『AFの速さについて質問です』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+6,800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (54製品)


価格帯:¥109,800¥162,350 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+6,800円↑) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『AFの速さについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの速さについて質問です

2009/11/29 23:15(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

クチコミ投稿数:6件

マクロ写真に興味を持ち、F2の明るさに惹かれて、
タムロンの60mmマクロを購入したものの、自分の腕では使いこなせませんでした。
そこで、腕の無さをカバーしてくれると思われるこのレンズを
購入しようと思っていますが、AFの速さはどんな物でしょうか?
購入にあたり、EF70-200mm F4 USMを手放して資金の足しにしようと思っており、
同レベルのAF速度を求めるのは無理だとは思っていますが・・・

散歩中の犬を撮影したり、イルカショー等を撮る事が多いので
実際に動き物を撮るのに使用されている方からのご意見を頂きたくお願いします。

書込番号:10554500

ナイスクチコミ!0


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/11/29 23:19(1年以上前)

大きなアウトフォーカスからの合焦は遅いです。
近ければ早いです。 
被写体距離があらかじめ分かっていればリミットスイッチで大きく外れなくする事が出来ます。
非L100マクロと同じです。

書込番号:10554540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2009/11/30 00:02(1年以上前)

こんばんは〜はじめまして!
自分は昆虫を主に撮影しています。先日自分もAF速度を期待して購入しました。70-200F4の(爆)速にはかないませんがマクロレンズの中では間違いなく最速でその他のレンズの中でも速い部類に入るでしょう。
旧100マクロUSMやAF-S60ミリマクロと良い勝負で70-200F4に近い感じで使えると思いますよ。
手ブレ補正もとても良く効きます。
値が張りますがそのぶん価値があると思います。

書込番号:10554863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/11/30 00:21(1年以上前)

すいません書き忘れました。
よけいなお世話かもしれませんがイルカや犬などの撮影なら70-200F4の方が良いと思います。ズームの方が向いていると思います。
実は自分も70-200F4を売って当レンズを買いましたが100ミリの上がサンヨンになってしまったのでちょっと微妙なレンズ構成になってしまいました。
スレ主様の用途では買い換えると多分後悔されると思われます。

書込番号:10554975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/30 10:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

須磨水族館

他の機種(D70)ですが、マクロレンズでイルカショーは撮りにくいと感じました。
普通のズームレンズのほうが向いていると思います。

書込番号:10556056

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/11/30 11:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

最近このレンズで撮ったものから

このレンズのAIサーボでよく撮るうちの金魚

135L単で撮った室内イルカショー

こんにちわです。
>散歩中の犬を撮影したり、イルカショー等を撮る・・・
私は未だこのレンズでイルカショーなどは撮ってませんが、曲がりなりにもUSMなので、その辺だったら全く問題ないAFの速さだと思いますよ。
USMの単レンズの中でも比較的AFが遅い部類の135Lでも、イルカショーなどでは全く問題なかった(ベストレンズは70-200/2.8LISだと思いますが)ですから・・・
G55Lさんも仰ってますが、肝はリミットスイッチの使いこなし次第だと思います。ではではm(_ _)m

書込番号:10556280

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/11/30 17:59(1年以上前)

すごく失礼な言い方になりますが、最悪の選択だと思います。


まず、70-200/4.0L ISを売るメリットがありません。
70-200/4.0L ISを売ってまで手に入れなければならないレンズでしょうか?


スレ主さんが望遠マクロを必要としていたら、
昆虫撮りがなどが目的であるならば、ISマクロは良い選択ですが、
ただの中望遠レンズ目当てならば、素直に100/2.0を買い増すべきですよ。


もう一度考え直してみてください。
このままではきっと後悔されると思います。

書込番号:10557473

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2009/11/30 20:27(1年以上前)

皆様、回答頂きありがとうございます。

G55Lさん
リミットスイッチのつかいこなし次第で変わるとのご指摘ありがとうございます。
なんでも、カメラ・レンズ任せではいけませんよね^^

ツマベニチョウさん
価値があるとのお言葉で決心致しました。ありがとうございます!
ズームの便利さは捨てがたいのですが、リニューアルの噂もチラホラな70-200にHISが
搭載されるのを期待して、今欲しいこのレンズを購入します。

じじかめさん
イルカの作例ありがとうございます。
ショーの場所取りで調整し、上手い事使える様にしたいと思います。

Coshiさん

作例のすばらしさに一発でヤラれました!
水族館で水槽ごしに撮るのにもつかえそうなのでポチっとしてきます。

ぽんた@風の吹くままさん

ご指摘ありがとうございます。
今は、70-200を手放なさいと資金が苦しいもので^^;
過去の自分の写真を確認すると、70-200で撮った写真は100mm前後が多く
ちょうど良い感じですので、このレンズに決めました。


書込番号:10558090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/12/01 01:42(1年以上前)

決めたと言われているのになんですが、、、

どうせ下取りに出しても追い銭が必要になります。
それならせめて70-200/4.0L ISは温存して、
100/2.0(ただの中望遠)の中古を買った方がいいです。
100ミリ一本で修業するのは立派な考えですが、
やはり、60/2.0マクロ、70-200/4.0L IS、100/2.0とあった方が楽しいはず…。
どうしても下取りが必要なら、タムロンマクロだけを売ってください。


何だかとても危なっかしくて、少しハラハラしています。

書込番号:10560294

ナイスクチコミ!6


ROSE*さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 HANAZONO 

2009/12/03 12:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1mくらいまで離れて撮影できます

レンズ前2〜3cmなのでフードを外す必要有り。こんなに寄れますよ!


全開素人さんへ

>タムロンの60mmマクロを購入したものの、自分の腕では使いこなせませんでした
>散歩中の犬を撮影したり、イルカショー等を撮る事が多い
>過去の自分の写真を確認すると、70-200で撮った写真は100mm前後が多くちょうど良い感じ

ご用途や経緯などを考えると・・・
EF24-105L IS を選択肢に加えてみては如何でしょうか ^^

接写が必要な時だけ「ExtensionTube」を装着することでマクロ撮影も可能です。
EF12で、最大0.6倍(APS-Cなら0.96倍とほぼ等倍)の高倍率で接写できますよ。

装着時でもAFは有効ですし速度低下もさほど感じません。
店頭でEF100Lマクロを試写した感覚と比べても遅いとは感じませんでした。
もちろんISも有効ですよ。

それに非常に薄いのでかさ張らず、ポケットに入れて気楽に持ち出すことも可能です。

ちょっと試してみましたので、EF24-105L+EF12 II の画像UPします。
ご参考になれば幸いです ^^*

書込番号:10571431

ナイスクチコミ!0


ROSE*さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 HANAZONO 

2009/12/03 12:59(1年以上前)

追記

Tube付けると撮影データ載りませんね ^^;

カメラ: 1D Mark III
レンズ: EF24-105L IS USM
焦点距離:105mm(Tube装着時はTele側のみ有効)

書込番号:10571464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件 photograph with life  

2009/12/03 18:29(1年以上前)

解決済みですが・・・
スレ主さまこんにちは(*^^*)
100Lではあまり動体は撮らないんですが提案を・・・
ぽんた@風の吹くままさんもおっしゃてますが、その選択は後悔する可能性があると思います!70-200F4LISを売って買うのはもったいなさ過ぎかと思います。失礼な言い方かもしれませんが、マクロ撮影に関して言えば、60mmのマクロが使いこなせないとの事ですが、例え100Lに変わったとしても使いこなせるかは疑問です。
犬の散歩やイルカショーならAFの速さを含めて70-200F4Lの方使いやすいと思います!どうしても欲しくて資金がないのなら、60mmマクロを使いこなせるようになるまで使い倒して、その間にお金を貯めるというのはいかがでしょうか?
70-200F4Lは、CANONのズームの中では素晴らしいレンズですからね〜!個人的には失う代償の方が大きいかと・・・
まぁあとはスレ主様の決める事なので、こんな意見もあるんだ程度に見てください(^〜^;)

書込番号:10572575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2009/12/03 18:37(1年以上前)

皆様の結論は変わらんのでしょうけど、

スレ主様が手放そうとしているのはIS付きじゃなくてIS無しの70-200f4みたいですね。
私的には、まあいいかなぁって思うんですけど(IS付きだと勿体ないと思いますが..)。

書込番号:10572619

ナイスクチコミ!1


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/12/03 20:46(1年以上前)

動き物を撮るのに、70-200/4LISってそんな良いレンズなんですかね?
実は私も70-200/4LISを売ったお金でこの100mmLマクロを購入したのですが・・・まったく後悔してないですよ(笑
前回張った屋内のイルカショー(Exif参照)等を撮るには、F4ではまったく不向きですし・・・
私の場合70-200/2.8LIS(F4ISはあくまで便利レンズ)がメインって事もあるのですが・・・
人それぞれで良いと思いますし、再びズームが欲しくなったら・・・
動き物に最適な70-200/2.8LISの方が良いと、個人的には思います・・・ではではm(_ _)m

書込番号:10573271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件 photograph with life  

2009/12/04 09:01(1年以上前)

あっ!ISなしでしたか!それなら100Lでもいいかと(;^ω^A
失礼しましたm(__)m

書込番号:10575873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2009/12/11 08:28(1年以上前)

解決済みでしたがちょっと気がついたので書き込みしました。もう誰も見ないかな?
このレンズ購入当初から7Dにつけて撮影していてAF(爆)速だなぁ〜と思っていたのですが先日40Dに付けたところ、マクロにしては速いかな?って感じでした。結構差を感じます、しかも従来のマクロレンズのようにAFが迷います。
AF-S60ミリやサンヨンでは7Dと40DでのAF速度にはあまり差が感じられなかったので当レンズでも同じだと思ってましたが以外な感じでした。
自分はマクロレンズがメインレンズなので40Dを買い替え7D二台体制にしたくなりました。
もう資金0ですが…

書込番号:10612303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング