『ステラについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ステラについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステラ 2025年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2014年モデル 46件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2011年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2006年モデル 127件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ(モデル指定なし) 1761件 新規書き込み 新規書き込み

「ステラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステラを新規書き込みステラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ステラについて

2009/12/21 11:07(1年以上前)


自動車 > スバル > ステラ

スレ主 koba5414さん
クチコミ投稿数:10件

自分は先月までムーブコンテを乗っていて今月からステラが新しくなったのでステラを購入したんですが燃費がコンテと比べてすごく悪いんです。。。

クチコミなどみるとステラの方が燃費がいいみたいなんですけど実際はコンテの方が燃費がいい感じでした。。

それにCVT車なのにバックがアクセル踏まないとあまり動きません。。。コンテの時はアクセルを踏まなくても動いたんですがなにか違いがあるのでしょうか?

それとも不備があるんですかね。。。

書込番号:10662997

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2009/12/21 11:15(1年以上前)

ムーブコンテもCVTでしたか?

バックの件はメーカーが違うからどうとでも言えますが、
ムーブコンテとステラは全くの同じ季節や走行条件での比較ですか?

書込番号:10663015

ナイスクチコミ!0


スレ主 koba5414さん
クチコミ投稿数:10件

2009/12/21 11:31(1年以上前)

コンテもCVTです。

いつもの道を走ってますしエアコンもコンテの時より使っていないので。。。

エンジン音もうるさい気がするし出だしの加速がコンテに比べて悪いですね。。。

書込番号:10663058

ナイスクチコミ!0


nanaizumiさん
クチコミ投稿数:27件

2009/12/21 12:06(1年以上前)

CVTは構造的にアクセルを踏まないと進みません。
トルコン式のATのようなクリープ現象はありません。

ただ、それだとトルコン式のATに慣れた人が不便ということで、電気でクリープ現象らしきものを出しています。

コンテとステラではその味付けが違うのでしょうね。

書込番号:10663154

ナイスクチコミ!0


スレ主 koba5414さん
クチコミ投稿数:10件

2009/12/21 12:53(1年以上前)

CVTはそのような設定なんですね。

でもコンテとステラの燃費の違いには。。。

書込番号:10663329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:41件

2009/12/21 20:22(1年以上前)

はじめまして。
燃費についてですが、ステラとコンテ、具体的に燃費が街乗り、高速でリッター何キロだったか書いてもらえないとアドバイスが難しいです。ただ「凄く悪い」しか書かれてないので。
また使用する環境(雪が降る、降らない、短距離使用が多い、少ない)も書かないと。
ステラは新車でしょうか?新車であれば、最初は燃費が悪いです。ある程度、走行距離が増えて「アタリ」がつくと燃費は改善されますが。

書込番号:10664898

ナイスクチコミ!0


hijmsさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:13件 ステラのオーナーステラの満足度5

2009/12/21 20:53(1年以上前)

こんばんは、koba5414さん。

燃費が悪いという話ですが、
どれくらい違うものですか?

うちは10月に買いましたが、
リッター20から16kmです。

もしや?旧城下町や小京都とか言われるような、
ストップ&ゴーを頻繁に要求されるような地域にお住まいとか?
などと思っちゃったりしてますが…

どうなんでしょうね?
全般的にダイハツはNAエンジンの出力が高めの印象がありますが、
そこら辺も関係があるのかしら?
つまり、アイドルに近い回転でも比較的、力を出し得るのかと想像したり…
(当方、ダイハツは4ナンバーの新旧ミラしか乗った事がないので…)

ううむ…

書込番号:10665073

ナイスクチコミ!1


スレ主 koba5414さん
クチコミ投稿数:10件

2009/12/21 22:38(1年以上前)

72DCさんへ。

最初は燃費悪いんですか?

どのように調べたらリッター何キロとかわかるんですか??

ステラは新車です。






hijmsさんへ。

16キロは走るんですね。

自分は平凡な道を走っていてそんなに加速もしないでブレーキもあまり掛けないように運転しています。

書込番号:10665728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2009/12/21 23:06(1年以上前)

>どのように調べたらリッター何キロとかわかるんですか??

それでは逆に、いままでムーブコンテの燃費計測はどのようにしていたんですか?

書込番号:10665938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:41件

2009/12/21 23:35(1年以上前)

燃費は満タン法で計算すればわかりますよ。
1.まずは、ガソリンスタンドでガソリンを満タンにします。

2.トリップメーターを0に合わせるか現在の走行距離をメモします。

3.ある程度(距離は長いほうがいいです、例えば燃料警告ランプが点灯するまで走る等)走ってガソリンを消費します。

4.ガソリンスタンドで満タンにして、何リットル入ったか調べます。これで前回給油した時から何リットルガソリンを使用したかわかります。
また、2の状態からの距離(前回、給油してから何キロ走行したか)を調べます。

5.前回給油からの走行距離Km ÷ 給油した量 g でリッター当たりの燃費が計算出来ます。

この燃費がメーカー公表の燃費より良いか、悪いかで判断したほうがいいです。

また新車は、エンジンや走行に関する部品が新しい為、部品同士が馴染んでない状態です。ある程度、走行すれば部品が馴染み抵抗が無くなります。
例えるのが難しいですが、新品の靴は固くて履きにくいですよね?ある程度、使うと馴染んで履きやすくなりますよね?
そのようにエンジン等の部品もある程度使うと部品同士が馴染んで抵抗が少なくなり、結果燃費がよくなります。
わかりにくい説明ですみません。

書込番号:10666138

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hijmsさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:13件 ステラのオーナーステラの満足度5

2009/12/22 01:42(1年以上前)

ううむ…
つまり、エンジン音がやかましくて、
燃費が悪くなった印象ですか?

まぁ確かに、加速時は、
エンジンはやかましく、CVTはとろいですが、
すぐに、静かになります。
軽自動車としては唯一の直列4気筒エンジンですから、
慣れが必要です。(大抵は直列3気筒)

スバルEN07エンジンに関しては、wikiを参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BBEN%E5%9E%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

スバルの、航空機会社としての出自、採算度外視してまで良い物を作ろうとする姿勢(?)
直列4気筒、4輪独立懸架方式のサスペンション、スーパーチャージャー等々、
他社ではめったに見かけない、変わった装備品。

しょうがないんです。

こんなに変わった毛色の車たちを支持する人々を総称して、

スバリストと申します。

大丈夫です。
何事も、慣れです。

書込番号:10666743

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 koba5414さん
クチコミ投稿数:10件

2009/12/22 08:53(1年以上前)

みなさん変事ありがとうございます。

みなさんの回答を参考に今後調べてみます。

何事も慣れですかね??

ありがとうございました。

書込番号:10667328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件 ステラのオーナーステラの満足度5

2009/12/29 20:30(1年以上前)

 なるほど、「計っていないけど燃費が悪い予感」は確かに印象として与えるかもしれませんね。よくいわれる「トルク感がない」など、理屈を知っている人間からしたら、「へ?なんでCVTにトルクが居るの?」と言いたくなりますが、ギヤの延長としてCVTを使用している車種を使用している場合に言いたくなる気持ちはわかります。
 スバル軽は生粋のCVT車なので、急発進時の挙動はトルコン(半クラ代理)繋ぎでエンジンを高回転にしつつ、ロックアップ時にギヤ比を出来る限り低くして繋ぐという動きをする関係上、勇ましい発進音を響かせます。パワーが一番必要な時は発進時ですが、そのときにトルクではなく総出力の大きさで加速します。低回転過負荷を掛けてトルクで加速するほうが静かでトルク感は演出しますが、実加速はトントンか最大出力回転+適切負荷で加速するほうが良いはずです。(燃費もです。回転数が低い=燃費が良いではありません。)
 ということで回転があがるのはご安心を。CVTとともに育ってきたEN07は「高回転・低負荷運用するための」ユニットです。バンバン回しちゃってください。給油時に計ってみると意外にいい結果ですから。
 計ってみても燃費が悪かったら、あとは燃料の相性ですかね。燃料高騰のとき、周りより妙に安い燃料を入れたときに14.6km/lという最低記録を出しましたが、その前後は17キロ後半でその後は大体18キロ後半で、調子がよけりゃ20キロ行きますので、14.6のときはニセガソリン注がれたのだと思っています。

書込番号:10703911

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 koba5414さん
クチコミ投稿数:10件

2009/12/30 17:01(1年以上前)

サンバー春夫さん 


すごく参考になりました

ありがとうございます。

書込番号:10708218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > ステラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステラ
スバル

ステラ

新車価格:135〜205万円

中古車価格:7〜155万円

ステラをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング