『アエラスSのタイヤサイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アエラスSのタイヤサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

アエラスSのタイヤサイズについて

2010/03/31 22:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 湘南BOZUさん
クチコミ投稿数:279件

当方MCR30のアエラスSに乗っています。
近々タイヤ交換を考えているのですが、純正サイズが215-55-17でホイールは変える予定は無いのですが、215-60-17は装着可能でしょうか?

50系などではアエラスでも215-60-17が標準サイズのモデルもあるようですし、扁平55から60に変更すれば若干乗り心地も良くなるのではという考えです。

若干外径が大きくなるのでメーターの誤差があるのは分かるのですが、実際走行して不具合などがある場合は違うサイズも検討します。

しかも知人から215-60-17のアルファードの純正タイヤ(ほぼ新車外し)を安く譲って頂けるので、そのサイズでも不具合がなければ安く済むという安易な考えです。

どなたかご存知の方がいれば教えてください。

書込番号:11170129

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2010/03/31 22:49(1年以上前)

スピードメーター表示が現在よりも3%程度遅くなる事以外は
走行上の不具合は無いと思います。

それと、もしかしたら車検に通らないかもしれません。

書込番号:11170188

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/04/01 02:04(1年以上前)

タイヤのサイズを変える場合、外径を変えないことが前提になります。
外径を変える場合スピードメーターに影響があることはもちろんですが、他には特にタイヤが
大きくなる場合は、ハンドルを切った場合、サスペンションが沈みこんだ場合でもタイヤハウス
内に干渉しないことが確認できないと大丈夫とは言えません。
良くタイヤを取り付けただけで隙間があるので大丈夫だと思う人がいますが、この様な事まで
考慮する必要があります。
今回のタイヤのサイズ変更で外径が20mm位大きくなります。また車によってもタイヤとの
隙間の状況が異なるので、一応ディーラーかショップで確認してもらった方が良いと思います。

書込番号:11171083

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 湘南BOZUさん
クチコミ投稿数:279件

2010/04/01 17:15(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん/nehさん
早々のご意見ありがとうございました。

自分でも調べたところ、メーターの誤差については車検では問題ない範囲みたいなのですが、タイヤハウスなどの干渉についてはやっぱり分かりませんでした。

今度ディーラーかショップにて確認してみようと思います。

アエラスSに乗っていて言うことでもないのかもしれませんが、乗り心地の改善には多少効果はありそうでしょうか?
55から60にする程度ではほとんど体感できないレベルであれば、素直に純正サイズを選択するのですが、路面のギャップを拾ったとき等に体感できるようであれば是非試してみたいと思うのですが・・・。

書込番号:11173030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件

2010/04/08 17:53(1年以上前)

私がホイールを替える時のショップ店員との会話で感じた事ですので、参考程度にして下さい。扁平が55から60程度では、誤差の範囲だと思います。タイヤメーカーによっても、同サイズでも実寸が違う物が有りますし。。。
乗り心地改善なら、タイヤサイズは前提ですが、ミニバン用や、乗り心地重視の物から選ぶべきでしょうね!他車の外したタイヤを履くよりは、現状のタイヤのままがベストかと思います。

書込番号:11205576

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,550物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング