作に色々な方向に向けて行いました。微妙に写真の各々から来る光
の条件は違うと思いますが、この時に、沢山の写真を2台のカメラで色々な方向に向けて撮りました。その色々な方向でも、投稿させていただきました写真程の違いが見られます。同じ方向で続けて撮った写真が、一枚は違和感の無いもので、一枚は暗くなる事もありました。確かに、被写体の色合いや、環境中に明暗があった場合に、写真の感じは大きく変わりますが、その環境下で、他のレンズと比較した場合に総じて、暗くなります。投稿写真はフードはつけずに撮影いたしました。フードを付けての撮影も、同じ感じで暗くなる事を確認しております。

書込番号:10199094

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2009/09/23 12:37(1年以上前)

プログラムモードや評価測光では、ちょっとした条件の違いで結果がことなることがありますから、現状のままでどんな原因があるかを考えても推測の域を出ないと思います。

焦点域のかぶるレンズを2本お持ちのようなので、一度比較用に設定をあわせて撮影してみてはいかがですか。それぞれのレンズでばらばらの設定、別々の被写体を撮影した写真をいくら比較してもあまり意味がないと思います。

AF中央一点、スポット測光、マニュアル設定、焦点距離200mm、F5.6にする。
三脚に固定する。
AF中央一点の位置を直射日光のあたらない明暗がすぐに変化しない場所に決めて、画角をあわせる。
それぞれのレンズで各10ショット程度撮影して、F値を8、11、16などに変更して撮影してみる。

で、その結果どの程度違いが出るかを検証してみる。

という感じでどうでしょうか。なお、撮影するものはなんでもいいので、自宅の窓からの風景などでかまいませんが、順光、フィルターなしで撮影してみてください。フードはなしでいいと思いますが、レンズの交換以外はすべて条件が同じになるように気をつけてください。

書込番号:10199155

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/23 12:56(1年以上前)

水の辺さん

絞りの調整不具合はハード的な物です。

他のレンズでは問題ないという事ですので、
開放で比べてみて問題なく、
絞ると暗くなってしまうようでしたら(自動露出で)
メーカーで点検してもらうのが良いと思います。

書込番号:10199229

Goodアンサーナイスクチコミ!0


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/23 13:26(1年以上前)

改めまして、こんにちは。
削除の件、了解しました。私のレスはお気になさらないで下さい。

ついでですので繰り返しましょう(順序が逆になりますが・笑)。
左の写真の方が少しだけ影が手前に向いていると感じたので、もしレンズフード非装着でしたらその影響を受けた可能性があるかもと思い、質問させていただきました。
フードの有無にかかわらずランダムに発生するようですね。

ファインダーからの入射光に絡んでこういうことも時々起こるので、三脚に据えていたか・ノーファインダー撮影かも気になりますが、影の向きを見るとそれもないでしょうね。

いろいろ憶測はできますが、ramuka3さんの検証方法が最もナイスだと思います。

書込番号:10199360

Goodアンサーナイスクチコミ!0


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2009/09/23 13:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA 1.4EXDG

28-300mm

28-300mm(130mm)

28-300mm(300mm)

最近撮ったものでSIGMA50mm1.4EXDGと比較的アングルが似てるものと28-300mmの画角が違うのをアップしてみました(露出は評価測光でデータはリサイズのみで補正は一切してません)
確かに28-300mmの方が暗いですね。ただ露光不足というほどでなく、むしろデジタルデータとしては、こちらの方が扱いやすい程度です。

カメラが異なるので同じ測光方式でも若干違いはあると思いますが、あらためて比較してみて初めて気がつきました。
今度違うレンズでもチェックしてみます。

書込番号:10199433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2009/09/23 13:55(1年以上前)

評価測光の問題なのか 機構的不具合なのか
マニュアルで試してみましょう

その場合
物理的に開放な場合と
同じEV(プログラムシフト)で
絞った場合を比べれば
絞り と シャッター のどちらに問題があるかがはっきりします。

書込番号:10199450

ナイスクチコミ!0


スレ主 水の辺さん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/23 16:13(1年以上前)

(⌒−⌒)ノ"さん、ramuka3さん、ろ〜れんすさん、18R-Gさん、ひろ君ひろ君さん、
お返事ありがとうございました。

(⌒−⌒)ノ"さん
お手数をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。

ramuka3さん
定量的な比較が出来るように、ご教示いただいた条件にて、撮影し比較してみます。
時間が充分取れる26日(土)に落ち着いて撮影し、結果を27日(日)にご報告いたします。もしお時間がありましたら、再度ご教授いただけますと幸いです。

ろ〜れんすさん
一回目のレスを消してしまい申し訳ありませんでした。
開放で撮影してみて、比較を行ってみます。
結果は、27日(日)にご報告いたします。お時間がありましたら、再度ご教授をお願いできますと嬉しく存じます。

18R-Gさん
再度のお返事、ありがとうございます。
EF28-300mm使用時には三脚は用いておりません。撮影は常にファインダーを覗いて行っております。イベントなどの様に、被写体が動くものの撮影に使っておりました。風景を撮影したものを捜したのですが、このレンズでの物はありませんでした。EF28-300mmは一年前から使っているのですが、他のレンズ(6種程)と比較して、撮る度に暗さを感じておりました。
高倍率レンズですので、周辺光量云々はあるとしても、全体が暗くなるのが妙に思い、このレンズの特性かどうかを知りたくなったのです。
皆様からご教示いただいた内容で検査してみます。アップしていただいたお写真、ものすごく参考になりました。シグマとの比較が、私の感じていた暗さに良く似ております。
一連の試写結果を後日ご報告させていただきます。時間がありましたら、またご教示いただけますと大変嬉しく存じます。

ひろ君ひろ君さん
マニュアルでの開放撮影を行い、比較してみます。
頂いた絞りのエラーについては、想像がつきましたが、シャッターについての言及で、シャッターでのエラーとは、どの様な事を想定すればよいのでしょうか?
感覚で撮影を楽しんできたばかりに、分からない事ばかりです。質問ばかりで申し訳ありません。




書込番号:10200032

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのオーナーEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの満足度5

2009/09/25 19:45(1年以上前)

このレンズは私の標準レンズですが、今まで特別くらくなると思ったことはありません。

EF28-300LISと

EF16-35f2.8Lの35mm
EF50f1.4
EF85f1.2LII
EF135f2L
EF70-200f2.8LISの70mm200mm と比べてみました。

絞りを5.6と8に固定して比較しました評価測光にて。

1DsIIIの場合、EF50f1.4がやや明るくなりましたが、ほんの少しです。しの字さんの画像ほど差はありません。そのときのシャッタースピードは同じでした。
他のレンズとの違いはほとんどありません。

50Dの場合、EF50f1.4と70−200f2.8LISがやや明るくなりましたがほんの少しです。
他のレンズとはほとんど差がありません。

書込番号:10211775

ナイスクチコミ!0


スレ主 水の辺さん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/25 21:14(1年以上前)

PS0さん、情報ありがとうございます。
短焦点のファーストなレンズと比較して、差を感じられないのでしたら、私のハードか、その設定が間違いなく悪いので、諸先輩方からご教示いただいた検査方法を徹底的に行って比較してみます。26日(土)に時間を掛けておこなってみます。
どうもこの一年、購入に運がなく、40Dは購入後、500枚撮影後にシャッターが凍りついたり、修理後に再び、シャッターが不調になったりで。
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM は直進ズームの動きが、100-400に比較してかなり硬く、購入後直ぐにCanonにこんなものかと見てもらいました。グリスアップ??程度で、これ以上はと言われたのですが、シブ過ぎると感じてなりません。密封度が高いから、100-400より直進性がシブイのでしょうか? 撮影した写真の輝度ヒストグラムを確認しますと、暗い部分のピクセルが積み重なっております。色別に見ますと、3色中、2色が、違和感の無い写真と比較して傾向が異なっておりますので、自分自身を含めて、何らかの問題が有ると考えております。

書込番号:10212188

ナイスクチコミ!0


スレ主 水の辺さん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/26 18:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

28-300mm、F5.6にて撮影

28-300mm、F8にて撮影

100-400mm、F5.6にて撮影

100-400mm、F8にて撮影

試し撮りを行ってみました。
AF中央一点、スポット測光、焦点200mm、マニュアルにてF5.6、8、11、16
フィルターなしで、明暗が変化し難い場所にて露出が等しくなる様にシャッタースピードを
変えて撮影しました。また、同じ物をプログラムAEにて撮りました。
結果、100-400はどの条件においても、ほぼ同じ露光量に対して、28-300は、F5.6と、それ以外の条件とに差が現れました。ただ、今回の結果から、以前に撮影した暗さの結果は、ハードの理由ではないものと判断しました。
ご教示いただいた全ての条件下での撮影で、違いを感じた28-300mm、F5.6での結果と、
比較するための、F8の結果、及び、100-400でのF5.6とF8の結果を載せました。
28-300mm、F5.6での結果は、こんなものなのでしょうか?
よろしくご教授お願い致します。

書込番号:10216926

ナイスクチコミ!0


スレ主 水の辺さん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/03 15:47(1年以上前)

アドバイスをいただいた内容で試し撮りを行った結果、
レンズのハード的な問題ではないと判断いたしました。
ご教授いただきまして、ありがとうございました。

書込番号:10252261

ナイスクチコミ!0


スレ主 水の辺さん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/03 16:13(1年以上前)

皆様からのご教示は全て参考になりました。
解決済みにするために、goodアンサーを選びましたが、
3人まででしたので、アドバイスを頂いた早い順にさせてもらいました。
参考にさせていただきました他の方には申し訳ありませんでした。

しの字さん、載せたいただいたお写真、大変に参考になりました。
ありがとうございました。本当に私にとって、 Goodアンサーでした。

書込番号:10252363

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
これに付くエクステンダーは? 6 2023/01/09 21:26:53
これ一本で??? 10 2022/01/04 15:31:04
AF/MFについて 7 2021/02/06 23:57:04
24~ 300程度のレンズが欲しいのですが… 28 2019/10/26 9:27:13
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM ピンが甘い。。。 19 2019/12/13 7:36:14
Canonの5Dmark4との相性は? 20 2016/12/30 11:19:57
5Dとの相性は? 12 2017/04/04 19:41:29
ロングセラーこそ、一流の証 27 2019/04/07 13:00:45
フルサイズには、最適です。 45 2016/07/19 19:34:35
7Dと? 33 2016/07/19 19:26:26

「CANON > EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 1475件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
CANON

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月下旬

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング