『GF1CとGF1Kで迷っています』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『GF1CとGF1Kで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GF1CとGF1Kで迷っています

2009/12/19 22:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 husky-kさん
クチコミ投稿数:6件

初めまして。

これまで数年間、コンパクトデジカメを使って主に子供を
撮ってきましたが、シャッターのタイミングが遅いことや
ピントが合わないことに業を煮やして、買い換えを検討
しています。

妻も使うのでコンパクトデジカメ的に使えるGF1を検討して
いますが、レンズで迷っています。

手軽さ、コンパクトさでパンケーキレンズに魅力を感じるのですが、
学芸会や運動会などではやはりズームレンズでないと駄目なのでしょうか。

ちなみにこれまで使っていたデジカメは200万画素、37〜111mm(35mm換算)の
内蔵ズームでした。

アドバイスや、実際にそのような使い方をされている方のご意見を
頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

書込番号:10656019

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/12/19 23:23(1年以上前)

こんばんは
対称として運動会が厄介ですね。
200mm(換算400mm相当)以上が欲しくなります。
G45−200mmを別途購入すれば対応できますが。
他にそのような撮影機会が少なければレンタルで対応する手もありますね。
それなら、GH1Kの140mmまででもOKとなります。
望遠ではEVFがあるほうがいいので、望遠用途を重視するなら
高精細EVF内蔵のGH1が向いています。

いずれにせよパンケーキ(20mm)ではフットワークに制限がかかると対応できません。
ステージ写真では舞台のすそにへばりつかないとうまくいきません。
画角ではズームの45mmまでが使えるので有利ですが、明るさの面では苦しいです。
屋内の動体狙いでは距離が離れるほど難度が増し、対応機材の予算はどんどん増えていきます。

書込番号:10656239

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/12/19 23:38(1年以上前)

失礼!
>対称として運動会が厄介ですね。
→撮影「対象」として・・・

書込番号:10656342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/12/19 23:41(1年以上前)

GH1 14-140mmと20mmF1.7を使っています。

子供の学校は小さいので、とりあえずこれで間に合っていますが、
45-200mmがほしいです。

書込番号:10656364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:13件 幸せってたぶんこういうこと 

2009/12/19 23:56(1年以上前)

運動会の写真ならネオ一眼な機種を購入した方がいいかも
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000068389.K0000053622.K0000048737.K0000027421

どっちみち暗いズームでは学芸会はつらいですね。

書込番号:10656453

ナイスクチコミ!1


TAC_digiさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/12/20 04:39(1年以上前)

主に、お子さんを撮られるということで、
屋内でとることも多いと思いますので、
パンケーキレンズキットをお勧めします。

明るいレンズ(F1.7)は、暗いところでも、動き回る子どもを撮るときにも、シャッタースピードを稼げますし、非常に有用です。ボケを生かして、立体感のある写真も撮れます。描写もすばらしいので、きっと気に入られると思います。

単体で買うと高くつくので、ぜひ、キットでお求めください。

運動会に関しては、LUMIX G VARIO 45-200mmを買い足せば、いいのではないでしょうか。
ちょっと暗い(F4-5.6)ので、学芸会では厳しいかもしれませんが、描写もよく、お勧めの望遠レンズです。

ちなみに、体育館等では、APS-C型機やフルサイズ機でも、F2.8クラスの望遠レンズを使ったり、高感度を使ったりしないと厳しいです。

書込番号:10657284

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2009/12/20 07:38(1年以上前)

パナのFZ38かG1ダブルズームキット

運動会では時おり強風が・・・・
レンズの繰り出し部分に砂が噛んでレンズ収納不能に陥る人が稀にいます。
FZ38にレンズアダプターを装着し保護フィルターを付けるのがいいと思います。
FZ38はこのクラスではAF性能はいいようです。
レンズの明るさまで加味すればFZ38も悪くなくシームレスにズーミング出来るのはやはり
シャッターチャンスには強いですから。

書込番号:10657468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/12/20 10:04(1年以上前)

GF1Cの単焦点20mmは自分が移動して写す大きさを調整しないといけません。
それができないならGF1Kの14-45mmの方がいいです。
35mm判換算28-90mmなので今のデジカメと違和感なく使えると思います。
L判印刷で使うのであれば撮影画素数を小さくして
EXズーム機能で換算28-180mmで使うという裏技?もあります。
ちなみにGF1Kユーザです。

書込番号:10657874

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 husky-kさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/20 10:38(1年以上前)

皆さん、早速回答下さいまして、有り難うございます。

主な使い方としては、スナップ撮影、たまに学芸会や発表会という感じです。
運動会はこれまでもビデオカメラと併用しており、コンパクトデジカメは
よく撮れないのでサブ的な使い方でした。

皆さんの回答をまとめると、いずれにせよ標準ズームレンズ(14-45mm)では
学芸会や運動会には不足ということになりそうですね。

となると、普段のシーンで役立つ場面の多そうなパンケーキをメインにして、
必要に応じてズームレンズ(45-200mmあたり)の購入を考えたほうが
良いのかなという気がしてきました。

あさけんさん
>GF1Cの単焦点20mmは自分が移動して写す大きさを調整しないといけません。
>それができないならGF1Kの14-45mmの方がいいです。

まさにこれを思案しています。スナップ撮影では可能ですが、
発表会などでは前に行けないことも多いのでどうしたものかと。

パンケーキで撮ってトリミング、だとやはり画質的には無理ですかね。

書込番号:10657990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 一人暮らしの気まぐれ日記 

2009/12/20 14:13(1年以上前)

当機種
当機種

GF1+パンケーキ

左の元画像を切り取り

こんにちは。

GF1CにLUMIX G VARIO 45-200mmを追加購入した者です。
明るい屋外では非常に有効なレンズですが、暗いレンズですので室内や薄暗い場所では厳しいと思います。
運動会○ 学芸会×

室内でズームして撮ると望遠端がF5.6なのでオートだとISOがガンガンに上がります。
ISO800が常用といわれている機種なので、高感度があまり得意でないGF1+望遠レンズには学芸会などは向いていないと思います。
どのカメラにも厳しい条件だと思いますが、高感度に強い一眼レフ+F値が明るい望遠ズームレンズが必要になり、非常に高額な買い物になってしまうと思います。

パンケーキは明るいレンズですので、室内でも綺麗に撮れますがズームができないのが厳しいですね。
EXズームを使ってトリミングをしても、う〜ん、ご本人が満足できれば・・・という感じですかね。^^;
作例を載せましたので、参考にしてください。
*2枚目はパンケーキで撮影したオリジナル画像を切り取ってみました。


このパンケーキキットを買って、望遠ズームや標準ズームに興味があれば
こちらをご覧ください↓
http://gf1tz7.blog9.fc2.com/blog-entry-15.html

書込番号:10658768

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/12/20 14:29(1年以上前)

コンデジの高感度画質に慣れているとGH1ですが、ISO3200でもOKです。

印刷は、L版程度なので、心配ないと思います。

書込番号:10658837

ナイスクチコミ!0


スレ主 husky-kさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/20 18:12(1年以上前)

皆様、回答有り難うございました。

特にほっとモッツさん、具体例を載せて頂き大変参考になりました。
う〜ん、微妙ですね。

妻とも相談して、ズームの必要性とコンパクトさを天秤にかけて
決めようと思います。

書込番号:10659726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/12/20 20:07(1年以上前)

こんにちは。パナのレンズを3本、GF1に付けて撮り比べています。
遅ればせながらご参考までに。45−200はかなり大きくて重いから、GF1よりG1か
GH1の方が使いやすいでしょうね。ファインダーも見やすいし。私は14−45をいつも
付けています。軽くて使いやすいレンズです。時間があったら下記の私のHPをご覧下さい。

http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/GF1.html

書込番号:10660242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2009/12/20 22:56(1年以上前)

解決済みですが、husky-kさんの用途と全く同じなので、コメント入れさせて頂きます。

学芸会や運動会では45-200mmは必需品ですね。
20mmでは全く話になりません。昼休憩の昼食時や、待機場所近くまで行っての撮影ぐらい。
14-45mmのKキットでも良いですが、多分物足りなさを感じるでしょう。
EVFも持っておりますが、特に必要性は感じません。というか、上記用途では逆に使い難く感じます。

GF1;20mm;14-45mm;45-200mmを使用している者としては、上記の用途で考えれば、G1Wズームキット
をお勧めします。お値段もお安いので。

ただ、20mmは非常に優秀なレンズですので、御予算に余裕がありましたら、GF1C+G1Wを
揃えると一番安くあがるのではないでしょうか。
(私は各レンズを単品で購入したので、ある意味、損をしてしまいました)

運動会・学芸会での各レンズの参考写真を添付したいのですが、お友達も沢山写っているので、
お見せできなくて申し訳御座いません。

書込番号:10661231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/21 09:25(1年以上前)

おはようございます。
解決済のところ誠に恐縮なのですが、今ならPENTAXのK-xダブルズームキット(ヤマダで6万ジャスト)なんてのも有りでは?
APSC最小クラスのボディーに、最高クラスの描写と高感度撮影。秒4.7コマの連射にHD動画も撮れる(私はK-7購入後、ビデオカメラを全く使わなくなりました)全部入りデジイチ。特にダブルズームキットに付いて来るDAL55-300mmの描写は秀逸で、200mm付近まではF4でイケますので、高感度撮影に強いK-xであれば小学校のグラウンド程度の運動会から、室内の学芸会まで十分使えます。
それになんと言ってもボディー内手振補正機能の恩恵でPENTAXはレンズがとても安い!
更に言いますと、キットレンズ2本に加え、オークションで3000円程度で取引されているMFのレンズ(例えばXR RIKENON 50mm F2 L 等…)を買い足せば、もうほとんどのものが撮れると言っても過言ではありません。
暫くはカメラの買替えの必要がなくなり、かなり幸せになれると思うのですが…。

どうしてもマイクロフォーサーズ、と言う事であれば、自分ならGH1かな?とも思います。
参考までに。。。

書込番号:10662751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング