モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ステラ 2025年モデル | 0件 | |
| ステラ 2014年モデル | 46件 | |
| ステラ 2011年モデル | 221件 | |
| ステラ 2006年モデル | 127件 | |
| ステラ(モデル指定なし) | 1761件 |
自分は先月までムーブコンテを乗っていて今月からステラが新しくなったのでステラを購入したんですが燃費がコンテと比べてすごく悪いんです。。。
クチコミなどみるとステラの方が燃費がいいみたいなんですけど実際はコンテの方が燃費がいい感じでした。。
それにCVT車なのにバックがアクセル踏まないとあまり動きません。。。コンテの時はアクセルを踏まなくても動いたんですがなにか違いがあるのでしょうか?
それとも不備があるんですかね。。。
書込番号:10662997
0点
ムーブコンテもCVTでしたか?
バックの件はメーカーが違うからどうとでも言えますが、
ムーブコンテとステラは全くの同じ季節や走行条件での比較ですか?
書込番号:10663015
0点
コンテもCVTです。
いつもの道を走ってますしエアコンもコンテの時より使っていないので。。。
エンジン音もうるさい気がするし出だしの加速がコンテに比べて悪いですね。。。
書込番号:10663058
0点
CVTは構造的にアクセルを踏まないと進みません。
トルコン式のATのようなクリープ現象はありません。
ただ、それだとトルコン式のATに慣れた人が不便ということで、電気でクリープ現象らしきものを出しています。
コンテとステラではその味付けが違うのでしょうね。
書込番号:10663154
0点
CVTはそのような設定なんですね。
でもコンテとステラの燃費の違いには。。。
書込番号:10663329
1点
はじめまして。
燃費についてですが、ステラとコンテ、具体的に燃費が街乗り、高速でリッター何キロだったか書いてもらえないとアドバイスが難しいです。ただ「凄く悪い」しか書かれてないので。
また使用する環境(雪が降る、降らない、短距離使用が多い、少ない)も書かないと。
ステラは新車でしょうか?新車であれば、最初は燃費が悪いです。ある程度、走行距離が増えて「アタリ」がつくと燃費は改善されますが。
書込番号:10664898
0点
こんばんは、koba5414さん。
燃費が悪いという話ですが、
どれくらい違うものですか?
うちは10月に買いましたが、
リッター20から16kmです。
もしや?旧城下町や小京都とか言われるような、
ストップ&ゴーを頻繁に要求されるような地域にお住まいとか?
などと思っちゃったりしてますが…
どうなんでしょうね?
全般的にダイハツはNAエンジンの出力が高めの印象がありますが、
そこら辺も関係があるのかしら?
つまり、アイドルに近い回転でも比較的、力を出し得るのかと想像したり…
(当方、ダイハツは4ナンバーの新旧ミラしか乗った事がないので…)
ううむ…
書込番号:10665073
1点
72DCさんへ。
最初は燃費悪いんですか?
どのように調べたらリッター何キロとかわかるんですか??
ステラは新車です。
hijmsさんへ。
16キロは走るんですね。
自分は平凡な道を走っていてそんなに加速もしないでブレーキもあまり掛けないように運転しています。
書込番号:10665728
0点
>どのように調べたらリッター何キロとかわかるんですか??
それでは逆に、いままでムーブコンテの燃費計測はどのようにしていたんですか?
書込番号:10665938
2点
燃費は満タン法で計算すればわかりますよ。
1.まずは、ガソリンスタンドでガソリンを満タンにします。
2.トリップメーターを0に合わせるか現在の走行距離をメモします。
3.ある程度(距離は長いほうがいいです、例えば燃料警告ランプが点灯するまで走る等)走ってガソリンを消費します。
4.ガソリンスタンドで満タンにして、何リットル入ったか調べます。これで前回給油した時から何リットルガソリンを使用したかわかります。
また、2の状態からの距離(前回、給油してから何キロ走行したか)を調べます。
5.前回給油からの走行距離Km ÷ 給油した量 g でリッター当たりの燃費が計算出来ます。
この燃費がメーカー公表の燃費より良いか、悪いかで判断したほうがいいです。
また新車は、エンジンや走行に関する部品が新しい為、部品同士が馴染んでない状態です。ある程度、走行すれば部品が馴染み抵抗が無くなります。
例えるのが難しいですが、新品の靴は固くて履きにくいですよね?ある程度、使うと馴染んで履きやすくなりますよね?
そのようにエンジン等の部品もある程度使うと部品同士が馴染んで抵抗が少なくなり、結果燃費がよくなります。
わかりにくい説明ですみません。
書込番号:10666138
![]()
0点
ううむ…
つまり、エンジン音がやかましくて、
燃費が悪くなった印象ですか?
まぁ確かに、加速時は、
エンジンはやかましく、CVTはとろいですが、
すぐに、静かになります。
軽自動車としては唯一の直列4気筒エンジンですから、
慣れが必要です。(大抵は直列3気筒)
スバルEN07エンジンに関しては、wikiを参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BBEN%E5%9E%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
スバルの、航空機会社としての出自、採算度外視してまで良い物を作ろうとする姿勢(?)
直列4気筒、4輪独立懸架方式のサスペンション、スーパーチャージャー等々、
他社ではめったに見かけない、変わった装備品。
しょうがないんです。
こんなに変わった毛色の車たちを支持する人々を総称して、
スバリストと申します。
大丈夫です。
何事も、慣れです。
書込番号:10666743
![]()
1点
みなさん変事ありがとうございます。
みなさんの回答を参考に今後調べてみます。
何事も慣れですかね??
ありがとうございました。
書込番号:10667328
0点
なるほど、「計っていないけど燃費が悪い予感」は確かに印象として与えるかもしれませんね。よくいわれる「トルク感がない」など、理屈を知っている人間からしたら、「へ?なんでCVTにトルクが居るの?」と言いたくなりますが、ギヤの延長としてCVTを使用している車種を使用している場合に言いたくなる気持ちはわかります。
スバル軽は生粋のCVT車なので、急発進時の挙動はトルコン(半クラ代理)繋ぎでエンジンを高回転にしつつ、ロックアップ時にギヤ比を出来る限り低くして繋ぐという動きをする関係上、勇ましい発進音を響かせます。パワーが一番必要な時は発進時ですが、そのときにトルクではなく総出力の大きさで加速します。低回転過負荷を掛けてトルクで加速するほうが静かでトルク感は演出しますが、実加速はトントンか最大出力回転+適切負荷で加速するほうが良いはずです。(燃費もです。回転数が低い=燃費が良いではありません。)
ということで回転があがるのはご安心を。CVTとともに育ってきたEN07は「高回転・低負荷運用するための」ユニットです。バンバン回しちゃってください。給油時に計ってみると意外にいい結果ですから。
計ってみても燃費が悪かったら、あとは燃料の相性ですかね。燃料高騰のとき、周りより妙に安い燃料を入れたときに14.6km/lという最低記録を出しましたが、その前後は17キロ後半でその後は大体18キロ後半で、調子がよけりゃ20キロ行きますので、14.6のときはニセガソリン注がれたのだと思っています。
書込番号:10703911
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > ステラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/27 22:02:43 | |
| 7 | 2017/11/25 0:19:56 | |
| 11 | 2017/05/17 8:42:16 | |
| 4 | 2016/11/15 18:04:47 | |
| 19 | 2016/10/09 14:15:50 | |
| 4 | 2015/11/24 18:49:41 | |
| 13 | 2014/12/30 0:15:46 | |
| 2 | 2014/12/03 12:37:21 | |
| 10 | 2014/11/29 23:33:20 | |
| 4 | 2014/11/01 23:37:44 |
ステラの中古車 (全4モデル/676物件)
-
ステラ G 4WD 新品バッテリー交換 ワイパーブレード交換 オイル フィルター交換 下回防錆塗装 保証付き
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 42.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.9万km
-
ステラ L キーレス パワステ エアコン パワーウィンドウ 純正CDデッキ タイヤ溝タップリ 車検残タップリ
- 支払総額
- 26.0万円
- 車両価格
- 22.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.8万km
-
ステラ 660LSスマートアシスト アルファ 4WD 1オーナー車!スマートアシスト!純正ナビ/ワンセグTV/バックカメラ!エコアイドル!スマートキー!車検R9年11月!禁煙車!
- 支払総額
- 76.7万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.7万km
-
ステラ G 外装仕上げ済み Bluetoothフルセグ地デジナビ付 CD DVD再生 プッシュスタートエンジン スマートキ― アルミ フォグライト 保証付
- 支払総額
- 53.0万円
- 車両価格
- 45.8万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜177万円
-
8〜272万円
-
3〜225万円
-
9〜1740万円
-
25〜268万円
-
17〜127万円
-
9〜212万円
-
14〜196万円
-
30〜200万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















