『A09はオールマイティですか?何に一番向くレンズですか?』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

最安価格(税込):

¥53,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (11製品)


価格帯:¥53,800¥53,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):¥53,800 (前週比:±0 ) 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

『A09はオールマイティですか?何に一番向くレンズですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:11件

明るいレンズとして非常に有名なこのレンズですが、室内(立食パーティー、披露宴等々)でも使えますか?(もちろんノーフラッシュで。)

明るいレンズの意味を履き違えてますか?

ホテルのレセプションルームなどで行われるパーティー、こういう会場は非常に照明が暗いのです。そういう状況で使えるレンズというのはどういうものなのでしょう?

書込番号:10325355

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5970件Goodアンサー獲得:158件

2009/10/17 23:46(1年以上前)

こんばんは。

>こういう会場は非常に照明が暗いのです。

このレンズが明るいと言ってもF2.8です。
暗い室内では、期待はできないでしょうね。

今お持ちのレンズで、その会場と同じくらいの暗さの場所で撮ってみれば、どれくらいの明るさが必要なのか、ISO感度をどこまで上げればイイのかは、ざっくりとは分かるんではないでしょうか。

例えばF5.6で1/15だったならば、F2.8では1/60が切れるコトになります。
ISO感度を1段上げれば、1/125。
1/125あれば、被写体ブレもそこそこ抑えられそうな気がします

F5.6で1/2だったら....
F1.4でもキビシイかも。

書込番号:10326073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/10/18 00:26(1年以上前)

タツマキパパさん

ありがとうございます。

ISOはついオートにしてしまうのですが、状況に合わせてこまめに変えないといけませんね。

暗い部屋に強いF1.8の50mmや、F2の35mmもありますが、ズームの便利さがついつい勝ってしまいます。

書込番号:10326361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/10/18 00:46(1年以上前)

結婚式・披露宴での撮影は何度もしていますが、無理にシャッター速度の稼げないシーンで撮影しなければ良いと思います。

「シャッターチャンスが〜」という批難も有りそうですが、シャッターチャンスはいくらでもあると思います。

新郎新婦や出し物の時に、人物=被写体にライトが当たっていれば充分撮影は可能ですね。

かく言う私も、このような会場にはF2.8ズームか、更に明るい単焦点で望むことがほとんどですが、バックアップのF3.5/4.5とか、F4/5.6のズームでも撮影できます。

「制限」がなければフラッシュを使用しましょう。

※現場での露出・シャッター速度、ISO感度など各種設定はきちんと行いましょう♪

書込番号:10326484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/18 08:52(1年以上前)

マリンスノウさん に激しく同意です!

この板でも、自宅の室内で動き回る子供をノーフラッシュで撮影したいとか?
室内スポーツを撮影する時の設定を教えてくださいとか?
結婚式で失敗しない撮影法を教えてくださいとか??

室内や暗所でストロボを使わずに撮影する方法の質問は数多くあるんですけど。。。

もともとカメラは「暗い所」=「光の少ない状況」で撮影するのがとても苦手な道具で。。。
人間の目には明るく見える室内でも・・・カメラ君にとっては暗闇同様であります。

なので・・・室内でノーフラッシュで撮影できるか?できないか?・・・というのは。。。
レンズやカメラの性能の問題ではなく。。。
先ず第一に・・・その場所がどの程度の明るさか??・・・ってのが第一で。。。
カメラやレンズの性能の限界を超えてしまえば・・・どんな明るいレンズだろうと、どんな高性能なカメラであろうと・・・撮れないモノは撮れないのです。

釈迦に説法かもしれませんが・・・
レンズやカメラの話題で「明るい」といったら・・・写真が明るく写ると言う意味ではありません。
太陽の光が燦々と降り注ぐ晴天の昼間のように、光が豊富に存在して・・・その豊富な光を一気にドバッ!と当てる事で・・・一瞬のうちに映像を写し止める事が出来る=速いシャタースピードで写す事が出来る状況を「明るい」と言います。
したがって・・・口径が大きく、「絞り」という光を通す穴の大きさを大きく開いて、光を沢山カメラに取り込む事が出来る=速いシャッタースピードが使えるレンズが「明るいレンズ」です。

ズームレンズで一番明るいレンズは「F2.8」です。。。
これ以上の性能のレンズは存在しないので・・・ドーしてもズームが必要なら・・・これしか選択のしようが無いですから。。。
そー言う意味では・・・「向いている」のでしょうね(笑

ただ・・・F2.8というのは「室内」撮影をする上では、決して「明るい」レンズじゃないです。。。
ISO感度を上げれば撮れる場面もありますが。。。
ノーフラッシュで屋外同様に「楽に」撮影できる・・・ってほど明るくないです。

確かにこのレンズは、結婚式では「定番」のお薦めレンズではあります。
それは焦点距離(28-75mm)が丁度良く、描写力の高いレンズであると言うのが大きな理由で・・・
ノーフラッシュで撮影できる・・・と言う意味では無いです。
モチロン・・・F2.8とズームレンズで最高の明るさの性能を有しているわけですから・・・場面によっては、ノーフラッシュで撮影できる期待感はありますけど。。。

ご参考まで

書込番号:10327528

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/10/18 10:58(1年以上前)

◆#4001さん ご賛同しただき有り難うございます♪

マクロなど特種用途以外で開放F2.8の単焦点なら「Good bye♪」です。(smc30mmF2.8は除く!)

私は大口径単焦点レンズ沼の魔女。


しかし、シャッター速度を稼ぎたければ、なりふり構わずISO感度UPで対応かな?
まぁ、それがデジタルの強みですから♪

書込番号:10328002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の満足度2

2009/10/18 11:03(1年以上前)

>明るいレンズの意味を履き違えてますか?

明るいレンズほど暗所では有利であることは間違いないですが、やや勘違いされているかもしれません。
スナップなら、通常、2絞りくらい絞って使います。
常に絞り開放だと、特に明るいレンズほどピントが浅くなります。
フルサイズのカメラなら、f5.6くらい絞りたいところです。

シャッタースピードの不足は、ISOを上げるか、外付けストロボ天井バウンスなどで補います。
絞り開放は非常用か、ボケを生かしたいなど意図した時に使います。

書込番号:10328034

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2009/10/18 11:17(1年以上前)

キットレンズ等と比べれば約1段分の明るさを有しているこのレンズが有利なのは間違いないですが、
非常に暗い室内だとSSを稼ぐ事は殆ど期待できないですね。

それよりもスポットライトの当っている時などを狙えば、
F値の小さなこのレンズより手ブレ補正機能のあるレンズの方が歩留りが良かったりしますね。

書込番号:10328105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/10/18 12:45(1年以上前)

皆さま、色々とありがとうございました。

暗いところはやはり難しいのですね。

少し絞ればシャープに写る、しかしシャッタースピードは遅くなる、
ISOを上げて頑張ります。

書込番号:10328481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/22 00:59(1年以上前)

プリント前提ならISO1600でもまともな写真ができるデジ一カメラが大半ですから、F2.8でも充分使用可能ではないでしょうか?
ISO感度を低くしたことでブレ写真になるより、ちょっとばかりざらついてもビシッととれてる方が、価値が高いですから。

F1.4とかの明るいレンズとの違いは、ボケ方でないでしょうか?
明るいレンズを開放近くで使えばその分ピントが薄いわけで、披露宴などのシチュエーションではピンぼけ写真の量産になってしまいます。
多少絞って被写界深度を稼ぎ、フラッシュを焚くかISO感度を上げるのが正解と思います。

書込番号:10347937

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <1187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング