『セキュリティチップ(TPM)搭載PCのCPU交換について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『セキュリティチップ(TPM)搭載PCのCPU交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU

知人の依頼を受けlenovo 6394-A17(ThinkCentreM57)のCPU交換を行おうとしています。
(Celeron440→Core2DuoE8200)
ところがこのPC、仕様を確認していたらセキュリティチップ(TPM)を搭載しているようなのです。
下記HPによると、ハードウェアに改竄が無いかを観測しているそうなのですが、このような機能を持ったPCの場合、単純にCPU交換して動作するのでしょうか?

http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/security/chip.shtml

経験者の方、何かノウハウをお持ちの方がいらっしゃいましたら、CPU交換時のアドバイス等ご教示お願いします。

ちなみに、知人はセキュリティ機能があったことすら知らずに、このPCを使用していましたので、セキュリティ機能が有効になっているとも思えないのですが・・・。

書込番号:10916663

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2010/02/10 12:47(1年以上前)

メーカーPCのパーツ交換をすると自己責任によりメーカーのサポートを受けられなくなりましが、その辺は考慮されていますか?

書込番号:10916929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/10 15:12(1年以上前)

LenovoのHPにプロセッサの換装手順が載っておりますので、換装は可能でしょう。
ただしサポート対象外となる点、更に自己責任となる点をご了解下さい。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/MIGR-68626

また下記の問題が生じる可能性がありますので、換装後に正常起動するかどうかは分かりません。

問題点
1.BIOSが対応していない可能性が高い。
2.冷却面など、セレロンでの使用を考慮した設計になっているので、以上発熱などを起こす可能性がある。
3.設定電圧などが固定されている場合、CPUなどが破損する可能性がある。

書込番号:10917360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/02/10 15:43(1年以上前)

6394A14版で6394A17版のようなCORE2 CPU可能のようです。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/desktops/thinkcentre/m-series/m57eco_us_lineup.shtml

http://letsnote.xrea.jp/の真ん中にHDD換装の項目あります。
>換装前にHDDパスワードとTPMを解除しておくこと【重要】
HDDで手間もかかるので、CPUも同じような手間がかかるかもしれないです。

書込番号:10917462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/02/10 15:50(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございます。
レノボのHPに掲載されていた手順について見てみました。
また、ハ−ドウェアメンテナンスマニュアルというものも、ダウンロードして確認してみました。
どちらもCPUを交換する事については、自作とさほど違和感なさそうです。
しかし
どちらの手順も部品交換とセュリティチップとの関係については触れていないみたいですね。
てっきり、部品交換後にはBIOSか何かで再設定しないといけないのかと思っていたのですが…。
セキュリティーチップとの関係については、何かご存知ないでしょうか?

書込番号:10917490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/02/10 18:43(1年以上前)

はてなで公開ヤンキー☆☆アフロさん、多機種の情報でも参考になりました。
ありがとうございます。
セキュリティーチップの機能を無効にしておくというところがポイントでしょうか。

書込番号:10918141

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33912件Goodアンサー獲得:5794件

2010/02/10 20:14(1年以上前)

セキュリティチップは、CPUとは無関係のモジュールですので、別段気にする必要はありません。
そのまま有効にしておいていいでしょう。

書込番号:10918552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/02/10 22:37(1年以上前)

uPD70116さんアドバイスありがとうございます。

その後、私も調べてみました。
BIOSのSetup Utility 画面に表示されていた「TCG Security Feature」でぐぐってみたところ、下記にリセット手順が掲載されていました。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0069A64

ただ、このリセットを本来どのような場面で実施するべきなのか、まだ分かっていないのですが…。
HDDのデータ保護という観点でのケースはよく見かけるのですが、CPUやその他のハードウェアとの関係はイマイチ分かりません。
とりあえず、本件は閉じたいと思いますが、もし、有識者の方でご教示頂ける方は書き込み頂ければと思います。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:10919514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング