『k-xのホールド感について』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

k-xのホールド感について

2009/11/22 23:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:12件

ホールド感について質問です。
レビューでは、このカメラは持ちやすいとのご意見が多いように思います。
が、実際にお店で触ると、レンズの右側とグリップの左辺りで右手と左手がぶつかって、窮屈な感じがします。
と同時に、本体も軽いからなのか、しっかり持てていない気がして、ファインダー覗いている時でもふらふらしてしまいます。
軽くて小さいから手振れしやすいということはないでしょうか?
小さい機種は、持ち方にコツが必要なんでしょうか?

初一眼レフにと考えているのですが、手振れ写真連発では悲しいので、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
「そんなこと自分の感じたままでいいだろ」と言われてしまえばそれまでなのですが…
ちなみに、一緒にお店で触ったK20Dはしっかり持てている気がしました。

書込番号:10517117

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/22 23:33(1年以上前)

 私はK-x及びK-mは入門機の中では一番マシなホールド性だと
思っています。でも持った感触なんてものは、人それぞれ違って
当たり前ですから、万人にベストなんてグリップは存在しません。
そして一般男性の手のサイズから言えば、ホールド感は
大概においてK20Dのような中級機の方が手に馴染むでしょう。

 軽くて小さいから手ブレしやすいってのは、多少はあるでしょう。
でも、キットレンズ装着状態での比較なら、K-xは入門機の中では
決して軽くはありません。店頭の展示機は電池が入って無くて、
ケーブル接続だと思いますが、K-xの場合は電池を入れると一気に
重くなります。更に言えば、K-xで手ブレする人は、K20D使っても、
EOS1Ds3にISレンズ使っても手ブレすると思います。手ブレするのはカメラの
せいと言うよりは、撮影者の構え方の基本が出来ているか否か次第です。

書込番号:10517333

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/22 23:35(1年以上前)

入門機のなかでは一番マシなホールド性って書いちゃいましたが、
D90とかα550を入門機に数えた場合は負けるかも・・・

書込番号:10517354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/11/23 00:06(1年以上前)

不動明王アカラナータさん

そうですよね、万人に適したグリップなんてないですよね。
基本の構え方が重要とのお話、確かにそのとおりだと思います。
私の場合、左手にレンズを乗せるように持つと、左手の薬指小指辺りが右手とぶつかってしまうのですが、これは間違った持ち方でしょうか?親指・人差し指・中指だけでレンズを持って、残り2本の指は伸ばしたりした方が良いのでしょうか?

店頭の機種は、電池が入っていたように思います。ただ、持ち去り防止にケーブルがゴチャゴチャついてはいました。構えた感じ、口では説明しづらいのですが、左ひじの辺りがどうにも違和感があります。これは本体の軽さ・小ささからくるものだと思ってしまったのですが…その辺りはどうでしょうか?

書込番号:10517568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 主鉄写日記 

2009/11/23 00:20(1年以上前)

私感ですがエントリークラスの中では右手のホールド感は優れてる方だと思います。

小さなボディですがボディ左側の寸法は詰まってますが、右のグリップ側はボディ寸法を考えると充分な大きさ、形状だと思います。
構えて右手と左手が触れるのはより大きなカメラでも同じです。

あとホールディングは右手のボディ側だけではなくレンズを持つ左手も重要だと思います。
左右の手でしっかりカメラを保持し、脇はキュッと締めたほうが良いです。

ただ大きさや形状は個人の好みに大きく左右されますので違和感を感じるようでしたらそのカメラは敬遠したほうが良いかも知れませんね。

書込番号:10517673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/23 00:23(1年以上前)

 持ち方、あってると思いますよ。
私はその時その時で、付けてるレンズによって
指のかけ方が変わりますが、
私は基本的には左手は親指と人差し指・中指・薬指でレンズを持って、
小指はカメラボディの下側で伸ばしてる事が多いです。
この持ち方でも多少は左手の薬指と右手が干渉すると思いますが、
自分はあんまり気にならないです。

↓ここの構え方の説明が分かりやすいかと思います。モデルの女の子も
小指はボディの下で伸ばしてるみたいですね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051017/113882/

 で、K-xの小ささに違和感を感じるのであれば、素直に中級機
買った方が気持ちよく使えると思いますよ。

書込番号:10517686

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/23 00:27(1年以上前)

私も、不動明王アカラナータさんの御意見と同じく、入門機の中では、K-xは一番持ちやすいほうだと感じました。

そして同じく、α550を入門機とするなら、そちらのほうが持ちやすく感じました。
(D90は一応、2ダイヤルでそこそこ大型なので中級機のようですね)

小型軽量系の入門機の中では一番、って感じでしょうか。
でも、私はE-620のグリップは実は入門機で一番好きなので、その場合、
細く突き出ている系のグリップの中では一番、ってことになりそうです。
ずいぶん限定的ですね。すいません。

ニコンはD40などのグリップは非常に良くできていると関心していたのですが、
4桁機になってから、どうも気に入りません。
そして過去最悪に持ちづらいと感じたのは、Kiss Fです。あれはCAD上の設計だけで、
実体での試作などがまったくされていないんじゃないか、ってくらい持ちづらかったです。
指が細くて小さい女性ならば、いけるかもしれませんが、男の手ではとにかく駄目でした。

あと、α230や330のも、どう持っても指が痛くなりました。角が立ち過ぎです。
あれならE-420とかのほうがずっといい感じだと思いました。

ペンタックスやオリンパス、そしてちょっと前のニコンは、入門機のグリップでも、
微妙な曲線などに試行錯誤の後が見えて、手抜きはしていないなと感じさせられます。

ただし、グリップやファインダの好みは、結局は主観だと思いますので、合わないと感じられたら、
ゴムや革や布やシールなどで、形を変えるなどの方法で改善できるかかもしれません。
銀塩時代は、あちこちで個人によって改造されたグリップを見かけましたよね。

私も、コンデジ等で滑りやすいモノは、細かい粒状のデコボコがあるシールを貼ったりしてます。

他機種で直感的にグリップが合う物があれば、そちらを選択したほうが、使い勝手は良いかもしれません。

書込番号:10517716

ナイスクチコミ!3


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/23 00:41(1年以上前)

すいません、スレが進んでいるのに気づかなくて、スレ主さまのご質問と
全然関係ない方向の文章を書いてしまいました。ごめんなさい。

私も、グリップの種類や撮影対象、そしてレンズに合わせて、持ち方を
変えていますが、基本は、小さめのグリップでは右手の指を「寝かせる」度合いで対応しております。

K-xのように細く突き出たグリップでも、K10Dなどの浅くて太めのグリップのように
中指から小指までの指を寝かせて持って、時にはカメラの下に大きくはみ出しても、
しっかりホールドできさえすれば、まぁなんでもいいや、と微調整してます。

K10DやK20Dの純製の改造グリップは、太くて大きめなのでほとんど指を寝かさないでグリップできます。
重いレンズを使用する際には、持ちやすいです。

あとは、眉間にアイカップ部分を押し付けるバランスとの兼ね合いもあって、
眉間部分でカメラの上部の質量が支えられていると、左手のレンズ側に力が入り、
右手はシャッターを押すために、そえているだけ、状態の時もあります。

書込番号:10517789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/11/23 01:58(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます!

特急彗星号さん

右手のホールド感に関してですが、右手のグリップ自体は持ちやすいと思います。ただ、左手と意外にぶつかるなぁと不思議に思ってしまった次第です。初心者なので、一眼レフカメラ自体あまり触ったことがないもので…多少なりとも右手と左手が触れるのは大きなカメラでも同じなのですね。

不動明王アカラナータさん
リンク先のページ拝見させていただきました。確かに、左手の小指は伸ばしてボディの下に添えているようですね!
よくよく考えてみると、左手の持ち方も難しいものです。ピントリングとズームリングはどの指で回すとか、自分の好みなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。
特急彗星号さん、MZ-LLさんもお書きになっていますが、違和感を感じるならこの機種は止める・素直に中級機を買った方が良いとのご意見は御もっともだと思います。ただ、予算も限られていまして(涙)
室内での人物撮影、ポートレートが主になりそうなので、高感度に強いこの機種が良いのかなと思った次第です。初一眼なので、K-7よりもK-xに明るい単焦点レンズでも買った方が良いのかなと思っています。K-7も持ったことはあるのですが、やはり若干窮屈に感じてしまいます…ただ、Pentaxの画作りがとても好きです。

MZ-LLさん
指を寝かせる度合いというのは、どのような感じでしょうか?
眉間にアイカップ部分を押し付けたいのですが、私は眼鏡をかけていまして、その辺りも不安定に感じることにつながっているのですかね。
α550、E-620今度触ってきます。

書込番号:10518151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/23 02:24(1年以上前)

 どの指で回すかは、決まりってのは無いでしょう。先ほどのリンク先の
モデルさんの持ち方を基本にして、レンズごとに臨機応変に
やるしかないと思います。そもそもレンズによっては、DA40Lim(パンケーキ)
なんかは手を添える場所なんて全くないのと一緒だったりしますからね。

 ポートレート用途ってことですが、高感度特性も大事ですが
AFシステムも大事です。K-xにはスーパーインポーズが無いことは
ご存じかと思いますが、中央以外のセンサーを自分で指定してAF出来る
カメラの方が撮りやすいと思いますよ。
ポートレート向けのレンズは被写界深度(ピントの合う範囲の広さ)が
浅い物が多いですから、厳密なフォーカシングが必要になります。
中央のセンサーで合わせてから振るって人も居ますが、
F1.4とかF1.8クラスのレンズでそれをやると簡単にピントがずれてしまうので、
中央以外のセンサーがきちんと使える方が有利です。
これはコサイン誤差というのですが、例えば中央のセンサーで3m先の被写体に
ピントを合わせたとして、合焦後にカメラを15度ふったらピントは10cmも
ずれてしまうんです。10cmもずれたら、そりゃピンボケ写真ですよ。

書込番号:10518249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/11/23 04:17(1年以上前)

不動明王アカラナータさん

左手のレンズの持ち方に関するご説明、本当にありがとうございます。
スーパーインポーズがなくても、中央一点のフォーカスロックで何とかなると思っていましたが、難しいですか…。コサイン誤差については、考えが及んでいませんでした。被写体(ピント面)と並行にカメラを動かしての構図変更は難しいでしょうか。
いきなり単焦点レンズを買わずに、まずはレンズキットの付属レンズで撮ろうと考えていたので、多少ホールド感が悪くても、K-7に勝るというこのカメラの高感度の強さはとても魅力的だったのですが…スーパーインポーズもポートレート用途には重要なのですね。

書込番号:10518418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/23 07:37(1年以上前)

 コサイン誤差を痛感するのは、F1.4〜F2のレンズを
使う時なので、キットレンズ以外は使わないと言うことなら、
あまり気にしなくても大丈夫な気がします。
でも、ポートレート、特に女性ポートレートを、
より美しく、よりかわいく撮ろうってなると
どうしても50〜90mm前後の単焦点が欲しいって思えてくる
場合が多いと思うのですよね。

書込番号:10518601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2009/11/23 12:15(1年以上前)

こんにちは♪

私自身はホールド感はいいと思います。
ただし、親指の置く場所がすこし狭く感じますね。

むしろホールド感わりも、モードダイヤルが軽い
のが気になります。
もっとも、撮影のときに確認すれば済むという
ささいなことだと思いますが、気になる方もいる
と思います。

書込番号:10519621

ナイスクチコミ!0


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件

2009/11/23 13:15(1年以上前)

>中央以外のセンサーを自分で指定してAF出来るカメラ

えっと、測距点を自分で指定すること自体はK-xでもできるのですが…
説明書117ページの「セレクト」です。

スーパーインポーズは、オートで測距したときにどこに合焦したか
わかって便利ってことですよね。
パッと撮るにはとても便利だと思いますが…

>ポートレート向けのレンズは被写界深度(ピントの合う範囲の広さ)が
>浅い物が多いですから、厳密なフォーカシングが必要になります。

ここまで言うのであれば、DAレンズのQSFが便利だと思います。

書込番号:10519863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2009/11/23 14:33(1年以上前)

スーパーインポーズ有れば気楽ですが、無い方が、自分が選択した測距点のピントをスクリーン上のフォーカス枠で良く見て確認する習慣が付くので初心者に良いですね。
K−7でもオフに出来ます。

ホールド感とかは、手ぶれとは無関係と思います。
手ぶれする人は脇が甘い、右手でカメラを支えている、姿勢が悪いなどかもしれません。

右手は、グリップを力をいれずに軽く包む感じで、人差し指がシャッターボタンを押しやすいように位置決めします。
左右の指は、互いに触れ合うようにして一体にします。

書込番号:10520163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/11/23 15:55(1年以上前)

皆さん、こんにちは!

不動明王アカラナータさん

単焦点レンズは写りがキットレンズとは大違いという話もよく耳にします。
ポートレートをきれいに撮るために、絶対欲しくなってしまいます。
ただ、初心者がいきなり単焦点レズを使いこなせるのか…と思ってしまいました。
それとも、ポートレートをメインにすると分かっているなら早くから
単焦点レンズを買い、勉強しながら撮影した方が良いのですかね?

STEP犬さん

やはりホールド感は良いとお感じになる方がほとんどのようですね。
モードダイヤルが軽いですか。K-7のダイヤルロックもペンタックスユーザー
の声を受けて付けられたそうですからね。気になる人も多いことは事実だと思います。
私自身はそれほど気にしないタイプだとは思いますが、ポケットに入れたりしない
一眼レフのダイヤルって知らぬ間に回ってしまうものなのですか?

hiwa_ssさん

infoボタンから測距点を指定できましたよね、確か。
測距点をオートにして、自分のフォーカスを合わせたい場所にピントを合わせる
というのもなかなか難しいですよね。ポートレートなら目!とか。
でも、構図を決めてから測距点決定してというのもこれまたなかなか時間が
かかりそうです。それとも頭の中で大体構図を考えてから、測距点を指定し、
撮るものでしょうか?

アルキマデスさん

スーパーインポーズがない方が初心者には良いですか…。
K-xのファインダーは、K-7などの上級機種よりもピントの山がつかみにくいなどの
お話も聞くことがありますが、その辺りは…
ホールド感は、手ぶれとは無関係ですか。正しい構え方が重要ですね。
ただホールド感が悪いと、個人的に構えた時に何か気持ち悪いような気がしてしまいます…

書込番号:10520463

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/11/23 16:36(1年以上前)

color_of_flowerさん こんにちは

ホールド感は、指で握った感じの事を言っていると思いますが、
左手の手のひらにカメラの重量を掛けて
左右の指は、力を入れないで支える感じで持って下さい。
指に力を入れると手ぶれの原因になりますので

私の持ち方ですと左手の薬指と小指は、右手の指の上に重なっています。
グリップの溝に左の指は、入りませんので

書込番号:10520622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/11/23 17:01(1年以上前)

itosin4さん、こんにちは。

>左手の薬指と小指は、右手の指の上に重なっています

とのことですが、上で不動明王アカラナータさんがリンクを貼ってくださった
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051017/113882/
のページの女性の持ち方をさらに変えて、左手の薬指と小指を伸ばしている
感じでしょうか?それともグリップ下の右手の小指辺りに触れている感じでしょうか?
どちらとも違いますか?想像力が足りなくてすみません。

それから、グリップの溝とは、グリップとレンズの間の空間という認識で
合っていますか…?

書込番号:10520736

ナイスクチコミ!0


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/23 17:33(1年以上前)

>指を寝かせる度合いというのは、どのような感じでしょうか?

顔側の親指、シャッターを押す人差し指以外の、中指、薬指、小指などの指先を、
カメラの底面(下方向)に向ける、指を立てずに寝かせる、という感じです。
グリップの無い、コンパクトデジカメや、昔の銀塩カメラなどは、
だいたい、指を寝かせて構えるか、もしくはつまむ感じになるかと。

>私は眼鏡をかけていまして、

アイコンから、もしかして眼鏡をされていらっしゃるかとも考えたのですが、
言葉が足りずに申し訳ありませんでした。

私はファインダを覗く目が左目であるため、眉間に質量を預けられない時は、
右手の親指の付け根より下の辺りが、ちょうど自分の顔の右頬や鼻の横に来ますから、
そちらに質量を預けて安定させる、という方法もやっています。
右目で覗くことはほとんど無いため、その際にカメラが顔のどこにあたるかなどは、解らなくてすいません。


確かに、レンズを支える左手で安定させるというのは、一般的な持ち方ですが、
レンズによっては、それがしづらい時があります。
ズームリングも、レンズによって太さや幅がバラバラですから、どの指で回すか、等は
臨機応変に、自分がやりやすいようにすればいいと思います。

グリップは、大きさや形状によって、構え方の自由度が高いものと、ある程度持ち方を制限して
しっかりホールドできるようにしてあるもの、そしてとにかく駄目駄目(使う人の主観で)なもの、
があると感じています。

入門機の細くて深いグリップは、真ん中の、ある程度構え方を制限するタイプに属すると思います。
(しっかりホールドできるかはともかく)

そして、K10D(K20D)のノーマルグリップや、E-620などの、太くて浅めのグリップは、
指の配置に自由度があって、指を寝かせたりとか、カメラを斜めに傾けて撮る時など、
さまざまな持ち方に対応しやすいです。

私がこれまで使って来た中では、E-1のグリップはかなり太くて複雑な形状で、
ひとつの構え方では、非常に安定してガッチリ構えられるのですが、指の自由度は極端に少なかったです。
同じ形で握っているため、指や手首が痛くなることもありますが、駄目なグリップかと言えば、
そうではなくて、少なくともひとつの持ち方ではすこぶる安定して、本体の重さとも
合わさって、手ぶれしにくいグリップと評価されています。

やっぱり、実際に使ってみて、持ち方をいろいろと変えてみるのが一番だと思います。
私がK−xのグリップが手に合わなくて改造するとしたら、グリップの外側に、柔らかめの革やゴム等を
スロット等を塞がない形で、協力な両面テープ等で貼付けるかな。

書込番号:10520911

Goodアンサーナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/11/23 17:52(1年以上前)

別機種

color_of_flowerさん

>グリップの溝とは、グリップとレンズの間の空間という認識

はいそうです。

不動明王アカラナータさんがリンクの女性が持っているカメラとレンズは
K-xレンズキットより大きいので左手でレンズを握る事が出来ますが
K-xレンズキットではコンパクトレンズですのでそれが出来ません。

前にも書きましたがカメラは、左手の手のひらで持つのです。

参考画像を添付します。

書込番号:10521008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/11/23 19:23(1年以上前)

MZ-LLさん

指を寝かせる=カメラの底面(下方向)に向ける
なのですね。コンパクトデジカメを持つ時には、指が寝ている状態になっている
ということで分かりました。ありがとうございます。

>ファインダを覗く目が左目であるため、眉間に質量を預けられない時は、
右手の親指の付け根より下の辺りが、ちょうど自分の顔の右頬や鼻の横に来ますから、
そちらに質量を預けて安定させる、という方法もやっています

これは思いつきませんでした。これも試して見たいと思います!

>やっぱり、実際に使ってみて、持ち方をいろいろと変えてみるのが一番だと思います。
そうですよね。基本の構え方というものの上に、自分に最も合った構え方を
つくることが重要だと思いました。


itosin4さん

参考画像ありがとうございます!
左手の薬指と小指は、右手の指の上に重なっているという状態が分かりました。
itosin4さんの持ち方だと、レンズだけでなくカメラのボディの下の方にも
左手の手のひらが付いているようにも見えます。
不動明王アカラナータさんがリンクしてくださった先のページの女性よりも、
左手自体が前を向いているみたいですね。

左手の手のひらを自分側に向けて見た時を考えますと、リンク先の女性は
手首から先が時計回り方向に傾いていて、itosin4さんの持ち方は
それよりも普通の状態の手首の角度に近い、ほんの少し傾けている感じのように
見えました。

カメラを構えた時に、左手の手首が自分の身体と平行に近くなっている(女性)
左手の手首が自分の身体と垂直に近くなっている(itosin4さん)
のように思いました。

分かりにくくてすみません…

書込番号:10521432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2009/11/23 19:23(1年以上前)

color_of_flowerさん

K−xのファインダーもk−7より少し小さいですが、やはりピント見やすい方です。

一眼レフならAFのときでも構図の確認だけでなくて、無理な機種もありますが、AF任せでなく、できたらピントを自分の目でも見る癖を付けた方が良いです。
ピントや露出は、機械ではなく自分の責任ですから。
特に速いAFに注意です。

書込番号:10521438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/11/24 16:52(1年以上前)

アルキマデスさん、こんにちは

K-xのファインダーも見やすい方だと聞いて安心いたしました。
カメラも進化してますが、AF/AEに頼りっぱなしではだめですよね。
自分の目で見る癖をつけて、早く上達できればと思います。

書込番号:10525781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/11/25 18:58(1年以上前)

皆さん、どうもありがとうございました!
カメラの構え方、持ち方など基本的な部分であるにも関わらず、
丁寧なご説明を感謝しております。

書込番号:10531482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング