『ボルボV70のタイヤ選びで教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ボルボV70のタイヤ選びで教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 ボルボV70のタイヤ選びで教えて下さい。

2010/03/27 20:38(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:5件

2003年モデルのV70に18インチ、オフセット40、8Jのホイールを履いています。今まではタイヤサイズ225/40/R18のミシェランPP2でしたが、乗り心地改善を狙い235/40にしてみたいと思っています。問題はタイヤハウスに当ってしまいそうな事でタイヤ店でも、やってみないと判らない。と微妙な感じです。いけるかどうかご存知な方居られたら是非アドバイスをお願いします。あと、ミシェランのPS3とPP2どちらが静かなんでしょうか。

書込番号:11149737

ナイスクチコミ!0


返信する
Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/03/27 21:05(1年以上前)

まーちちさん、こんばんは。



> 問題はタイヤハウスに当ってしまいそうな事でタイヤ店でも、やってみないと判らない。
> と微妙な感じです。

   PP2   225/40R18   幅:230mm、外径:637mm

   PP2   235/40R18   幅:241mm、外径:645mm

   PS3   225/40R18   幅:230mm、外径:637mm

   PS3   235/40R18   幅:241mm、外径:645mm

これくらいの差で微妙とは・・・・今現在でも余裕は無いのですね。

> 乗り心地改善を狙い235/40にしてみたいと思っています。

そもそも狙い通りの効果は得られません。幅・外径とも大型化し重量増加を招くので逆効果です。



> あと、ミシェランのPS3とPP2どちらが静かなんでしょうか。

@PS3 が後発である、APS3 は PP2 の後継の意味合いもある、ことから普通に考えれば PS3、と言いたいところですが、、、、今日、現物確認のため PS3 を見てきました(MAXX TT や S001 も)。PS3、あれはそんなに静かな感じがしませんね。乗り心地改善と静粛性の向上をお望みなら、MICHELIN 以外でお探しになるほうが得策だとおもいます。MICHELIN では HP、LC とも、ホイールそのままという条件下では互換サイズがありませんので。



ご参考まで。

書込番号:11149878

ナイスクチコミ!0


v70papaさん
クチコミ投稿数:1件

2010/03/27 22:48(1年以上前)

私は同じ車に215/50/17をはいていますが タイヤハウスの中であたっています
扁平率高く 幅広にすれば乗り心地はどんどん悪くなり わだちも相当拾いますよ。
これでも やっと我慢している感じです。見た目も慣れてきました。扁平がきついと
本来の車の乗り心地 直進安定性と別物になります。最近では薄いタイヤをみて 
”まっすぐはしらないだろーな“くらいにさめて 見ています。

書込番号:11150538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/03/27 23:20(1年以上前)

Duck Tailさんアドバイス有り難うございます。幅を心配していたのですが全幅11mmの違いなら片方6mm差、行けそうな気がします。が、乗り心地は良くならないんてすね〜。やっぱりREGNOでしょうか。PP2の後継がPS3というのは知らなかったです。有り難うございました。

書込番号:11150762

ナイスクチコミ!1


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/03/27 23:44(1年以上前)

まーちちさん、こんばんは。



> タイヤ店でも、やってみないと判らない。と微妙な感じです。

> 幅を心配していたのですが全幅11mmの違いなら片方6mm差、行けそうな気がします。

225 から 235 への変更を考えた時点で片側 5mm の差はわかりそうなもの。タイヤ店で相談なさったのでしょう? 専門家としてどういうアドバイスがあったのですか? そのお店・店員さん、大丈夫ですか。

私の車は SAAB 9-3 ですが、雪国の車だけあってスポーツグレードですらタイヤとホイールハウスのクリアランスは十分に確保されています。VOLVO も同類だと思っていましたが、SAAB は SAAB、VOLVO は VOLVO のようですね。



> PP2の後継がPS3というのは知らなかったです。

私の文章を良く読んでください。

> APS3 は PP2 の後継の意味合いもある

以下↓、私が別板で回答したものです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70400518589/SortID=10278575/

↑からの抜粋。



PS3 に対する私の所見ですが、、、、

Pilot Sport PS1 と Pilot PRIMACY は、運動性能と快適性能を比較すると距離が近かった。この相対ポジショニングが、PS2 と PRIMACY HP では距離が遠くなった。つまり、PS2 はより運動性能寄りに、HP はより快適性能寄りに。結果、互いの距離は遠くなった。プレミアムスポーツのクラスは全体が快適志向にシフトしてきており、MICHELIN としては PS2 を運動性能寄りに残したまま、快適性能(と雨天性能)を引き上げた PS3 を投入した。

実際は、全性能のうち快適性能が引きあがったというよりも、性能バランスを快適性能(と雨天性能)寄りにシフトしたわけです。つまり HP 側に近付けた。と同時に、サイズのラインナップを見れば一目瞭然、

   PS2   205/55R17 Y 〜 295/25R22 Y

   PS3   195/55R15 V 〜 255/35R19 Y

   PP2   175/60R14 V〜 225/45R19 W

PP2 のユーザー領域まで降りて行きました。つまり PS3 は プレミアムスポーツのクラスに属しながらも、プレミアムコンフォートのクラスとスポーティクラスをも視野に入れた製品です。どのようなライド感・乗り味なのか、私も試乗するのが楽しみな銘柄のひとつです。



PS3 はあくまで Pilot Sport を名乗るわけですから名目上は PS2 の後継ではあるものの、日本に導入される PS3 はタイ製であって、サイズラインナップや価格(売値)からして PP2 の後継の意味合いもある、というわけです。微妙なポジショニングですね。私もしばらくはじっくり静観しますが。



> が、乗り心地は良くならないんてすね〜。やっぱりREGNOでしょうか。

運動性能(ドライグリップ、ハンドリング)、快適性能(乗り心地、静粛性)、雨天性能(ウェットグリップ、耐ハイドロプレーニング)、環境性能(転がり抵抗)、経済性(価格、耐摩耗性)、タイヤに何を求めるか、何よりお車である V70 に何を求めてお乗りなのか、お考えください。ご自身で整理できれば、銘柄で悩むことは、少なくともクラス/ジャンルで悩むことはないはずです。

書込番号:11150896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/03/28 09:06(1年以上前)

V70papaさん。有り難うございました。
やっぱりタイヤが太く高扁平になると轍にハンドル取られやすくなるし、乗り心地も良くないですよね〜。うちのは更に足回りを変えているので乗り味は別の車になってます。とりあえず真っ直ぐは走ってるのでマシかも知れません。燃料タンク蓋にV70のタイヤサイズ表に235/40/R18が記載されているので、純正のオフセットを見れば入るかどうかわかるかも知れませんね。多分V70Rの純正サイズと思いますが。

書込番号:11152198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/03/28 11:11(1年以上前)

Duck Tailさん、おはようございます。
丁寧なアドバイスを戴き有難うございます。

タイヤ店では、V70で18インチの場合、直径を
合わすために225/40をお勧めしているので235/40は
解らないようでした。

VOLVOのホイルハウスも結構広いようですが、
17インチ225/45以上の場合はハンドルを切った時に
ホイルハウスに干渉するようで、ハンドル切れ角を
抑える為のストッパーが純正部品で用意されています。
バンプ方向には結構余裕がありますが、奥行きについては
余り太いタイヤを想定されてる車ではないようです。

タイヤ選びで少々悩みましたが、貴重なアドバイスのもと、
全体性能のバランスがPP2よりもPS3の方が微妙なポジショニングで
良さそうなので一回使ってみようと思います。有難うございました。

書込番号:11152611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2010/03/28 18:41(1年以上前)

こんばんは。

http://www.carview.co.jp/road_impression/2006/volvo_s80/04.asp

こんな感じで、ボルボは5気筒、6気筒(直列)を横置きしますからね。
ホイールハウス(奥行き方向)の余裕は余り取れないのでしょう。
ボルボは昔からピレリを良く使いますし、最近はコンチも使う様ですね。(新車装着で)
色々試されてください。

書込番号:11154395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/04/28 23:16(1年以上前)

皆さん有り難うございました。頂きましたアドバイスと他のスレッドで勉強させて頂きました。結果、ホイールを現状B社の18インチ鋳造からB社17インチ鍛造にしてバネ下重量の軽減と扁平率を40から45にする事で見た目と乗り心地の両立を狙って見ることにしました。タイヤは17インチにしたことでHPも考えましたが、現在の足回りがBIL社のBTSを入れており、純正に比べてしっかりしているのでプレミアムコンフォート寄りのスポーツタイヤが合うだろうと思い、ニューモデルのPS3にしてみることにしました。今週末に組み換えするので楽しみです。ただ見た目、18インチで若干絞り目タイヤに心残りはありますが。
少し乗ったらインプレしたいと思います。

書込番号:11293321

ナイスクチコミ!0


luckyhideさん
クチコミ投稿数:2件

2012/03/10 22:20(1年以上前)

2001のV70に乗ってます。ローダウンして(フェンダーとタイヤのすきまがないぐらいのローダウン)OZレーシング18インチ225/40/18です。リアは20mmのスペーサーを入れてツラ一になってますが、フェンダーには当たりません。20mmスペーサー入れて当たらないので単純に考えてホイルを太くすれば245は入るという事です。 フロントもスペーサー入れてますが裏側がハンドルを一杯切るとあたるので225が限界です。

書込番号:14269884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
満足高性能で比較的安価 1 2025/12/27 1:30:10
デイズに装着しました。良さそうです。 4 2025/12/27 9:46:08
Nブルー4シーズンタイヤに履き替えてもみて・・・ 0 2025/12/21 16:50:36
クロスクライメート2正規品のUTQGについて 2 2025/12/21 18:24:39
CHRONICLE RV 2 2025/12/18 8:37:13
5年使うとどうなりますか? 10 2025/12/18 7:37:20
タイヤの摩耗ひび割れ 11 2025/12/16 17:39:15
雨の日も問題無し。 9 2025/12/14 18:18:26
中国国内向け中国製 0 2025/12/13 14:14:10
買いました 0 2025/12/12 3:33:31

「タイヤ」のクチコミを見る(全 65996件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング