『マクロの限界』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:71x53mm 重量:165g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのオークション

ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月

  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのオークション

『マクロの限界』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroを新規書き込みズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロの限界

2009/11/30 16:10(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro

スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 photohito 「raven0」 

私は接写を行う場合、望遠レンズにクローズアップレンズを装着して代用していますが、このマクロレンズの購入を検討しています。
このマクロレンズに純正のエクステンションチューブかクローズアップレンズを装着して、更なる接写の世界にはいれるのでしょうか?

そして少々あほな質問ですが、マクロレンズに上記のオプションを両方装着するとどうなるのでしょうか?

マクロにどっぷりな方居ましたら教えてください。

書込番号:10557090

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/30 17:46(1年以上前)

倍率はあがるけど、撮影距離欲しいならテレコン、画質優先ならリバースがおすすめ。

このレンズに中間リングはかなり倍率あがると思うけど、クローズアップはあんまり倍率かせげないはす。

書込番号:10557411

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/11/30 18:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

Nikkor 24mm の逆接

Nikkor 24mm で接写

こんにちは。

私はE-500/510+50mmF2Macroですが、35/3.5Macroの場合、50/2Macroより、さらに寄れます。
長さ1cmの物が、センサー上で1cmに写ります。(言い方を変えると、17.3x13.0mmの物が、画面一杯に写ります。)
これに中間リング(エクステンションチューブ EX-25)(+クローズアップレンズ)を装着すると、もっと寄れ、さらに拡大撮影が可能ですが、ワーキングディスタンス(レンズ〜被写体間の距離)も短くなり、場合によっては、ゼロ以下(撮影不可)になるかもしれません。(未確認です。)

raven 0さんの被写体が何だか分かりませんが、数mm程度の被写体の場合、マクロレンズ+中間リング(エクステンションチューブ EX-25)(+クローズアップレンズ)より、銀塩時代の広角レンズ(絞り環+ピント環が有るレンズ・24mm級)+リバースリングの方が、良いように思います。(LR6AAさん が言われているとおりです。)
アップした接写の作例はピントが今一ですが…。(1mm/1目盛り。約7.5mmが横一杯に写ります。)


リバースリングは、販売店によっては、逆接アダプタなどと呼んでいるかもしれません。
私は名古屋の八仙堂さんで、4/3用4種類全部を購入しました。(通販)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/olympusa5d.html
ディスカバーフォトさんでも扱っているようですが、種類が少なく、価格も高いですね。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/reversring.htm

私が主に使うのは、Ai-s Nikkor 24mm F2.8(φ52mm)です。このほか、MC ROKKOR 24/28/35mmも時々使います。
4/3用純正レンズの場合、絞り環がありません。
この場合は、絞り開放でのみ使用可能です。

実際の撮影では、フルマニュアルになりますが、機種によっては、絞り優先AEが使えます。
ピントリングは無限遠に固定しておいて(実際は何処でも可)、三脚+カメラ微動装置で、カメラ全体を前後させてピントを合わせます。
三脚メーカーや用品メーカーなど、数社が出しています。下記は一例です。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?word=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB&cate=19055_500000000000000301

書込番号:10557526

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/11/30 18:20(1年以上前)

『このマクロレンズに純正のエクステンションチューブかクローズアップレンズを装着して、更なる接写の世界にはいれるのでしょうか?』

可能ですが、このレンズ単体でもすでに倍率1倍が実現できます。それ以上の倍率が必要なのでしょうか?
※ここでいう「倍率」とは、被写体の像が撮像素子に写るときの倍率をいいます。
このレンズはフォーサーズシステムのレンズですから撮像素子の大きさは17×13mmです。
1倍ということは、17×13mmの範囲の被写体が画面いっぱいに写ることを示しています。

このレンズの最短撮影距離(最大倍率を得る時の撮像素子から被写体までの距離)が14.6cmです。ここからカメラ本体とレンズの長さを引くと、レンズから被写体までの距離はかなり短くなります。
エクステンションチューブやクローズアップレンズを付ければ倍率を上げることは可能ですが、一方で撮影距離はどんどん短くなっていきます。
撮影スタイルによってはレンズ前数ミリという距離になることもあり、被写体に影がかかったりすることがあります。

書込番号:10557564

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/11/30 18:33(1年以上前)

ヂスカバーフォトさんはμ4/3用で、ノーマル4/3ではありませんでした。
失礼しました。

書込番号:10557611

ナイスクチコミ!0


スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 photohito 「raven0」 

2009/12/01 11:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

家のそばで撮影

こちらは70-300mmに装着

貴重な意見ありがとうございます。

何かを付属させるのを前提に聞かせてもらいましたが、ちなみにフォーサーズマウント最強のマクロレンズ、オススメレンズありましたら聞かせてください。

万能性は求めず、純粋にマクロの世界を追いかける相棒選びに、先輩方の信頼するマクロレンズを知りたいです。

私はこのような写真を撮ります。参考までにご覧下さい。
ズイコーED40-150mm F4-5.6 ケンコー クローズアップレンズ使用

書込番号:10561280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/12/01 18:19(1年以上前)

フォーサーズではマクロレンズは3本しか選択肢がありませんし、それぞれ仕様も違うので、最強も何も無いですよ。

望遠系ズームレンズにクローズアップレンズを付けて撮影されてきていて、その撮影スタイルを崩さないで撮影したいのなら、同じ望遠系の100〜150mm程度のマクロレンズを購入されるとよいでしょう。

このレンズ(ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro)では焦点距離がかなり短くなりますので、撮影スタイルが少し変わるかもしれません。
安価なので、スタイルが変わってもよいならこのレンズでもよいでしょう。

書込番号:10562381

Goodアンサーナイスクチコミ!2


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2009/12/01 22:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ZD50mmマクロ 犬の散歩中です。

ZD50葉牡丹に水滴

ZD50葉に水滴

ZD50にテレコンバータ

raven 0さん、こんばんは。

ZD50mmF2.0マクロを使ってます。最大撮影倍率35mm換算で等倍のマクロレンズです。

写りからしても、撮り易さからしてもこのレンズが、かなり上位にくると思います。

画像は1〜3枚目がZD50mmで撮ったもの、めいっぱいではないですがかなり近づいて撮ってます。4枚目はZD50に2倍のテレコンバータEC−20を付けて撮ったもの。リサイズが面倒になったのでそのまま載せました。大きな画像でごめんなさい。

35mmF3.5マクロは35mm換算2倍のマクロレンズ、安価なよいレンズですが、かなり近づかないと大きく写せません。やまだごろうさんのご意見のようにかなり苦労されると思います。

まだしも多少は離れて撮れる50mmの方がよいとは思います。
このレンズも、最大倍率で撮ろうとすると、カメラからの最短距離は24cmで、最大倍率時はレンズの先端からは数cm離れるだけです。
私は犬の散歩の時に片手にリードを持って、道端の花を撮ってますが、まあ手持ちで十分撮れます。

作例を見せていただくと、このレンズがraven 0さんにかなりむいているのではないかと思われます。

オリンパスのホームページに一般の人が投稿しているフォトパスというページがあり、カメラやレンズを選択して画像を検索できるので、一度見られたらいかがでしょう。

http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/FotoPusSearchNew

3535マクロ
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/FotoPusSearchNew/srchKind/searchCamera/result/1/lens/18#resultList

5020マクロ
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/FotoPusSearchNew/srchKind/searchCamera/result/1/lens/13#resultList

書込番号:10563845

ナイスクチコミ!2


1 cdさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/02 07:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

MACRO 105mm F2.8

面白いレンズだと思いますがAF遅く

人におすすめは出来きないのが残念

一応、
フォーサーズマウントでmacroと名前がついているレンズです。

オリンパス ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/%E3%82%BA%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB_ed_50mm_f2.0_macro/order/popular

オリンパス ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/%E3%82%BA%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB_35mm_f3.5_macro/order/popular

シグマ 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/24mm_f1.8_ex_dg_aspherical_macro_%28%EF%BE%8C%EF%BD%AB%EF%BD%B0%EF%BD%BB%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BE%9E%E7%94%A8%29/order/popular

シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (フォーサーズ用)
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/18-50mm_f2.8_ex_dc_macro_%28%EF%BE%8C%EF%BD%AB%EF%BD%B0%EF%BD%BB%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BE%9E%E7%94%A8%29/order/popular

シグマ MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/macro_105mm_f2.8_ex_dg_%28%EF%BE%8C%EF%BD%AB%EF%BD%B0%EF%BD%BB%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BE%9E%E7%94%A8%29/order/popular

シグマ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/apo_macro_150mm_f2.8_ex_dg_hsm_%28%EF%BE%8C%EF%BD%AB%EF%BD%B0%EF%BD%BB%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BE%9E%E7%94%A8%29/order/popular

シグマ APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (フォーサーズ用)
http://kakaku.com/item/10505012002/picture/

書込番号:10565387

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 photohito 「raven0」 

2009/12/02 14:47(1年以上前)

痒いとこまで手が届く回答ありがとうございます!
制限さえなければ、全員がグッドアンサーです。

レンズの詳細がわかっただけでなく、撮影スタイルという指摘により「そこを疎かにしていた!!」と撮影者としてのスタンスを考えさせてくれたり、フォトパスの使い方次第で参考はいくらでも出てくることを気付かせてくれたり…(因みに当方会員です。同一ネームで活動しています^^;)

今まで数件クチコミを利用させてもらいましたが、今回が1番「先人の知識」を感じました!!

これからも精進します。先輩方、本当にありがとうございました!

書込番号:10566681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro
オリンパス

ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月

ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング