『スポーツカーにエコタイヤ♪』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『スポーツカーにエコタイヤ♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

スポーツカーにエコタイヤ♪

2009/12/05 17:26(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:81件

独車のスポーツカーにのってます。今まではハイエンドなスポーツタイヤ(ポテンザの一番ハイグリップなヤツ)とかを履いてましたが今回時代にあわせてエコタイヤにしてみました。これが意外といけるんです。今までなんだったんだろうという感じです。以下レポします。銘柄はヨコハマのエコタイヤです。ブリジストンとダンロップはスポーツカーの幅広扁平サイズになると設定がありませんでした。それだけ需要がないんですね(笑)

■燃費
当然ながら一番燃費が悪いタイヤから一番いいタイヤにしたのでかなりアップしました。
運転もきをつけるようになったのもありますが今まで高速で12km/lだったのが15.5km/lくらいまで伸びるようになりました。平均だと9.8km/lが12.5km/lまで伸びました。
タイヤ自体も寿命が長いでしょうからかなりのエコ&節約です。

■グリップ
実際にタイヤのグリップ限界まで使いきる機会は少ないと思います。公道でやると危険だからです。ハイグリップは安全のマージンと思います。エコタイヤでウエットの峠道を走りましたが大きな問題は感じませんでした。確かにちょっと安心感は劣るかな程度です。

■いいこと
タイヤのロードノイズが大幅に減ったのが実に快適です。いままで会話も困難なくらいガーガーいいながら走っていた苦労がなんだったんだろう?という感じです。
あとエコタイヤはころがり抵抗がすくなくて先の信号が赤のときに惰性走行するとほとんど減速しないでコロコロ転がっていく感じが気持ちいい〜です。
乗り心地も当然よくなりました。

■まとめ
エコタイヤもナノ技術などで性能をあんまり犠牲にしないでエコを達成できてると思います。
騒音や悪燃費 悪乗り心地を我慢してスポーツタイヤにする必要は全然なくなってきていると思います。





書込番号:10582906

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51409件Goodアンサー獲得:15405件 鳥撮 

2009/12/05 17:36(1年以上前)

ヨコハマのエコタイヤとは当然Earth-1ですよね?

書込番号:10582952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/12/05 18:45(1年以上前)

アルミホイールも替えてインチダウンですか?

書込番号:10583290

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2009/12/05 20:54(1年以上前)

要は、これまで宝の持ち腐れ・・・使いこなしていなかっただけですね。
ってことは、クルマ自体も、そのポテンシャルを実現していないわけで・・・クルマさんには気の毒な事です。
クルマを追い込んでゆくと、弱い部分が途端にバランスを崩しますね。やはり、それなりのタイアが必要です。通勤程度に使うのなら、自転車のタイアでも大丈夫かもしれませんけれどね。
エコタイアがダメだとは言いませんが、スポーツカーをスポーツカーとして乗りたいのなら、そこそこの性能のタイアが必要でしょう。

書込番号:10583917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/05 21:13(1年以上前)

↑タイア? タイヤね(^_^;)

日本国内の(高速道路も含め)一般道に今時のスポーツカーのポテンシャルを存分に発揮できる道などありませんよ。もちろん法を犯して夜中の峠道を走るなどというのは問題外ですし。
スレ主様がたまにサーキット走行会にでも行かれるのなら話しはべつですが…
スポーツカーの雰囲気を楽しみつつ、エコに配慮してエコタイヤに履き替える=いい事(すばらしい事)ではありませんか!

書込番号:10584048

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2009/12/06 09:44(1年以上前)

>独車のスポーツカーにのってます。

結局これが言いたいだけだろ?

書込番号:10586607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2009/12/06 14:00(1年以上前)

独車のすポーツカー?沢山有るが、燃費の良さからして、スマートのフォーツークーペ、ロードスター辺りでは無いのかな?元がエコなクルマだからエコタイヤでも行けるでしょ!良かったね。

書込番号:10587652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング