『後ピン 前ピン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『後ピン 前ピン』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 後ピン 前ピン

2009/12/12 16:28(1年以上前)


レンズ

スレ主 option2さん
クチコミ投稿数:8件

デジイチ勉強中の初心者です。くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。


レンズが後ピン、前ピン、などで調整 交換と云うコメントを見かけますが、初心者でも確認する事(方法)は出来ますか?
初心者に無理でしたら
お店などで確認してもらえるのでしょうか?

自分の持っているレンズがどうなのか気になったもので。
【ペンタックスK-xダブルズームキット】
【DA★55mm F1.4】
【FA50mm F1.4】

書込番号:10619035

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2009/12/12 16:38(1年以上前)

定規をななめ45度の角度から撮るという方法がありますね。

それによって何ミリずれてるかわかります。

(45度の場合は定規のメモリの1/√2ミリずれてるということになります・・・)

書込番号:10619067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/12 17:01(1年以上前)

こちらの写真が参考になるかも?

http://focustestchart.com/chart.html

書込番号:10619191

ナイスクチコミ!0


mugcup27さん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:35件

2009/12/12 18:22(1年以上前)

option2さん こんばんは

もし東京にお住まいで、レンズが保証期間内でしたら、
新宿のペンタックス・スクウェアで、無料で調整してもらえます。
はっきりと前ピン・後ピンという症状が出ていなくても、
「点検」ということで調整してもらえます。
保証期間を過ぎている場合は、確か8000円位/1本かかります。
もし東京以外にお住まいの場合は、
ピックアップサービスがあるので
ペンタックスのHPで確認してみて下さい。

ところで、
横入りをして申し訳ありませんが、
私もペンタックスのデジ一WZKを購入した後、
レンズのピントが気になり、
他のレンズと一緒に、点検に出しました。
すると、
「このレンズは前ピンだったので調整しました」
「このレンズは後ピンだったので調整しました」
「このレンズは工場に送って調整します」と言われ、唖然としました。
「デジタル一眼のピントはとてもシビアなので…」と言われても、
「買ったレンズは全て点検に出さなければならないのか?
 ペンタックスのように、その場で点検・調整をしてくれる所があればよいが、
 タムロンのように、営業所では点検ができず、全て工場送りとなってしまうレンズメーカーは
 どうするのか?」と思ってしまいます。
これでは、安心して交換レンズを買うことが出来ないですよね。
特に、中古レンズは。
気にしすぎなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

書込番号:10619592

ナイスクチコミ!0


スレ主 option2さん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/13 00:29(1年以上前)

フェニックスの一輝さん じじかめさん magcap27さん 返答ありがとうございます。

magcap27さん 確かに気になりますね。調整は検査基準内の微調整なのか?購入してから一度調整してもらった方が良いのか?

書込番号:10621739

ナイスクチコミ!0


mugcup27さん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:35件

2009/12/13 06:28(1年以上前)

option2さん おはようございます

前ピン・後ピンを個人で調べるやり方が下記に出ていますので、試してみて下さい。

http://fever.blog.so-net.ne.jp/2009-01-22

書込番号:10622621

ナイスクチコミ!1


mugcup27さん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:35件

2009/12/13 06:50(1年以上前)

option2さん

@写真の通りに、テストチャートをテーブルの上に置いて、
 カメラを斜め45度に傾けて撮影する方法
Aまた、テストチャートの印刷面をL字形に山折りにして、
 テーブルの上に斜め45度にして置き、
 それを同じくテーブルの上に置いたカメラで撮影する方法もあります。
私はAのやり方でやってみました。

書込番号:10622645

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/13 12:10(1年以上前)

近距離で物差しを撮ってテストするのは止めた方がよいです。
雑誌などでもこの方法を紹介しているので困ったものです。
マクロ・レンズなどで、実際に近距離で撮影するのであればこの方法は有効です。
でも、実際には5mとか無限大距離の景色などを撮ることが多いのであれば、この方法でテストをして調整などをしてしまうと、みんなピンボケになってしまうこともあります。
どんなレンズも使用目的に合わせて設計し調整されています。
近距離撮影を目的とするマクロなど以外では、近距離の特性は甘い規格ギリギリだと思います。
全群繰り出し式の単焦点レンズ(1.4/50もその類)などは、近距離で前ピンになるのは常識です。
近距離で調整してしまうと普通の時には全部後ピンになってしまいます。
普通に撮影してピントが気になるのならば、実際の距離で金網や生け垣などを斜めに撮ってテストして見ては如何でしょうか。

書込番号:10623794

ナイスクチコミ!2


スレ主 option2さん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/14 22:21(1年以上前)

mugcup27さん、ありがとうございます。検査方法分かりやすく、とても参考になりました。


骨@馬さん その通りですね、レンズそれぞれ焦点距離違いますから。望遠は外でやって見ます。詳しく返答頂きありがとうございます。

書込番号:10631952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2009/12/15 20:31(1年以上前)

骨@馬さん、

>近距離で調整してしまうと普通の時には全部後ピンになってしまいます。

知りませんでした;;
ただ、どうして、そうなってしまうのか原理を教えていただけませんか?

マイクロフォーサーズ以外のAFはたいてい位相差検出でピント調整しているので
近距離でも遠距離でも二重像が合致したポイントがピントのあったポイントになると思っていました。
だから、どこの距離で調整しても大丈夫だと思っていました。

あと、AF調整の設計上の距離とかもあるなら教えていただけませんでしょうか?
(メーカー推奨距離?)

書込番号:10636181

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/16 12:33(1年以上前)

フェニックスの一輝さん
みなさま
返事が遅くなりました。

理想のレンズはどの撮影距離でも(ズームの場合はどの焦点距離でも)レンズ内のどの位置を通った光線も一点に焦点を合わせるわけですが、現実の場合はその様になっていない・・と言うことは理解されていると思います。
結局、利用頻度の多いと思われる条件で出来るだけ理想に近づける様に作るしかない・・のが現状でしょう。
と言うことは利用されることが少ない近距離などは性能が悪くなっていると思えます。
性能が悪い・・すなわち、レンズ内の全ての位置を通っている光は必ずしも一点に焦点を合わせている訳ではない・・と言うことです。
さて、位相差方式のAFシステムは、多くの場合、F2.8あるいはF5.6の位置だけの光を使っています。
と言うことは、それより中央寄りの、撮影に一番利用する部分の光は考えに入れていない・・と言うことです。
これでお解りと思いますが、性能の悪いレンズの端の方の光だけで距離を測定し、レンズ全体の光で撮影するのですから、ズレが生じます。
明るいレンズを使ってF2.8でAFを行った方がピント制度が良いというのは、考え物だと言うことも出来ます。
最近のレンズは非球面を使ったり、フローティング機構で性能が良い部分の幅が広がって来ました。
また、レンズ内にCPUやROMを載せて、自分の性能の特質をカメラ本体に伝達してこれ等を補正することが出来るようになりましたので、全てのレンズが近距離で前ピンになるとは限りませんが・・。

書込番号:10639524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/12/20 11:08(1年以上前)

前ピン事例が多いのですが、遠方の建物にAFしてください。
その時に近景の建物も脇に入れます。
絞りは開放とF11辺りの二通りで撮ります。
二枚をできたらA4プリントアウトして比較評価します。

書込番号:10658101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2009/12/22 20:38(1年以上前)

骨@馬さん

回答ありがとうございました。

>性能の悪いレンズの端の方の光だけで距離を測定し、レンズ全体の光で撮影するのですから、ズレが生じます。

その通りですね。
その為にレンズ毎にROMがのっているのだと思います。
(使用絞り毎のピント位置のずれ量とか・・・)

ただ・・・距離のことが書かれていないので
「近距離で調整してしまうと普通の時には全部後ピンになってしまいます。」
の原理の説明にはなっていないと思います;;

>全てのレンズが近距離で前ピンになるとは限りませんが・・。

ということなのかもしれませんね。



書込番号:10669631

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング