『5大メーカーのレンズに対応するカメラ本体は出来ませんか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『5大メーカーのレンズに対応するカメラ本体は出来ませんか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

キャノン・ニコン・ソニー・ペンタックス・オリンパスとパナソニック。

すべてのメーカーさんに対応して無くても
キャノンとニコンだけとか。キャノンとソニーとか。
ニコンとペンタックスとか。ソニーとペンタックスだけとか。
技術的に難しいんですか。

本体に埋め込む形のマウント変換アダプターとかが必要なのでしょうか。
電気的に変換する事は難しいのでしょうか。
色々な会社のレンズ対応すると特許とかあり出来ないのでしょうか。

サードパーティのレンズメーカーなどは
色々なメーカーのマウントに対応するレンズを出してますよね。

既存の違うマウントのレンズを統一するよりもカメラ側で
何個かのマウントに対応するほうが良さそうかなと感じました。
シグマとかは出したらレンズが売れなくなったしまいますね。
大手メーカーさん以外のカメラメーカーでしょうか。

それが意味があることなのか、実用性があるのか、
技術的に出来ることなのか、売れるのかなどは、
初心者には良く分かりません。

書込番号:10730452

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/04 11:11(1年以上前)

現代のレンズは、電子制御もされています。電子接点がたくさんありますね。

プロフィールを拝見したところ自動車に興味をお持ちのようで。
たとえばその、ストリームという自動車には
エンジンその他を制御するコンピューターが搭載されていますよね。

さまざまな自動車には車種別に最適化されたコンピューターが搭載されていますが、
「どの車種にも適合できる、エンジン」というのは、開発可能だと思いますか?
つまり、車種別にさまざまなコンピューターが搭載されていますが、
それらすべてに互換性を持たせられるエンジン、というのを作れるでしょうか。

書込番号:10730483

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/01/04 11:22(1年以上前)

こんにちは
ユーザーアイデアとして面白いと思います。
マウント形式がたとえ特許じゃなくても各社違うマウントになったでしょう。
理由は自社レンズを売るためです、レンズの開発にはコストがかかりますから、それを含めてレンズ価格が決められますが、高価です。
せっかく開発してもよそのレンズを使われたんじゃ元が取れません。
その点、ソニーなどは徹底していて、フィルターサイズ、外部ストロボ、メモリーなどが自社の製品じゃないと使えないなどになっています。

書込番号:10730521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/04 11:30(1年以上前)

ボディがEOSであれば結構いろいろレンズは楽しめそうです。
http://www.kindai-inc.co.jp/mount.htm
>キャノンEOSボディ用マウントアダプター
AFは不可能、自動絞りやなどに制限が出来てますがとりあえずレンズをつけて撮影は出来ます。
はずしていた御免なさい。

書込番号:10730553

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/01/04 11:49(1年以上前)

ご推測の通り技術的に作ることは可能でしょう

>サードパーティのレンズメーカーなどは
色々なメーカーのマウントに対応するレンズを出してますよね。

例えばシグマのレンズを動かすように
任意のボディからの信号を変換しているわけですから
その逆をボディ側ですればいいわけです。

出来ない理由は里いもさんの通り、レンズを売りたい大手はやりませんし
変換用のマウント強度確保、全レンズ対応のアフターの経費等々
重量もコストも上がったものを作ったところで
信頼の置ける大手の商品ではなくより高額なサードパーティーのボディの
販売数が確保できるとは思えません。

書込番号:10730623

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/01/04 12:38(1年以上前)

何のために必要なんでしょう?

5大メーカーのレンズを撮り比べて満足するのは、撮ってる本人のみで、
作品には関係ないと思いますが、いかがでしょう?

それともレス主様は、写真を見て5大メーカーの大口径レンズのどれを使っているか解るほどの、すごい目利きの持ち主なのでしょうか?

書込番号:10730804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/01/04 13:08(1年以上前)

それを言い出すと、WiiやPS3など全てのゲームが動くゲーム機が何故存在しないの?とか、auやdocomoなど全てのキャリアで電話するケータイが何故無いの?みたいなことになるかもしれないですね〜。
PCもWindowsとIEだけに統一されるのを嫌う向きがあるように、カメラもまた多様性を求めるところに進化があるのかも?

書込番号:10730918

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2010/01/04 13:28(1年以上前)

変換アダプターを各社毎作れば可能でしょうね。つまりサードパーティ製ボディ+各社対応変換アダプター+各社のレンズです。
しかし、メーカー専用レンズは高価なので、このような商品は売れないですよね。かえって、タムロンやシグマみたいに専用レンズの対応レンズの方が売れる見込みはあると思います。キャノンのLレンズと同等で半額以下だったら購入する人も多いと思います。それにボディの方は駆動部分が多く故障の心配もあります。キャノンEOS-1と同等性能で5万くらいで購入できるサードパーティボディとかなら売れるかもしれませが、耐久性とか保証を考えるとやはり駆動部分が少なくシンプルな対応レンズを売る、となるでしょうね。

書込番号:10730992

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/01/04 13:38(1年以上前)

そんなカメラあつたら面白いなとは思いますが実現不可能でしょう

昔マニュアルフォーカス時代のタムロンのレンズはマウント部が交換できました。
またサンパックでもシュー部分を取り替えることによってカメラメーカーのものと同等の働きをするストロボがありました。
でもオートフォーカス時代になってそれらは消えましたね
たぶんコスト的にも技術的にも不可能なことだと思います。

書込番号:10731034

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/01/04 13:40(1年以上前)

konikoni55さん 

各社のレンズアダプターは存在すると思います。
ただ、ニコンのFマウントは口径が小さいので各社のレンズを対応させることは難しいですが。

Lレンズと同等であろうが、カメラメーカーのレンズだから買うのであって、レンズメーカーのレンズはそれど売れないと思います。
ちゃんと使い方をわきまえれば、レンズメーカーの大口径もカメラメーカーのレンズもそれほど写りの変わりはないです。

あと、EOS-1同等であろうが、EVFに変わったり、ファインダーが無くなったりしたら、売れません。もし、仮にそっくし同じものが出来たとしても、EOS-1はキャノン製だから売れるのであって、他社では売れないと思います。

書込番号:10731041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2010/01/04 13:48(1年以上前)

こんにちは。

仮に行政指導で統一マウントにしなければならなくなったとしましょう。
すると、これまでのレンズはすべて使えなくなるということです。
メーカーは、新しいレンズが売れるので嬉しいかもしれませんが、
ユーザーから大反発をくらうでしょうね。

技術的にはどうかというと、
統一への手続きが難しいというよりも、発展性を阻害するのでメーカーは
やりたがらないでしょう。

これまでの流れで言うと、ニコンFマウントは50年前に制定された規格です。
この時代のカメラを手に取って見るとわかりますが、全く電気を使わないカメラなので、
マウントはボディとカメラを機械的に結ぶだけのもので、何の連動ピンもありませんでした。

それが
→Ai化で開放絞り値がボディに伝わるようになる。新型ボディに装着するには要改造。
→CPU搭載でAF対応となる。
→Gレンズ化で絞り環廃止。フィルムカメラのうち古いものは使用不能になる。

といった感じで、技術の進歩により現在に至るまでに大きな変化がありました。

ライバルのキヤノンは新技術に対応するために2度もマウント変更しました。
が、ニコンはFマウントのまま新しい技術に対応してきました。始めの規格が優れていたのでしょうね。
それがいまやこんな大樹に。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/system/index.htm

そのような訳で、マウントとは単なるボディとレンズを結ぶ工業規格ではなく、
各メーカーの技術・戦略・美的感覚までもが集約された存在なので、統一は無理だと思います。

書込番号:10731075

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/01/04 14:12(1年以上前)

フランジバック(マウントから撮像面までの距離)も各社違うのでは?

違うとすればアダプターだけでは解決しないでしょう。

書込番号:10731169

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/01/04 14:33(1年以上前)

各社のレンズの口径もフランジバックも違うし、信号ピンの位置、数も違う
各社のレンズを物理的に装着しようとするとカメラ側のマウント部の交換が必須でしょう。
でもマウント部に交換可能とするだけのゆとり、空間は難しいでしょうし、レンズを支える部分が交換可能ならそこから脱落する可能性も出てくるので堅牢製、信頼性も必須となる

また物理的な問題がクリアーできてもレンズから来る信号も各社バラバラですからそれらをストレートにボディに伝えるにはいかないでしょうから、なんらかの変換装置みたいなものが必要になってくる。でもそこラへんの仕様は公開されてない場合も多く丸秘の部分でもあるでしょうから、シグマみたいに独自解析するとコストもかかってくるかも

結局はこれらがクリアできたとしてもとても高価なものになって買う人がいないということになるかも

書込番号:10731250

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/01/04 15:45(1年以上前)

法的規制がある車だって似てるようで各社違いがあります。
まして趣味のカメラであれば各社バラバラになるのは当然の成り行き。
だから選ぶ楽しみがある。
余り議論しても無駄なスレッドです。

書込番号:10731508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/01/04 18:08(1年以上前)

お金持ちが依頼すりゃ作ってくれますよ。

私ではありませんが。

書込番号:10732109

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/01/04 23:54(1年以上前)

α900

α900

α900

一応、ミノルタAマウントが事実上カールツァイスを
吸収した形になってますね。

いつか余裕が出来たら、「ヘキサノン35mmF2」な
レンズも出して欲しいと思っています。

書込番号:10734243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2010/01/05 10:26(1年以上前)

>>AXKAさん
コシナは?

書込番号:10735643

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2010/01/05 15:31(1年以上前)

 5大メーカーのレンズに対応するカメラ本体…を望むのはユーザの発想であって、カメラメーカもレンズメーカもそんなモノは望んでいないでしょう。ユーザの囲い込みをすることによって、メーカのテリトリーが安定するわけですから。
 何かの強制力(たとえば法規制)でも働かない限り、実現しないと思いますよ。

書込番号:10736613

ナイスクチコミ!1


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2010/01/06 13:16(1年以上前)

皆様どうもありがとうございます。

カメラ本体のマウント部分が凹んでいて
マウント変換アダプターを埋め込み嵌め込み型のカメラですね。
フランジバックと言うのは埋め込み型のアダプター側で厚み調整は可能なのかも。

色々なレンズを使えてもオートフォーカスとか出来ないと困りますね。

色々なレンズが使えるカメラが出たら初心者発想では
売れるとは思いましたが、メーカーさん側にやる意味がないんですね。
デジイチはレンズで儲かるシステムなのでしょうか。
更に各社に対応するは技術的にもコストも掛かり難しいんですね。

各社の既存のレンズを好きに使えるマルチカメラって
新規の消費者の勝手な理想だったでしょうね。

マウント関連の特許って期限切れとかしているんですか。
解析すれば他メーカーさんが好きに使れるんでしょうか。

書込番号:10741295

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/01/06 13:32(1年以上前)

>色々なレンズを使えてもオートフォーカスとか出来ないと困りますね。

別に、困らないと思いますが、マニュアルで合わせれば良いだけでしょ?
マクロレンズ、シフトレンズとか使用すると、マニュアルで合わせるし。

それと、AEが効かなくても、背面液晶で確認できるから問題ないと思います。

書込番号:10741362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2010/01/07 01:53(1年以上前)

>デジイチはレンズで儲かるシステムなのでしょうか。

デジイチは、D5000などの安価なボディとキットレンズのセット売りで
儲かるようになっています。このクラスの製品は原価が大変安く、膨大な数が出るので。

一眼レフはシステムカメラなのでいろんなレンズがありますが、
高価なレンズはあまり売れないので、実は赤字だったりすることもあるんですよ。

書込番号:10745019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2010/01/08 05:01(1年以上前)

出来ても、やらんでしょう。理由は各社自分のところのカメラとレンズ売りたいだけ。
結局、何とかの穴が小さいのですよ。自分の事ばかり考えてきた結果、今の不況です。

書込番号:10750124

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/01/08 06:32(1年以上前)

>>色々なレンズを使えてもオートフォーカスとか出来ないと困りますね。

>別に、困らないと思いますが、マニュアルで合わせれば良いだけでしょ?

オートフォーカスできずマニュアルでじっくり合わせるのならマイクロフォーサーズでいいと思うので、スレ主さんの望んでいる「5大メーカーのレンズに対応するカメラ本体」とはちょっと違うと思う。

書込番号:10750172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/01/08 17:33(1年以上前)

あれ?たしか昨年末に同じような内容のスレに書き込みしたような気が。。。
全ては無理としても、せめてフルサイズ・APS-C・フォーサーズの3つぐらいに別けてオープン化して欲しいです(フォーサーズはすでにオープン化されてます)。
オープン化したからといってどのボディでもそれなりに良い写りがするレンズ作りを目指してもらう必要などなく、従来どおり自社のボディに使ってこそ最適なレンズを作ればいいんです。その方が各メーカーの個性でるから。あとはマウント部分を共通化すればいいだけ。
すでにオープン化のオリとパナのレンズで個性の違いを楽しむことができているので、他のマウントもオープン化すれば、レンズが多い分 楽しみも倍増すると思います。
レンズが共通ということは当然ボディも共通で使えるので、システム変更なんていう大げさなお引越しも不要になる。
一見これで無駄な出費を減らせそうに思うが、実際は逆にボディ・レンズ沼が広がるので沼どころですまないかも知れませんね。
一応、趣味で楽しむレベルの意見です。画質やスペックを追い求めるプロには関係ないかも。

まぁでも私も何度かオープン化を希望する書き込みをしてますが、メーカー寄りの意見ばかりで、あまりユーザー目線の発展性のあるレスは期待できないですよ。特許も凄いらしいですし。現実を知ってガックリするより、一眼レフは恐竜と思った方が気が楽です。
せめて新たなマウントが出現した場合は、ぜひともオープン化を望みたいですね。マイクロフォーサーズは出来てるんだから。

書込番号:10751993

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング