『中古レンズの撮影検査』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥28,000

(前週比:+3,450円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (8製品)


価格帯:¥28,000¥28,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜200mm 最大径x長さ:73x99.5mm 重量:335g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのオークション

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):¥28,000 (前週比:+3,450円↑) 発売日:2007年 3月29日

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのオークション

『中古レンズの撮影検査』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

中古レンズの撮影検査

2009/11/21 21:42(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

クチコミ投稿数:10件

はじめまして。
春頃から、D40LKを初めての一眼として使っていて、
枝先のきれいな葉っぱが撮りたくて、
このレンズを買ってWZK化しようか迷っていたところ、
ちょっと覗いた中野のフジヤカメラでA美品が出ていて、
これは天啓と購入いたしました。

中古は初めての購入だと店員さんと話していて、
「これだけきれいで売りに出すのはほとんど使ってないかもしれませんね。
お店では動作確認はしてありますが、撮影確認はやってくださいね!」と
くれぐれも言われて帰ってきてから、はて?撮影確認とはなんぞや??と。

初心者が中古レンズに手を出すのは無謀だったかと、
ちょっとびびっております。
諸先輩方、何をどう撮って、どこをどう確認すればいいんでしょうか?

よろしくご教授ください。

書込番号:10510942

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/11/21 21:49(1年以上前)

こんばんわ。かそなーどさん

僕も所有レンズの3分の1が中古での購入ですね。

まず中古で購入する場合の点検はレンズのクモリとカビぐらいですかね。
あとはレンズ前玉の傷もチェックくらいですね。

書込番号:10510976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/11/21 22:56(1年以上前)

中古の鬼がやってまいりました(笑)。
店に通うこと、200回以上、中古購入100回以上というつわものです(笑)。
※単に、行く度に何か買わされるバカともいいます(沈)。

光学系:
・レンズ前面…傷がないか、拭いても取れないような汚れ、ムラがないか。
・レンズ中面…ホコリだらけではないか(3つ4つのホコリは気にしてもきりがないので無視するに限る)
         なんとなく曇ってないか。網目状の物体(カビ)が付着していないか(レンズ前後面でも検査のこと)
・カメラ取付口…レンズ前面に同じ。
駆動系:
・AF…実際に自分のカメラに装着し(購入前であれば店員への許可が必要)、短距離から遠くまで、
     全ての範囲できちんとピントが合うか。
・ズーム…操作に不自然な硬さや、動かす途中で変な硬さ・やわらかさなど、ムラがないか
その他:
・外見…あまりにボロボロではないか。
・カメラ取付口…磨り減ってガタがきそうにないか。

…ざっと、簡単にこんな感じになりますが、これは「自分自身で品定めをした場合(つわものモード)の場合の話。

今回、カメラ屋さんで、「初めてなんです」と声をかけて品定めをお任せし、お店が自信を持って勧めてくれたものです。

買ったスレ主さんがしなければならないことはただ1つ。
「この連休、そのレンズを使い倒すこと。」
これだけです(笑)。

これは自己満足のためだけではありません。
さまざまな場面で、多くシャッターを押すに当たり、「アレ?」と思われるようなことがないかどうか、
実際の撮影現場で検証してください、という意味です。
場数は多いほうがいいので、「連休中使い倒してください(笑)」ということになります。

実際、店で上記の「つわものモード」を店頭で全てクリアしても、帰ってからや現地で不具合が見つかることは多々あり、
これが一番確実に、不良を見つける方法でもあります。

連休中取り倒し、なんら不満、不思議な点がないのなら、「それは正常に動いており、よいお買い物だった証拠」です。

書込番号:10511378

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/11/21 23:00(1年以上前)

>お店では動作確認はしてありますが、撮影確認はやってくださいね!」と
 くれぐれも言われて帰ってきてから、はて?撮影確認とはなんぞや??と。
 
これは、要するに実際に撮影して問題なく写るかという事です。
たいてい大丈夫なはずですよ。

書込番号:10511403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/11/22 00:53(1年以上前)

万雄さん、光る川・・・朝さん、ミスターKEHさん。
お返事ありがとうございます。

そういう意味なんですね。
なにか特別なもの(白一面とか障害物のない空とか逆に真っ黒とか)を撮って、
PCで細か〜くチェックするとか、大きく印刷するとか、
そんなことが必要なのかと思ってしまいました。

そういうことでしたら、明日は雨っぽいようですが、
こまめに持ち出して、近いとこから遠いとこまで色々撮ってみます。
見たところ、本当にきれいなので、多分大丈夫な感じです。
おっけーだったら、12,800円はお買い得だったと
素直に喜ぶことにします。

ついでで申し訳ないのですが、買ったのは素でレンズだけだったのですが、
レンズフードとか、袋なんかは必要でしょうか?
袋は手持ちのきんちゃくでいいかなと思ってるのですが……

書込番号:10512120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/11/22 02:17(1年以上前)

フードは逆光ぎみの撮影の時にあったら無いよりは心強いですね。
無くても当然写せますが、安く手に入るようであれば購入せれたらベストですね。
袋はサイズがあえばキンチャクでまったくかまわないでしょうね。

書込番号:10512429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのオーナーAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度5 休止中 

2009/11/22 06:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

絞り開放テレ端

同 等倍クロップ

お早うございます。

絞り開放から解像しますが、テレ端ではF8まで絞った方が尖鋭度が上がります。

レンズフードはHB-37円筒形が標準ですが、
HB-34花形(VRなし55-200mm用)でも光学的には問題なしで格好良く、
収納時にコンパクトになるのでお奨めです。
なお、収納時はフードを逆向き装着しますがHB-34では装着後にズーム短縮収納します。

少々古い試写例です。絞り開放ですので少し甘くなっています。(嘉手納のP3Cオライオン)

書込番号:10512706

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/11/22 09:32(1年以上前)

おはようございます

JR中野駅前のフジヤカメラの場合ですと、中古買い入れの査定時点で外観は勿論、実際の動作の確認もしています。

たぶん、店頭にボロボロの使い古されたD80あたりが置いてあったと想いますが、それに装着してシャッターを切ったりしています。また、レンズ内部はペン型のライトを当ててチェックしています。その際に内部レンズのキズやクモリ、カビなどが発生していないか、チリの混入が異常に多くないかなど、当然確認していますね。

店頭では実際にシャッターを切って絞り羽根の動作を見たり、ピントリングやズームリングの動作がスムーズか、各部の操作時に異音などを発していないかなど、外見以外の検査に思いのほか時間を掛けていて、特にレンズの表面や内部の検査は念入りにされている様なのですが、実際に撮影はしていないのです。なので、念のために実写での確認をして欲しいと、念を押しているのだと想います。

わたしの印象では結構、細かい所もチェックしているので、A級品としているのなら、状態は新品に近いくらいだったかも知れません。以上はわたしがレンズを下取りに出した時に、その様子を見て感じた印象です。

レンズを入れる物は専用の物なんて必要ないと想います。有り合わせのも物でも充分でしょう。多少のクッション性があれば言うコト無しだと想います。わたしは裸の状態でカメラバッグに入れていますが、カメラバッグ自体が保護しているので、なにも問題はありません。厚手のタオルにくるんで、トートバッグなどに放り込んでおいても大丈夫だと想います。

書込番号:10513180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/11/22 12:54(1年以上前)

フードと保護フィルターは必ずつけてます。

フードを「いらない」という人は特殊なレンズを除いてあまりいませんが、
フィルターは「画質を悪化させる(実際悪化する場合はある)」として嫌う人もいます。

私はレンズ前頭に指紋がついたり傷がついたりしたらいやなので、名目どおり「保護フィルター」としてつけています。
拭けばいいだけのことですが、意外とこれが硬いホコリをいつの間にか巻き込んで、傷ついたりするんですよね…
フィルターに傷がつけば、買いなおせば済みますが(それなりに高いですが…)
レンズそのものに傷がついたら修理しないといけません。今回買った値段ではすまないでしょう。
レンズ自体を持参し、「これの保護フィルターください」というのが一番間違いがありません(^^;)
ご自身での取り付けが怖い場合は(どってことないですが)
「ついでにレンズにつけといてくださる?」とかいってみるのもいいかも?(^^;)
※大型店では嫌われるかもね(^^;)
いろんな種類がありますが、特に「これ!」というものもありません。
このレンズの場合はデジタル専用ですから、ただの保護フィルターでよいのでは。

袋は高級なでかいもの2つ以外は使ってません。(^^;)
袋は袋で、結構かさばるので、保存時には入れておきますが、稼動時には袋はうちに残し、裸でバッグに入れていきます。
注:水はけの悪いまたは風通りの悪い素材の袋なら、ないほうがましです。カビが生えますので。

書込番号:10514041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/11/22 22:03(1年以上前)

>諸先輩方、何をどう撮って、どこをどう確認すればいいんでしょうか?

要するに『実際に撮影に使って、撮影に支障がないか?撮影した画像に異常がないか?』を確認して下さいと云うことでしょう (^^)

私も沢山中古でレンズを入手していますが、レンズ単体では『カビやゴミ、或はレンズの傷の有無』程度しか見れませんので、購入後は一週間以内に実際に撮影に使って、(殆どの場合問題は無いですが)撮影した画像を確認する様にしています

このレンズの場合、AF-Sレンズで、VR付きですので、
1.レンズ側のSWRモーターでのAFはちゃんと動作するか?
2.VR機能はちゃんと動作するか?(シャッター半押しでのVR作動が、ファインダーで確認出来るか?)
辺りが、ご自身での確認のポイントになります

VR効果は広角側よりは望遠側でより効果を確認出来ますので、200mmに合わせてファインダーを覗いて『シャッター半押しでファインダー内のブレが止まるか?』を見ると直ぐに判るでしょう

では、新しいレンズでの撮影を、大いに楽しんで下さい (^^)
 
 

書込番号:10516654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/11/22 22:58(1年以上前)

>ミスターKEHさん再びありがとうございます。
上を向いて撮ることもありそうなので、フード必要そうですね。

>うさらネットさん
実例ありがとうございます。
HB34花形なんですね。格好から入ってしまいそうです。

>Smile-Meさん
お店情報ありがとうございます。
たまたま近所だったのですが、行ってみたらお客さんもいっぱいいて、
大きいカメラ持ってるおじ様も常連さんぽくお話してらして、
雰囲気良さそうだったので思い切ってみました。
とてもしっかりしたお店なんですね。これからもよってみます。
カメラバッグ買うまでは、私もカメラ自体タオルでバッグに入れていました。

>光る川・・・朝さん
またまたありがとうございます。
中古の鬼さんに教えていただけると、ちょっと安心します。
初めてなので、やっぱり少し不安もありますので。
フィルターはお店で買ってつけてもらいました。
下げて歩いていると、まだ大きさに慣れないのか、
ふっとどこかにぶつけていたりするので、キットレンズにもつけています。

みなさんに教えていただいて、とにかく心配するより、
たくさん撮ってみることだとわかりました。
次回は、写真を投稿してみますね。

ありがとうございました。

書込番号:10517061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/11/23 08:07(1年以上前)

>でぢおぢさん
わかりやすい説明をありがとうございます。
VRてファインダー内でわかるものなんですね。
私のキットレンズはVRなしの方なので考えたことありませんでした。
意識してみてみます。

まだまだ迷いながら撮っている状態なので、
カメラが思ったように写してくれないことも多いです。
早く阿吽の呼吸で写せるように、カメラともこのレンズとも仲良くなりたいです。

たくさん撮ることですよね。
迷ったらまた質問させていただきます。
みなさま、ありがとうございました。

書込番号:10518662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

最安価格(税込):¥28,000発売日:2007年 3月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング