『絵描きに一眼ズームレンズは不要?必要?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『絵描きに一眼ズームレンズは不要?必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

絵描きに一眼ズームレンズは不要?必要?

2010/01/23 11:06(1年以上前)


レンズ

スレ主 miyatoさん
クチコミ投稿数:11件

失礼します。

絵描きでデザイン系の仕事もします。
カメラはペンタックス、主にリミテッドの単焦点レンズを使用しています。
レンズキットは購入していません。

取材のために外で撮影していると、
ズームできないので不便に思っていました。

ところが、コンデジのみ持って取材にいくと、
歪曲は酷いけれどもあらなんとも快適。
それで一眼でもズームレンズの購入を検討し始めたのですが、
よく考えると、用途からいってボケは必要ない(むしろ困る)のだから、
ズームはコンデジで十分では?と疑問に思ってしまいました。
コンデジも最近は手ブレ補正つきで高感度時の画質もいいですし。

この用途で一眼ズームレンズはあった方がいいでしょうか、
不要でしょうか。
あった方がいい場合、その利点を教えていただけないでしょうか。

候補としてはタムロンAF17-50mmF2.8、ペンタックス標準ズーム、
ペンタックスDA16-45mmF4ED AL(生産終了だけど)辺りです。

よろしくお願いします。

書込番号:10826210

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2010/01/23 13:03(1年以上前)

こんにちは。

miyatoさんはイラストレイターではなく、絵描きさんなのですね。
何のデザインのお仕事をされているのかも、取材内容もわからないのですが、
レスさせていただきます。

結論から言うと、コンデジは画質からいって一眼レフの代わりにはなりませんが、
もし撮影内容がコンデジで用が足りているならあえて一眼レフを持ち出す必要はないと思います。

一般的なコンデジに比べて一眼レフのズーム機能が優れているのは、
やはり画質がよいことに尽きます。が、一眼レフは大きくて重いです。
一方コンデジも機種によってはよい出来で、 Fujifilm F200EXRあたりなら
場合によっては一眼レフよりもよく写ることもあります。
小さな扱いですが商業印刷にF200EXRの写真を使ったらニコンの一眼レフの写真より
きれいに印刷されたこともありました(これはカメラよりも印刷製版の問題なのですが)。

どんな写真を撮りたいのかが分かれば、もう少し突っ込んだことが言えるのですが、
とりあえずこんなところで。





書込番号:10826648

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyatoさん
クチコミ投稿数:11件

2010/01/23 15:47(1年以上前)

自転車の絵

シマウマの仲間さん、抽象的でニッチな質問ですいません。
そんな質問にわざわざレスありがとうございました。
印刷関係の方なんですね。

こんなの描いてます。

テンペラとかの写真のような絵を描いているわけではないので、
画質はこだわる必要がないです。
写真を一旦グレーにして想像をふくらませるので、
写真の色も関係ない場合が多いです。

ボディは*istDsです。
初めて一眼デジカメにさわったとき、光の美しさに感動しました。
それが最近ではコンデジでも出てくるようになったので、
技術の進歩はすごいと思いました。
コンデジはニコンCOOLPIX S700です。
前機種だとコンデジで絞りを調整してもほとんど意味がなかったので、
フルオート露出でOKと思いました。
なかなかよい写りをします。
フジは彩度とコントラストが高すぎて、特に緑が強烈すぎる傾向があったので、
壊れてからは購入の選択肢から外しました。

けれど、まさにいま一眼でマニュアル撮影してきたら、
本当に楽しかったです。
これで電池代しかかからないなんて、ほんと素晴らしい!
そこから触発されて絵になっていくかも、と思うと、
一眼で撮影するのはやはり意味のあることだと感じました。
標準ズームレンズぐらいはそれほどの価格でもないのだから、
1本買っておこうと思いました。

実際に一眼の画質が重要になる場面は、資料や取材としての撮影より、
絵を記録するための撮影ですね。
三脚立ててF16まで絞って(表面が凸凹してるので)RAWで撮ってます。
これから大きな絵も描くので、100号とかを狭い部屋で撮影できるよう、
歪みの少ない超広角単焦点レンズも買わなきゃと考えています。
ボディもK7にすれば手ブレ補正もあるし歪みも補正されていいのですが……
残念ながら先立つものが……

ありがとうございました!

書込番号:10827262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2010/01/23 18:17(1年以上前)

>これから大きな絵も描くので、100号とかを狭い部屋で撮影できるよう

撮影用の照明があればよいですが、もし部屋の天井照明だけで撮影するなら、
色評価用蛍光灯を使えば色が忠実に仕上がりますよ。昼光色とかだと色が偏ります。
ただし色評価用蛍光灯は直管型しかありませんが。

天井照明が丸形蛍光灯だったら、東芝のメロウZリアナチュラルライトが
デジタル写真撮影で色の偏りが比較的少ないのでお勧めです。

F100くらいのサイズになると、光の当たる量が上部と下部で差が出てきます。
下部に白い紙などを広げて、絵全体にムラなく光が当たるように撮影してください。

書込番号:10827916

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyatoさん
クチコミ投稿数:11件

2010/01/23 21:57(1年以上前)

再びアドバイスありがとうございます。
色評価用蛍光灯はどこで入手できるかわからず、未使用ですが、
3色光源で色温度を確認した蛍光灯を使用しています。

照明ムラは気になってきたところでしたので、
絵にも白い紙で反射させればマシになるんですね。
ありがとうございます。

書込番号:10829031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2010/01/23 22:34(1年以上前)

色評価用蛍光灯は、ヨドバシ新宿店みたいな大型店か、
通信販売で購入します。お店は検索してみてください。1本1000円くらいで安いです。

三色光源とは、たぶん三波長型蛍光灯のことだと思いますが、
松下製は緑かぶりが激しく後から修正もできないほどなので
美術用途には向きません。

書込番号:10829249

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyatoさん
クチコミ投稿数:11件

2010/01/23 23:25(1年以上前)

わざわざありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:10829579

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/01/25 15:23(1年以上前)

資料を集めるならコンデジで十分だと思います。
適度なズーム比があるものでよいのではって思います。

一応昔、絵を描いていました。 
漫画も…(一応商業誌にも掲載経験あり)

書込番号:10837372

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyatoさん
クチコミ投稿数:11件

2010/01/25 19:17(1年以上前)

SEIZ_1999さん返信ありがとうございます。

もう広角標準ズームを買ってしまいました。
使ってみると、歪みもほとんどないし、コンデジの最広角よりかなり広くて、
こんなに違うのかと思ってしまいました。
重たくて大きなレンズなので、機動性に欠けるかもしれませんが。

分析してみると、この問題の答えはすでに私自身のなかにあって、
それを確認するためにこの掲示板に書いたのだと思います。
ですから、この問答を参考にされる方がもしいらっしゃるとしたら、
その答えはやはりその方の考え方次第だと思います。

一眼のピントスクリーンの画像から、
発想が立ち上がってくることがあるのでは。
そんな感じがして、そのために一眼中心で資料集めを続けたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10838184

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
導入して約2年の感想、いまだ唯一無二のレンズ 0 2025/12/30 10:08:30
HN-23 5 2025/12/30 8:09:12
PENTAX KF ボディとの相性について 4 2025/12/29 20:03:36
広角 単集点 AF 2 2025/12/29 9:53:57
テレコンの使用 9 2025/12/28 13:15:11
マップカメラで特価 0 2025/12/27 13:38:48
良いズームレンズ 1 2025/12/29 14:32:16
ポチりました! 5 2025/12/27 6:58:17
軽量なズームレンズを探しています! 3 2025/12/27 21:12:37
α7Vとの組み合わせ 13 2025/12/26 21:19:32

「レンズ」のクチコミを見る(全 941385件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング