『5Dからの買い替えについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『5Dからの買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

5Dからの買い替えについて

2009/11/29 23:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 taracosuさん
クチコミ投稿数:97件

初めまして。
現在、5Dを使っていて今春生まれた子供を撮っていますが、高感度ノイズ(ISO800以上のノイズ)とAF測距点の狭さ、少なさから7Dへの買い替えを検討しています。
7Dの高感度とAF(精度も含めて)は5Dから買い換える価値はあるでしょうか?

ただ、APS-Cにするとレンズの使い勝手が変わってくる点が悩みどころです。
今持っているレンズは
EF24-105mm F4L IS
EF50mm F1.8U
EF80-200mm F2.8L
EF75-300mm F4-5.6U
TAMRON 17-35mm F2.8-4
TAMRON 28-75mm F2.8
TAMRON 90mm Macro
です。
このままAPS-Cに移行すると広角から使える標準ズームが17-35mm(換算27-56mm)となってしまい使い勝手が悪いので
いっそのことEF24-105mm F4も売り払い EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS を合わせて購入しようかとも考えています。
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを選んだ理由は店で50Dに付いていたのを試してみて、高倍率ズームなのにAFがものすごく早くて驚いたのとISの効きが良かったためです。
今現在、IS付きの望遠レンズがなく、レンズ交換の手間を考えると魅力的なレンズです。(フルサイズ用のこの手のお手軽ISレンズがないのが残念です)

もし7Dに買い換えた場合、レンズをどうするかも合わせて教えて頂ければ幸いです。

ちなみに予算の関係で5DMkUへの移行および、5Dを残し2台体制というのも不可能です。
このまま5Dで行くのがいいのか7Dに買い換えるべきかどちらがいいでしょうか?

書込番号:10554559

ナイスクチコミ!0


返信する
MTS3さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/29 23:39(1年以上前)

7>Dの高感度とAF(精度も含めて)は5Dから買い換える価値はあるでしょうか?

スポーツとか野鳥撮影をするのでもなければ、買い換える必要は全くないと思いますよ。
高感度のポテンシャルは厳密に比較したわけではないですが、5Dのほうがまだ勝っていると思います。
最近のキャノンのノイズが少ないのは多分にソフトウェアの恩恵なので、5Dで記録して他のノイズリダクションソフトウエアで処理すれば十分事足りると思います。
5Dは真ん中1点で使う限りは精度も悪くないと思うし、真ん中1点以外がどうしても必要なシーンはそんなに多くないと思います。

あと、7Dユーザーには申し訳ないけれども、やはり画質の懐の深さ(要するにダイナミックレンジや色のダイナミックレンジ)は5Dにかなうものではなく、隠れたNRなしでも50Dと同等以上のものがありますから(Dxoのサイトを参照ください)、わざわざ画質を落とさなくとも良かろうと感じるわけです。

書込番号:10554703

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/11/30 00:02(1年以上前)

それだけのレンズ、7本も、LレンズやA09、272Eなどの名玉をお持ちで5Dを使われていたのなら本来は、相談に答える側にまわっていただいてもいいぐらいと思います。ご自分でもう答えは出ているのではないでしょうか???

ちなみに、僕は7Dを持っていませんので適切なアドバイスはできませんが、去年5D2を待ちきれずに一瞬5Dから50Dに触手を伸ばしたことがありますが、正直な感想で、画質は5Dのほうが上と思いました。50DはAPS-Cにはかなり高感度画質が良くなったと鳴り物入りでの登場でしたが、やっぱりその辺はまだまだフルサイズに分があると強烈に実感しました。

書込番号:10554859

ナイスクチコミ!5


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/11/30 00:31(1年以上前)

別機種

EF70-300mmF4-5.6IS USM

お持ちのレンズを見る限りではやはりフルサイズのままがいいんじゃないかなと感じました。
そのまま5D、又はちょっと無理をしてでも5DMarkUの方がスッキリするかもです。
望遠に手振れ補正がないのは確かにちょっと寂しい感じはしますね。
「EF75-300mm F4-5.6U」を「EF70-300mmF4-5.6IS USM」に買い替えるとかいいかもしれません。(僕は結構気に入って使っています)
高倍率ならタムロンの「28-300mm F3.5-6.3VC(A20)」や純正の「EF28-300mmF3.5-5.6L IS USM」がありますが、帯に短したすきに長しといった感じはしますね。

書込番号:10555034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/30 00:39(1年以上前)

新しいものが欲しいだけだろ。
5D2は買えないけど7Dなら買えるってか。

高感度の画質がよりきれいなカメラが欲しいけど
予算上APS-Cって理由だったら必ず後悔すると思う。

AFは7Dの方が良いだろうけど子供を撮るのに
優先すべきことなのかな?5DのAF性能でも十分
だと思うが。

書込番号:10555080

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/30 01:05(1年以上前)

まだ、1歳にも満たないお子さんのお写真とのことですので、当然、室内が多いの
かと思います。
屋内の露出に合わせて感度を上げて撮りたいと言うお話なら、確かに最新のカメラ
の方が高感度ノイズも抑えられており、こちらのクチコミやレビュー等でもISO1600くら
いまでは、それなりにシャープな画を出すようです。
AFの速さでは純正レンズが素晴らしく、ISの効きもそこそこですので18-200も悪くな
いと思います。
ただ、高感度にせよ18-200にせよ過度の期待はなさらない方がいいと思います。
確かに高感度ノイズは抑えられていると思いますが、やはり低感度の方がノイズは
少なく、18-200は高倍率ゆえの利便性は高いですが写りはそれなりです。
キヤノンAPS-Cは他のAPS-Cと比べて若干広角側のレンズの選択肢が狭いので
広角も使いたく、また、ある程度感度も補強されたいと言うのなら、5D2を目指し
た方がいいのではないかと愚考しますが、どうでしょうか?
ご参考までに。

書込番号:10555186

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/30 02:11(1年以上前)

taracosuさん こんばんは。

私は、5D EF24-105mmF4 に 7D EFS15-85mmF3.5-5.6 を買い増ししました。
5D2を買える予算でしたが、魅力があまりなかったもんで、、、、
24インチモニターフィット画面や印刷で判断されるのであれば
決して、7Dが劣っているとは私は思いません。(私は素人なので)
また、フルサイズ換算 24mm ではご存知の様に、5Dは周辺が流れますが
7Dはあまり流れません。15-85mmも良い線しているかもしれません。
逆に、7Dの方がいいじゃないの?って思ってしまうかもです。

でも

5D と EF24-105mmF4 を手放すはもったいないと思います。

書込番号:10555399

ナイスクチコミ!3


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/30 03:19(1年以上前)

5D 5Dmark2 7D の3台を使っています。

7Dにも操作性など良いところは多いので優劣の比較は難しいのですが、
5Dを手放して、、、ということだと少し失うものがあるような気がします。

レンズはEF-Sにグレードを下げるとズーム域ゆえに7Dが使いやすくなるでしょう。
そういうような感じです。

書込番号:10555505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/30 03:41(1年以上前)

>>taracosuさん
他の方からのアドバイスがすでにありますが、連写性能とか望遠側の画角のメリットとかお求めでないのなら5D続投でいいのではないかと思います。すでにシステムとしてできあがってますし、わざわざ崩すのは勿体ない気がします。買い増しならおすすめしちゃうところですが(^◇^;)
資金は保留して次期5Dまで我慢でいいんじゃないでしょうか。乗り換えに必要な資金はそれまでに確保するということで。7Dに載ってきた機能はブラッシュアップされて必ず次期5Dに載ってきますヨ (^_^) またフルに帰ってくることになると予想します。

書込番号:10555525

ナイスクチコミ!2


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/11/30 04:33(1年以上前)

私見ながら、私でしたら5D続投で、5Dmk3 まで引っ張ります。
というのも、5Dの取り回しの悪さ(レンズシステムまで含めての大きさ重さ)で、
APS-C への移行を真剣に考えたことがありますが、やはり思いとどまりました。

連写を必要としない私には、やはり失うものが多いと思えたからです。
ということで、理想の 5Dmk3 を夢見て、5Dを使い続けることにしています。

EF80-200mm F2.8L、EF75-300mm F4-5.6U をまとめて EF70-200 F4 IS への買い替え、
もしくは、EF70-200 F2.8 IS (リニューアルされて、旧型が安くなる可能性があります)への買い替えを
検討されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:10555569

ナイスクチコミ!5


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2009/11/30 09:01(1年以上前)

taracosuさん はじめまして
私よりだいぶ経験おありのようですので
書き込むのも何かなと思うのですが。

生まれたばかりのお子さんが
主としていらっしゃること、
所有しているレンズからどちらかというと
7D買い替えは価値が無いと思います
買い増し、ジャンル変更なら有かも
7Dは機能的には上の様に見られているかもしれませんが

どちらかと言うと5DMk2だと思います
どうしても連射が絶対条件なら話は別ですが
(予算しだいですが1Dsなんてのもありますが)

書込番号:10555893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/30 09:20(1年以上前)

絞りを開放にして、ボケを活かす撮影をされるなら、5Dもしくは5D2が良いと思います。

フルサイズのほうがボケが大きいですので、7D等はお子様が少し大きくなって運動会の撮影をするような状況になったときに考えれば問題ないかと思います。

書込番号:10555931

ナイスクチコミ!3


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/11/30 10:28(1年以上前)

別機種
当機種

5D2&24f1.4

7Dを夜景でテスト。高感度悪くはありません。

7D、5DMarkUを使っています。
画質、高感度を気にする撮影には5D2です。7Dはまず使いません。逆にレスポンスを求める時は絶対に7Dですね・・・これはこのクラスでは最高の部類だと思います。5D2と比べ気持ちいいです。AFポイントは間違いなく7Dの勝ちです。

最近、孫が出来子供のスナップを良く撮るようになりました。やっと一歳になるくらいですので使うのは5D2ですね。高感度を期待しての起用です。

レンズシステムはフルサイズ用で16−35U、24−105、70−200f4IS、100−400に24f1.4U、50f1.4Sigma、135です。広角は5D2にまかせています。マクロにはトキナーを使っています。

小学生くらいなったら7Dの方が出番が増えるかもしれません。スレ主さんでしたら5Dのまま今しばらくは良いと思います。そのうちに5DMarkVでレスポンスの向上があるかも知れませんので・・・ (^_^)/~

書込番号:10556084

ナイスクチコミ!3


スレ主 taracosuさん
クチコミ投稿数:97件

2009/11/30 14:22(1年以上前)

たくさん返信いただきましてありがとうございます。

皆様の返信を読んでこのまま5D続投でいくことにします。
今まで風景専門だったのでいくら新しい機種が出ても気にならなかったのですが、
子供の撮影がメインになると室内での高感度画質で5Dの限界を感じていたのですが、頑張って5DMkUもしくは5DMkVまで待ったほうがよさそうですね。

MTS3さん
>5Dで記録して他のノイズリダクションソフトウエアで処理すれば十分事足りると思います。

具体的にお勧めのノイズリダクションソフトウエアってありますか?
今はPhotoshopCSという古いものしか使ったことがないのですがその機能は知りませんでした。画像編集ソフトも買い換えたほうがよさそうですね。
キヤノンのDPPで出来ればいいのですが。。。

書込番号:10556813

ナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2009/11/30 14:42(1年以上前)

>キヤノンのDPPで出来ればいいのですが。。。

DPPの処理ではご不満でしょうか・・・
3.7.2.0のバージョンでは、ノイズリダクションプレビューもできるようになり、便利になりましたよ。

書込番号:10556862

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/30 15:17(1年以上前)

>>taracosuさん
| 具体的にお勧めのノイズリダクションソフトウエアってありますか?

より積極的にノイズ除去を考えておられるのでしたら、定番ですがNeat Imageとかどうでしょう?Demo版がありますので試してみる価値があるかもしれません。(やり過ぎると、ホントにディテールが飛んでツルンとした画になっちゃいます。美肌に見せる効果に使えたりしますが^^;)

■Neat Image
http://www.neatimage.com/
■5D用のプロファイルはこちらに。(必要に応じてどうぞ)
http://www.neatimage.com/noise-profiles/digital-cameras/Canon/download.html#Canon-EOS-5D

書込番号:10556955

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/11/30 15:19(1年以上前)

NR(ノイズリダクション)ですが、私は DFine を使っています。
http://cantam.exblog.jp/11659851

Photoshop のプラグインとして利用でき、NR後の結果をレイヤーに追加でき、
適用量を不透明度を利用して調整できます。

書込番号:10556961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/30 21:00(1年以上前)

>NR(ノイズリダクション)ですが、私は DFine を使っています。

私も購入しました。

Nik Dfine 2.0
http://kakaku.com/item/03308825154/ ですね。
http://www.swtoo.jp/SHOP/4530131165041.html 動作環境

http://www.swtoo.com/photo/news/090721/ 
Lightroom対応アップデータでAdobe Photoshop Lightroom 2.3以降への対応しています

書込番号:10558289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/30 21:27(1年以上前)

高感度性能では初代5Dの方がいいでしょう。
AF精度は分かりませんが、レスポンスでは圧倒的に7Dでしょう。
初代5DにはアシストAFが採用されているので、キャノンのカメラの中では
AFの精度は評判が良かったですね。

今お持ちのレンズでは、5D2にはちょっと実力不足でしょう
5D2にするなら、レンズは一新した方がいいでしょう。
画質を捨てて、レスポンス優先なら、7Dもいいでしょう。

全てを求めるなら、ニコンD700しかありません

書込番号:10558452

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/30 21:27(1年以上前)

>ちなみに予算の関係で5DMkUへの移行および、5Dを残し2台体制というのも不可能です。
>このまま5Dで行くのがいいのか7Dに買い換えるべきかどちらがいいでしょうか?

このまま5Dを推進します。

EF24-105mm F4L IS
EF50mm F1.8U
EF80-200mm F2.8L
EF75-300mm F4-5.6U
ここら付近のレンズをリニューアルしたいですね。

>今春生まれた子供を撮っていますが

新製品のEF100mmF2.8LマクロISUSMなんかいいと思いますが。

書込番号:10558458

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/11/30 23:14(1年以上前)

高感度を目的に 5D->7Dはちょっと冒険ですね。

書込番号:10559410

ナイスクチコミ!4


スレ主 taracosuさん
クチコミ投稿数:97件

2009/12/01 00:52(1年以上前)

別機種
別機種

ISO1600 NR前 等倍トリミング

ISO1600 NR後 等倍トリミング

myushellyさん

ありがとうございます。
DPPは5D購入時のままバージョンアップしてなかったので、お恥ずかしながらDPPでノイズリダクションが出来ることを知りませんでした。
さっそくバージョンアップし、使用してみたところ見事にノイズが消えました。
ただしやりすぎると解像度がなくなりぼやけた画像になりますね。
でもこれでISO1600くらいまでなら使えそうです。
ご参考までにISO1600の写真でノイズ除去したものをアップします。

その他にもノイズリダクションソフトを紹介して頂いてありがとうございました。
とりあえず無料で使用できるDPP付属のものでやっていこうと思いますが、有料のものだと解像度の残り方とか違うものなんでしょうか?

ここで質問したおかげで5Dでやっていく決心が固まりました。
レンズも今のままで必要十分だと自分に言い聞かせます(笑)
望遠ISレンズが欲しいところですがEF80-200Lが良い味を出してくれるのでこのレンズを使い込んでいこうと思います。
この度はいろいろと教えていただきましてありがとうございました。

書込番号:10560104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/01 19:25(1年以上前)

はじめまして、もう解決済みのようですが
自分も5D使いですので生意気にも一言言わせてもらいたく…

自分も同じようなことをよく悩んでいます。
そこで最近ストロボを追加しました。
難しくてなかなかコツが掴めませんが5Dの室内撮りには重宝してます。
ただ重たくて…振り回すために筋トレでもしようかと(笑)

7Dを買うよりは安く済むかと思いますがいかがでしょう?
もう検討済みでしたらすいませーん。

書込番号:10562664

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/12/01 19:31(1年以上前)

解決済みですが名機の5Dから7Dへの買い換えは論外でしょう。
5Dは
1,背面液晶がみづらい
3,ゴミ取りが無い
のが難点ですが画質は超上質です。
今は5Dmk3を待つのが良いと思います。

書込番号:10562692

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング