先ほどデフラグ分析した所、直ぐに最適化が必要と表示されたので、開始した所、しばらくして「カタ、カタ…」とHDDから音が出始めました。急いで中止してデフラグ画面を閉じてしばらくすると元に戻ります。普段はサーバー用として常時稼動しているので寿命が来たのかもしれませんが、今年の8月14日に買ってそんなにたってないですがこんなものなのでしょうか?
HDDはHGSTのHDT721010SLA360です。ツクモで購入しました。
書込番号:10428585
0点
CrystalDiskInfoなどのソフトでチェックされてみては如何でしょう?
書込番号:10428674
2点
yamayan10さん
すみません、急いでいたもので呼び捨てになってしまいました。
書込番号:10428750
0点
ある程度音がするのは普通のことなので、それが異常かどうかは音の大きさなどによるのでそれだけでは故障かどうかは分りません。
HDDはいつ壊れても不思議ではないので、故障であってもそんなもんじゃないですか、としか言えません。
その画像だと、まだ注意段階みたいですね。
代替処理済みのセクタ数がどんどん増えていかない限り、とりあえず問題ないのではと思います。
HDT721010SLA360
http://kakaku.com/item/05300415914/
書込番号:10428792
![]()
2点
気にされなくて良いですよー
代替処理済のセクタ数とは
<ハードディスクにハード的な異常が生じ、そこの部分を使えないように処理を施して代わりの部分に差し替えて利用している>
と言う事みたいです・・・寿命なのかもですね・・・
それにしても使用時間1168時間は寿命が来るには余りにも短いような気がします
10000時間を越えているようなら分かるのですが。
書込番号:10428822
![]()
1点
ヒメマルカツオブシムシさん
確かに音がするのは普通ですが、誰が聞いても「危ないんじゃない?」というような音です。突然大きくなり、たまにこすれるような音もします。しかしデフラグを終了してしばらくすると元に戻ります。
まぁいつ壊れても不思議ではないかもしれませんが、危ないのであれば保障期間内なので修理に出そうかどうか迷っていたため質問しました。
書込番号:10428850
0点
yamayan10さん、永遠の初心者(−−〆)さん
やはり交換時期ですか…
しかしデフラグの時だけに音がなるのが気になります。試しにデータ移動をC,Dドライブ間でやってみましたが特に何も起きませんでした。
書込番号:10428878
0点
修理、もしくは交換の場合、店頭に持っていけばいいのでしょうか?HDDはいつも壊れる前に定期的にオークションで売っていたのでよくわかりません。また、延長保障などには入っていませんが、一年以内であればだいじょうぶですよね?
書込番号:10428899
0点
あれからメールでTSUKUMOに相談したところ、保障期間内のため、故障の場合は交換してくれるという旨のメールが届きました。店頭に持っていくということで、早くデータ移動しないといけませんね。
ところでここでまた質問なのですが、今の状況で診断した場合、このHDDは故障になるのでしょうか?私は埼玉県在住のため、故障と判定されなかった場合電車賃等が無駄になってしまうのですが・・・
書込番号:10432650
0点
この画像だけだと微妙ですね。デフラグをすると、必ず尋常でない異音がするなら故障と認めてもらえると思いますけど。
そこら辺も含めて、ツクモにもう一度問い合わせてみた方がいいのではないですか。
書込番号:10433204
0点
UPされた画像の状態だと故障扱いになるかは微妙ではないでしょうか
自分はこの画像の状態でも半年使えてます
とりあえずHD Tuneでエラースキャンして見てはどうでしょうか?
又起動ディスク作る手間が掛かりますが、
HGST公式ツール「Drive Fitness Test」を使えば、より信頼出来る結果が得られますよ
書込番号:10444852
![]()
0点
ヒメマルカツオブシムシさん、Enjoy!@jisakuさん、返信ありがとうございます。
故障扱いは難しいですか…。とりあえず教えていただいたDrive Fitness Testを使ってみたいと思います。
書込番号:10445900
0点
今までデフラグをしなければ音は鳴らなかったので使っていましたが、先日、シーク音もうるさかったのでHGSTのFrature Toolを使って静かにしようとおもったのですが、このHDDが認識してくれません。HELPを見てこのHDDも対応していることがわかったのですがなぜでしょうか?
書込番号:10481480
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/24 16:53:30 | |
| 4 | 2025/12/24 14:56:36 | |
| 0 | 2025/12/13 2:01:56 | |
| 4 | 2025/12/09 23:34:54 | |
| 19 | 2025/12/23 21:13:14 | |
| 5 | 2025/12/07 8:00:23 | |
| 6 | 2025/12/06 16:29:10 | |
| 12 | 2025/11/26 0:06:03 | |
| 0 | 2025/11/23 1:47:45 | |
| 4 | 2025/11/21 16:35:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









