『EP-2とDMC-GH1について教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『EP-2とDMC-GH1について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

EP-2とDMC-GH1について教えてください。

2010/01/08 16:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

@パナソニック製のマイクロフォーサーズ規格の交換レンズを
オリンパスEP-2に装着した場合の動作確認は、どこで調べれば
よいのでしょうか?逆の場合はパナソニックのサイトに対応表
があったのですが…

AEP-2とDMC-GH1を小売店頭で触ってみたのですが、EP-2の魅力は
外付けファインダー(ただし見た目は論外)にしか感じませんでした。
全体的なデザインも、AFも、画質も、操作感も、値段も、交換レンズも、
DMC-GH1の方が気に入りました。ただ、カメラとして最も重要な要素と
思われる「視界」にあたる部分のファインダーの素晴らしさが、どうしても
引っかかっています。EP-3またはDMC-GH2の進化に期待して、今は
待つべきでしょうか?このままではどちらを購入しても後悔しそうな気が
します。皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

書込番号:10751710

ナイスクチコミ!0


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/08 16:25(1年以上前)

@そこまで詳しくは書いてありませんが、マイクロフォーサーズレンズならパナソニックの物も何の制限もなく使用可能です。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102614

AGH1のファインダーは高精細なものなので、GF1との比較ですかね。
もし、そうだったら確かにこの点だけはE−P2には負けてますよね。
とりあえず、GF1にしてパナソニックの外付EVFの高精細タイプが出るのを待つのも手かもしれません。

書込番号:10751781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/08 16:44(1年以上前)

どちらを購入しても、後悔しそうな気がする時は、購入しない方が得策と思います。

書込番号:10751840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件 Photohito 

2010/01/08 18:42(1年以上前)

>4cheさん

コメントありがとうございます。
以前の質問にも丁寧に答えていただき感謝しています。
最初にDMC-GH1を触った時、コンデジや他社一眼のEVFと比べて
大変見やすい印象を持ちました。しかしその後E-P2を触り、外付けの
EVFを覗いた時、うまく表現できないのですが「次元が違う」と言っても
過言ではないぐらいの素晴らしさでした。これと同レベルの内蔵EVFが
次世代GHに採用されたら、とても魅力的な商品になると感じました。
4cheさんの仰るように外付けでも機能はそのままで小型化できるなら
いいですね。E-P2の優れたデザインにあのEVFは個人的にダメでした。


>ジンジャエールルさん

コメントありがとうございます。
機能は進化していく一方で、どこかで折り合いを付けないといけないとは
思うのですが、自分の納得できる着地点を探すのはなかなか難しいです。

書込番号:10752278

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2010/01/08 23:43(1年以上前)

ムックか雑誌か忘れましたがパナソニック開発者へのインタビューでは次機種の課題としてEVFの改善に取り組んでいる、という言及があったように記憶しています
待てるなら待つのが吉でしょう

書込番号:10753977

Goodアンサーナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/09 12:06(1年以上前)

タイトル通り、GH1との比較だったんですね、失礼いたしました。
それなら帯に短し、襷に長しといった感じですかね。
GH2(?)でEVFが更に良くなるのを待つか、オリンパスの内蔵EVF式の機種が出るのを待つか。
特に今すぐ必要という訳でなければ、新製品が多く発表される春先くらいまで待ってみてもいいかもですね。

書込番号:10755834

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/01/09 22:23(1年以上前)

GH1はフィールドシーケンシャルなので、色ズレがあります。
なので、色の再現では、E-P2が上。

しかしながら、E-P2のEVFが、すべての点に置いて優れているワケでも無さそうです。
- ある条件下において、やたらにノイズが出る
- 暗い(暗い被写体で見えない)
等。
反応速度にも差がありそうですが、どっちが速いのか?不明。

書込番号:10758562

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件 Photohito 

2010/01/10 00:04(1年以上前)

>R一郎さん
>4cheさん

コメントありがとうございます。
新製品の発売が一年周期なら今春にもGH2?が発表されそうですね。
期待通りの進化を遂げてくれることを願いつつ待とうと思います。


>わてじゃさん

実用に支障を来たすほど再現性の高い条件でのノイズ発生ならば、
大変深刻な問題ですね。次世代機を待たずに改善されることを望み
ます。触った店内が明るかったので、暗い場面での視認性には全く
気づきませんでした。電子VFの長所の一つは暗所での視認性の良さ
だと思っていたのですが、必ずしもそうとは限らないんですね。

書込番号:10759204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング