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オススメのタイヤを教えてくださいませ

2010/03/11 13:52(1年以上前)


タイヤ

スレ主 ちらいさん
クチコミ投稿数:67件

最近は省エネを謳うモデルが多くなってきましたが、ラインナップに215/55R17のサイズがあるモデルで、グリップ性能、ライフ、省エネ(低燃費、静粛性など)、乗り心地の点においてバランスの取れたモデルを教えて下さい。

メーカーカタログを見ても、良い事ばかり書いてあって単純に比較できないです。
何かが抜きん出て良い代わりに何かが悪いというよりも、総合的に良すぎもなく悪くもなくのレベルがいいです。
やはり実際に使われた人の意見が一番参考になると思っています。

車はステーションワゴンなんですが、WC34ステージアで4駆ターボ5速MTなので、どちらかというとスポーティ寄りな車種です。上記のサイズはこのグレード標準です。

チョイ乗りよりも遠出が多いので、静粛性や乗り心地は良いほうがいいですが、それを重視するとやはりライフが短くなりますか?

エコピアあたりがいいのでしょうか?

書込番号:11068945

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クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/03/11 14:10(1年以上前)

ターボのMT車ですから、低燃費タイヤよりも、ある程度のグリップ、走行安定性を重視されたほうがいいです。ヨコハマ Sドライブ ブリヂストン プレイズ等がおすすめです。

書込番号:11069006

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tireやさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/11 15:00(1年以上前)

34ステージアの4駆ターボ5速MTのノーマルサイズは、215/50R17のはずですが。25t RS Four Sであれば。RB26のグレードだと、225/50R17であったと記憶してますが。間違っていたら、ごめんなさい。

おすすめは、ポテンザRE050やパイロットスポーツ3がいいと思います。
静粛性を重視されるのであれば、アドバンdBとか。

エコタイヤは、運動性能を重視したものではないので、動きが鈍くなる傾向があります。

書込番号:11069164

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クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/03/11 21:20(1年以上前)

私はセダンの時には
ダンロップのフォミュラー901を使っていました。
今はWISHなので
ダンロップのルマンRV502をこの前まで使い
今はMAPというタイヤを履いています。

持ちも考えるなら
ダンロップエネセーブ503とかどうでしょうか?(サイズの確認はしていない)

コーナリングとか、攻める走りにこだわりがないのであればいいと思いますが。

書込番号:11070695

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スレ主 ちらいさん
クチコミ投稿数:67件

2010/03/12 00:22(1年以上前)

tireやさん、ご指摘ありがとうございます。
25t RS Four Sですので、取説を見返してみたら確かに215/50R17が標準でした。
スタッドレスでは16インチにダウンしていて205/55にしたのを記憶がゴッチャになっていました。  危うく勘違いしたままタイヤを買うところでした。

ご紹介いただいたものはどれもやはり少々高いですねぇ。その中ではPlayz PZ-Xが手頃ですね。

峠などを攻めたりはしませんが、すごく田舎なのでアベレージスピードはそこそこ速めです。
エコタイヤではエナセーブ EC202が良いかなぁと思いますが、 これは運動性やグリップはやはり期待できないでしょうか?

書込番号:11071827

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tireやさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/12 00:44(1年以上前)

エコ性能に特化した、エコタイヤ運動性やグリップはやはり期待できないものと考えていいと思います。また、限界性能だけでなく、ちょっとしたコーナーやブレーキ時に物足りなさが出てしまいます。特に重めの車種だと。

より、手頃なものを挙げるのであれば、TOYOのプロクセスT1RやC1Sはいかがでしょうか?クルージング派にはT1R、静粛性+エコならC1Sです。

個人的には、プレイズだと他社の同クラスに比べ割高な気がします。

書込番号:11071943

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クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/03/12 09:39(1年以上前)

「転がり抵抗」「ウエットグリップ」「騒音」を表記するラベリングを新車用タイヤに
義務付ける動きがEUにあるようです。日本の「低燃費タイヤ」が先になりましたが、
価格優先で選ばれる新車用タイヤに導入して欲しいものですね。

プレイズPZ−1を使用したことがありますが、路面の感触が掴みにくく片手ハンドル
で楽々ドライブするには向いていても、ハンドリングを楽しむタイヤではないので1年
でエナジーセイバーに履き替えています。エコだけどカーブを切る時に路面に食いつく
感覚と、ウエットとドライの感覚の差が少なさが気に入っています。

MT車中心のヨーロッパの田舎道に鍛えられたプライマシーHPなんかどうでしょう。
同社のエコスタンダードタイヤの印象が良いので、実際に乗って無くてもおススメでき
そうな気もします。

書込番号:11072855

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スレ主 ちらいさん
クチコミ投稿数:67件

2010/03/18 23:03(1年以上前)

みなさまありがとうございました。
低燃費タイヤは運動性能に不安があるようなので今回は見送ります。

アドバイスのお陰でだいぶ候補が絞られてきました。

書込番号:11106179

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