『自作に付いて教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『自作に付いて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作に付いて教えて下さい。

2009/10/12 11:14(1年以上前)


CPU

スレ主 shouji38さん
クチコミ投稿数:415件

今回3ヶ月ほど本を買って勉強しました。自作実践してみたいんですが…どうしてもCPUとマザーボード選び悩みます。基本目的は動画編集とDVD&BD鑑賞と写真編集が目的です。あとはネットサフィンぐらいです。そろっているものOS以外は…

PCケースはAOpen H425D-350BK
ドライブはIOのBRD-SH8B

ハードディスクはHDT722020ALA330 2TB 2枚


メモリートランセッド2GB2枚


電源ユニットはBULL-MAX KT620RS

ハードディスクは1TBを2枚にするかもしれません。

マザーボードとCPUは何にしたらいいか教えて下さい。予算は30000〜35000まででお願いします。OSはWindows7にするつもりです。よろしくお願いします。

書込番号:10296736

ナイスクチコミ!0


返信する
大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2009/10/12 11:38(1年以上前)

>メモリートランセッド2GB2枚

規格はなに?DDR2なら、LGA775ソケットかAM2+ソケットになるんじゃない?
マイクロATXになるんだろうから、G45か780Gチップセットになるんじゃない?

書込番号:10296841

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 shouji38さん
クチコミ投稿数:415件

2009/10/12 12:10(1年以上前)

大麦さま

ありがとうございます。DDR2です。AMDのマザーは少ないよ〜な気がします。ですが個人的には好きです。良ければ品番1つ2つ教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:10297009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:53件

2009/10/12 13:15(1年以上前)

AM2+マイクロATX、グラフィックオンボードetc・・・

一例↓
ASUS M4A785D-M PRO \8960
http://www.1-s.jp/products/detail/26070
http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=yCI8UenairUZJWET

PhenomII X4 945 \16620
http://www.1-s.jp/products/detail/22301

書込番号:10297268

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shouji38さん
クチコミ投稿数:415件

2009/10/12 14:36(1年以上前)

あちゅろさん

回答ありがとうございます。CPUは私も考えていた物と一緒でした。インテルですとやはりi5?i7になりますか?良ければそちらの方の一例教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:10297580

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2009/10/12 14:45(1年以上前)

>どうしてもCPUとマザーボード選び悩みます。

何を基準にしていて悩んでいるの?

メモリをDDR2にした時点で、インテルならLGA775だと思う。

選択基準なら、ゴロゴロころがっているじゃん。
ランキング上位製品にしてもいいんじゃないの?
価格だって、絞り込めるだろうし
口コミ数上位出だって絞り込めるだろう

書込番号:10297610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2009/10/12 15:17(1年以上前)

お話中横から失礼・・・・。

メモリ買っちゃったのなら仕方がないですけど、i5、i7はDDR3専用です。
既にあるお手元のDDR2を生かすのであれば、マザーは、AM2+かLGA775の二択になると思います。
CPUは、インテルならコア2D、コア2Q〜ペンD〜セレD。AMDならフェノム2〜
アスロン2こんなとこかな。
いずれにせよ、選択したマザーのCPU対応リストを見て確認してくださいね。
更に、対応リストにBIOSが記載されてますが、購入されたマザーの個体が
そのバージョンかそれより後のBIOSを積んでなければ(同じマザーでもロット
によって異なる)基本的に載りませんから注意してください。

ま、最初はよくよく枯れたプラットホームで手堅く作るのが王道ですから。
やばそうな初物は、あちゅろんさんのようなベテランの方にまかせて・・・・。








書込番号:10297753

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shouji38さん
クチコミ投稿数:415件

2009/10/12 16:32(1年以上前)

皆様色々な回答ありがとうございました。やはりインテルCore2Duo E8400とギガバイトのGA-EP45-UD3Rにしました。ありがとうございました。5年振りに自作で迷いました。素人ですいませんでした。BIOS設定も頑張ります。また解らないこと有りましたらよろしくお願いします。

書込番号:10298055

ナイスクチコミ!0


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2009/10/12 20:19(1年以上前)

shouji38さん

解決済みにされてますが、2点解決していません。
マザーを ギガのGA-EP45-UD3Rにされているようですが、その板だと最初にお書きになった

>PCケースはAOpen H425D-350BK
には、入らないと思います。皆さんがMicroATXのボードを指定されているのは、そのためです。
あと、ビデオカードはどうするつもりなのでしょう?
これも、決められたマザーには、グラフィック機能はありません。別途ビデオカードが必要です。

ギガバイトにするのなら、このあたりでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000024184/

オンボードグラフィック付で、MicroATXなので条件は満たされますね。

いまさら言うのもなんですが、自作に慣れない時には、パーツは一度に同じお店で買ったほうがいいです。そうすればいろいろ店員さんにも相談に乗ってもらえます。

書込番号:10299326

ナイスクチコミ!1


スレ主 shouji38さん
クチコミ投稿数:415件

2009/10/12 20:55(1年以上前)

ありがとうございます。ATXに変更はしました。ビデオカードは玄人志向のRH4550が有りますので取りあえず汎用します。マザーとCPUはいつも行ってるパーツショップで少しなら何かあった時に教えてもらえるので安心してます。ありがとうございました。

書込番号:10299579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2009/10/13 00:57(1年以上前)

おや〜。
もう決めたのですか?
その組み合わせなら、対抗でM4A785TD-V EVOとPhenom II X3 720 Black Edition
の組あわせも考慮されても良かったのでは?
パフォーマンスは定格でほぼ同程度。倍率ロックフリーですから更にOCで
性能向上が見込めます。更に価格も4千円くらいお得だったかも。

書込番号:10301359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2009/10/13 01:04(1年以上前)

↑失礼しました。
DDR2でしたね。
なら、こっち GA-MA785G-UD3H Rev.1.0。

書込番号:10301391

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2009/10/13 02:11(1年以上前)

>PCケースはAOpen H425D-350BK

これも再考が必要になるんじゃないのかな?

書込番号:10301594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドスパラ札幌店で 0 2025/09/23 23:00:55
7800x3dと9800x3dとで迷ってます 7 2025/09/23 7:27:10
Joshin(Yahooショッピング)で21800円→18929円 0 2025/09/22 12:26:47
RTX3060との組み合わせで自作PC 9 2025/09/24 11:32:41
ブルスク頻発 0 2025/09/21 18:24:05
メモリーのクロックについて 29 2025/09/21 21:05:14
MSI GAME boost について 4 2025/09/19 14:20:42
\20,000 0 2025/09/18 23:28:05
CPUクーラーとマザーボードについて教えてください。 9 2025/09/17 18:16:30
自作構成アドバイスください! 28 2025/09/20 9:42:41

「CPU」のクチコミを見る(全 295068件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング