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標準

スタッドレスタイヤ 購入について

2009/12/01 01:01(1年以上前)


スタッドレスタイヤ

スレ主 lemon99さん
クチコミ投稿数:5件

みなさん、こんばんわ。
今年、初めてスタッドレスを購入しようと考えています。
標準のタイヤが、215/50R17 と書いてありました。
同サイズを考えていましたが、諸先輩方に聞いているとスタッドレスは、
インチダウンするのがいいと言っていました。
205/60R16になると思いますが、どうなのか、よくわかりません。
インチダウンするので、見た目は変わると思いますが、安全性?や性能?など、
どう変わるのでしょうか。

来週、現金握り締めて購入を計画しています。

詳しいかた、教えてください。
16インチ・17インチ どっちがいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:10560150

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Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/12/01 03:24(1年以上前)

16で良いんじゃ?
安くなるし。
安くなった分の差額を使ってスタッドレスのグレードをあげるってのも手かな
17で安いもの使うより16でそれなりのもの使った方が安全

とりあえず17で予算組んでおいて、それが余ったら・・・どっか出かけて経済に貢献しましょうw

書込番号:10560453

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クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:112件

2009/12/01 12:55(1年以上前)

>インチダウンするのがいいと言っていました

「いい」という意味ですが、
1.安く買える
2.効きが良い(安全性・性能が上の場合が多い)

おおむね、この2点かと思います。
2についてですが、スタッドレスタイヤは「柔らかさ」が重要です。
せっかくの「柔らかさ」を低扁平率のタイヤの剛性が失わせてしまう事があると言われます。
60のスタッドレスタイヤと50のスタッドレスタイヤを単純に比較した場合に、
60タイヤの方が効きがより良い場合が少し多いのかな?と思われます。

ただ、安全性・性能の前に、「物理的に付くのか?」が問題があります。
ホイール径が小さくなるので、場合によっては車両と干渉し付かない場合があります。
タイヤを考える前に、16インチが付くのかどうかを確認して下さい。
ご自身でわからないようでしたら、車種や年式やグレードがわかれば、
レスが付きやすいかと思います。

書込番号:10561536

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クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/12/01 14:57(1年以上前)

スタッドレスタイヤは接地面積でグリップしますから、扁平率を上げてタイヤを細くすれば
接地面積は狭くなり、かえって滑りやすくなります。扁平率が低いタイヤは必要な空気圧が
高く乗り心地が硬くなりますが、軟らかければよいとされるものはゴム(コンパウンド)の
ほうですから、空気圧や扁平率には関係ありません。

タイヤの空気圧を上げすぎると接地面積が狭くなりますから、メーカー指定のタイヤサイズ
で指定どおりの空気圧が一番だと思います。タイヤのサイズを変える際はタイヤショップや
ディーラーに相談するとよいでしょう。

書込番号:10561850

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406馬力さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/01 15:34(1年以上前)

タイヤの接地面積が減ると面積当たりの加重が増えるのでスタッドレスのグリップが増すと聞いたことがあります。
昔、ディーラーでホイールとセットで購入した際に、インチダウンされた時にそう聞きました。
(巾275位だったので在庫が無かったのかもしれませんが・・・)

書込番号:10561937

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スレ主 lemon99さん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/02 21:54(1年以上前)

みなさん! アドバイス ありがとうございます。

価格を考えると16インチになってしまいますが、

週末まで考えてみます。

タイヤを高性能(ブリヂストン)にすることも検討します。

ありがとうございます

書込番号:10568514

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クチコミ投稿数:10件

2009/12/03 22:35(1年以上前)

WRCって知っていますか?
ラリーの世界選手権なんですが。
雪のラリーではノーマルタイヤより細いタイヤサイズのタイヤを履きます。
その理由は接地面圧を上げるためです。
接地面積が広いと加重が分散されて滑りやすくなります。
なので雪のラリーはノーマルより細いタイヤを履いて面圧を上げるそうです。
なのでインチダウンもしくは同インチでも細いタイヤを履くほうが滑りにくくなります。(理論上ですが。)
費用対効果で行けばワンサイズダウンしてさらにワンサイズ細いタイヤにすれば懐にも優しくていいんじゃないでしょうか。215 60R17なら205 65R16とかですね。

書込番号:10573987

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クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/12/04 17:44(1年以上前)

確かにタイヤメーカーのホームページでもスノー性能は溝に雪を沢山取り込んでグリップ
するので、雪質によっては細いタイヤが有利といわれましたが、アイス性能は路面とゴム
が密着し、クルミや卵殻などで引っ掻いてグリップするので接地面積が大きいほうが有利
になります。ら

雪のラリーはドライ路面や融雪されたシャーベット路面を走らないので、雪道のことだけ
に特化した細いタイヤが使われますが、公道を走るクルマは雪道よりも融雪されたシャー
ベット路面や明け方の凍結路面が多く、関東以南だと夏タイヤ同様にドライやウエットの
比率が高くなるでしょう。夏タイヤと同じサイズのスタッドレスタイヤを選ぶことで性能
のバランスの合ったタイヤが選べるようタイヤメーカーは開発しています。

http://toyotires.jp/run/run_07.html

書込番号:10577507

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