『シートの変色?について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シートの変色?について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4017件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

シートの変色?について

2010/03/22 13:54(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:208件

2月に納車され、約1ケ月乗っていますが、最近運転席側のシートが変色しているような感じになっているのに気が付きました。
どうも、汚れている訳ではなく、乗り降りする時にシートが服とコスれ、表面の布が汚れているように見えるようです。(添付写真)
グレードはSでシートの色はアクア、材質はファブリック(スエード調)です。
反対の助手側から見るとそんなに分からないのですが、皆さんのシートはどんな感じでしょうか?
助手席の方も乗り降りは少ないですが、同じような感じになっています。アクア色なのでそのように見えるのかもしれませんが、見た目が汚れているような感じで気になります。
今更シートの色の変更は出来ないし困ったものです。
たぶん、皆さんの座席のシートは同じようになっているかと思いますが、カバーを取り付ける事で改善されるかと思いますが、皆様のシートの現状と対応策などご教示下さい。
今まで数台の車に買い換えていますが、今回のように早期にこのような状態になったのは初めてです。

書込番号:11123654

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:208件

2010/03/22 14:01(1年以上前)

自己レスです。
画像が添付されていませんでしたので、画像を添付します。

書込番号:11123679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/03/22 14:08(1年以上前)

あらら(+_+)それはガッカリですね

一度営業マンに相談してみては如何ですか?!
Gパンの紺色などは
よく色落ちしますよね
自分はプリウス購入以前に乗っていた車は
運転の右太股部分の色あせやヘタリが早期のうちに…でてきたので今回のプリウスでは
即クラッツィオの本革に交換しました!!

営業マンに相談してみて!!何かいい策があれば!それでOKですが
ダメならシートカバーという手もありますね
シートクリーナー等を使用する前にディーラーに持ち込んでみたほうがよいかもですね!

書込番号:11123706

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2010/03/22 19:51(1年以上前)

ミラージュ(か)さん

今日、一応セールスに見せましたけど生地の関係でこような状態になるとのことで軽く流されました。
助手席から運転席側を見ると汚れ?が分かり難いです。たぶん汚れではないと思います。
生地の表面の毛の向きの関係で汚れているように見えるのだと思います。
それにしても早期にこのような状態になるのは残念です。
あまり気になるようだとフルシートカバーを取り付ける方法が有りますけど…
本革だとこのような不具合は無いのでしょうネ?
今まで乗っていた車のシートはこのような状態にはならなかったので困ったものです

他に同じグレード(色)の車に乗られている人に同様な状態がどうなのか書き込みを頂ければ幸いです。スェード調の生地ってこのようになるものでしょうか??

書込番号:11125124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/22 22:42(1年以上前)

こん**は

トヨタのお客様相談室へ08007007700相談してみては?

書込番号:11126335

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/23 09:47(1年以上前)

変色したのでは無く、自分で汚して、掃除もせずに、変色させたんでしょ?何でもメーカー、クルマのせいにするのは良くないですよ!自然に…、なんて変色しません!

書込番号:11128040

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/23 10:45(1年以上前)

20系のプリウスに3年とちょっと乗ってますが、スレ主さんの指摘のシート部分はかなり黒くなっています。 時々、洗車の時にシートクリーナーで掃除をしますが・・・ 家族のために活躍してくれた勲章、ってな感じです。

乗り降りのたびに擦れるわけですから、当然といえば当然です。 

皮のシートであってもそれは同じで、また他の席と比べても運転席は当然の如く早く変色したり劣化したりします。ディーラーでは室内リフレッシュの有料サービスもあるみたいですが、まだ試した事はありません。

一度飲み物でシミをつけたり、タバコで穴を開けたりしたら、気にならなくなりますよ!

書込番号:11128206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:22件

2010/03/23 11:16(1年以上前)

はじめまして。

他の方がおっしゃってる様に運転席のシートの劣化や色落ちし易いのは仕方ないと思いますよ。


本革シートカバーの場合も汚れや劣化はします。


本革シートカバーもベージュやグレーなど淡色系の場合は高級感は出ますがそういう汚れはブラックより目立ちます。


本革シートカバーをつけるにしてもスレ主さんの場合はブラックがいいかもしれません。


尚、常に綺麗な状態を保ちたいのであればシートカバーやフロアマットも3〜5年毎に新品交換する事をお勧めします。

そういった場合は純正よりも社外品が経済的にもベストかと。

書込番号:11128314

ナイスクチコミ!3


11221122さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/25 00:28(1年以上前)

プリウスのシートですが、私もディーラーでプリウスの試乗車に乗ったときに同じようなスレというか汚れがあるのに気がつきました。その後プリウスを注文し、7月納車予定日を待ち望んでいるのですが、久しぶりの新車なのでディーラーで乗った試乗車のようにシートが直ぐに擦れてしまっては悲しいと思い、現在シートカバーをいろいろ探しているところです。
試乗車のメータは見なかったのですが、発売時期からして走行距離は1万キロ以下だと思います。シートの表皮が擦れ易い生地なのだと思います。
気になるようでしたらシートカバーを装着すれば又新しい気分で乗れると思いますよ。

書込番号:11136693

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2010/04/01 21:08(1年以上前)

皆様、コメント有難う御座います
生地の材質の問題と思えますが、只今、メーカに問題提起しています。
改善の余地は有りそうです

書込番号:11173967

ナイスクチコミ!0


orihoさん
クチコミ投稿数:6件

2010/08/19 21:03(1年以上前)

長老のおやじさん
こんにちは。はじめまして。

解決済みで申し訳ないのですが、私も納車一ヶ月になりますが同じようにシートが
変色したような感じになってきました。グレードはSTでシート色も同じアクアです。

メーカに問題提起されたようですが、その後どうなりましたか?
よろしければご教示ください。
よろしくお願いします。

書込番号:11784411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2010/08/20 18:02(1年以上前)

はじめまして orihoさん
コメント有難う御座います
その後の結果をご報告致します。
メーカ対応としては、変色?したシートを交換してもらいました。運転席と助手席です。
当然ですが、交換してもらった直後は綺麗でしたが、現在は交換前と全く同じ状態です。
この不具合は、スウェードと言う生地の性能のようでして、乗り降りする際にシートと服が摩擦でこのような状態になり、まるで汚れているかのように見えるようです。
私の所見ですが、このような状態にならない為には車に乗り降りする際にシートと衣服がコスれないようにする事だと思います。駐車場のスペースにもよると思いますが、ドアを全開放してシートと服が当たらないようにして乗降すれば大丈夫と思います。
現実には無理な話ですが…
このような生地を座席に使用する事が問題だと私は思っていますが、貴方からもメーカへクレームを付けたら何らかの改善をしてくれるかもしれません。
このような意見は多いほど対応が早いかと思います。
ただ、万一反映されるとしても次の新車からかと思いますが
改善策では有りませんが、全シートカバー(オプション)を購入して取り付ければこのような不具合は無くなるかと思います。
私の希望としては無償でシートカバーを付けてもらいたいとは思っていますけど
そんな訳で今は現状で諦めています。
以上、ご報告致します。

書込番号:11788296

ナイスクチコミ!1


orihoさん
クチコミ投稿数:6件

2010/08/20 18:19(1年以上前)

長老のおやじさん

ご回答ありがとうございます。
やはり現状ではあきらめるしかないようですね。シートカバーで対処しようと思います。
また、メーカーにもディーラーを通じて問題提起してみます。

ありがとうございました。

書込番号:11788355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,265物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング