『ドブルベ1週間 20時間経過の感想』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ドブルベ1週間 20時間経過の感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

ドブルベ1週間 20時間経過の感想

2010/02/19 21:52(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:4469件

まだまだ変化(進化?)の途中ですが、ここらで一回目のレポート。
ここのところ、BAが続いていたイヤフォン購入ですが、久々のダイナミックところなりました。元々去年の年末から狙ってはいたのですが、発売延期でお預けのあと満を持して購入。
これは、WalkmanのAシリーズやXシリーズと滅茶苦茶相性良いです。
低音から中音にかけての充実度が凄くて、DAPの分解能力に助けられている面もあるのでしょうが、濃密な感じの中に芯が通った感じがします。
高音はしなやかさがあり、耳に刺さる事はありません。
ジャズ、クラシックには向く音色傾向です。
価格が違うので比較するのは如何かと思いながらも、同じダイナミックのゼンのIE8と比較すると、さすがにスケール感やダイナミックさはIE8、脳内イメージで定位感があるのはドブルベ。
派手さや華やかさはIE8、ジミだけど濃厚さや女性ボーカルの色っぽさはドブルベ。

空間表現は、ボーカルをしっかりと低い近い位置に持ってきます。
iPodとの相性も決して悪くは無いですが、全体が重い音になります。アタック感が乏しいのでちょっとまったり感が拭えません。ラディウスの広告ではiPodを意識しているようですが、ドブルベが地味目な性格なので、WalkmanかCowonのような性格のDAPが合ってる気がします。
これは久々にヒットでしたね。気に入りました!

書込番号:10966878

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4469件

2010/02/19 22:01(1年以上前)

脳内イメージは、ちょっと修正。
定位感はありますが、左右の広がり感が強いので、前後の奥行き感は、残念ながらそれほど出すタイプではありません。
諭吉さん一枚半ですので。

書込番号:10966926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/02/19 22:08(1年以上前)

なるほど、参考になるレポートありがとうございます。
ノラ・ジョーンズとか聴いて見たくなる感じでしょうかね。

書込番号:10966966

ナイスクチコミ!0


miki--さん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:77件

2010/02/19 23:15(1年以上前)

んま!
ま〜た買ったのですね(笑)

じいさまの、今のメイン数製品と代わりそうな程度でしたら、とても興味があります (^.^)

書込番号:10967341

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/20 11:16(1年以上前)

最近、ひじょう〜に気になる機種なので
レポートはとっても参考になりました!

第2弾を楽しみにお待ちしてます!

書込番号:10969342

ナイスクチコミ!0


ikisuさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/20 12:49(1年以上前)


こんにちは(*^_^*)

なんか欲しくなって来ちゃいました、ドブルベ笑
バランスとしてはフラット目でしょうか。

じっくりエージングして下さい。レポ待ってますm(_ _)m

書込番号:10969741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件

2010/02/20 15:40(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。

物欲がとまらないさん
ノラ・ジョーンズ良いかもしれません。
THE FALLあたりのロックっぽい感じのボーカルでも、悪くはないです。
Come Away With Me あたりは良いですよね〜。
最近ノラの妹的存在で、ブルーノートレーベルからデビューしたKRISTINA TRAIN も面白いです。

miki--さん 
>んま!
>ま〜た買ったのですね(笑)

だんだん うちの奥さんに口調が似てきましたね(笑)
まぁ、病気ですから、死ぬまで治りません。(笑)
>今のメイン数製品と代わりそうな程度
そうですね、今の持ち歩きメインが
UM3X、SE530、ESW9ですから、これにドブルベ入れようかと思います。
ここのところロック系ポップス系のCD買ってないので、IE8と10Proは今はちょっと我が家でお休み中です。
最近は通勤で外歩くのが寒いんで、ESW9で耳を温めてます。電車の中ではしばらくドブルベ使ってみます。

SKTRONさん
>第2弾を楽しみにお待ちしてます!
ありがとうございます。
50時間を超えたら、再度レビューしたいと思います。

ikisuさん
>バランスとしてはフラット目でしょうか。
フラットではないですね。低域と中域のつなぎ目あたりから、盛り上がる感じです。
高音域はシャリつかない感じですね。
良く言えば、中音域が充実した音。悪く言えばカマボコっぽいです。
が、UM3Xほどあからさまなカマボコではありません。UM3Xより高音は出ます。

書込番号:10970302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/02/21 22:58(1年以上前)

なるほど〜ノラ・ジョーンズ入れたDAP持って試聴いくかな・・・
WalkmanとかがないんでiPodになっちゃいますけど(iModだから関係ないか)。

書込番号:10978339

ナイスクチコミ!0


miki--さん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:77件

2010/02/22 00:12(1年以上前)

>だんだん うちの奥さんに口調が似てきましたね(笑)
報酬はじい様のシステムで好きな物をという事で、実は奥様に控えるように依頼されまして (^.^)

>まぁ、病気ですから、死ぬまで治りません。(笑)
・・・無念(笑)

お出かけセットに入るなんて、かなり気に入られたのですね!
お金が豊富になったら試聴してみようかしら

書込番号:10978927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件

2010/03/03 21:44(1年以上前)

さて、50時間を過ぎました。

前のインプレッションから変わったところから報告です。

横方向に広がり感があり奥行きが乏しいと報告しましたが、結構印象が変わってきてます。
左右の広がりは、耳の外へ飛び出す感じが押さえられ、段々と頭の中に入りつつあります。
元々中央あたりの定位感が強いタイプですが、こなれるに従ってより定位感を増してきました。
今は、高さと若干ですが奥行きが感じられる程度まで進んでます。
もう少しすると、前後の奥行き感にま期待できるかもしれません。
ボーカルはかなり降りてきており、ほぼ自分の口元あたりとオーバーラップしつつあります。もうちょいですね。

さて、音色の変化ですが、購入当初の低音がスコッと前に出てくる感じから、今は低音がドーンと下に降りてる感じです。抑制が効いてきたかな?という感じになってきました。
相変わらず低音から中音域に厚みがある事は変わりませんが、変わったのは、低音が下まで出てくるようになったので、エネルギー感は増してきてます。

高音はやはり主張するタイプではなく控えめ。ガツンとロック聴きにはお勧めしません。
やはり、ジャズかクラシックかと言うところです。
ボーカルには良いです。が、前にドーンとボーカルが出る事はありませんので、アニソンあたりやJ-Popあたりでは、ご注意ください。

ピアノやギター、ドラムなどの楽器類を余韻を少し出しながら、ウェットなる印象は変わらずです。

さて、装着感ですが、比較的に耳の奥に差し込むタイプです。この点は好き嫌いが出るかもしれません。
浅く挿すのが好みの方は要注意です。
遮音性は可もなく不可もなく。一般的なカナルという感じ。コンプライのT500を試しました。が、それほど遮音性は上がりません。本体の後ろに空気抜きのような穴が開いている事と関係があるのか?

音漏れはさほどありません。普通の音量で聴く限り、電車のなかで睨まれる事は無いです。

さて、次は100時間経過でお会いしましょう。

書込番号:11028591

ナイスクチコミ!1


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/04 12:33(1年以上前)


毒舌じじいさん、こんにちわ。

レポ第2段お待ちしておりました〜
ありがとうございます!

ところで、遮音性・・・
気になるところなのですが
コンプライ使用でも遮音性は大して
変わらないですか・・

ちょっと質問なのですが、ステム径は
一般的な4mmくらいでしょうか?

書込番号:11031292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件

2010/03/04 18:26(1年以上前)

ステムはちょっぴり大きくて、一番太いところの外径で5mmくらい。ステムの先から1mmほどにイヤチップの外れ留めのくびれがあるタイプです。
ちなみにコンプライはT-500でちょうど良いですね。
あと、シリコンだとUEの10Pro用も使えます。
オーテクのCK7用も使えますね。
試したのはそんなところです。

あと、イヤフォン収納するケースはちょっと大きいけど、高級感はあります。

ケーブルはタッチノイズはありますね。服にクリップなどで留めると良いです。

書込番号:11032579

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/05 10:13(1年以上前)

毒舌じじいさん。

情報ありがとうございます!
5mmくらいですね!

試聴する際に、手持ちのチップで(たいして種類は持ってないですが・・)
試してみようかな〜って思ってます。

100時間経過レポ、またまた楽しみにお待ちしております(^o^)

書込番号:11036088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング