マザーボード > ASUS > M4A785D-M PRO
自作PCをアップグレードしたのですが、ハイビジョンカメラで撮ったAVCHD動画をカメラ付属のアプリで再生しようとすると、「処理能力が低いためフレームレートが落ちることがあります」と表示され、10〜20fpsしか出ない上に解像度も半分くらいに間引いての再生になってしまいます。
アップグレード前は普通に再生されていたのですが…。
ちなみに、改変前後のスペックは以下の通りです。
マザーボード GeForce6100AM2再生支援有り(Splendidテクノロジ) → M4A785D-M PRO再生支援有り(のはず…)
グラボ GeForce7600GS → 変更なし
メモリ DDR2SDRAM 1.5GB(デュアルチャンネル) → DDR2SDRAM 3GB(デュアルチャンネル)
CPU Athlon64 x2 3800+(2GHz) → AthlonU x2 240e(2.8GHz)
HDD IDE 500GB → SATA 1.5TB
OS Windows XP HOME SP2 DirectX9. 0c → 変更なし
足を引っ張るような構成ではないはずなんですが…。
グラボやCPUパワーに左右される3DMARKやFUTUREMARKは20〜30%高速化されていますが、
AVCHDに関しては目に見えて速度低下しているので、マザー側の再生支援が機能していないのでは…と。
マザー付属のドライバ類もすべて入っています。
もしかして、DirectX10(Vista)以降でないと機能しないとか…。
皆さんの知恵をお貸しください。
書込番号:10549116
0点
コントロールパネルの画面のプロパティの詳細のトラブルシューティングで
ハードウェアアクセラレーターが最大になっているか確認してみてください。
あと、名前を指定して実行で「dxdiag」と打ち込んで、ディスプレイの画面
でDirectXの機能が全て利用可能になっているかか確認してみてください。
DirectXが9.0cとのことですが、DirectX9.0cはこっそりバージョンアップ
されておりますので、最新の9.0cのにバージョンアップしてみてください。
書込番号:10549769
0点
GPUやチップセットの動画再生支援機能を有効に使うためには、対応動画プレーヤが必要なはずですよ。WinXPでは標準では対応コーデックはありません。GOMとかも駄目。
Win7はWMPが動画再生支援に対応してるらしいですが、WinXPはアプリを用意する必要があります. 6100の時はどうだったのでしょうね?
書込番号:10551564
0点
u-popoさんFastCopyさん、ありがとうございます。
すみません一つ間違えていました。
元の環境ではマザーにSplendidテクノロジの再生支援があると書きましたが、グラボの間違いでした(同じASUSだったもので)。
現在の環境では、AVCHD以外の再生はWMP・フリーソフトに関わらずグラボ側の再生支援(Splendid)が効いています。
ハードウェアアクセラレーターは最大、DirectXは全て有効でバージョンも最新でした。
カメラ付属の編集アプリでの再生は処理落ちが激しいんですが、FLVプレーヤ等、HD動画の再生支援に「対応していない」ソフトでも処理落ちは発生せずスムースに再生できました。
ということは…
@もともとGeforce7600GSのSplendidにはHD動画支援は実装されていない
A以前の環境はグラボとマザーがどちらもASUSなため、支援が効いていたあるいは支援に近い効果があった
のどちらかの気がしますが…いろいろ調べてみましたが確証はありません。
編集後の動画再生はFLV等で十分(若干画質は落ちますが)なのですが、編集時の再生がガクガクだとやはり不便です。
それともう一つ教えてほしいのですが、グラボ側の再生支援が効いてる時は画面右上に「Splendidロゴ」が表示されるのですが、このマザーの支援が効いてるときはロゴか何か明示されるのでしょうか?
自分でももう少し調べてみます。皆さんよろしくお願いします。
書込番号:10554910
0点
GeForce系は詳しくないけど、Splendidって 動画の画質調整機能じゃないの? それなら、GPUとドライバの世界だからアプリは関係ない。
AVCHDは、重いコーデック処理(ソフト)の一つで、こういうのを GPUのハードウェアを使って加速できますよ、ってのが PureVisionHDとか RADEONの動画支援。
だから、その加速器を利用するソフトがないとGPU入れただけでは有効にならない道理。もし、DirectXの改版でより深い部分で自動でやってくれるようになったとしたら....多分、AVCHDデコードとかがWindows標準にならないと無理と思う。
勿論、DirectXもハード処理で動画再生には使うので、その部分が軽くなれば、負担は減るけどね。分けて考えるんだと思ってたよ。
書込番号:10555053
![]()
0点
>現在の環境では、AVCHD以外の再生はWMP・フリーソフトに関わらずグラボ側の再生支援(Splendid)が効いています。
7600GSの再生支援ってH.264デコードのみみたいですよ。
NVIDIAの動画再生支援機能の名前はPure Video HDだったと思います。
グラボ刺したら通常はマザーのオンボードグラフィックは無効になります。
それとRADEONとGeforceのグラフィックドライバを同時にインストールすると、
干渉し合って不具合出る事が多いです。
動画再生支援機能だけなら7600GSよりも新しい785Gの方が優れていると思いますので、
7600GS抜いてオンボに切り替えたらどうでしょう?
もちろんドライバもドライバクリーナー等のソフト使って完全に消去してください。
>カメラ付属のアプリ
どんな名前のアプリですか?
名前が分かれば再生支援が効くか調べられると思います。
私はカメラ関係詳しくないので他の方がw
書込番号:10556821
0点
動画表示にオーバーレイ機能を使う様な古いアプリケーションではないですか?
書込番号:10558837
0点
え? オーバレイ表示って、動画表示の一つの手法にすぎない。古いも新しいも関係ないでしょ? アプリはオーバレイを再生時につかえれば使うし、VirtualMachineのように駄目なら直接描画するだけ。すくなくともハードアシストという意味での動画支援とは関係ないと思うのだが.... 常識が変わったのなら、教えて。
書込番号:10559100
0点
>Splendidって 動画の画質調整機能じゃないの?
調べてみたらそうでした…。
また、再生支援はアプリが自動検出してくれるわけじゃないんですね。
>動画再生支援機能だけなら7600GSよりも新しい785Gの方が優れていると思いますので、
7600GS抜いてオンボに切り替えたらどうでしょう?
それも一度やりましたが、3Dゲームは785Gでは荷が重いので断念した経緯があります(^^;)
また、ドライバ削除してオンボードのみで試しても再生は重い状態でした…。
>どんな名前のアプリですか?
名前が分かれば再生支援が効くか調べられると思います。
Panasonicの「HD WRITER」というソフトです。重くてバグも多いと評判のよろしくないソフト…。
後継というか製品版(有料)の「HD WRITER CE」は、デュアルコア以上の環境なら再生支援の有無に関わらず快適だそうです。最終的にはこちらも考えています。
書込番号:10565236
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > M4A785D-M PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/08/08 11:35:18 | |
| 2 | 2015/05/10 18:16:26 | |
| 1 | 2011/03/28 11:33:49 | |
| 4 | 2011/03/15 1:15:12 | |
| 0 | 2010/09/18 23:01:10 | |
| 3 | 2010/09/20 20:30:06 | |
| 8 | 2010/09/05 21:22:49 | |
| 6 | 2012/05/05 13:13:34 | |
| 9 | 2010/09/05 8:48:12 | |
| 2 | 2010/08/17 23:23:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








