『理想の高倍率ズーム』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『理想の高倍率ズーム』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

理想の高倍率ズーム

2009/12/26 16:57(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:692件

こんにちは(こんばんは)、年末の単なるネタです。

高倍率ズームについてのことなのですが、持っている方も多いでしょうし、
恐らくは売れ筋のジャンルの一つのためなのか、新製品もレンズにしては
結構な頻度で出てきているような気がします。
今後もタムロンやシグマ等から新しいのが出てくるのでしょうけど、
何だかきりがない、と、申しますか、完成型みたいなものが見えてない気がします。

そこで(と、申しますか..)、高倍率ズーム、こんなスペックだったら買いかなぁってのについて、
皆様のご意見を聞いてみたいなと思っている次第です。つまりのところ、「理想」ですね。
現在お使いの方にも、あと、●●が○○だったらいいのに、みたいなことを聞いてみたいです。

気の向いた方、よろしくお願いします。

書込番号:10688308

ナイスクチコミ!0


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/26 17:48(1年以上前)

EF28-300mmF3.5-5.6L IS USM

画質的なことを言えば、理想形に近いのはキヤノンの「EF28-300mmF3.5-5.6L IS USM」とパナライカの「14-150mm F3.5-5.6O.I.S.」でしょうかね。
「EF28-300mmF3.5-5.6L IS USM」は大きいことが完全にネックですが、性能面は完璧です。
描写はカッチリ安定型なので、投稿画像など見る限りではパナライカの方が繊細な描写でいいななんて思ったりもします。(でもボケはフルサイズ用ではありますが)
キヤノン使用の僕としては「EF18-250mmF3.5-5.6IS USM」重さは画質面も考慮して1sぐらいといった感じが希望かな。(防塵防滴までは要らないかな)

書込番号:10688548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2009/12/26 18:27(1年以上前)

各社のレンズ構成

私も高倍率ズームが欲しいです。
シームレス撮影法って新しい写真(組み写真?)の世界が開けていると思います。

一方で、レンズ設計的には行き詰まっているのでしょうか。あたらしい提案はないようですね。どれも殆ど同じレンズ構成です。もっと広角端を小さく!という希望は多いでしょうが、苦労するのでしょうね。
サードパーティではTOKINAの16.5mm、EFs規格の短いバックフォーカスを持ってしても15mmですもんね。

希望は、
●もっと広角端を広げる
●もっと軽くする
●自重落下しない優れたカム構造(ロック不要)
ですね。

画質は今のままで十分です(笑)。私はSIGMA18-125OS HSMですが、画質、F値は満足しています。
是非、回析レンズ(DOレンズ)を駆使して、新しいエレメント構成で実現してほしいですね。

夢は

■EFs 12-200mm F3.5-5.6 DO IS USM 重量470g■

です!。

書込番号:10688737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/26 18:29(1年以上前)

LUMIX DMC-GF1/10-300mm
パンケーキレンズキット

書込番号:10688755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件

2009/12/26 21:19(1年以上前)

こんばんは、ちょっと緊張してます。
(久々にカメラ板でスレ立てたので..(^^; )
皆様、レス、ありがとうございます。


>4cheさん

そういえば、白いのにも高倍率ありましたね。
で.. お写真はそれの作例なのですか..(凄い、「何も言えねぇ!!」)

>EF18-250mmF3.5-5.6IS USM

これの1kgくらいがご希望ですか、もしかしたら実現しそうな数字ですね。
(あ、でも、EFだとちょっと苦しいかしら?)


>紅い飛行船さん

私はレンズの構造については無知でありますが、
こうして並べると、確かに似たような感じに見えますね(^^;

>EFs 12-200mm F3.5-5.6 DO IS USM 重量470g

あっ、なるほど、DOっていうのがありましたね。
小型化のためのCanonの切り札(?)ですもんね。
(「あなたたちとは違うんです!!」 って感じの孤高の技術ですかね?)


>Customer-ID:u1nje3raさん

>LUMIX DMC-GF1/10-300mm
>パンケーキレンズキット

こりゃまた凄いですね、マイクロフォーサーズなら小型化も可能か?
でも、10-300mmって..
(これ1本で、あとは「何も要らねぇ!!」って感じですかね..)


ちなみに、私の希望は、

・焦点距離は18-300mm(APS-Cだったら)
・重量は500g未満
・手ぶれ補正付き
・フルタイムマニュアルフォーカス付き
(超音波モーターではなくてもいいです。)
・ズームリングのトルク調整機構付き
・フォーカスリングが常に前玉の近くにあること

こんな妄想をしています(笑)。

書込番号:10689593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/26 22:04(1年以上前)

こんばんは。

高倍率ズームはなんだか、倍率以外はよろしくないことばかり気になってしまうのですが。。。

高倍率なら高倍率ほどいいか?
No! 私的には30−400ミリくらいが有り難いです。

重量?
軽ければ軽いほどよい。

F値明るければ明るいほど良いけど、ちっと譲って「通し」でF3.5位かな?

写りに関しては、キリリとシャープで、どの焦点でも歪みがなく、逆光に強いレンズ。。。

妄想です。こんなズームがあれば、1本でほとんどの撮影をこなせるのですが、、、。

でも、勝負は単焦点かな?

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。
理想のレンズが現れるまで彷徨い続ける哀れな魔女。

long journey homeさん
あなたも彷徨っているのね。

書込番号:10689864

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/26 22:32(1年以上前)

EF28-300mmF3.5-5.6L IS USM

すみません、書き間違えてました。
×「EF18-250mmF3.5-5.6IS USM」○「EF-s18-250mmF3.5-5.6IS USM」
流石にEFでこの倍率だと、かなり巨大化しそうですので。
ちなみに「EF28-300mmF3.5-5.6L IS USM」は兄が使用しています。
紅い飛行船さんのDO案は確かに良さそうですね。

書込番号:10690054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件

2009/12/26 23:59(1年以上前)

こんばんは、皆様。
さらなるレス、ありがとうございます。


>marine snowさん

魔女様は30−400mmですか.. そして、f3.5通しだとすると、
短焦点の400f3.5が約2.8kgで、VR200-400f4通しが約3.3kgなので、
え〜と.. ぶつぶつ.. こりゃあ、重量の「25%削減」が目標ですね。


>4cheさん

再びありがとうございます。
ああ、やっぱしEF-sですよね。
これなら、「あると思います」。
28-300Lに迫る描写だったら欲しいかもです (^。^;

書込番号:10690567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2009/12/27 22:03(1年以上前)

long journey home さん、お久しぶりです!

高倍率ズーム・・・TAMを持っているのですが、、、

EF-S16-250F2.8IS(OSでもVCでも可)これを1kg、10万未満で・・・

多少、癖があってもかまいません。

買いますよ、勿論!

書込番号:10695042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件

2009/12/28 01:55(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん、レスありがとうございます。
ええ、あなたがタムのB003をお持ちなのはチェック済みですよ V(^^;

>EF-S16-250F2.8IS

え〜っと、つまりのところ、f2.8通しですね?
自分の知る限りでは、250mmのf2.8通しと言えば..

http://kakaku.com/item/10504011481/

くらいしか思いつかないですね。でも、これよりは、

http://kakaku.com/item/10505011438/

の方が、なぜか軽いみたいなので、もう少し頑張れば、
2kgは切れるかしら? (でも、1kg以下はきついのか??)

おっと、ここは妄想するスレでした(^^;

書込番号:10696239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 2 2025/11/11 19:45:06
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 4 2025/11/10 8:44:47
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55

「レンズ」のクチコミを見る(全 939911件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング