『システム用としてのSSD導入』のクチコミ掲示板

2010年 1月 8日 登録

X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:40GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:170MB/s 書込速度:35MB/s X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5の価格比較
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のスペック・仕様
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のレビュー
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のクチコミ
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5の画像・動画
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のピックアップリスト
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のオークション

X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5インテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月 8日

  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5の価格比較
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のスペック・仕様
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のレビュー
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のクチコミ
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5の画像・動画
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のピックアップリスト
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5

『システム用としてのSSD導入』 のクチコミ掲示板

RSS


「X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5」のクチコミ掲示板に
X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5を新規書き込みX25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

システム用としてのSSD導入

2010/01/27 05:36(1年以上前)


SSD > インテル > X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5

スレ主 SonicX3さん
クチコミ投稿数:89件

Windows Vista環境のデスクトップPCで、システム用としてSSDの導入を考えています。
データ用には現在使用している1GBのHDDを継続して使用します。
私はHDDを2台併用した経験もありませんので、的外れなことをいっているかもしれませんが
下の内容について教えていただけますでしょうか。

質問@:システム用にSSD、データ用にHDDとする方は多数いらっしゃると思いますが、
ここでいう「システム」に含まれるものは、Cドライブ直下のフォルダで言うと
Drivers, Program Files, Windows の3つと考えてよいでしょうか?
またデスクトップはどちらにするべきなのでしょうか?

質問A:本製品は売れ筋ランキング1位のようですね。
私はインテルはプロセッサのイメージしかなく、このようなストレージも手がけているとは知りませんでした。
SSDを製造している他メーカーと比較して、インテルの(信頼度などの)位置づけは
どのようなものなのでしょうか?

質問B:私が数あるSSD製品の中でこの製品を購入しようと考えているのは、
・@であげた3つのフォルダの容量が計26GB程度であり、40GBの本製品が容量的に十分であること。
・本製品は書き込み速度は遅いようだが、システム用ということは書き込みはインストールにかかる時間が長くなるだけであり、システムの実行には読み出し速度が速ければ問題ないと考えた。
という理由からなのですが、この考え方は間違っていないでしょうか?

書込番号:10845795

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/01/27 05:59(1年以上前)

1に関してはインストール先が選べる物は全て他に入れる人もいますが
私はドライバーとゲームと処理に差が出るソフトはシステムに入れてます
2 憎らしいですがwSSDでもIntelは優秀ですね 
そもそもSSD自体が新しい物ですから多少後発だけど信頼性は保証期間も含めてOKでしょうね
3今までがHDDなのでこれにしても十分驚く速さでインストールできるでしょうね
個人的な判断で言うと80Gが2.5万以上しますから
この40Gは1.3〜1.4万でも妥当な値段だろうに1.2万円ですからね
2台買ってRAIDもありでしょうね

書込番号:10845816

ナイスクチコミ!0


Photo 989さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:7件 X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のオーナーX25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5の満足度5

2010/01/27 08:05(1年以上前)

1GBってw メモリかな?

Vistaだと40GBじゃ厳しいのではないでしょうか?

デスクトップを含めたユーザーファイルは基本的にCドライブ側になっていますが、データ用HDDのほうに保存するようにすれば容量的には問題なさそうですね。

現状26GBのようですが、WindowsUpdateやプログラムを追加すると徐々に容量が増しますので気がついたらフルになっていたというパターンも考えられます。
(これ以上何も追加しないということであれば40GBで十分ですが…)

書込番号:10846006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/01/27 09:26(1年以上前)

OSの起動速度アップを狙ってのSSD化ならばおすすめしないなぁ。
以前とあるショップでSSDが載ってるデモPCを見せてもらったんですが
正直な所、コストに対してメリットがまだまだ薄過ぎるのが実感です。
現在のHD並みの容量単価とは言いませんが、せめて1G/10円台でなければ
今の1G/60円〜数十円はデスクトップ用としたら高いと言わざるを得ない。
ネットブックやモバイルPCで落下衝撃に対するマージンとしてならまだ分かりますが…

書込番号:10846217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/01/27 10:54(1年以上前)

ゲーム用途目的だけに1年位前にSSD導入しました。

非常に満足しています。

OS起動に関してはWin7にしてからは、HDDでもSSDでも変わらない気がします。


私はCをSSDで、OSとアプリケーションを入れてます。
データ用は別HDDですね。

書込番号:10846470

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2010/01/27 11:09(1年以上前)

1ディスクトップを含むUsersフォルダは、基本的にC:上のままで良いと思います。
ただし、データの保存時などにフォルダ選択が出来るソフトなら、普段からの整理整頓という意味でも、他のドライブに逃がすべきでしょう(ディスクトップには、リンクファイルだけが入りますので)。
ブラウザのキャッシュやメールソフトのデータ程度なら、C:に起きっぱなしでも大して圧迫しませんので。設定画面倒なソフトは、そのままでも問題ありません。

2.ベンチ的には他社に見劣りするのですが。使用感につながる部分の性能は今でも上位です。
製品としての信頼性はあるのですが。ときどきファームの不具合でポカします。新しいファームが出たら、1週間は情報サイトを静観しましょう。

3.SSDの寿命は、同じ使い方ならば容量に比例します。メモリを増やすと、Pagefileや休止ファイルが逼迫します。将来的なつかいまわしを考えるのなら、80Gを買ってしまった方が…と思います。
スキルがあるのなら、40Gx2でRAID0でも良いかと思います。スキルがあるのなら。
インストール時間は、そう大差はありません。光学ドライブの読み込みの方が遅いのですので。

書込番号:10846507

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/01/27 11:26(1年以上前)

>せめて1G/10円台でなければ


単位がバイトだとすれば格安もいいところなんだけど・・・
100GBで1000円て・・・

>今の1G/60円〜数十円はデスクトップ用としたら高いと言わざるを得ない。

随分と安いSSDだね。少なくともこのSSDは買えない単価だね。

故障に関してですがうちのX25-Mは停電で壊れましたね。
障害とかに強いもんだろうと思ってたけどそうでもなかったみたい。

RAIDカードでRAIDなど組んでいるのであれば別ですが単機の場合SSDを使うともうHDDには戻りにくいですね。


書込番号:10846547

ナイスクチコミ!2


minimaFMさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/28 13:21(1年以上前)

先日このSSDを購入しまし快適に使っています

ご存知かとは思いますが、windows上での容量換算は1k1024Byteとなっていますので
PC上で見た容量は今自宅環境では37.2GBとなります
(26GBはwindows上で見られたものでは)
また、必要容量に算定には全体の使用量から、ご自分のデータファイルの容量と、プログラムの
追加と削除から見たシステムドライブに入れないでもいいプログラムの容量を差し引いた
ものにしたほうが少なく見積もる可能性が少ないんじゃないかと思います
SSDは空き容量が少なくなるとパフォーマンスが落ちると聞きますので慎重に

ただ、私はこの値段になってようやくSSDに手を出しましたが
この速度を体験した今なら、仮に容量の問題で80Gにしなければいけないとしても
即買いするでしょう

書込番号:10851811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:96件

2010/01/28 13:29(1年以上前)

文章が明確で分かりやすいので逆に1GBのHDDのとこがツボにはまりました、すいません^^;

システムはwindowsを動かすものと各種アプリでしょうね。
特に速度を気にするようなアプリならSSDに入れたほうがリードの良さを体感できると思います。

現状、intelの信頼性は抜群です。
あとは国産ということで東芝製が人気かな。

システムでいうとランダムライトは起動時のログの書き出しと仮想メモリの整理を行っているので、
遅いとその辺の足を引っ張ると秋葉原で店員に聞きました(人聞きですいません、合ってますかね)
他社に比べたら少し遅いですが、HDDに比べれば早いので気にする必要ないのでは。

書込番号:10851836

ナイスクチコミ!0


スレ主 SonicX3さん
クチコミ投稿数:89件

2010/01/29 05:14(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
まずはじめに訂正させていただきます。
データ用のHDDは1TBです。

インテルのSSDは優秀とお聞きしたので、早速本製品を導入してみました。
C:がSSD、D:がHDDです。
SSDにOSをクリーンインストールした後、
Users以下をHDDに移しました(デスクトップもUsers以下扱いの模様です)。
またアドバイスにもあったように、プログラムすべてをSSDにするのではなく
速さが要求されず、かつ常駐でないソフトはHDDにインストールしました。

また他の方のアドバイスにもありましたが、40GBは本当に一瞬で消えてしまいそうです
(上述のような使い方をしているにもかかわらずです)。
C:直下の全フォルダのプロパティから見たサイズの合計は現在15GB程度なのですが、
なぜかすでに空き領域が5GBを切ってしまいました(これについて理由を教えてもらえたら幸いです)。
これなら確かにもうワンランク上の(容量的に)製品にしてもよかったのかなと思っています。

速度は非常に満足です。OSの起動もさることながら、
ゲームの起動が目を見張るほどに早くなったのがよかったです。
「HDDには戻れない」という意見にも頷けました。
数年後、100GB以上の製品が1万円台で買えるようになれば新たに乗り換えてみたいですね。

書込番号:10855171

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/01/29 07:08(1年以上前)

>C:直下の全フォルダのプロパティから見たサイズの合計は現在15GB程度なのですが、
なぜかすでに空き領域が5GBを切ってしまいました(これについて理由を教えてもらえたら幸いです)。


これはOSの標準搭載しているバックアップがきいているためです。
バックアップデータを消せばその分は容量が戻ってきますが、そのかわりシステムの保護は効きません。
まあその辺をよく考えて消したりしてみるといいんじゃないでしょうか。
全体の何%をバックアップで使うという指定もできるのでそれを減らしてみるのもいいですね。

書込番号:10855267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/01/29 07:18(1年以上前)

マイドキュメント系も移動しましょうね
http://www.dosv.jp/other/0910/index.htm

http://project-r.org/eeepc/optimaizeeee.html
参考にどぞ

書込番号:10855277

ナイスクチコミ!1


スレ主 SonicX3さん
クチコミ投稿数:89件

2010/01/29 18:46(1年以上前)

ハル鳥さん

なるほどと思って調べてみたのですが、クリーンインストール直後ということもあり、
復元ポイントに使われている領域はゼロでした。
別なことが原因なのではないでしょうか。


がんこなオークさん

もちろんドキュメント系も移動されています。

書込番号:10857215

ナイスクチコミ!0


スレ主 SonicX3さん
クチコミ投稿数:89件

2010/01/29 19:00(1年以上前)

画像を載せて見ます。
上段がC:の直下の様子
下段がドライブの空き容量を示しています。

書込番号:10857279

ナイスクチコミ!0


スレ主 SonicX3さん
クチコミ投稿数:89件

2010/01/29 19:07(1年以上前)

↑アップし忘れてしまいました・・・

書込番号:10857317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/02 14:37(1年以上前)

マイコンピュータから右クリックでこの画面

パフォーマンスから設定でこの画面

変更から設定できます

SonicX3さん、こんにちは。

おそらく、ページングファイルも影響しているのではないでしょうか?
すでに解決しているのならばスルーして頂いて結構です。

確認の方法(WIN7ですが)は、
ご存知ならば上の画像のみご覧ください。
マイコンピュータを右クリックしてプロパティに入ります。
上にある詳細設定のTABをクリック、
パフォーマンスの項目の「設定」をクリック、
パフォーマンスオプション内、上の方にある詳細設定のTABをクリック、
仮想メモリ項目のすべての「ドライブの総ページングファイルサイズ」
で確認できます。変更で設定を変えることもできます。

私の場合 WINDOWS 7 64bit環境で12Gのメモリ、1.5Tと500GのHDDの環境で、
画像のような(20G位でしょうか)状態です。
延命措置?のつもりでSYSTEM用のSSDはページファイル無し、
2台のHDDをシステム管理でそれぞれにページファイルを設定しています。
これで仮想メモリがオフになっているかは自信がないです。
また、オフにしない方がいいといった記事も目にしたような、しなかったような…。
その辺は「SSD 仮想メモリ」などでWEBで調べてみてください。

この商品を使っている者ではないのですが、
SonicX3さんの画像を見てなんとなく私と近い数字だったので、
もしかしてと思いカキコしました。
すでに確認済みならば、余計なおせっかいを御勘弁ください!

書込番号:10876379

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SonicX3さん
クチコミ投稿数:89件

2010/02/04 05:40(1年以上前)

2つのファイル削除後

khonen1969さん

ご回答ありがとうございます。まさにそれでした、的中です!
Cドライブにおいてシステムファイルを表示させると
pagefile.sys(約12GB)と hiberfil.sys(約9GB)が
容量を圧迫しておりました。
前者はkhonen1969さんのおっしゃる方法で消せましたし(私は仮想メモリを無効化しました)、
後者もググれば消し方はすぐ見つかりました。
両者ともメモリ大容量(私は12GB)の時代には不要なファイルということであり、
しかもメモリの容量に比例してファイルサイズも大きくなるようですので、喜んで消しました(笑)。

画像のように今は空き容量を大幅に取り戻すことができました。劇的ビフォーアフターです。

書込番号:10884798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/04 09:42(1年以上前)

SonicX3さん、おはようございます。
モヤッとが、スッキリ解決できたようで何よりです。

ハイバネーションのファイルもあったんですね。
仕事柄休止状態を使っていなかったので
気が付きませんでしたが、
サブPCで思い当たる節があるので、
私も確認してみよう…。

有意義な情報ありがとうございます。(^◇^)


書込番号:10885225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5
インテル

X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月 8日

X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5をお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング