『悩んでいます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥58,000

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:2系統 オーディオ入力:3系統 SA-205HDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-205HDの価格比較
  • SA-205HDのスペック・仕様
  • SA-205HDのレビュー
  • SA-205HDのクチコミ
  • SA-205HDの画像・動画
  • SA-205HDのピックアップリスト
  • SA-205HDのオークション

SA-205HDONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月22日

  • SA-205HDの価格比較
  • SA-205HDのスペック・仕様
  • SA-205HDのレビュー
  • SA-205HDのクチコミ
  • SA-205HDの画像・動画
  • SA-205HDのピックアップリスト
  • SA-205HDのオークション

『悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-205HD」のクチコミ掲示板に
SA-205HDを新規書き込みSA-205HDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んでいます。

2009/10/10 00:51(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > SA-205HD

クチコミ投稿数:170件

いまYAMAHAのTSS−10というホームシアターセットを使っています。
BDを見る環境が整ったので、環境を新しくしようと思っています。

そこで、アンプについてなのですが、ONKYOのSA-205HDとYAMAHAのAX-V565で悩んでいるのですが、つなぐのはPS3(HDMI接続)とPC(光接続)とXBOX360(光接続)(HDMI端子が無いモデルなので^^;)もし増えるとするならパソコンがもう一台くらいでしょうか。^^

予算は4万円前後です。
使う部屋は8畳程の部屋です。

AX-V565の値段はSA-205HDよりここの値段で1.5万程の差がありますが、それだけ差額を出す価値はあるのでしょうか?

その差額分をスピーカーにつぎ込んだ方がいい気もします。どうなんでしょうか?

上記の2つの大きな違いは7.1chにアンプ単体で対応している、というところと、ファンの騒音(?)くらいでしょうか?
7.1chは未だに聞いたことが無いのですが、BDをみるならやっぱり7.1chを用意したほうがいいのでしょうか?

音質はそれぞれ好みがあると思うのですが、どちらがいいのでしょうか?


スピーカーについてもオススメがあったら教えてもらえるとありがたいです。
調べれば調べるほどどれがいいのかわからなくなってしまって^^;

質問ばかりですみません。。よろしくお願いします。

書込番号:10284707

ナイスクチコミ!0


返信する
taizo1984さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/11 21:58(1年以上前)

私も最近PS3を購入し、ブルーレイ環境になったのでこの商品を購入しました。
最初、自動音場補正がうまくいかずバランスの悪い音質になって焦りましたが、もう一度補正してバッチリになりました。^^;
本題に戻ります。
私のお薦めは、SA-205HDと余った予算をフロントスピーカーにと考えられた方が宜しいかと思います。
説明が長くなりそうなので、私の構成をお知らせします。
1.プロジェクター
2.PS3
3.SA-205HD
4.DENON M330(アンプをリア用2CH出力に使用)
5.スピーカー
 M330で使用していた5.1CHをフロント以外に使用
 フロントスピーカー(2本)以前から所持していたオーディオ用を使用
私の場合、アンプを置くスペースが限られていたのと、M330があるので205HDでも7.1CHになるとの判断からこの選択にしました。
予算的にも安上がりでブルーレイの本領が発揮できるので充分満足しています。

スピーカーについては、商品のおすすめがあるわけではないのですが、フロント2本については少し贅沢された方がより説得力のある音質で聞けますので、楽しみも倍増すると思います。

ファンの音は、ここの書き込みを見て私も少し気になっていたのですが、プロジェクター、PS3の音に比べると可愛いもんです。^^
アンプのパワーについても、うちも8畳程ですので問題ないと思います。

以上、参考まで宜しくお願いします。

書込番号:10293941

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 あーちゃんときー坊バイリンガル 

2009/10/12 01:24(1年以上前)

SA205hd所有者です。
BDで視聴が前提であればSA205-HDはお勧めしません。(7.1chを目指すのであれば尚更)
非常にコンパクトな点は満足です。しかし、初心者、コストを抑えたい方用の機械です。
機能的に現在主流の仕様に対応している安心感はありますが、性能的にはどうか?という部分でやはり力不足な感が否めません。
AVアンプはホームシアターのおいての最初の音源なので、スピーカよりも先に投資すべき対象と思えます。
コストパフォーマンスは最高ですけど。

周波数特性について
本機は最大周波数が20KHzまでなので、BDの20KHz以上の周波数を出す事が出来ません。
20KHz以上の音は人間の耳に聞こえませんが、音場を作り出すという観点からは全然違うと専門化の方が言っています。(私はわかりませんw

8畳間とファンの音について
部屋が狭い分、アンプとの距離が短くファンの音も気になると思います。
特に、夜間に小さめの音で視聴される場合は気になります。(静寂も音楽の一部ということで)
冷蔵庫や周りの生活音は、耳慣れし、外部から聴こえてくる音なので気になりませんが、本機のファンの音は前方から聴こえてきますので余計に気になります。

私は基本素人なのでスピーカについては他の方を参考にされた方が良いと思います。
最初に買うシステムであれば、メーカー、価格帯は合わせた方が選びやすいと思います。




書込番号:10295394

ナイスクチコミ!0


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2009/10/12 17:30(1年以上前)

205所有者ですが、フルサイズに抵抗ないなら205は選択肢からはずして評判のいいフルサイズいっちゃった方がいいです。

「ぜったいハーフサイズ以下がいいけど、スペック・デザインもそれなりの物が欲しい」
というこだわりがない限り手放しでお勧めというのは無理があります。

書込番号:10298333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2009/10/13 18:21(1年以上前)

返信ありがとうございます。

BDで20khz以上の音というのはハイパーソニックといわれるものでしょうか??
調べてみたのですが、「AKIRA」という作品でしか使われていないみたいなのですが、将来的に多数の作品で採用される予定はあるのでしょうか?

そうでなければ、おそらく自分も体感もできないでしょうし、スーパーツイーターなるものも必要だそうで、それ自体も一個数万円するようですし。アンプ自体も高級機?ばかりなようなので、20khz以上の再生能力は今回は除外して考慮してもいいのかな?と思いました。

置く予定の場所のサイズを測ってみたのですが、高さが15cm程しかないのですが、AVアンプというものは上下左右どのくらい空間を取るものなのでしょうか?
もうちょっとなら高さを取ることは可能なのですが、必要な空間によっては、置く場所の再検討も必要になってきますので・・・^^;

7.1ch時にサラウンドバックプリアウトに追加したスピーカーの音量は、別途接続したパワーアンプで調整するのでしょうか?もしそうだと音量の調整が難しそうです^^;
この場合サラウンドバックプリアウトから出力される音はAudyssey2EQによる調整は可能なのでしょうか?
別でパワーアンプが必要だといわれると、パススルーっていうのでしょうか?入力された音をそのまま出力可能ってだけの機能のような感じがするのですが・・・

また質問ばかりでスミマセン^^;

書込番号:10303942

ナイスクチコミ!0


taizo1984さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/13 22:20(1年以上前)

> 7.1ch時にサラウンドバックプリアウトに追加したスピーカーの音量は、別途接続したパワーアンプで調整するのでしょうか?もしそうだと音量の調整が難しそうです^^;
この件は、私も気にしていました。多分ですが、205HDの音量に連動するのだと思います。
通常、パワーアンプの場合、音量そのものを調整する機能はありません。
私の場合、M330のプリメインアンプで兼用したので、まず一定の音量のところにボリュームを設定して自動音場補正しました。

> この場合サラウンドバックプリアウトから出力される音はAudyssey2EQによる調整は可能なのでしょうか?
可能でした。音量バランスを勝手に調整してくれましたよ!

それと私の環境を説明用に使用したのは、TSS−10を流用することも可能では?との思いからです。
新たに、5.1chもしくは7.1ch用にスピーカーを予定されているのであれば、別ですが・・・

以上、参考まで

書込番号:10305432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2009/10/18 11:41(1年以上前)

taizo1984さん 返信が遅くなってしまってすいません

>> 7.1ch時にサラウンドバックプリアウトに追加したスピーカーの音量は、別途接続したパワーアンプで調整するのでしょうか?もしそうだと音量の調整が難しそうです^^;
>この件は、私も気にしていました。多分ですが、205HDの音量に連動するのだと思います。
>通常、パワーアンプの場合、音量そのものを調整する機能はありません。
>私の場合、M330のプリメインアンプで兼用したので、まず一定の音量のところにボリュームを設定して自動音場補正しました。

そうなのですか!すっきりしました^^ありがとうございます。
パワーアンプというものには音量の調整機能はないのですか、無知を披露してしまって恥ずかしいです^^;

>それと私の環境を説明用に使用したのは、TSS−10を流用することも可能では?との思いからです。
>新たに、5.1chもしくは7.1ch用にスピーカーを予定されているのであれば、別ですが・・・

そんな考えがあったのですか、読み取れなくてスミマセン^^;

TSS-10のスピーカーはひとつ6Wなのですが、繋いでも大丈夫なのでしょうか?

先日、店頭にて商品を見てきましたが、お店では周りのほうがうるさくてファンの音は確認できませんでしたw
ただ音量は十分すぎる程だせることは確認してきましたw^^

書込番号:10328211

ナイスクチコミ!0


taizo1984さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/18 20:47(1年以上前)

> TSS-10のスピーカーはひとつ6Wなのですが、繋いでも大丈夫なのでしょうか?
6Wは、パワーアンプの出力のことですね。
パワーアンプ定格出力(4Ω) サテライト6W×5、サブウーファー18W
今出ている音量が充分であれば、アンプの流用は可能だと思います。

TSS-10の仕様を知らないので、変に気を持たせちゃったかも知れないですが、
もしスピーカーのインピーダンスが4Ωなら要注意ですね。
205HDのスピーカー適応インピーダンスは、6〜16Ωとなっていますので、
メーカー保証外になる可能性があります。
詳しくは、両メーカーに使用可能か相談された方が宜しいと思います。

書込番号:10330626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2009/10/18 22:04(1年以上前)

TSS-10は一応可能ではあるが、繋がないほうがいい。といった感じですかね?^^;

んー、なんかいろいろ悩まないといけないことがあって、難しいですね(何に関してもそうなんですけど^^;)

なんとなく聞きそびれてしまったのですが、夜はヘッドホンでの視聴になるのですが、確かステレオ再生?になるとのことでしたが、音質や聞きやすさ?などはどのような感じになるのでしょうか?
7.1chソースでの再生時にステレオ分の2chしか聞けないということなのでしょうか?それともダウンミックスということなのでしょうか?

ほんとに質問ばかりでスミマセン

書込番号:10331191

ナイスクチコミ!0


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2009/10/18 22:26(1年以上前)

こちらの205を使う前はTSS-10を使ってました。

繋ぐ分には問題ないですよ。
ただ、TSS-10のスピーカーはケーブルとの一体型で接続がRCA端子になってるので、使うためには先っちょを切って「先バラ」に加工する必要があります。
(TSS-10のウーファーは一見加工しなくてもウーファープリアウトの方に繋げそうに見えますが、アンプを内蔵してないのでつなげません)
またケーブルも極細なので綺麗に芯線だしにくいです。

そもそもスペック的に流用してまで使う程の性能はTSS-10にはないです。
素直にTSS-10はPC専用に回してしまうとか(ニアフィールドだと実用範囲だと思います)して
新規にセット組むのが懸命です。
ただ、TSS-10は捨てる覚悟(ケーブルを切るという意味で)でアンプだけ買ってためしにどんなもんか聞いてみるのもいいかもしれません。
逆にSPを買いなおした時の感動が倍増するかもしれませんしね。

新規でそろえる場合は変によくばらずに、アンプもスピーカーも同一メーカーのホームシアターのシリーズで合わせればいいと思いますよ。
大概いくつかのグレードが用意されてるので予算に合わせればいいのではないでしょうか

いきなり新規購入で
「あえてピュアオーディオ用のSPをフロントに・・」
とかして闇雲に相性とか考えてるとわけが分かんなくなってきます^^;




書込番号:10331359

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2009/10/18 23:46(1年以上前)

sin changさん アドバイスありがとうございます。
おーなんか同じ環境から移行した人がいらっしゃいますと安心しますねww

調べてみたのですが、ONKYOのスピーカーってインピーダンスが4Ωばかりではないでしょうか??
デザイン的にD-308Mなどが気に入ったのですが、このアンプには良くないですよね。。AV-X565も6Ω〜のようで、4Ωっていうのは繋げるアンプが少ないのでしょうか?
これではメーカーが統一できません^^;


>いきなり新規購入で
>「あえてピュアオーディオ用のSPをフロントに・・」
>とかして闇雲に相性とか考えてるとわけが分かんなくなってきます^^;

ちょうど考えてたことですw
CDとかは2chだしフロントいいのにしたらGOODじゃん。とか考えてましたw
なんか考えが見透かされてるみたいで恥ずかしいですねww

taizo1984さんが仰っていたようにフロントはちょっといいのがいいですねー^^

書込番号:10332047

ナイスクチコミ!0


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2009/10/19 11:22(1年以上前)

>>4Ωっていうのは繋げるアンプが少ないのでしょうか?

オンキヨーのフルサイズは全部4Ω〜対応ですね。
ヤマハは全部6Ω〜ですね。まぁ、ホームシアター向けスピーカーも6Ωばかりですけど。

現に使われてる方もいるみたいなので爆音でないかぎり308でも問題はないと思いますけどね。


個人的には「見た目・思い込み・自己満足」というスパイスは音響を楽しむ上で結構重要だと思ってるんでいろいろ悩んで楽しんでください。

書込番号:10333603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2009/10/21 19:52(1年以上前)

>オンキヨーのフルサイズは全部4Ω〜対応ですね。
>ヤマハは全部6Ω〜ですね。まぁ、ホームシアター向けスピーカーも6Ωばかりですけど。

やはり今後アンプを変えても使える可能性の高い6Ωや8Ωのスピーカーを用意することにします。

>現に使われてる方もいるみたいなので爆音でないかぎり308でも問題はないと思いますけどね。
この「爆音」というのもどのくらいかわからなくて怖いですしw

>個人的には「見た目・思い込み・自己満足」というスパイスは音響を楽しむ上で結構重要だと思ってるんでいろいろ悩んで楽しんでください。

結局、趣味なんでそこに行き着きますよねw
自分がそれでいいと思うならそれでいい。ってw

ところでこの機種発売が08年の5月頃のようですが、次期モデルなんかはそろそろでたりしますのでしょうか?

書込番号:10345966

ナイスクチコミ!0


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2009/10/21 23:59(1年以上前)

>>ところでこの機種発売が08年の5月頃のようですが、次期モデルなんかはそろそろでたりしますのでしょうか?


う〜ん、私はまだしばらく出ないと思います。
前機種(?)であるBASE-V20が2003年6月リリースなので、5年もモデルチェンジがなかった事になります。
一般層のホームシアターの規格が刷新されて「HDMIつけないと流石にまずいっしょ」みたいな感じで出たっぽい節もあるんで(笑)
最早でも「HDMI1.4が正式にデビューして市場的に食いつきが良かったら搭載して出そうかな」みたいな流れじゃないでしょうか。

フルサイズは活発ですけどね。

書込番号:10347628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2009/10/22 01:08(1年以上前)

なるほど。
でも、ほしいと思ったときに買うのが一番ですねw
商品なんていつまでたっても新しい機能だとか、ユーザーがいいなぁ。換えたいなぁって思わせるものを開発するわけですしw

フルサイズは活発なのですね^^
いろんな方の意見を拝見しましたが、自分の部屋は狭い部屋ですし、コンパクトがいいなぁ、と思っています。^^;

書込番号:10347965

ナイスクチコミ!0


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2009/10/22 15:23(1年以上前)

カイタイトキ ガ カイカエドキ〜(チュート徳井、2002年モスクワの家電学会にて)
ですな♪

書込番号:10349842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2009/10/22 22:02(1年以上前)

taizo1984さん ちっちゃい雪だるまさん sin changさん 
私の質問に懇切丁寧にお答えいただいてありがとうございました^^

おかげでこの商品に対する疑問や、商品を購入するときの姿勢(笑)などがわかりました^^

購入するのはもうちょっと(かなりかもw)後になると思いますが、この商品を買おうと思っています。^^
その頃はもっと安くなってないかなーw

繰り返しになってしまいますが
ありがとうございました。

書込番号:10351579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-205HD
ONKYO

SA-205HD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月22日

SA-205HDをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング