PC何でも掲示板
再起動繰り返しに困ってます
是非助言をお願い致します。
2年ほど前にツクモさんで買ったPCなんですが、
2週間ほど前からPCの調子が悪くなり、頻繁に再起動してしまいます。
1時間ほど使用出来ることもあれば10分ほどで再起動してしまう時もあります。
再起動してしまう時は普通にネット検索時や、動画鑑賞、動画編集など軽い作業、
重たい作業に関係なしに再起動してしまいます。
とりあえず、自分で出来ることでウイルススキャン検出されず、メモリーのエラーチェック問題無し、
HDDのエラーチェック問題無し、CPUの温度を測る、埃掃除、最後はBIOSの更新などしてみたのですが、
改善出来ませんでした。
ただフォーマットに約2時間、memtest86+でメモリのチェックに約3時間放置していても再起動はしませんでした。
仕方なくOSの再インストールをしたのですが、何度繰り返しても、途中で再起動してしまい、
OSのインストールを完了することが出来ず、現在はまったく使用することが出来ません。
HDDのファーマットも無事に終わり、次にプロダクトキーまでは問題なく進み、
その後インストールの最終処理中(画像3枚目)に、設定の保存中や、一時ファイル削除中など、
決まった場所はなく再起動してしまい完了することが出来ません。
今は違うPCを使って質問しています。
どのような対処法があるのか教えて下さい。
スペック
OS XP HomeEdition SP3
CPU Core 2 Duo E6850
マザボ P35NEO-F
グラボ GeForce 8600GTS
メモリ DDR-2 SDRAM 2048MB
電源 TAO-530MPVR 定格出力530W、Max 630W
書込番号:10365348
0点
違うパソコンから部品を引っ張ってきて1つずつ交換してチェックしてみてはどうかな。
(メーカーPCはやめてね、保証が切れてしまうから)
書込番号:10365415
1点
SATAケーブル換えてみたら?SATAケーブル交換したら直ったってのを聞いたことがあるよ。
書込番号:10365544
1点
そうですね。
他のPCがあればやってみたいのですが、残念ながら現在使っているのは
8年ほど前のNECのメーカー製ですので試すことは出来ないですね。
書込番号:10365546
0点
一応SATAケーブルの予備もあったので試してみたのですが
残念ながら改善はしませんでした。
書込番号:10365563
0点
もしお金に余裕があるのなら、もうあきらめて
新しいPCを買う(または作る)ほうが無難ですね。
新しいPCにその壊れたPCのHDDをつなげばデータはそのまま掘り出せるかと。
(そのPCについているHDDをこわれたPCのHDDと替えないでね、多くの場合動かないから)
トラブルの原因がHDDでなければの話ですが。
書込番号:10366027
1点
皆様、色々と有り難う御座います。
ちなみになんですが再起動を繰り返す原因はどのようなことが考えられますか?
CPU、HDD、マザボ、グラボ、電源のどれの故障の可能性が高いですか?
書込番号:10366310
0点
購入後約2年は正常に使用できていた事を考慮すると
何がしかの部品に不具合(故障)がある事が考えられます。
HDDformatもMEMtestも使用しても16色の状態で
OSインスト時256色?に状態が再現や、OS起動時に
状態が再現されていた事で私個人として、
@グラボ A電源 BMBの順に疑っていますが
まず、扇風機をお持ちなら、PCケースを全開にして
MBに直接冷風を当てながら作業して状態が再現されるのか
それでも再現されるようなら一度グラボを取り外し
グラボの冷却部の汚れ(埃等)をチェックし再装填後
状態再現されるか確認をお願いします。
他パーツがない以上あとできるのはMEM1枚挿しでの
メモリスロット4本メモリ2本での8パターンの
どの状態で再現されるか
ちなみにタバコは吸われます?
書込番号:10369367
1点
ケースを開けて扇風機全開、グラボの埃掃除、メモリを一本ずつ挿して試しましたがダメでした。
あとタバコは一切吸いません。
それと先ほど、CD-Rに焼いた物からBIOSの更新をしてみたのですが、画像のような文字が出ました。
自力で治すのはちょっと難しくなってきたので、もう少しだけ頑張ってから
パーツの交換も考えようかと思います。
書込番号:10371755
0点
BIOSはとりあえずF2のロードデフォルトが使用できるならそれを
あとUSBで接続されている機器はなんでしょう?
書込番号:10372671
1点
あとお手数ですが8年前のPC(NEC)の型番教えていただけませんか?
もしかしたらテスト時に流用できるパーツがあるかもしれないので
書込番号:10372698
1点
CPUファンの埃、又は、ファン自体の不具合ですかね、症状からして。
要は冷却が不完全だと起こる症状と似ています。
HDDの寿命にも似ていますね、私も最初の頃はRAID0で2台壊してます。
要は埃系かHDDだと思いますよ
書込番号:10372748
1点
USB接続は現在、キーボードとマウスのみです。
使用しているPCは、型番 PC-VF5006D
調べてみますと8年前ではなく6年半前でした。
>>セレ420さん
CPUの温度は38度前後で特別高くないと思いますが、いかがですか?
OSの再インストールする前にグラボの温度も調べましたがこちらも特別高いことはなかったです。
書込番号:10373378
0点
そうですね、順番から言うと
CPUファン周り、HDD交換、電源の掃除で直ると思いますよ
要はこれらに対して素人、又は、過保護で居る事に対しての
相対効果が幾らで抑えられるかが本音ですね
書込番号:10373871
1点
故障PCのHDDはS-ATAだと思うのですが
これを取り外して知人にFormatを頼む事は可能ですか?
CPU温度はそんなものでしょうし
後はPCの電源入れてからどこか異音がする箇所はありませんか?
書込番号:10374000
1点
知人が持ってるのはノートPCだったりメーカー製で増設出来ないようですのでフォーマットを頼むのは無理だと思います。
起動中に電源を触ってみてもまったく熱くもなく、異音も全然ありません。
とりあえず、一番安上がりにつくHDDを今日にでも注文してみようかと思います。
それで直れば最高なんですが、もし直らなければ、思い切ってi5を組み込んでパーツ交換をしてみようかと思います。
皆様、色々と有り難う御座いました。
書込番号:10374380
0点
皆様、その節は色々と有り難う御座いました。
その後、色々と試してみましたのでご報告させて頂きます。
まずはHDDの交換をしましたが、やはり最終処理中の一時ファイル削除中に再起動しました。
次に、マザーボードをP35 Neo-FからG31TM-P35 APS に交換しましたが、上記同様再起動です。
交換したマザボは5000円程度の安い物でしたので2ndマシンにでも使用予定です。
次にビデオカードを取り外して付けずに試しましたが、上記と同じです。
次に関係ないとは思いますが、DVDドライブを以前使用してたのに変えましたが、上記同様です。
現在までに試したのはこれだけですが、やはり故障箇所は電源かCPUということでしょうか?
仮に電源、CPUの故障だとすると、まったく同じ場所で再起動してしまうのは普通のことなのでしょうか?
書込番号:10387302
0点
電源の状態もしりたいので
@電源のFANをみてから、埃がめん棒ではがさないと
いけないくらいな状態なら電源のネジをはずして、
電源の外殻を外し中の埃の状況を確認してみる
可能ならエアダスターで埃を飛ばした後に掃除機で
吸込む
AOSインストール時に電源の不調がないか確認できるように
電源はケース内部に組み込まないで外殻をあけた状態で
異音がしていないか音を聞いてみる
ふぅ・・条件の切り分けが済んでPCが動く頃には
セカンドマシンが組めるパーツがそろってたりして・・
書込番号:10387421
1点
髭様さん
何度も有り難う御座います。
ファンの埃も取り外して確認してみましたが、吸気口、排気口ともに普通に埃がついてる程度です。
ファンも止まってたりもなくスムーズに回転してます。
異音がないか電源以外のファンのケーブルを抜いて確認しましたが、特に気になる音はしませんでした。
そろそろ覚悟を決めて、i5に乗り換えるついでにパーツ交換を考えたほうが良さそうですね。
書込番号:10388689
0点
その状態だと電源のネジはずして殻とったら
けっこう埃たまってそう・・・
もういっかいだけ・・
電源の殻とって掃除機ですってみません?
そして、アドバイスのつもりが余計な時間
とらせただけで解決に至れなかったこと
申し訳ないです。
書込番号:10389335
1点
先ほど、電源の殻を外して確認しましたが、埃が詰まったりしてるところはなかったです。
念の為、ドライヤーで一通り埃を飛ばしました。
2枚の画像はドライヤーで埃を飛ばす前です。
再度、OSの再インストールを試みましたが、やはり画像3枚目のところで再起動です。
せめて電源が完全に落ちるなどしてくれれば、もう少し楽だったんですけどね。
何度やっても同じところでの再起動で正直見飽きました(笑)
書込番号:10390036
0点
修理の専門家でもない私の戯言に
付き合っていただきありがとうございます
今回、お力になれなかったこと大変心が痛みます
無駄な出費もさせてしまった上に
お時間もとらせました
申し訳ございませんでした
書込番号:10390096
1点
panana007さん、はじめまして。
案外インストールメディアに傷等が入ってるとか?
もしそうでしたら、知人からメディアをお借りしてiso焼きすればオーケーです。
私は手持ちのOSすべてisoイメージを抜いて焼き増ししています。
既製品のメディアを使わなくて済むので、傷等の心配がなくなります。
一度ご確認あれ。
書込番号:10393194
0点
疑問点のみ
HDDがSec Masterとなっていますが、Pri Masterはどこへ?
HDDはSATAですよね、マザーボードにSATAコネクタの挿す位置
間違っていませんか。
それともHDD複数積んでるとか?
書込番号:10393936
0点
Tochan-peさん
OS Discは傷一つなくピカピカです。
再起動してしまうのはOSの再インストールの前からですので、
Discの傷とは関係ないとは思いますが、現状では全てを疑ってしまいますね。
GCyassanさん
HDD接続はSATAです。増設したHDDはOS再インストール前に外してます。
先ほど、配線確認をしてみましたらマザーボードにSATA1,2,3,4と番号がありSATA2に接続されてました。
どうやら今回のことで配線の抜き差しをしてる間に挿す場所を間違えてたようです。
まずはSATA1に接続し直しましたが、やはり全く同じ場所で再起動してしまいました。
何か他にも気になることが御座いましたら、ドンドン言って下さい。
書込番号:10394721
0点
釣りとは言え、なかなか、参考にはなりました
勇気ありますね?
書込番号:10395167
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/02 17:27:07 | |
| 2 | 2026/01/01 17:33:18 | |
| 5 | 2025/12/31 22:58:15 | |
| 23 | 2025/12/31 14:44:08 | |
| 7 | 2025/12/27 17:01:33 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 | |
| 2 | 2025/12/20 0:31:16 | |
| 12 | 2025/12/20 9:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)











