『M@cRO』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥69,888

(前週比:-1,112円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (7製品)


価格帯:¥69,888¥69,888 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥69,888 (前週比:-1,112円↓) 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『M@cRO』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

M@cRO

2010/03/02 22:26(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

はじめてまして!
当方「D90」使用で、マクロレンズ購入を考えてます。

純正「60mm F2.8G ED」とタムロン「60mm F/2 Di」と悩んでます。

雑誌等によると、純正はボケに硬さがあり、点光源はラグビーボールのような描写で、中に筋も見受けられるようです。しかし、円形絞りで皆さんのカキコミを見てると魅力を感じます。

私的に光源そのものをテーマにしたり、逆光によるテカリを大きくぼかした写真を撮りたいと考えてます。

純正とタムロンどちらが開放付近でのボケ・点光源はキレイでしょうか?

両方使われた方、どうぞよろしくご教示下さい。

書込番号:11024189

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/03 19:21(1年以上前)

カメラΩオブスキュラさん、こんにちは。

純正60mm F2.8G ED使用しております。
タムロン60mm F/2 Diは所有しておらず、店舗で触った程度です。
ご希望に沿えずスミマセン。

きっとMFもされると思いますが、
(あくまで個人的感想ですが)タムロン60mmのMFのタッチは酷いですよ。
少なくとも私はとても写真を撮る気にはなれませんでした。是非触って比較してみて下さい。

又、撮影条件で変わるでしょうが、純正が特にラグビーボールが酷いとも感じておりません。

比較するまでもなく、私は純正をお奨めします。とても良いレンズですよ。

書込番号:11027903

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/03 22:21(1年以上前)

カメラΩオブスキュラさん、はじめまして!!

タムロン60mmマクロは発売日に買いましたが、最近、純正に買い替えました。
使用カメラはD90デス。


難しいことはわかりません、素人の意見として聞いていただけたらな〜と思いマス。


あまりマクロ的な使い方はしなかったのですが…
タムロンも点光源はラクビーボール型というか、レモン型になりました。

去年、薔薇の写真の際に使用したのですが、それが顕著に見られましたネ。
撮影距離などの条件によるかもしれませんが、これは私も気になってました。
点光源の形を重視するなら気になってしまいますネ。

それと、F4ぐらいに絞ると7枚の絞り羽のカクカクした点光源の形が目立ちマス。
被写界深度を稼ぐ場合は不利になってしまいますネ。

タムロンらしい色乗りと柔らかなボケ、ピントの合っているところは純正に劣らずシャープに感じマス。
これらに関しては私好みでした。



一方、純正のほうは…さすが9枚円形絞り採用だけあって、絞ってもイイ感じに丸みを保ってると思いマス。
ラクビーボール型の点光源も今のところは見られませんネ。これも撮影条件によるかもしれませんが。


点光源だけをテーマにするなら他にも候補になりそうなレンズがありそうですが…
このどちらかを迷っているなら、私も純正をお勧めします。
AFもタムロンと比べて静かで早いし、フォーカスリングのトルクも断然滑らかです。
それにフルサイズでも使えますし(タムロンはAPS専用)。


以上、長文失礼いたしました。後はガンレフなどの写真サイトを参考にしてみてください。
レモン型の点光源の写った作例がいくつか確認できると思いマス。


書込番号:11028832

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2010/03/04 00:36(1年以上前)

純正60mmは持っています。(タム60mmは持ってません。)
絞れば改善しますし条件にもよるでしょうが、開放付近では
このレンズは確かに点光源の玉ボケが端へ行って、ラグビー
ボールになります。
この点は前群繰り出しの方が有利と言うことを聞いたことが
ありますから、これをとても嫌うならそちらのほうが良いのか
もしれません。(所有のタム90mmはあまりなりません。なら
ないわけではないですけど。)

純正60mmはボケはやや硬めですけどスッキリ見せる印象
ですし、線描写のしっかりした良いレンズだと思います。
おススメです。

書込番号:11029828

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2010/03/05 22:39(1年以上前)

機種不明

スレ主様こんばんは^^

レンズ選び楽しいですね^^

自分も両方持ってませんけど・・・

光源をいかしたした作品、上手に撮れたら楽しいでしょうね^^


マイナス10℃ かじかむ手で震えながら車のフロントガラスをバックに
雪の結晶を撮ってみました(;´ω`A ```

フロントガラスの雫がまん丸にはなってないですねぇ。
もっとはっきりとした光源が入ってくると、気になるかもしれませんね。


ただこのレンズはAFの速さも描写もすばらしく、純正と言うこともあり
自分の標準レンズと化しております(笑)

書込番号:11039085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/03/09 22:33(1年以上前)

>Maker's Markさん
>たかっぴんさん
>氷の爆笑さん
>川崎@さつきさん

大変遅くなり、まとめた形での返信申し訳ありません。親身になってコメント、画像まで頂け非常に嬉しかったです。

皆さんのコメントを拝見しましたが、やはり迷った時は純正に限るようですね!

これから色んなサイトで実写などを比較し、悔いのないレンズ選びをしようと思います。気持ちは純正に傾いてますが(^^)v

皆さん、本当にありがとうございました。



書込番号:11060914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥69,888発売日:2008年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2086

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング