『AF28-80同等はこのレンズでいいのでしょうか』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855

35mm判換算で広角27mmから中望遠82.5mm相当までをカバーするデジタル一眼レフカメラ専用標準ズームレンズ(最短撮影距離0.25m/最大撮影倍率0.34倍)。価格は31,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥3,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:69.5x69mm 重量:210g 対応マウント:α Aマウント系 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855の価格比較
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855の中古価格比較
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855の買取価格
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855のスペック・仕様
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855のレビュー
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855のクチコミ
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855の画像・動画
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855のピックアップリスト
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855のオークション

DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月25日

  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855の価格比較
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855の中古価格比較
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855の買取価格
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855のスペック・仕様
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855のレビュー
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855のクチコミ
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855の画像・動画
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855のピックアップリスト
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855のオークション

『AF28-80同等はこのレンズでいいのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855」のクチコミ掲示板に
DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855を新規書き込みDT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AF28-80同等はこのレンズでいいのでしょうか

2010/04/04 21:56(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855

クチコミ投稿数:37件

どなたか教えていただけませんか。ボディはα100を使用しています。今まではフィルム時代の転用でレンズにミノルタAF28-80とかかれたものを使用していました。他にミノルタAF75-300と書かれたものを使用しています。どうも28-80の方が壊れたようで、手で回しても動きが重く、こちらのレンズをつけた時だけシャッターが切れません。そこで、同等のレンズに買い換えようと思うのですが、SONYのホームページで見るとこちらがどうとうなのかな・・・?でも書かれている数字がどうも・・・?
セットのまま使用していたのでよくわからないのです。同等ということであればこちらでいいのでしょうか。APS-C専用と書いてあったので会わないのでしょうか。
他にお勧めのレンズなどがあったら教えていただけませんか。
とっても素人な質問ですみませんがなにとぞご教授のほどお願いします。

書込番号:11188459

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/04/04 22:20(1年以上前)

APS-Cセンサー搭載機であるα100はフィルムの場合と比べて焦点距離1.5倍相当の画角となります。
つまり、18-55×1.5=27-82.5となり、まさに28-80をカバーするレンズということができます。

ただし同じα100で使った場合、画角は広角寄りになるということです。
28-80と同じ画角が欲しいとなると、現行では28-75SAMなどということになりますね。
それか中古でも28-80や24-85などたくさん出ています。

書込番号:11188632

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 カプチーノ中毒 

2010/04/04 22:21(1年以上前)

画角的には18-55でフィルムカメラの時と同等の画角になります
で、α100はAPS-Cサイズのカメラなので焦点距離1.5倍換算で計算します
ちなみに28-80だと35mm換算で42-120です
で、スレ主さんが今後フルサイズ(フィルムサイズ)のカメラに
興味があるのかにも寄りますが、
APS-C機でいえば16-105、16-80ZA、
フルサイズであれば28-75、24-70ZAが代表的な標準ズームです

で、APS-C機のα550しか持っていないですがオススメは16-80ZAです
ちなみにZAはカールツァイスレンズですので写りはイイです
このレンズを手にすると75−300の写りに満足出来なくなり
70−300Gが欲しくなると思います

書込番号:11188637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 カプチーノ中毒 

2010/04/04 23:32(1年以上前)

もしかするとスレ主さんはフィルム時代と同じ感覚だったのかもしれません。
自分もそうでした。orz
で、追加で18-250の高倍率ズームもアリかと思います

書込番号:11189105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/04/05 00:01(1年以上前)

えっ えっ α100はAPS-Cセンサー搭載機だったのですね。なんだか恥ずかしい限りです。
早速のアドバイスありがとうございます。
最近子供がミニバスケットを始めたこともあり んーーうまく取れない!って悩んでいたりして。でも何かと入用があって取り急ぎ安価で同等のを探していた次第です。
その昔、普通のカメラから借りた一眼で撮った綺麗さが忘れられず、当時思い切って一眼を買ったのですが、なかなか先立つものがなくそのまま撮り続けて来ました。
時間とお金ができたら勉強と、研究をしたいとおもっているのですが・・・!
んー やっぱり奥がふかそうですね!それだけに面白そうです!!
素人のかじり勉強で、タムロンとかいうメーカーもよく聞くので 相当品など安価であるのかな〜なんて思っていたのです。
話は戻って ということは、このレンズでもOKということですね。お勧めいただいたものも自分なりに調べてみます。 

書込番号:11189292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 カプチーノ中毒 

2010/04/05 11:33(1年以上前)

それであればキタムラ辺りの中古を検索かけて見て下さい
かなりの数ヒットすると思います。

書込番号:11190671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/04/05 20:36(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。どうしていいのか全くわからなかったので、少し見えてきたようで助かります。ご親切にありがとうございました。

書込番号:11192503

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2010/04/05 22:45(1年以上前)

ミニバスを撮るのであれば、体育館での撮影ですよね?
撮れないことはないですが、きっとF2.8より明るいレンズが必要になってきます。
私も、ミニバスを撮っていますが、メインは70-200Gです。
体育館の照明等環境にもよりますが、
絞りはF2.8〜4位
シャッタースピード125〜500位
ISOは800〜1600で3200が必要のときがあります。
ご参考までに。

書込番号:11193366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/04/06 20:23(1年以上前)

すみません!! 本当に素人で、バスケット? そうそうスポーツモードっていうのがあったぞ!! あら? という感じで・・・。F2.8より明るいレンズ?
自分なりに少し粘ってみたのですが、体育館の中でしかもバスケットのようなスポーツを撮るには、レンズから変えないと難しいのですね。一生懸命いじくって試して見たのですがうまく行かず・・・。
安価でお勧めのレンズってないですかね。テレビとか家電なら検索かけてさがせるのですが、レンズの型式や中古の検索の仕方もわからず、不具合が起きたその日から汗だらだらです。
ふ〜

書込番号:11196955

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2010/04/06 21:49(1年以上前)

誰でも、初めから上手くはいきません。

ミニバスが撮れるか簡単な確認方法です。
実際に、写す現場で確認して見てください。
α100ですと、ISOは最大の1600にセットしましょう。
撮影モードをAにします。
レンズはAF75-300を使用し、絞りを開放にします。
そのとき、シャッタースピードがどの位になるかを確認してください。
被写体の動きにもよりますが、1/125以上は必要と思います。
1/125でも撮れなくないですが、おそらく被写体は止まった状態ではないと思います。
流し撮りと言う方法もありますが…
出来れば、シャッタースピードは1/250前後は欲しいところです。

これでも、撮影が出来ないのであれば、明るいレンズが必要です。
推薦するレンズは70-200F2.8クラスのものが良いと思います。
ソニーでは70-200Gです。但し、高いですよ。
それ以外でしたら、シグマのAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)でしょうか。

欲を言うと室内のスポーツ撮影は、α100で荷が重いかも知れません。
どうしても、早いシャッタースピードや高感度が必要となります。
明るいレンズを使ってもISOが1600や時に3200が必要となることがあります。

現在ある機種では、α550だと思いますが、
ファインダーを覗いての撮影はいまひとつです。
スポーツの場合、ライブビューでの撮影は考えないほうが良いと思います。

ソニー以外でしたらキャノンやニコンの機種の方が、
スポーツ撮影に向いている機種があります。但し値段もそれなりです。

最後に、カメラうんぬんより、一般的な基礎知識を高めるためるためにも、
一度カメラの基礎本を購入してみてください。

書込番号:11197466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/04/06 22:27(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。聞けば聞くほど、調べれば調べるほど奥が深く。なおさら、まずを基礎を勉強しなくてはと実感しています。それなのに、非常にわかりやすく、順序だてて説明していただき ありがたい限りです。今急いで購入するよりも、ちょっと立ち止まって考えて見ます。 急に不具合で取れなくなってしまったので動揺してしまって・・!
まづ 一つ一つやってみます!!

書込番号:11197717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングを回すと引っ掛かる。 3 2016/05/28 21:29:28
今さらですが 4 2014/12/13 11:45:23
α300への使用について 7 2013/05/27 19:05:02
レンズ不良? 10 2012/11/24 9:09:22
マイナーチェンジ? 5 2012/11/11 18:23:54
一気に値上げ 8 2011/11/12 8:01:45
フードってついていますか? 4 2011/09/24 3:59:14
55mmでカクカク 7 2011/10/06 8:06:26
素晴らしいレンズです 2 2011/09/18 18:06:14
画像にオレンジ色の光? 16 2011/10/15 11:01:37

「SONY > DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855」のクチコミを見る(全 154件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855
SONY

DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月25日

DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855をお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング