『こういうもんなのでしょうか???』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73.6x55.6mm 重量:310g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

EF28mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

『こういうもんなのでしょうか???』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF28mm F1.8 USMを新規書き込みEF28mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

こういうもんなのでしょうか???

2009/11/14 22:39(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM

クチコミ投稿数:41件

こんばんわ!かたぷーです。

先日、EF28mm F1.8 USMを購入したのですが、なんとなく・・・なので、
使用者の方に質問したいことがあります。

私はKiss F+EF28mm F1.8で使用しているのですが、絞りがF2.5よりも
開放状態で写真を撮ると、ピントがあっていないように思えます。
#TvでF2.5以上にしても、なんとなくピンとが・・・・
 それが持ち味というのであれば納得しますが。。
 EF50mm F1.8 Uも持っていますが、こんなことは・・・
 別のスレで50mmとは異なる感じというのもあったので、このレンズの
 持ち味がフンワリした感じというのであれば納得するしかありませんが。

また、私の腕によるところもあると思いますが、ガッツリピントが
合っている撮影が上手くできません。(微妙にピントがズレているように
思えます。)
#一部、ピントがガッツリ合っている写真も撮れるのですが、確立は
 低いです。

なんとなく、自分の腕が・・・と感じることもありますが、ピント合わせ
などで調整して貰った方が良いのでしょうか?

書込番号:10476814

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41件

2009/11/14 22:41(1年以上前)

失礼しました。かたぷーです。

Tvではなく、Avの誤りです。。
訂正します。

書込番号:10476822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/11/14 22:50(1年以上前)

??と思われる画像をアップされたほうが解決が早いかもしれませんよ^^

書込番号:10476907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度4

2009/11/14 22:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

28mmとKDX@

28mmで水族館

こんなものです。というしかないですね(^^;。

私も両方持っていますが、50mmF1.8は開放からシャープ。28mmF1.8は開放では、柔らかめ。
人によっては、「甘い」と表現されがちなレンズです。2〜3段絞るとシャープになってきますので、
レンズの味として付き合うしかないですね。

私もピント調整に出しましたが、ピントが後ピンになっており、当初よりは若干よくなりました。
気になるようであれば、ピント調整をお勧めいたします。が、過度の期待は・・・(笑)。

でも子供や猫等ポートレート用には、人によっては向いているかと思います。
またAPS-Cには、とても使いやすい焦点距離ですね。かりっと系が好みの方には、
USMは付いていませんが、35mmF2がお勧めのようですよ。

書込番号:10476950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5 フォト蔵 

2009/11/14 22:55(1年以上前)

かたぷーさん こんばんは

>私はKiss F+EF28mm F1.8で使用しているのですが、絞りがF2.5よりも
>開放状態で写真を撮ると、ピントがあっていないように思えます。
疑問に思う作例をUPされると良いかと考えます(^^)

書込番号:10476954

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/14 22:58(1年以上前)

このレンズはEF50F1.8やEF35mmF2と違い開放では甘めなので、それがピンズレで起こっているのかどうかの線引きは難しいですね。

一度ピントが合っているかどうか点検されてみてはどうでしょうか?

書込番号:10476975

Goodアンサーナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/11/14 23:00(1年以上前)

こんばんは

こうゆうものです
開放では被写界深度が結構浅いのと相まって開放から一段分くらいは
かなり柔らかな描写なレンズです(持ち味)です
他に純正では50F1.4が似たような描写です
50F1.8みたいに開放からシャープな傾向にあるのは35F2ですね


書込番号:10476992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5

2009/11/14 23:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2.2

等倍切り出し

F2.0

等倍切り出し

うーむ。APS-Cでの使用ですよね。

私の場合・・
F2.2ではフンワリ感なしですね。ここを多用してます。
F2.0の解像度でも満足できます。

F4ではカリカリです(笑)。

私の28/1.8が当たり玉なのかもしれませんが、、。

書込番号:10477237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2009/11/14 23:35(1年以上前)

>一部、ピントがガッツリ合っている写真も撮れるのですが、
ということからすると、やっぱりピントが合ってないんじゃないですかね。

ボケはじめるところが ボケだか収差だかちょっと分からないようなボケ方をするので、線引きが難しいところもありますね。でもコントラストなんかはそれほど低くありませんし、ちゃんとピント来てると むしろもう少し甘く写って欲しいと思うこともあります。

ピント合わせなどで調整して貰った方が納得いくのではないでしょうか。私も過度の期待は・・・と思いますが、レンズというより、このへんのレンズを開放ちかくで使うのには、ボディ側のAF精度が足らないようなような気もしてます。

書込番号:10477273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5963件Goodアンサー獲得:158件

2009/11/14 23:47(1年以上前)

こんばんは(^^

ピントがズレてるに1票入れたいですね(^^
一度ちゃんとテストした上で、調整に出すとイイと思います。

甘いと言われがちのレンズですけど、F2ならば、中心部は充分シャープです。
ピントが合ってないように思えるほどの収差は解消されてるでしょう(^^

F2.8まで絞って満足行かなければ、ピンズレか何らかの異常では無いかと思われます。

書込番号:10477365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EF28mm F1.8 USMの満足度3

2009/11/15 00:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

その 1

その 2

かたぷーさん、こんばんは。

う〜ん。うちのはこんな感じです。
どんな風にお感じになられるのでしょうか・・・。

因みにフォートフォーカス任せです。


ではでは。

書込番号:10477486

ナイスクチコミ!2


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/15 11:18(1年以上前)

こんにちは。

こういうものじゃないですよ(^O^)

よく28F18や50F14はふんわり柔らかいと言われますが、ピントがあってないのとは違います。

フォーカスポイントにはピントがあるはずなので、そう感じるならば調整にだしてみては?

書込番号:10479430

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/15 18:44(1年以上前)

スレ主さん出てきませんね

写真がアップされればより的確なアドバイスがあるとは思いますが
ピントが合ってないのかも?という気持ちで使うなら一度ピント調整に出されれば良いでしょうね。その方がスッキリすると思います。

書込番号:10481190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2009/11/15 21:50(1年以上前)

ちょきちょき。さん、Canon AE-1さん、ベジタンVさん、Frank.Flankerさん
rifureinさん、紅い飛行船さん、絞ってもF5さん、タツマキパパさん、
よぉっし〜さん、m.a.yさん、こんばんわ!かたぷーです。

沢山ご返信をいただき、ありがとうございます。

すみません。昨日、投稿してからそのまま寝てしまい、今日は仕事が
あったのでレスが遅くなりました。
皆さんがアップしていただいた画像を見ると、私のは単にピンボケの
ような気がしています。
#ガッツリピントが合うこともあるので、単なる技術不足かも。。。

とりあえず、作例についてアップしますので、今しばらくお時間をください。

書込番号:10482259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/11/15 23:38(1年以上前)

機種不明

皆さん、こんわんわ。
かたぷーです。

作例も兼ねてピントチェック()をしてみました。
奥の方にピントがあっているようです・・・・
#三脚使用です。

ピント合わせに持っていった方が良いでしょうか?

書込番号:10483059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/11/16 09:18(1年以上前)

後ピン、と云う事でしょうなぁ。

SC持ち込みで更に厳密に見てもらってそれでも、なら調整でしょうな。

ソレで解決でしょうなぁ…。

書込番号:10484232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度4

2009/11/16 13:57(1年以上前)

> 作例も兼ねてピントチェック()をしてみました。
> 奥の方にピントがあっているようです・・・・
> #三脚使用です。
> ピント合わせに持っていった方が良いでしょうか?
-----
私は、ピントがずれている写真を持って行って、調整してもらいました。
前ピンなのか後ピンなのか具体的なサンプルがあったほうが、QRセンターの受付曰く、
わかりやすいそうです。気になるようであれば、調整にだしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:10485056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2009/11/16 23:29(1年以上前)

掲示された写真のサイズだと正直言ってあまりよく分からないのですが、色から推測すると 左右の目盛2つ3つ分くらい後ピンになってるのでしょうか。

光源の種類によってずれ方が変わりますので、できれば自然光で何回か同じテストをして、撮影距離と平均のずれ量を出して ピント合わせしてもらうと 通りがいいと思います。意図的にピントをずらして同じテストを何回かやってみると、AFの揺れがどの程度なのかも分かると思います。

書込番号:10488123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2009/11/17 02:34(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん、Canon AE-1さん、絞ってもF5さん
こんわんわ。かたぷーです。

ご返信ありがとうございます。
今、確認してみて思ったのですがアップした画像では、画像が
潰れていてわからないですね・・・・すみません。

イメージとしては、AFの中央をラインに合わせて撮影しているのに、
ライン箇所で微妙にピンボケ。奥の2cmの箇所でピントが合っている
という感じです。

とりあえず、今週末にでもSCに持ち込んで確認してもらうように
します!結果をご報告させていただきます。

書込番号:10488927

ナイスクチコミ!0


HM0033さん
クチコミ投稿数:41件

2009/11/22 08:55(1年以上前)

同じように、「なんだかなぁ…」という思いで手放しました。色のりもあまりよくないし、収差多くてプリントもNG。立体感も空気感もLズームとも勝負にならず。腕の問題かもしれませんが、オークション行きとなりました。

書込番号:10513070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/11/23 21:59(1年以上前)

HM0033さん、こんばんわ。
かたぷーです。

手放されてしまったんですか。。
私の場合、まだ良いも悪いもわからない状態でして・・・・

とりあえず、SCに持ち込んで調整を依頼したところ10日間の入院だそうです。
#保証期間内(って言っても、購入してから1ヶ月も経ってないないですが。。)
 なので、無料で郵送で返却してくれるとのことでした。。

とりあえず、調整後を楽しみに待っているところです。
#それでもダメなら本体の買い増しを・・・・なんて勝手に妄想してます。
 許されないでしょうけど・・・・

書込番号:10522437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/11/29 22:05(1年以上前)

皆さん、こんばんわ。
かたぷーです。

入院していたEF28mmが帰ってきました。
試し撮りしたところ、F1.8(P)ではあまり変化が見られません(後ピン気味)でしたが、
F4.5の場合は前ピン気味になりました。
#で、試しにF4.5(AV)でガツガツ撮ったところ、今までよりもピントの合った写真を
 量産できるようになりました。

少なくとも私の使い方では入院前と比べると全然良くなっていると思うので、これから
ガツガツ撮っていきたいと思います。
#もっともっと腕を磨きます・・・・

いろいろアドバイスを頂いた皆さん、ありがとうございました。!!

P.S
修理後は郵送して貰ったのですが、保証期間中は無償で郵送可能なことを教えてくれた
窓口のお姉さん、また、午前着指定で郵送してくれた思いやりに感激しました。

書込番号:10553928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5963件Goodアンサー獲得:158件

2009/11/30 09:14(1年以上前)

こんにちは(^^

開放付近での改善があまり見られなかったようで、残念ですね。
一度で諦めずにもう一度出してみるというのも手だと思いますよ(^^
本体が一台しかないと、その間写真撮れないのが痛いですが....

ファインダーでピントが見えれば、フルタイムMFで微調整という使い方もあるとは思いますけど、そんなにピント精度の悪いレンズという印象は無いので、なんだかなぁ...という感じですね。

書込番号:10555918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/12/01 01:25(1年以上前)

タツマキパパさん、こんばんわ。
かたぷーです。

開放付近については、もう暫く使いながら様子を見ようと思います。
私の使い方が悪いのかも知れないので。。
#屋外で使ったことがないので・・・・

最悪、本体ごと調整に出すってのもありかと思っています。
#代替機がありませんが・・・(泣

書込番号:10560242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28mm F1.8 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28mm F1.8 USM
CANON

EF28mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

EF28mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <1088

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング