『60mmマクロと悩んでいます。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥28,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (11製品)


価格帯:¥28,500¥28,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:63.5x39mm 重量:155g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dニコン

最安価格(税込):¥28,500 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

『60mmマクロと悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dを新規書き込みAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

60mmマクロと悩んでいます。

2010/03/02 20:03(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

スレ主 mic4さん
クチコミ投稿数:161件

60mmマクロ単とこちらのレンズと悩んでいます。
用途はポートレートです。
お勧めの理由がありましたら宜しくお願いします。

書込番号:11023146

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/02 20:14(1年以上前)

使用機種とレンズタイプDまたはGのどちらかを記載なされた方が。

書込番号:11023206

ナイスクチコミ!0


スレ主 mic4さん
クチコミ投稿数:161件

2010/03/02 20:19(1年以上前)

そうですね。すみません。
今はD40とD90を使用しています。
いつかフルサイズを持ちたいと思ってます。
タイプはこの掲示板でありますDです。
たしかDのタイプならフルサイズでも使えたような気がしますが。。。

書込番号:11023228

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度5

2010/03/02 20:31(1年以上前)

こんばんは

>たしかDのタイプならフルサイズでも使えたような気がしますが。

レンズ名に”DX”とない限りフルサイズでもAPS-Cでも使えます。

>今はD40とD90を使用しています

D40ではこのレンズはAFできません。マイクロ60mmF2.8GはD40でもAF可能です。

写りに関しては、50mmF1.8Dはどシャープ!やや逆光に弱くコントラストは低め。
60mmF2.8Gはクッキリスッキリでコントラストが高めの写りです。

書込番号:11023279

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/03/02 20:32(1年以上前)

Dタイプとは

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/about/technology.htm#d

書込番号:11023286

ナイスクチコミ!0


スレ主 mic4さん
クチコミ投稿数:161件

2010/03/02 20:42(1年以上前)

ありがとうございます。
35mm単(D)は持っているのですが、AF時のギッ!ギッ!
という音が好きです。
60mmマクロもこちらの50mm単もこういうAFだと思ってます。
なので新しいレンズの方がAFなど性能は良いようですが、旧型を好みます。

レンズにモーターが入っていないのでD40にてAFが効かないのは承知の上です。

>写りに関しては、50mmF1.8Dはどシャープ!やや逆光に弱くコントラストは低め。
>60mmF2.8Gはクッキリスッキリでコントラストが高めの写りです
うーん、これが難しいですね。。。
個人的にはコントラストが高めの絵が好きです。
D40よりもD80やD90の色のほうが好き。
60mmに行った方が幸せになれそうですかね。。。

書込番号:11023352

ナイスクチコミ!1


スレ主 mic4さん
クチコミ投稿数:161件

2010/03/02 20:46(1年以上前)

あっ、すみません。
60mmF2.8G
ではなく
60mmF2.8Dです。

書込番号:11023385

ナイスクチコミ!0


D7090さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/02 22:37(1年以上前)

こんにちは。

>60mmマクロ単とこちらのレンズと悩んでいます。

この2つのレンズ、似ても似つかないレンズなので、何をポイントに悩んでいるかが分からないです。
予算がないなら1.8D、アップ(接写)の写真を撮りたいなら60mmマクロ。
用途がポートレートならば、マクロ以外で探したほうが、同じ価格でより適切なレンズがありそう。

用途がポートレートで、フルサイズも視野に入れているのであれば、60mmマクロと近い価格帯の85mmF1.8Dが幸せになれそうですよ〜。

ただ、現在お持ちなのが35mmだけならば、35-85の間に確かに1本欲しいですね。そこは格安の1.8Dでとりあえず穴埋め。。。
いかがでしょう。

書込番号:11024276

ナイスクチコミ!1


スレ主 mic4さん
クチコミ投稿数:161件

2010/03/02 23:13(1年以上前)

ありがとうございます。
>60mmマクロと近い価格帯の85mmF1.8D
85mmは10万円近くしますよね?
これは手が出ないです。
それに85はちょっと距離があるような気がするのですがどうでしょうか。
用途はポートレートのみで考えています。ポートレートにベターなレンズが欲しいです。
ですが、ズームレンズは数本所有しておりますがマクロは所有しておりませんので、
マクロも体験したい気もあり、、、かといって50mmで良い写りなら
値段も安いしそれでもいいかなと考えたり。
うーん、こまった。

書込番号:11024532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/03/02 23:20(1年以上前)

mic4さん こんばんは。

ポートレートは撮ったことないですし、60mmマクロを使ったこともないのですが、同じボディのD40とD90で50mmF1.8と85mmF1.8を使ってます。

50mmF1.8はシャープという評価が大多数ですが、僕の印象ではF4くらいまで絞らないと「アレレ?」ということがあります。シグマ18-50mmF2.8 HSMの50mm開放の方が安心できます。

一方85mmF1.8はF2.5〜F4を使うことが多いのですがまつ毛や髪の毛一本一本までガッツリ解像するように思えます。ただし逆光下では50mm以上にフレアがひどく、また彩度が低いようです。現像のお楽しみが増えるレンズとも言えます^^

これら3本、厳密に条件を揃えて比較したわけではなく、またできるものでもありませんが、結構な枚数を撮って蓄積した印象です。50mmの方は少ないですがテスト画像がありますのでご参考にアップしてみます。

50mmF1.8
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1854321/

85mmF1.8
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1270537/


>85mmは10万円近くしますよね?
そりゃ85mmF1.4です^^

庶民の味方、F1.8シリーズをお勧めします。

(でもmic4さんの好みではないかもー)

書込番号:11024587

ナイスクチコミ!1


スレ主 mic4さん
クチコミ投稿数:161件

2010/03/02 23:35(1年以上前)

こんばんは。
ありがとうございます。
大変参考になりました。

ですが50mmのページですが、
撮影情報 :75mm F2.5
と記載されていますが???

>>85mmは10万円近くしますよね?
>そりゃ85mmF1.4です^^

あ、失礼しました。
これなら買えます!
85mm良いですね。
これも検討に入れたいと思います。

書込番号:11024705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/03/02 23:46(1年以上前)

ニコンオンラインアルバムの時に登録した写真は、正しい焦点距離で表示されているのですが、ニコンオンラインギャラリーにバージョンアップ(?)した後に登録した写真は、APS-C機だとフルサイズ換算の画角に相当する1.5倍の焦点距離表示になってしまいました。

とても困った仕様だと思っています。


85mmF1.8は一番好きなレンズです。お仲間が増えると嬉しいですね。
中古2万円という安さで、コンパクトで、ビシっと写ります。これをAFで使いたくてD40からD90にしました。
今度はこれをフルサイズで使いたくて小型のフルサイズが出るのを待っているところです。


銀塩カメラとの組み合わせもアップしてみますね。
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1286577/

書込番号:11024785

Goodアンサーナイスクチコミ!2


D7090さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/02 23:49(1年以上前)

>そりゃ85mmF1.4です^^

柚子麦焼酎さん、フォローありがとうございます。

>ですが50mmのページですが、
>撮影情報 :75mm F2.5

DXフォーマットのカメラで撮ると、焦点距離は自動的に1.5倍の数字で記録されるのです。
F値については、開放値を示しているわけではなく、撮ったときのF値なので1.8とは限らなくて、F2.5とかF4.0とか、そのレンズで設定可能なあらゆる数字になります。

なんとなく、まだ焦点距離を十分に理解されていないように思います。
ズームをお持ちのようなので、ズームでいろいろ試して、まずは「撮りやすい焦点距離」をつかまれた方がよさそうですね。短焦点レンズは、写りもさることながら、まずは「自分にあった焦点距離」が重要です。自分に合わない焦点距離のを買ってしまうと、あっという間にお蔵入りしてしまいますよ〜。

書込番号:11024803

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mic4さん
クチコミ投稿数:161件

2010/03/03 00:07(1年以上前)

ありがとうございます。
そうなんですかニコンオンラインアルバムの問題のせいなんですね。
自分にあった焦点距離は広角から望遠までどの辺りが良く使ってるってないんです。。。
なのでレンズ交換が多発で、シャッターチャンスを逃すまいと18-200を買って
悲しい画質の現実を見ています。
話しかけて撮影させてもらうポートレート用には50mmくらいなんじゃないかなー?
と思ってます。
ですが50mmより85mmの方が良いですね。キレがあって。
離れた位置から話しかけず、自然な表情(お2人の写真のような)を撮るには
85mmも良いのかなと思ってます。
85mmも安いですし買っても良いかもですね。
お二人の写真を見るに写りは素晴らしいですし。
60mmマクロか85mm単にしようと思います。
60mmマクロを買って距離がほしいようなら85もいってみようかと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11024924

ナイスクチコミ!0


D7090さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/03 23:18(1年以上前)

mic4さん、こんばんは。

失礼な書き方をしてしまって、少し気にしていました。すみません。


ニコンオンラインアルバムが悪いというか、画像データにそういう風(つまり50mmレンズなら75mmといった具合)に記録されているので、そのまま表示されているだけだと思います。画像データには、絵の他に焦点距離やらシャッタースピードやら色々記録されます。カメラのシャッター累積数何かも記録されています。
ちょっとした写真編集ソフトなら表示されますので、一度ご覧ください。面白いですよ。

フリーで僕のお勧めはこれ。軽くていいです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/xnview.html


>85mmも安いですし

ぐはぁ。久しく言ってないなぁ、このセリフ!!買えるうちに買っておくのもアリかも(笑)

書込番号:11029246

ナイスクチコミ!0


スレ主 mic4さん
クチコミ投稿数:161件

2010/03/03 23:52(1年以上前)

こんばんは。
失礼な書き方だなんてとんでもないです。
ご丁寧にありがとう御座います。
Exifを見るツールはご紹介頂いたのと別のものですが私も使ってます。
ですが、
>ニコンオンラインアルバムが悪いというか、画像データにそういう風(つまり50mmレンズなら75mmといった具合)に記録されているので

50mmレンズなら50mmと表示されませんでしょうか?
フルサイズで撮影するとまた違うのでしょうかね。
いや、ご丁寧にありがとう御座いました。

書込番号:11029529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/03/04 01:48(1年以上前)

>50mmレンズなら50mmと表示されませんでしょうか?

ニコンがユーザーに提供してきた「ニコンオンラインアルバム」では、アップした写真の焦点距離情報表示はありませんでした。

その後2009年4月にリニューアルされた「ニコンオンラインギャラリー」は、それまでアップした写真は引き継がれ、大幅な仕様変更が施されました。そのうちの一点が「EXIF情報の一部(機種・焦点距離・絞り・ISO感度・シャッタースピード・撮影日)の自動表示」です。

ところが、「オンラインアルバム」時代からアップしている写真は正しい焦点距離、「オンラインギャラリー」に移行してからアップした写真は35mm判換算の焦点距離の表示になってしまいました。更に言えば、他社カメラの場合は正しい表記…と、バグとしか言いようのないチグハグな状況になっており、改善の兆しはありません。

このへんのお話はこちらを読まれるとわかりやすいかと思います。


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9427976/#9452847


D7090さん こんばんは。
横レスを失礼いたします。

>DXフォーマットのカメラで撮ると、焦点距離は自動的に1.5倍の数字で記録されるのです。
>画像データにそういう風(つまり50mmレンズなら75mmといった具合)に記録されているので

そのような記録は通常されないと思うのですが…。

書込番号:11030109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/03/04 02:05(1年以上前)

今ご提示のソフトをダウンロードしてみました。

50mmのレンズはやはり50mmと表記されますね。
また、これとは別に35mm換算レンズ焦点距離[mm]という項目があり、そこに「75」と記載されています。

個人的には上のレスでご紹介した多くの方と同様、換算焦点距離ではなく正しい焦点距離で表示し、画角は機材のフォーマットと照らし合わせて各々が判断するという方法の方が遥かに分かりやすく正確な情報が得られると思っています(焦点距離が表すのは画角だけではありませんからね)。

書込番号:11030147

ナイスクチコミ!1


D7090さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/04 22:34(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

夜分遅くに、丁寧なレス、ありがとうございます。
納得できました。

書込番号:11034082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D
ニコン

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

最安価格(税込):¥28,500登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをお気に入り製品に追加する <418

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング