『パソコンはどんなの使ってますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『パソコンはどんなの使ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

パソコンはどんなの使ってますか?

2009/10/13 23:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

私はNECのLaVieLL550/JGという2007年物なんですが、パソコンもサイクルが早いし容量も・・
ノートがコンパクトで好きなんですが、デスクトップのほうがいいのかな?とか。
パソコン板で調べるのもいいのですが、あちらも専門用語が多くてなにがいいのかさっぱり・・^^;
新しいのがいいのはわかるんですが、デジタルカメラの保存や変換とか・・特化とまでいかなくても、こういうのがいいとかあるのかな〜(??)みたいな。

実際パソコン関係が苦手で、いろんな機能はいらないのですがね^^:

変な関心ですいません。

書込番号:10305778

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/10/13 23:42(1年以上前)

 RAW現像などしたりPHOTOSHOPなどで加工するなら、デスクトップのほうをお奨めしますが。
 CPUの性能がノート用(低発熱低電力用)とは比較にならないほど違いますので作業が軽く早くなります。といってもボード型モニタ一体式PCにはノート用パーツで組んでいるのもありますのでタワー型(ビル型)のようなPC部が別になった物が良いかと
 モニターも、24型くらいになると細部が見えるので好いと思います。(解像度も高いですし)

 あとは予算しだいですが、PCショップ系だと後々のサポートに不安があり、大手メーカーはこの種の製品はあまり選択種がないので、カスタマイズできるDELLが好いと思いますが。(HPを見てみれば)
 予算があればCPUはCore i7ののったもの、無くとも他は殆んどがCore2Duoクラスですので作業上に問題ないかと。メモリーも今は4GBが当たり前ですのでこれもOK。より早くならCore i7のほうが良い程度の違いです。

 問題はモニターですがADOBE RGB(色域)が必要かによって値段が随分変わりますが、印刷すると結果がまた違うので、予算とお好みで。
(DELL)安いの
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/desktop-inspiron-545/pd.aspx?refid=desktop-inspiron-545&s=dhs&cs=jpdhs1
(DELL)i7搭載
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/desktop-studioxps-435mt/pd.aspx?refid=desktop-studioxps-435mt&s=dhs&cs=jpdhs1
NANAO モニター
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&sku=A2462222
三菱 モニター
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&sku=A2508276

書込番号:10306165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/10/14 00:05(1年以上前)

やっぱりデスクトップのほうが容量が多くていいんですね。この時点で専門用語で難しい感じになってきましたが・・。dellがお勧めなんですか・・たぶんカスタマイズなどする人にはいいのかもしれませんが・・・ずっとNEC使ってますので、できれば同じメーカーが操作とか安心な感じがしているのですが。ただノートばっかりつかってるのでデスクのキーボードって打ちにくいんですよね^^;なれの問題でしょうけど。
メモリもHDDもぜんぜん多いのはやっぱりいいな〜と漠然と思いますね。
まだ買うまでは考えていないのですが、携帯性以外はデスクか〜と。参考になりました。

書込番号:10306311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/10/14 00:13(1年以上前)

どこまでやるかで・・・「知識が無いんです」って済まされないのは、カメラ以上じゃないかな?(w

撮ったデータの保管庫としてのPC(せいぜいリサイズやDVD化程度)ならば、今売られてるPCで役者不足になるようなPCは無いと思います。いぁ、EeePCとかじゃムリですけど。
どちらかというと、外部記憶装置(外付けHDD)が必要じゃないかな。

PCを暗室として使うなら、スペックは上を見たらきりが無いのはカメラ以上でしょう。今風のゲーマーPCとは別の意味で、画像処理ってのはスペック喰らいですので。特に、大量に高画素・高ビット処理をするようだと、最新スペックでもかったるく感じる事も出てくると思います。
CPUの処理速度とメモリの容量とアクセススピード、ゲーマーとは違った表示速度、モニタの色再現性。突き詰めていっちゃうと、結局は自作かショップブランドBTOに手を加えるか、になっちゃいます。どちらにしても「判りません」じゃできないかな。

結局のところ、カメラやレンズと一緒で「何がしたいの?」ってトコに収まっちゃうんですね。まぁ、PCもデジタル写真の周辺機器のひとつですから当然なんですけど。で、上に行くほど(上を見るほど)「判りません」が通用しないのも一緒です。
あとは・・・やる気?私のPCは7〜8年前のスペックですけど、何とかやりたい事はできてます。ソフトのバージョンアップはできてないですけど。おかげでOSも2000Proのまま。モニタとメモリとHDDはオーバースペックですけど(w

書込番号:10306371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/10/14 00:30(1年以上前)

サイクロンパワーさん、こんばんは。

私は自作PCです。
HDDはファミコンのカセットみたいに付け替えもできる仕様にしてます。
ノートPCでも高性能な製品は、外付けHDDを用意するかDVDにコピーすれば問題無いですよ。

デスクトップの利点は機能を拡張しやすい事です。
撮った写真をレタッチしまくる人にはPCの性能も高い方が良いと思いますが、NEC等のPCで全然大丈夫ですよ。

ちなみに高性能なPCだと自作の方が安く済むのですが、ミドルクラスならNEC等のPCと同じぐらいの金額になり、ロースペックだと自作の方が出費が多くなります。

書込番号:10306464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2009/10/14 00:47(1年以上前)

今、使っているもの+欲しい物

CPUは、Core 2 Q の9550
マザーボードは、ギガバイトのGA-EP45-UD3R
メモリーは、CFD販売のDDR2 2GB×4(余りはRAMDiskで作業ファイルにして高速化)
ケースは、クーラーマスターのHAF 922(今、狙っています)
電源は、オウルテックSS-500HM
グラボは、GALAXY GF PGTX260+-OC/896D3
ハードディスクは、日立の1T(SATA)
ブルーレイは、パナソニック製が安定とか(バッファローのはLG製が混ざるので…×)
ディスプレイは、iiyama24インチ
後は、FDD+XP

で、安値(部品代のみで)15万程度でしょうか。

サポートは、自分でやると仕組みも分かるし仕上がりも「慣れると」早いですよ。

書込番号:10306542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/10/14 01:00(1年以上前)

キーボードの事を書き忘れていました。(^^;

私もキーボードは、デスクトップ用(メンブレンタイプ)よりノート用の方が好きなのでノート用と同じパンタグラフタイプでワイヤレスの物を使用してます。
キーボードのほとんどがUSB接続ですので、好きなキーボードに変更できますよ。

逆に、ノートPCにデスクトップ用キーボードを繋ぐ事もできますよ。

書込番号:10306613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/10/14 01:08(1年以上前)

そうそう。
キーボード、ありますよ・・・ノートPCタイプのものも。いわゆる「パンタグラフ」タイプのヤツですね。
レギュラーの18mmピッチのものから、16mmピッチ(サブノートがこれくらい)まで。安いのは4000円くらいから上は10,000円台まで。

私が使ってるのは、普通のメンブレンですけどキーピッチが16mmなのにフルの108キーが付いてるヤツで、すでに絶版モノです。

実は、PCで一番触ってる部分がキーボードとマウスなんですね〜。ですから、ここにカネをかけるのも間違いじゃない・・・かけたところでタカが知れてる・・・んです。

書込番号:10306651

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2009/10/14 02:03(1年以上前)

私はノートPC以外は自作PCを使っています。
今のところメインPCは、CPUがQ9550のものを使っています。
(PC自作も趣味なので、内容はころころ変わり、複数台使ってます)

>まだ買うまでは考えていないのですが、携帯性以外はデスクか〜と。参考になりました。

おおまかに言えば、その通りだと思います。
PC苦手の方にも分かるように書くと(例外もあります)

デスクトップの良い点

・同じ価格なら性能が上
・好きなモニターを使える(途中で交換も出来ます)
・複数のHDDが搭載できる
・寿命も長い
・拡張性が高い(パーツを換装したり、増設できる)

デスクトップの悪い点

・場所をとる
・移動が困難

>ずっとNEC使ってますので、できれば同じメーカーが操作とか安心な感じがしているのですが。

OSや同じソフトなら、操作はどこのPCでも同じです。
(OS=XPとかVistaとかWin7のこと)

>ただノートばっかりつかってるのでデスクのキーボードって打ちにくいんですよね

上でお書きですが、ノートPCタイプのキーボードも売っています。
好きなのを買って付ければいいです。
こういうことができるのもデスクトップの利点ですね。

移動しない、置き場所はあるというのなら、デスクトップをお勧めします。

どこまでの性能のものを買うかは、何をどう使うかで変わりますが、年々、OSもソフトも重く
なってきますので、できるだけ高性能のを買っておくほうが長く使える可能性は高いです。

書込番号:10306812

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/10/14 02:13(1年以上前)

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1197

これなんかかなり安いと思いますけど。
性能はこれでもかなりいいですし。

i5の中では小型な方だと思います。

ビデオカードも3Dをするのでなければこのくらいでもいいんじゃないでしょうか。
キーボードは、個人的な好みはcherry社純正のメカニカルか、東プレですけど。
cherry社の純正は値段の割に作りは安っぽく感じますが、キータッチは非常にいいです。
東プレの半額程度で買えます。

書込番号:10306831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/10/14 12:53(1年以上前)

私も自作です。

CPU :XEON E5405 x 2基  (リアルオクトコアです)
M/B :SUPERMICRO X7DB8
MEMORY: FB-DIMM 2GB
HDD :1TB +500GB + 20GB
モニター:17インチのソニーのトリニトロン

OS : WINDOWS 7 RC

トリニトロンが、これがまた綺麗です。

(^^)

書込番号:10308151

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/10/15 21:35(1年以上前)

こんばんわ。サイクロンパワーさん

僕も所有する2台のPCはデスクトップですね。

1台は5年前に購入した富士通のFMV。そして今年の3月に購入した
DELLのデスクトップです。

最近は新しく購入したDELLのデスクトップで撮影した猫の画像を編集することが
多いですね。

ブルーレイ対応なのが助かってます。

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/desktop-studio-mini?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&dgc=LS&cid=21501&lid=888227&acd=/Vv6e0WKODg-RdcBcE8pNDBcs5hGeyohOA

書込番号:10314968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/15 21:56(1年以上前)

Macをオススメします。
悩まなくなりますよ。

書込番号:10315117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/10/17 19:42(1年以上前)

自分の身の程に合ったカメラとPCの使い方をする

…と、何も悩まなくなりますが…

※私のニコン系は最新機種でもD40x止まりですし、RAWなんて重いものは処理がかったるいので使いません。
  なので、2005年製自作PCで何の不自由なく処理は行えます。
  追加で必要になったのは、外付けハードディスクのみです。

書込番号:10324356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/10/19 21:36(1年以上前)

サイズを気にしてSかMサイズで撮ってます^^;RAWも基本使いませんし。
速度も速いし容量も小さくてすみますしそのままブログに使いたいし・・。
パソコンはいきなり壊れたことがあるので、壊れる前にスペア?持ってるといいのかなとか?
HDD容量なんて気にしたことなかったけど、画像入れたりしてると気になってきまして。
最近じゃ1TBなんてのもあるので^^;
D3でも小さいサイズで使ってるのって、もったいないかもしれませんけど^^;

書込番号:10336062

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/10/19 21:59(1年以上前)

サイクロンパワーさん こんばんは
 お使いの用途は判りました、それなら大型ノートと外付けHDDでも良いのでは。
 予算があれば、今は新型ノートの発表後ですので旧型の18.4型(この位の大きさが好いと思いますが)のノートが15万以下になってますから地デジも見られるし。実は私の予備機でもありますが。
 写真データは外付けHDDの方が安心です。(できればDVDにも焼いて)
(東芝 QOSMIO G50)
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/c/6/index.html?link_id=t020

書込番号:10336276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング