『室内スポーツで撮影する際、F2.8かF4.0か・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:86.2x197mm 重量:1470g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 9月20日

  • EF70-200mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのオークション

『室内スポーツで撮影する際、F2.8かF4.0か・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM

クチコミ投稿数:5件

先日女子バレーボールの大会に行った際、現在所有しているオリンパスの一眼レフにて撮影をしたのですが、画質的な許容範囲のISO1600以上のISOにしても(2000位)、F値がテレ端5.6と言うこともあり、露出補正を1〜2段マイナス補正してもシャッタースピードが全く稼げず、高感度撮影時の画質に定評のあるキヤノンのシステムを導入しようと考えております。
ボディはEOS7Dを検討しています。

知り合いがちょうど同じ大会で撮影をしていたのですが、EOS5DmkIIにこのEF70-200mm F2.8L IS USMを付けて撮影をしており、その写真を見せてもらうと、大体の写真が『SS1/500、F4.0、ISO3200、露出補正は(確か)無し』という感じでした。
それで、このレンズを購入しようか、とも思ったのですが、よく考えると画質的に5Dと全く同じではないと思うのですが、それにしても例えばF4.0に絞り、ISOは3200まであげることができるのであれば(画質的に。個人的に7Dの3200は許容範囲の充分範囲内です)、EF70-200mm F4.0L IS USMでも良いのではないかと思ったのです。
ただ、撮像素子の関係で7Dの方は同じF4.0でも被写界深度は深くなるはずですので、被写界深度で合わせるならばこのレンズの開放でちょっと深いくらい、と思うのですが、それくらいの違いの差であれば、写りもかなり評判の良いEF70-200mm F4.0L IS USMでも良いのかも、と思ったりしながら、「いやいやそれでもF2.8だから」という気持ちも非常にあります。
このレンズの開放の絵の甘さがレビューで散見され、ちょっと迷いはありますが、それでも気持ちの中ではF2.8に傾いてはいます。
そこで質問なのですが、もし体育館内のバレーやバスケットボール、バドミントンなど、室内スポーツを撮られている方がオススメするのはどちらのレンズ(F2.8かF4.0)でしょうか?
当然F2.8の方が明らかにSS等を稼げるとは思いますし、ボケも大きいとは思いますが、実際に撮影する際の状況なども踏まえた上(例えば、ほとんど開放では撮らずに若干絞るからF4.0で良いのでは?とか、ISOを極力上げずにF2.8でSSを稼いだ方が画質は良いからF2.8、のような)ではどちらがオススメでしょうか?ということをお伺いしようと思いました。
以前も似たような質問がF4.0の方であったのですが、もう少し上記のような撮影をされる方の声を聞いてみたいと思い、質問してみました。

長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

書込番号:11177567

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/04/02 18:08(1年以上前)

こんにちは
迷わずF2.8でしょう、室内スポーツの定番レンズです。
明るいことからAFも早く、高ISOと合わせて瞬間的撮影が可能となるでしょう。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/15/news033.html

書込番号:11177590

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/04/02 18:30(1年以上前)

F2.8とF4ではちょうど一段分
同じ体育館でも所変われば明るさも変わりますから、明るいに越したことはありませんね
室内撮影においてはF2.8にしておいて良かったと思う時も出てくると思います。

また画質を気にするのなら新型のEF70-200mmF2.8L IS IIという手もありますが予算オーバーでしょうか

書込番号:11177661

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2010/04/02 19:02(1年以上前)

>里いもさんへ
早速のお返事を有り難うございました。
スポーツ写真で撮影データが掲載されているものを見ていると大概F2.8のレンズ(サンニッパが多かったです)なので、やっぱりそれの方が良いんだろうなぁ、と思いつつ、レビューの中に解放時の甘さを指摘される方が結構いらっしゃるのでちょっと気持ちが揺れていました・・・
お教えいただいたページも含め、参考になるご意見有り難うございました!

>Frank.Flankerさんへ
新しいII型は仰るとおり予算オーバーでして・・・。このI型でさえ、実は予算を若干オーバーでどうやりくりしようかと・・・
ともあれ、確かに一段の差は大きいですよね。レンズのF値を暗めにしてISO値でカバーするか、レンズを明るめにしてISO値を極力下げるか、というところですが、やっぱりレンズのF値を明るくするのが自然なんでしょうね。
F4.0と比べてかなり高いものですから実質F4.0でも良いのかも・・・と思っていたのですが、やっぱりF2.8の方が良いんですね。
早速のお返事を有り難うございました!

書込番号:11177783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/04/02 19:16(1年以上前)

こんばんは。

EF70-200mm F4.0L IS USM を使っている人間です。

絞り値F4で撮影するなら EF70-200mm F4.0L IS USM で何も問題はありません。
高い、重い、でかいだけつまらないです。

EF70-200mm F2.8L IS USM を使うのでしたら F2.8 を使うべきですね。
特に室内スポーツでは、明るい分をシャッター速度にまわせば歩留まりはずっと上がるはずです。

書込番号:11177823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/04/02 19:31(1年以上前)

こんばんは。

暗いズームでの撮影ネタです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7945912/

大口径レンズは高いし、おいそれと買えない。
でも、こんなことをすると何とかなるかも?

書込番号:11177873

Goodアンサーナイスクチコミ!2


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/04/02 19:48(1年以上前)

開放から高い解像力のF2.8L IS II USMが既に発売されているのはご存知ですか?

書込番号:11177941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/04/02 19:58(1年以上前)

>開放から高い解像力のF2.8L IS II USMが既に発売されているのはご存知ですか?

ご存じですよ。↓

>新しいII型は仰るとおり予算オーバーでして・・・。このI型でさえ、実は予算を若干オーバーでどうやりくりしようかと・・・

書込番号:11177993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/04/02 19:59(1年以上前)

暗い体育館撮りを専門にしてきた経験から、F値は少しでも小さい方が良い。

でも85mmF1.2Lまで行ったけど、難しいわ。

仕方ないからF2.8ズームで我慢してますが、暗いズームでもこれだけ補正できるのですから、
F2.8でも満足しなければ。。。

でも、問題なのは被写体ブレを防ぐためにアオコレ工夫してシャッター速度を稼がないと。。。
今のトコ、ISO感度UPで対応するぐらいしかないわ。

一絞りでシャッター速度は倍違ってくるので、ズームなら文句なしにF2.8でしょ。

書込番号:11177999

ナイスクチコミ!5


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/04/02 20:00(1年以上前)

すみません。よく読んでませんでした。ありがとうございます。

書込番号:11178002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/04/02 20:01(1年以上前)

>実は予算を若干オーバーでどうやりくりしようかと・・・

魔法のカードでチョーキローンでどう?

書込番号:11178006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/04/02 20:11(1年以上前)

新型でてますけど、品薄x予算オーバーとのことですよね。
I型も、APS-Cサイズのセンサーで使う分には何なら不満のない、画質と性能です。

IS無しはきついですから、EOS7Dに中古のEF70-200f2.8IS L USMのI型でいかがでしょうか?
II型が発売直後のため、12-13万円台で抱負に在庫があります。
半年保証の付く店もありますので、一考の余地はあるかと存じますが。

魔法のカード=それは借金と言いますw
ただキタムラなどで、12回まで金利無料などもないわけではありませんので応相談。

書込番号:11178049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/04/02 20:56(1年以上前)

みなさん、早速のお答え有り難うございます!

>F2→10Dさん
EF70-200mm F4.0L IS USMも非常に評判の良いレンズですよね。その評判の良さから迷ってしまっていまして・・・。そのくせ、破格とも言える新品の金額・・・。予算にばっちりはまるところで、そこも非常に悩ましいです・・・
余談ですが、いつもお名前を拝見しているのですが、お写真を拝見して初めてその由来が分かりました。その10Dのイルカのお写真、右上にひょいとのぞいているイルカがとてもチャーミングで良いお写真だな!と思いました。

>マリンスノウさん 
大変参考になるクチコミを有り難うございました!
当方がキヤノンのカメラ及び大口径の望遠ズームを考えたのは、バレーのプレミアリーグを見に行ったときに何とか設定を頑張って絞りがF5.6(テレ端の開放)、ISO2000、露出補正マイナス2段補正でやっとこSSが1/300前後くらい・・・というところで、もう少しISOがあげれれば・・・若しくは絞りを開ければ・・・という所でした。今のカメラですとISO1600を越えてしまうとカラーノイズが大惨事なので、これ以上はもはやくらいズームレンズでは露出補正をマイナスにするしか無く・・・
そこで高感度撮影時の画質もすこぶる良く、レンズもII型が出たばかりのF2.8のこのレンズなら!と思ったところでして。
しかし、このマリンスノウさんのクチコミ、自分では見つけることができませんでしたが、とても良いクチコミでした!

>G55Lさん
仰るとおり、II型、凄い評判良いですよね。ですので、逆にI型は今がチャンス!と思っていまして。とはいえ、ついついII型が気になる自分がいつつ、その金額を見て逆に「これは難しい・・・」と思ったりしています・・・

>奥州街道さん
実は、ここは新品のクチコミなので言って良いかどうか分からなかったので言わなかったのですが、予算的に中古でないとかなり予算オーバーというのが正直なところです。しかも、中古でもそこそこの品ですと2〜3万円オーバーする位なのです。
一度随分安いものがあったのですが「プロの方が使っていて傷だらけで酷使しているからやめた方が良い」とお店の方から言われました・・・
いざとなったら魔法のカードを発動したいところですが、なるべくなら魔法のカードの発動はEXTENDER1.4購入でコッソリ発動しようかと・・・。あと、大きなカメラバッグも・・・


バレーの撮影で感じたことは、もっと各選手の動きや、プレーから流れを予測して無理のない撮り方をする、良い構図で切れるようにする、という点で機材のせいにするだけでなく、ももっと腕を磨かないと・・・という実感も非常にあります。一応写真は当たりはあるにはあったのですが、ISO2000でノイズフィルタを一番強くかけた状態ですのでいかんせん鮮鋭感が乏しい、という所がどうも気になって・・・

ともあれ、大変参考になるご意見ばかりで、感謝しております!

書込番号:11178243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2010/04/02 22:42(1年以上前)

わざわざマウント変更しなくても、フォーサーズに良いレンズがあるじゃないですか!?

・ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
・SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM

EOS 7Dと70-200/2.8L ISだと、中古で揃えても26万円はします。
どちらも10万円程度で買えるレンズじゃないですか。断然お得ですよ!

フォーサーズは将来の先行きが不透明なのが心配ですが、
秋には新しいフラッグシップが発売されるというウワサですし、
その時期に向けて、ラインナップを揃えた方がいいんじゃないかなー?

書込番号:11178775

ナイスクチコミ!1


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2010/04/02 22:49(1年以上前)

中学バレーを何度か撮影したことがあります。
ボディーは7Dで問題ない(というか最適)だと思いますし、U型が出たと言ってもやはりF2.8LISのT型が良いと思います。
7Dがいくら高感度が強いと言っても、F2.8とF4は一段分違う、つまりシャッタースピードが2倍になりますので、この差は非常に大きいです。

大会ですとスタンドからの撮影等であまり近づけないのでズームもやむなしと言うところでしょうが、練習試合などで比較的近づけるような場合は85F1.8や135F2なども良い選択肢だと思います。AFスピードも、開放の画質も十分です。

と言うことで、私ならF4との比較なら絶対にF2.8にします。(T型は開放が甘いと言われていることもあるようですが、U型が出たからそう言っているだけで、ズームとしては十分合格点だと思いますよ)

書込番号:11178816

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2010/04/02 22:52(1年以上前)

追加です。
レンズは必ずAF速度の速い物を選んでください。
キヤノンであればだいたいリングUSMタイプの物ですね。

書込番号:11178829

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/04/03 08:12(1年以上前)

経験からして、前玉のでかいレンズはAFも早いし、暗い中でも光の取り込みが違います。
明るい所では余り変りませんが。

書込番号:11180116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/04/03 20:40(1年以上前)

>ぽんた@風の吹くままさんへ
バレーボールの撮影をした際に最初にちらっとZD50-200mmF2.8-3.5も頭をよぎったのですが、体感的にISOを800位にとどめる(フォーサーズの画質的に)となるとF2.0でもひょっとすると厳しいかもしれない・・・と思った時に、他のシステムを入れようと本格的に思い至りました。
ちなみにキヤノンを入れるにしろ、フォーサーズは残すつもりです。具体的にはpanaの25mmF1.4を残したい、というところです。フォーサーズはなかなか次のフラッグシップがでず、高感度撮影時の画質さえあがればボディの作り込み(E-3)は最強に近いと思いますので、次があるかもしれないという思いもあり、完全乗り換えはしないつもりです。
アドバイスありがとうございました!

>yasu1018さんへ
実体験からのアドバイス、ありがとうございます!
バレーの撮影をするまでは、5DmkIIを入れようか、とも思っていたのですが、バレーの試合をふつうのスタンド席から撮ったとき、画角が換算焦点距離でいうと400mm前後が多く、そのせいで一気に7Dが本命へと躍り出たというところがあります。
先述の5DmkIIで撮っていた方はプレス席(スペース?)から撮っていたので5DmkIIに70-200mmでもいけるんだろうけども、ふつうの観客席からだと200mmは短いかな・・・と思いまして。かといってサンニッパは予算的に夢のまた夢・・・
ともあれ、非常に参考になるご意見ありがとうございました!


本日某店で中古のこのレンズを7Dにつけてファインダーを覗きましたが(本体がガラスケース内でバッテリーが充電されていなかったので・・・)適度な重さ(より若干重さを感じる位)で、非常に安定して構えることができました。店長さんもカメラに詳しい方で、そのレンズも塗装のハゲがあるくらいで程度は問題ない(当方も目視では1つ小さなほこりが内部に混入している位)ということで、長々と相談にのってくださいました。
みなさんのご意見もあり、このレンズに決定で、後は予算の最終確定を家族会議です。そこが一番難関ではあるのですが・・・

みなさま、貴重なご意見、まことにありがとうございました!

書込番号:11182822

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのクリーニング 8 2024/08/25 11:07:35
タムロン最新か純正旧型か… 11 2017/10/11 22:33:18
まよっています。 9 2015/06/30 18:04:56
ブルーインパルスがやってきた 1 2015/03/28 16:54:47
修理代は? 8 2014/07/16 23:30:23
落下 17 2014/04/07 9:00:10
体育館での使用 14 2013/03/16 10:21:52
キタムラでの中古品をみて買うか悩んでます。 10 2014/04/05 18:07:41
三脚のおすすめを教えて下さい。 8 2012/05/13 11:28:25
描写力について。 4 2011/09/19 13:04:43

「CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM」のクチコミを見る(全 6919件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 9月20日

EF70-200mm F2.8L IS USMをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング